October 31, 2004

ライブドアskype

そういえばこの間ライブドアがskypeと提携しましたな。
自分は以前からskype使ってたんですけど
提携するとライブドアskypeと元々のskypeは
互換性があるんだろうか?
どっちのユーザとでもチャットはできるの?
説明を読めばいいのかもしれないけどめんどくって。
ちなみに試してみたところムリっぽかったんですけど
ホントのところどうなんでしょ。  続きを読む

September 30, 2004

いいアイデア・発想ってやっぱ

いいアイデアを見たときって

「お〜、なるほどね。これはああいう要素と
こういう要素が入ってるんだな。
うまいなあ。いや〜、かなりうまいだろ。」

なんて感心すると思うんですね。

でもね、それって結局できあがったモノを分析してるんですよね。
だからその要素がわかってる人ならだれでも言えること。

別の言い方をすると、作る順序とは逆の方向からの見方ってこと。

それってホントだれでもできること。評論家といっしょ。

じゃ、そういう人はわかってるんだからそのアイデアが
作れるかって言ったらできない。

評論はできるけど生み出すことはできない。

それは別物ってこと。

他人が出した答えに対して何かをいうのは簡単。
でも自分が作り出すことってやっぱりぜんぜん違う。
そして難しい。

新しいアイデアとか発想とか、そんなの考えてたら
いっつも思うんだよね。そゆことを。


自分がアイデアを生むときに利用するモノ
・友達との会話
・同業以外のHP
・ビジネス系メルマガ
いたずらマーケティング
  
August 29, 2004

情報起業って

う〜ん、ブログひさびさです。

で、ちょっと実験です。
わかる人にはわかると思いますけど
しかも何回も見てるかも。
だけど、実際どうなの?
ってことで、ま、お試しってかんじです。

とりあえず読んでみてください。


どうしても伝えたい話があります。

こんにちは!

今日は読者の皆さんにどうしてもお教えたい情報が
ありましたので、号外をお送りいたしました。

その情報とは、ある「無料講座」の話です。

5日間毎日届くそのメール講座を読むたび、僕の目から
ウロコがポロリポロリ・・・曇っていた視界がクリアに
なっていきました。

ああ、僕の頭が固かったんだと気が付きました。

いつも人生にある「不満」や「不安」。

実はそれは、自分が作っていた幻のようなものだった。

「無料講座」の中にこんなクイズがありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは本当にあった話です。

ある日“味の素”の社長が言いました。

「味の素(化学調味料)の売り上げが下降しているぞ!
 なんとか売上が倍増するようなアイディアを出しなさい!」

命令を下された味の素の社員は頭を抱えて、試行錯誤。
でもいっこうに実現可能なアイディアは出てきません。

その時、女性社員がふと言ったとんでもなくシンプルな
アイディアが採用され、本当に売上が2倍になったとさ。

それも広告も一切使わずに・・

さて「アイディア」とは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広告を使わずに、売上倍増?

そんな魔法のような話があるわけないよ!

誰でもそう思いますよねー。

僕もそう思いながら、答えを見ました。

ガガーン!! 脳がトロトロになりました。

この「無料講座」は僕のターニングポイントです。

変わりますというか、変わらざる負えないです。

もしあなたが何かを求めているのなら、ぜひ受講して
みてくださいね。

でも、今の人生を変えたくない人は絶対に受講しない
でください。

「無料講座」の登録はこちらでどうぞ。

最終回に何かが起こりますので、お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとう!

これからもどうぞよろしくお願いします。

  
August 03, 2004

メルマガ文庫第2号が届いたよ!

う〜、また楽しみが増えた。

っていうのは今日メルマガ文庫第2号が届いたから。

あ、ちなみにこれはウィッテムの小島さんのとこで売ってます。


実は第1号それほど期待してなかったんだよね、正直。
とりあえず最低単位の3号までの購入にしたし。

でも読むとすごかった。  続きを読む

いたずらマーケティング・・・いくつ売れた?

