2011年07月14日

世界名作映画

JマートでKEE社の出している古い映画DVDが10本セット980円だったので置いてあった2セット速攻で買って来ました。良く本屋とかに置いてある1枚500円のDVDですが著作権の切れた映画を拾って来るので格安で販売出来るんですね。映画の場合著作権は製作後50年なので著者の死後50年で切れる小説等に較べると比較的早く著作権フリーの状態になります。ただ最近製作後70年に法改正されたので1953年以前の映画は著作権フリーですがそれ以後は2020年以降にならないとフリーにならないようですね。他にもチャップリンの映画などは個人著作物と認められているので、小説と同様死後50年が適用されて製作年代が古いにもかかわらず著作権フリーになっていないようです。

買って来たのは

アラバマ物語 ☆☆☆★★★
雨の朝パリに死す
イヴの総て
フィラデルフィア物語
恐喝 ☆☆☆★★
ガス燈 ☆☆☆☆★
自転車泥棒 ☆☆☆☆
緑園の天使
戦艦バウンティ号の叛乱
別離

チップス先生さようなら
緑色の髪の少年
ヒズ・ガール・フライデー ☆☆☆☆
錨を上げて
救命艇 ☆☆☆★★★
群衆
雨の欲情
オール・ザ・キングスメン
悪魔をやっつけろ
赤ちゃん教育

うち見ていたのは20枚中6枚だけでした。結構映画は見ている方だと思っていましたが意外と見ていないですね。1枚当たり98円なのでレンタルするより安いですね。また見つけたら買って来ようと思います。

mm0054 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)シネマ 

2011年07月13日

HP EliteBook 8540w Mobile Workstation

HP EliteBook 8540w Mobile Workstation中古で購入したこのHP EliteBook 8540w Mobile Workstation は予想外の大当たりでした。購入価格は54800円ですがこのモデルは現役で実際には16万弱のモデルですね。普通の一般メーカーの最新型ノートではここまで価格が落ちませんが、法人モデルと言うのはアウトレットや中古に出て来ると驚くほど値段が下がるんですね。HPの16万は一般メーカーだと30万くらいに相当するので価格からは考えられない高性能と高級感があります。
まず筐体が恐ろしく頑丈ですね。マグネシウム合金とアルミニウムのボディはIBMのTHINKPAD並みの強度がありそうです。
次に液晶が驚異的に綺麗です。光沢の無いノングレアですが色の再現性が驚くほど高いので光沢液晶よりもずっと美しく感じられますね。これほど色再現性がリアルで正確な液晶をノートで見たのは初めてです。グラフィックや写真製版作業を念頭に置いて開発されているようなので並みのモデルとは比べ物になりません。

HP EliteBook 8540w Mobile Workstationその1キーボードキーボードもテンキー付きフルキーボードで最近のHPに多い変なファンクションキーではなくオーソドックスなタイプで実に打ちやすいですね。業務用だけあって耐久性も並みのモデルとは段違いに高そうです。中央にはIBMのようなポインティングデバイスがあるのもポイント高いですね。タッチパッドよりこっちの方が遥かに使いやすいです。

GPUはNVIDIA® Quadro® FX 880MでGeForceシリーズがDirectXに最適化されているのに対しこちらのシリーズはOpenGLに最適化されてCAD等業務用アプリケーション向けになっていますが、ゲーム使用に置いても性能的に申し分ありません。信Onベンチではスコア340とGT540Mの328を上回っていました。

外観がヘアライン仕上げのマグネシウム合金カバーと無骨ですが値段からはとても考えられないほど高性能です。法人モデルの中古は価格対性能比が異常に高いのでねらい目ですね。耐久性も高いので中古でも比較的安心な点も見逃せません。

mm0054 at 23:59|PermalinkComments(11)TrackBack(0)ハードウェア 

2011年07月12日

アイアンマン

アイアンマンアイアンマン ☆☆☆★★
「時をかける少女」は予想外の高画質に驚きましたがこちらは逆に予想を下回る低画質に驚かされました。普通メジャー系のこの手の映画は高画質な場合が多いのですが今回はハズレですね。
映画の中身自体はハズレではありません。最初に見た時は如何にもキワモノ臭くてどうせ碌な物ではないだろうと考えていたのですが意外といけますね。キャストもアメコミものとしては妙に豪華でヒロインにグィネス・パルトロウ持って来るなんて普通のキャスティングでは考えも付かないですね。続編のスカーレット・ヨハンソンにも驚きましたが知的な雰囲気の女優を荒唐無稽なストーリーに押し込むのもなかなかミスマッチな面白さがあるようです。
馬鹿馬鹿しいながらもきちんとメカの開発過程やら装着シーンやら頑張っているので、そういう部分が無くなった続編に較べるとずっと良い出来です。