7月2日にも書いたこと。


うんと、これは爆裂人気のいたずらマーケティング
ことなんだけど。
あんまりにもスゴイんで勝手にいくつ売れるか
予想してみたんですね。


> で、突然ここで予想なんかしてみる。
> 2000部売れるのにあと1ヶ月と見た。どうっすか?


ちょっとオーバーかなと思ったけど
あの内容で、あの仕掛けならこれくらいいくだろうと
勝手に思ってた。

で、ほぼ1ヶ月経過。

果たして結果はっていうと・・・  続きを読む
July 18, 2004

発想の大切さ

発想が大切って考えたことある?

自分はネットでビジネスを始めてまもなく
「普通のことしてるだけじゃダメだ。なんか違うことやらないと。」
そう思ってからは発想をすごく大事にしている。

でも他の人はどうなんだろう?

「発想よりも売れる方法・やり方を知りたい」
そう思っているかもしれない。  続きを読む

あれ?共通テーマって。

livedoorBlogのカテゴリの中にある共通テーマって
自分でつくれたの?

いまさらだけど。

管理画面に共通テーマの作成っていつのまにかできてるし。

なんだ、おかしいと思ったんだよね。
どんどん増えていくから。
しかもわけわからんテーマが。

ただ、これすっごくうれしい。
やっぱりlivedoorBlogはえらいぞ。  
July 15, 2004

いたずらマーケティング・・・アライちゃんはスゴイ

いや〜、読み返すたびにやっぱりアライちゃんは
スゴイって思うよね。
あ、これいたずらマーケティングのことなんだけど。

何がスゴイって・・・アライちゃんがあれを全部身につけてること!

確かに読めば納得だし
で、そういう考え方だったりそういう行動をすれば
視点がまったく変わるっていうのは自分でも
体験できたからわかるんだけど。
でも、あれを身につけるってところまでいくには
やっぱり練習は必要だよね。

自分はまだまだいたずらマーケティングを知ったところ。
ほんのちょっとかじったくらい。
これ身につけるとホント恐ろしいことになるよ。
それくらいスゴイ。
実際にアライちゃんは3日で1000万円の収入を得てるわけだし。

ただ、この練習っていうのも難しいことするわけじゃない。
いたずらマーケティングを読めばわかるけど
考えてみれば当たり前のこと、だけどやってないこと。

だからその練習っていっても苦にはならない。
というか逆に【楽しい】のだ。

楽しみながら
視点が変わる。
考え方が変わる。
アイデアが出る。
結果が出る。

この楽しさはお客さんに伝染する。
だからなおさら結果が出るんだよね。

う〜ん、恐ろしい。
やっぱり、アライちゃんはスゴイ!!  
July 04, 2004

いたずらマーケティング・・・その後

やばい!やばい!!やばい〜〜!!!
まじっすか!?ここまでやるか!?
なんだ?なんだ?
いやいやホント、どこまで満足させてくれるんだ!
この人は!!

いたずらマーケティングのアライちゃんが
またやってくれました。

あ、いや、これは買った人でないと
わからないことなんだけど
実は今日、予想外のところからアライちゃんが・・・。

で、もう〜、かなり感激!!

そうだよね。
ちょこ変講座でもいたずらマーケティングでも・・・。
うん、そうだよね。
すっかり忘れてました。

ということでまたまた惚れさせていただきました。

訳わからんぞ!!
って方はいたずらマーケティングを入手してね。  
July 03, 2004

いたずらマーケティングつながり

いたずらマーケティング記事書いたけど
そのいたずらマーケティングつながりでもういっこ。

アライちゃんも作家陣のひとりっていうメルマガ文庫。
これ買いました。
あ、これウィッテムの小島さんのとこで売ってます。

コレ読んでもわかるけどアライちゃんって
お客さんのことすっごく満足させようとしてるよね。
そういうのがにじみ出てる。
というかそういう空気を発散してるよね。

で、関わる人みんなが楽しくなる。
楽しくなるようにしてる。

アライちゃんの文章読むとなんでこんなにうれしく
なるんだろうか?