mm0054 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シネマ | PS3

2011年07月11日

時をかける少女2010

t時をかける少女2010時をかける少女2010 ☆☆☆★

PSNの感謝とおわびのパッケージで落とした「時をかける少女」を視聴しました。邦画は画質が悪いものが多いのですがこのHD画像は極めて優秀です。ちょっと調べてみるとこのタイトルはブルーレイが出ていないようでHD画像はどうやらこのPSNからのDL以外では見れないようです。ブルーレイの出ていないタイトルでもハイヴィジョン画質でレンタル出来る可能性がある点でPSNの映像コンテンツは特色がありますね。
これは83年版の正統な続編になっていますが監督の趣味でかなり70年代臭い垢抜けない話しになっています。83年版の雰囲気を期待する向きにはガッカリするかも知れませんね。作品的には悪くはありませんが何とも言えない違和感を感じる人も多いでしょう。

mm0054 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シネマ 

2011年07月10日

大谷吉継戦

大谷吉継戦(7月10日)うろうろしてたら小田原2追加に誘われたので行って来ました。小田原も幸村ばっかりなので未だに前田利家すらやった事がありません。12の武将は久しぶりなので毛色が変わって良いですね。
前田玄以>池田輝政>大谷吉継と特に危なげなく1時間ちょっとで終了しました。大谷吉継は特殊がちょっと面倒ですがそれ以外は特に苦労する部分は無いですね。

mm0054 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦闘検証 | 新星の章

2011年07月09日

掘り出し物発掘中

HP EliteBook 8540w Mobile Workstationこれは中古ですが54800円で見つけて来ました。やはりHPの法人モデルなんですが3D作業用も視野に入れているのでグラフィック性能が抜群です。なんとQuadro FX880M搭載していますね。これのFFベンチは8729で私がこないだ買ったGT540Mの6314を大きく上回ります。ノート用としては最高クラスのGPUでこの性能のゲーム用ノートPCは20万近くします。法人用の中古は恐ろしく安くなるので使いつぶすのには最適ですね。過酷な粉塵テストやら落下テストを米軍基準でクリアしているそうなのでIBMのPC並みの堅牢性を誇ります。恐らく中古でも全く問題なさそうですね。

画面サイズ 15.6インチ WXGA++(1600x900)
Windows 7 Professional 32bit(XPダウングレードサービス済み)
CPU Core i5 540M CPUクロック 2.53GHz
標準メモリ容量 2048MB
HDD容量 250G
ドライブ DVD±R/RW/RAM/±RDL
グラフィックコントローラ nVIDIA Quadro FX880M
無線LAN/その他 IEEE802.11b/g/n無線LAN


HP Pavilion dv4-3100これもAMD Radeon™ HD 6750M搭載して49980円となかなか良いモデルですが人気がありすぎて販売中止になってしまいました。狙っていたのに全く困ります。

mm0054 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ハードウェア 

2011年07月08日

感謝とおわびのパッケージ

PSN全面再開のメールが届きました。それによると「感謝とおわびのパッケージ」と称して補償措置が取られるようです。目玉はゲームコンテンツとビデオコンテンツの無料ダウンロードですね。

ゲームの方は1000円から2000円くらいのゲーム5本のうち2本無料DL可能ですが、まあ大したゲームはなさそうです。
ビデオコンテンツの方は「時をかける少女」「アイアンマン」「鉄コン筋クリート」の3本です。微妙ながら意外と頑張っている様な気もします。


時をかける少女これは前に見ていますがHD画像でDL出来るので画質比較が可能です。早速DL始めましたがADSLだと18時間たってもまだDL完了しません。丸一日かかりそうですね。





アイアンマンこれも前に見てますがやはりHD画質確認用にDL、完了するのは明日になりそうです。メジャー系タイトル、特にSFモノは大抵画質が良いので楽しみです。















鉄コン筋クリートこれは何だか知りませんが無料なので落とします。
















ビデオコンテンツのDLのみ7月10日から12日と短期間のDLなので該当する人は急いでDLした方が良いかも知れませんね。

mm0054 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PS3 

2011年06月28日

HPdv6a到着

dv6aiその1デザインやっとHP Pavilion Notebook PC dv6aが到着しました。6月13日発注だったので16日かかったことになります。相変わらず余計なものは一切付属していません。割り切り方が見事ですね。デザインはこの価格にしては細部まで凝っていて高級感があります。




dv6aiその2ファンクションキーただ最悪なのがこの工夫を凝らしたファンクションキーですね。F1からF10が印刷が小さくて見づらく正直良くわかりません。普通にF7押してもカナ変換しなかったのでマニュアル開いて使い方を調べないといけません。多分FボタンがAlt+になってそうで何でこんな改悪をするのか理解に苦しみます。信OnのPS3版みたいな感じですね。PC版そのままの操作性にすれば良いのに何故か一生懸命改悪してます。

dv6aiその3キーボードキーボード自体はなかなか質感が高いのにこちらも余計な新機軸を打ち出して使いづらくしています。このクイックローンチキーと言うのが半角/全角ボタンやTabキーの横に配置されているために使いづらい事この上ありません。こんな余計なモノ配置したためにテンキーが配置出来なくなっていますね。

dv6aiその4スピーカー驚いたのはこの価格帯でスピーカーにAltecLansing搭載している事ですね。スピーカーの横にALTECのロゴが入っています。音質には大いに期待しましたが如何にAltecでも安物は駄目でした。ま、普通のノート標準のスピーカーよりはマシかな、程度です。