でも笑ったのがこれ。
「入り方」が突然なこと。
わかるんだけど、なんかもう無敵ってかんじ。(笑)


アライちゃん、大丈夫だよ。
ぜったい落選しないよ。
ぜんぜん他の人に引けを取ってないから。
一番読みやすい!(笑)

  

ネットワークビジネスってカテゴリ

ちょっとlivedoorBlog以外の方には関係ないかな?
新規エントリー作成時にテーマを選べるんだけど
この中のビジネスの中にネットワークビジネスって
カテゴリができてた。
で、しかもまだ0なのでとりあえず一番乗りしとこう。

なんか気持ちいいッス。  
July 02, 2004

いたずらマーケティング

届いてからほぼ1週間のいたずらマーケティング

前作ちょこ変講座でアライちゃんのとんでもなさを
目の当たりにしている自分としては期待大大大。

そして予想通りいつものアライ節が炸裂する
いたずらマーケティング


なにげにいつも通りの文章だけどさすがに深いよな。
気づく。んで、また気づく。んで、またまた気づく。

なぜかおんなじところ何回も読んでいる。
ん?読まされてるのか?
(あ、買われた方はわかると思いますけど
あそこじゃないですよ。)
それを自分の場合、Aさんの場合、Bさんの場合と
当てはめていく。

すごい、出てくる答えが的確だ。
太字じゃないところがなにげにスゴイ!

って、そんなことしてたらぜんぜん先に進まんぞ。

ま、でもそれでいいや。
何回読んでもまた違う感覚があるってのもすごいことだ。

このあいだまで
「アイデアが浮かばない」
「ヒラメキがない」
なんて言ってたのに・・・。

とりあえず、もう愛読書。



で、突然ここで予想なんかしてみる。
2000部売れるのにあと1ヶ月と見た。どうっすか?

でもそんなに用意してるの?アライちゃん。  

このひとが何を売らせても売れるひと!

あいた〜!はっきりいって凄すぎ。

売れる方法?
売れる法則?
売れるノウハウ?

そうじゃなくて
自分自身が売れる人になる!!

こんなひとはそうそういないよね。
そりゃあ、何を売らせても売れるわけだわ。

で、読んでみて納得。
そりゃ、売れるし。感謝されるし。
商売が楽しくってしょうがないだろうな。

はっきり言って【売れる人】になってしまう。
いや、ならないとおかしい。

そのすべてがこのいたずらマーケティング
に書いてある。

ちなみに発売3日で初版500冊が売り切れ!

で、さっそく手に入れました。
これで自分も【売れる人】になりますね。とりあえず。  
June 16, 2004

ヒラメキがないのは?

ココ最近ずっとヒラメキがない。
なんかぜんぜん頭が動いてないような。
以前は何かを見るたびにヒラメキがあったはずなのに。
そう、だからこのブログに書こうと思うネタもないのだ。

どうしてこんなふうになってしまったのか?
今と以前を比べてみると

(1)モチベーションが落ちている。
考えようとか何かしようという気持ちが極端に減っている。
自分でもムダに時間を過ごしている気がする。
それはホント以前とは比べものにならないくらいかんじる。

(2)集中力がない。
これはモチベーションが落ちているからというのにも
連動するかもしれない。
やろうという気がないのでやり始めても長続きしない。
集中できない。

(3)何をしたいのかよくわかってない。
やりたいことが見えない。目的が見えない。
でもやるべきことはある。
やるべきこととやりたいことが違うのか?
というとそうでもない。
でもそうかんじるんだから違うのかな。
難しいところ。

(4)ブログを書いてない。
これは実はすごく大きいような気がする。
ここに書くことで自分の中であやふやだったものがはっきりする。
その作業をしていないので自分の気持ちがよくわからなかったり
考えがまとまらなかったりする。
その結果何をしたいのかわからないことにもなっている。

(5)他からの情報量が減っている。
これが直接的にはヒラメキに関係ありそう。
これを解決するにはいろんな手段を持っている。
だからやろうと思えばいくらでも情報は入る。
でもそのやる気なんだよね。問題は。


こんな分析したからってどうすればいいのかわかるかどうかは。。。
今までの経験から思うに、やるべきことはあるのでとりあえず
それを一歩でもやることだな。
ホントやることはいっぱいある。
でもやる気にならないんだよね。
これがやっかいだ。

実はヒラメキなんてどうでもいいのかも。
自分のやりたいことが見つからない。
これがすべての原因かな。
ただ、それも毎日考えてるんだよね。
それでも見つからない。
気分転換が必要かも。

とりあえず自分メモ。  
June 06, 2004

気分転換

ということで、ブログのCSSをいじってみた。
というか、単に画像を変えてみたんだけどね。

でもなんかさっぱりしたな。
画像をお借りしたGinkoさんとsuidieさんには
どもです。  

記事を書かないとこうなる!

う〜ん、もうかなり記事書いてなかったな。
かれこれ1ヶ月近くになったよ。
ま、ちょっといろいろと考えることがありまして。

これだけ書き込んでなかったので
せっかくだからわかったことを書いてみよう。


(1)書かなくてもアクセスがかわらない。

これはちょっとどうなんだろうと思った。
ブログって書き続けて当たり前みたいなとこあるのに
書かなくてもアクセスあるなんて。
ま、ちょっとだけど。

一応心当たりはあるんだけどね。いくつか。
ま、でもそんなにスゴイ量じゃないからそんなもんかな。


(2)文章書くのに考えすぎる。

さすがにこれだけ書いてないといろいろ考えてしかも時間がかかる。
文章を考える時間が妙に長い。
前はもっとぱっと出てきたんだけどね。
やっぱり多少なりとも習慣になってたんだな。
それはそれでスゴイこと。
自分は文章が大苦手だからね。それでも書けてた。
なんかそれが元に戻ったみたいに書けなかった。
一回習慣になったものはもったいないので続けましょうってこと。いいことなら。


(3)ネタが浮かばない。

これも習慣にするのと関連があると思うけど
書いてないとやっぱりネタが浮かばなかった。
書いてたときはいろいろ書きたいことが溢れてきたんだけどね。

最近知ったんだけど
知識を吸収するだけじゃなくてはき出す。自分なりの考えをもって。
そうすると考え方がぜんぜんちがってくるそうな。
確かにこれは自分でもなんとなくわかってたけど。確かにそうだ。
頭がぐるんぐるん回り出す。
そうするとネタも自然と浮かんでくるんでしょう。なるほど。
インプットだけじゃなくてアウトプットが大事ってこと。
いや、これホント。


とりあえずこんなかんじ。
なんかあんまり発見がない。
これも頭が回ってないせい?  
June 03, 2004

YST登録するには

Yahoo!JAPANのロボットエンジンが
GoogleからYST(Yahoo!SearchTechnology)に
変わってなんか大騒ぎ。
当然YSTのSEO対策がこれから出てきて
SEO業者さんも収入源が増えるのか?

その前にまずはYSTに登録されないことには
どうしようもない。
登録は無料だが...。

とりあえず
Yahoo! Submit Your Siteの中の
Free URL submissionから。  
May 06, 2004

それは突然やってきた

May 04, 2004

4月の内容は

まいったな。
いま4月分のエントリーを見直してたけど
内容ないね、まったく。

いや、さすがに最近何にも書いてないな
とは思ってたけど、これほどとは。

やっぱり内容あること書こうと思うけど
他にもやりたいこといっぱい。
ってこれもいいわけにしかならない。

要は意識と行動だけだ!!
これもう一回自分に言い聞かせます。はい。

ということで5月もよろしくです。  
April 28, 2004

あなたの情報がお金になる!情報販売実践講座

『あなたの情報がお金になる。』
『いや、あなた自身の情報じゃなくてもいい。』

それがいま流行の情報ビジネス。

「でも何から始めたらいいの?」
そんな方のために用意されたノウハウがあるんです。

実際に情報ビジネスで月収ウン百万円の実績をもつ筆者が
その経験とノウハウを○○と書いたもの。
つまりすべて実践したことってことですね。

これを書いたのは『情報商人のすゝめ』が
大ヒットの岩元貴久さん。
っていえばわかりますか?

実はこれ『情報商人のすゝめ』の次のステップとして
用意されたものなんです。

ここからどうぞ! <<< 4/30までにぜひ!