相変わらずWindows7は周辺機器つなぐと誤動作が多いようです。パッドの動きがおかしいですね。液晶の画質はそれほどひどくはありませんがお世辞にも良いとは言えないですね。

信Onベンチマークの結果は259で動きは問題ないですが期待したほどの数字は出ませんでした。個人的には300弱くらいじゃないかと予想していたのですが残念です。
このコストパフォーマンス抜群のモデルは残念ながら昨日で販売終了したようです。HP製品は油断してるとすぐ販売終了してしまうのが困りモノですね。夏モデルにはざっと見たところ大した掘り出し物はなさそうです。うまくいけば売れ残りがアウトレット市場に流れてくるので見つけたらもう1台くらい欲しいですね。

mm0054 at 23:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ハードウェア 

2011年06月13日

超掘り出し物ノートPC発見

HP Pavilion Notebook PC dv6aその1信Onが楽々動きそうなスペックで驚くほど安いノートPCを発見しました。HP Pavilion Notebook PC dv6aですね。エントリーモデルで39900円です。これは標準GPUではチップセット内臓のATI Mobility Radeon™ HD 4250 グラフィックスで少々力不足の感がありますが、ノートにしては珍しくオプションで外付けのATI Mobility Radeon™ HD 6550 グラフィックスが選べるんですね。この価格でこのレベルのGPUを乗っけた製品は皆無だと思います。これはちょっと注意して見ないと気づかない部分です。それと説明にはオプションでHD6550は10500円とあるのですが見積もりに進むと何故か1050円になっていますwこれは多分間違いだとは思うのですが既に販売末期の春モデルなので(CPUがインテルのdv6iの方は既に販売終了しています)今までHPが気づかないとも思えないですね。取り合えず駄目元で発注してみました。総額は配送料込みで44100円、同時にやっている最大査定10000円増のSOFMAP下取りキャンペーンに手持ちのMOUSE COMPUTER LB-F1500Wを出して32000円、差し引き僅か12100円で発注出来ました。
44100円でこれだけのGPU積んだノートは中古でも見つからないですね。ネックは発送までに10営業日もかかる事で届くのは6月末になりそうです。

以下が基本スペックですがCPUが非力なので上位のAMDに変えた方が良いかも知れません。その場合は5000円ほど価格がupします。信Onのみに使用するならばCPUはそれほど気にしないでも良いですね。低スペックのCPUだと処理が連続するとたまに短時間固まる程度の問題は出て来ます。

OS Windows® 7 Home Premium 正規版 (64bit)
プロセッサー AMD V Series プロセッサ V160 (2.4GHz、512KB L2キャッシュ)
デザイン “ facet ”(フェシット)
ボディカラー “ ブラックチェリー ”
ディスプレイ 15.6インチワイドHDウルトラクリアビュー・ディスプレイ
メモリ 2GB(2048MB×1) ストレージ 250GB HDD (7,200回転)
オプティカルドライブ DVDスーパーマルチ ドライブ
無線機能 IEEE802.11b/g/n 内蔵無線LAN
Webカメラ HP TrueVision Webcam (約30万画素)
保証 1年間引き取り修理サービス、パーツ保証、1年間無償電話サポート

HP Directplus価格 ¥39,900 (税込) 〜


mm0054 at 00:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ハードウェア 

2011年06月12日

Windows7の意外な問題点

LuvBookT501Bのマニュアルは本体の方にPDFとして格納されていました。NVIDIA® Optimus™テクノロジに関する説明もそこに入っていました。
取り合えず信Onでの使用感は特に問題なかったのですが、使っているうちにパッドが誤動作を始めました。カメラ回転がおかしくなりたまに暴走したり勝手にクリック始めますね。繋いでいたのはPS3用のHORIPAD3TURBOです。こういう誤動作はドライバーのせいが多いですがPS3用のパッドではWindows7用のドライバーとかなさそうですね。そこでELECOMのパッドを繋いでドライバーをインストールしようとしましたがVISTAまでしかない。ELECOMのHPを探しましたがそこにもVISTAまでしかドライバーが置いてないですね。おかしいなと思って説明読んだらVISTA用でWindows7を兼ねている様なので早速落としました。VISTAで兼用ならファイルのタイトルに最初からVISTA・7用と記載しなさいよと思いました。何しろDLクリックして説明読まないと書いていないので気づかない人も出て来ますね、絶対。そのうち正式なWindows7用ドライバーをupする予定なのかも知れませんが少々不親切です。
インストール後はちゃんと動いてくれるようになりましたがWindows7でHORIPAD3TURBOが使えないのは誤算でした。元々PC用でないのでメーカー側で対応しそうにはないですね。安価で便利なパッドだけに残念です。

mm0054 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハードウェア