あっくんさんのアバウトブログ

水槽メインになっかもしんにげんちょも! ( ´,_ゝ`)プッ

ご訪問ありがとうございます。 主に海水魚やサンゴなどのブログになっちゃてます(ワラ まとまり感ゼロですがご了承ください( ´,_ゝ`)プッ

ブログネタ
災害の備え、今でもしていますか? 今、何を重視していますか? に参加中!
2週連で大雪に見舞われた日本列島・・
マジやめてほしいです。。

今日も昼前から雪かきしたあっくんさんです。

大雪で雪かきで真夏並みの汗大量満載でした!

しかも雪質が水を含んだ湿った雪ときたもんで
汗と雪が絡み合って服がびしょ濡れでした(^^;


停電も時間が経つにつれ広がるここ福島でしたが
幸いワタシの生息してる場所は大丈夫だったようです。

いまだにまだ電気が復旧していない場所が多々あるようです。。

何とか早くこの寒い中停電復旧してもらいたいと思います。









今日は人工海水のことで一言報告!


今まで数年間ライブシーソルトお使用してきたんですが

419NcaTyxCL__SL500_AA300_















コスト削減!?でもう少し低価格の塩を・・・

いや、こちらのライブシーソルトはずっと愛用してて間違いない塩です。

ってか、今はどこのメーカーの塩もかなりよくなってるので
そんなには変わらないって言ってました。(ショップのヲヤヂも)

あとはその人の拘りとか・・(ワラ

正確に言えば成分の違いでしょうか。

これは調べると各メーカーにより異なります。



流石に今まこのライブシーソルトを愛用してて違うメーカーの
人工海水に変えるのはちと勇気がいりました。

変えたことにより既存の生物、魚、サンゴなどに変化がないか!?
水換えの時に溶けやすいかなど・・・・・

いろいろネットで調べてはいましたが・・




その結果、



P1170130















ブルートレジャーっつぅ塩に選定!


ここ2回ほど400リッター分購入して毎週水換えしていますが
全然問題なく使用しております。

しかもライブシーソルトより水に溶けやすいと感じます♪
なんつうか、塩が粉っぽいっていうのかな!?

細かい感じに思えます。

しかもサンゴのポリプなど開きも良くなりチョットした変化あり。

あとはなんか炭酸カルシウム系が多いのかはまだ不明だが
石灰藻が増えてきた感じです。・・??

前のライブシーソルトではそれほど増えなかったような・・
いろいろカルシウム添加剤やストロンチウム、アガラミルク、ボタシオン等は
定期的に入れてはいたんですが。

まぁ、そのころと今では照明、生体などの条件も変わってるから
そのせいなのかはわかりません。

でも、このブルートレジャーにしてから気のせいか石灰藻に変化が。。


あ、そうだ、ちなみにライブシーソルトは200リッター用でおよそ2,680円!

でもってブルートレジャーは200リッター用でおよそ1,650円ほど!


当初はこんなに安くて大丈夫なのか!?という不安もありましたが

成分表は以下のとおり・・



塩分濃度:3.3%
pH:8.4
Ca:420mg/L
Mg:1300mg/L
K:380mg/L
炭酸塩硬度:7.8dKH




大丈夫みたいです。。。。


この1,000円の差額はワタシみたいな安月給の会社員アクアリストには



大きいです.......




ただこの塩はここらへんでは売っておらずネット(ショップ)のほうでしか買えません。。。(ワラ


でもネットで買って黒ネコさんに自宅まで運んできてもらうのはありがたいです(爆

200リッター用になると塩の重さも7kg弱ありますし(^^;

4階い生息してるワタシには階段で持っていくのも重いです!




ってなことで、


ワタシの勝手なアクアリストの人工海水レポートをご報告しました( ´,_ゝ`)ププ

ブログネタ
今日やったこと・・・ に参加中!
1391912436559









1391912468678













いや〜おとといから始まったこの大雪!



半端ぢゃね〜ぞい!クソ〜.....






今朝(9日)の日曜は午前中から雪はきに追われた日本列島!

ウチも長女、次女も強制的にアパートの駐車場に雪はきに出動させた。


うん、娘とはいえ高校、中学なのでそこそこの力はあるので
これを使わない手はないだろう・・・(ワラ






が!



案の定その考えも空しく、アイツらは途中から
「かまくら」を作り出し遊んでたっつぅ..............



3女のチビ猿ちゃんはこの雪に初めて触れおおはしゃぎ・・・・。

股ぐらまである雪にはまり動けなくなる始末。。




30分もあれば終わるなんて思ってたんですが
1時間以上もかかり今日の予定はいろいろズレました(TДT)

アパートの住民も総出!?で駐車場の雪はきの光景は異様な姿。。
ワタシもここに長年生息してるがこれは初めて見たような(ワラ


でも今日(日曜)会社だったらまず無理だったかと思います。



明日は体中「筋肉痛」になってるんだろうか!?


いや、もう既に老化気味なので筋肉痛は2日ぐらい後にくるんだろうか(爆







そう思ふと末恐ろしい...................(爆

ブログネタ
海水魚 に参加中!
P1170098












今日は久しぶりにライブロックを購入。
最近藻が繁殖しすぎてやむなく廃棄したため。
上の写真は最近のもの。

ってか、定期的に入れ替えしています。

石灰藻が無くなってきたときや、新たに微生物、バクテリア、
はたまた「キモ生物」の追加をしたいときなど(ワラ

※この「キモ生物」は正直マジでグロいですが
水質維持、水槽内掃除等には無くてはならない存在です。
見た目はキモイですが非常〜に重要な役割してます。




で、下が導入後の写真。

P1170120P1170128





















いつもはとある某行きつけの専門店や、某ネット通販で購入するんですけど・・
今日は近くの某量販店で済ますワタシ。。。。。。?

ん〜・・・、しかしながら専門店とは違い質はいまいち!
石灰藻の付き具合、あとはちょっと重い。
密度の問題だなぁ〜....
これで1kg=1,980円は正直高い!
ペットショップはいまいちです..........


































って、ブツクサ言ってんだったら最初から買うんぢゃねっ!!







と、まとめつつ、





やはり実際石灰藻がいっぱいついてるものや形(枝系、複雑な形状なもの)を
手にとりどうレイアウトするかイメージして購入します。
あと独特のあの磯の匂いがするかどうか。(これは大事!)

まぁ、その時はワクワクする瞬間でもあるんですがね(ワラ
ライブロックフェチには(^^;

いや、この趣味をやってる人にはわかるかな!?



うん、あとは最近ライブロック少なくなってきて魚どうしによる
ぶつかり合い的なものが生じはじめてきたというのもあります。

追いかけられても隠れる場所、逃げ場所がなかったりだとか・・・。
この場合は環境的にマズイです。

ちなみにワタシの水槽の魚の種も深場、岩やサンゴが入り混じったような場所に
生息してるものなのでそれに近い環境にしてやらないと。。

むしろそういう場所を好んでる魚です。
あまり太陽の光が入らず薄暗い青い深さ。

浅場ミドリイシ水槽に入れるのも確かに綺麗なんだろうけど
ベントラリスや、シマヤッコにとってはあまりいい環境ではないような気もします。

蛍光色系が引き立つちょっと深めの青の光がいいのかな。
ま、サンゴと違い魚自体は適応力があるから慣れれば問題ないんですが。



ってなことで水槽の水換えついでに上手く魚が入り込めるように
ライブロックを組むんですがこれが以外と時間がかかります(ワラ

今回はそこにサンゴをレイアウトするわけではないんですんなり終了!

サンゴもいっしょにだと他に考えることも多々あります。
水流の強弱の問題、光の当たる度合、上か下かなど。。


ちょっとしたことで崩れるようではマズイんで(^^;
魚が下敷きで☆になったりしたらさぁ大変!

写真では既に気に入りライブロックの隙間に出たり入ったりくぐったりで
少しは落ち着いた様子。








う〜ん・・・いいっ!



俺もライブロックに隠れたい・・・(ワラ









関係ない話だが・・・









最近・・・











中学の若造の娘は・・・



































反抗期気味みたいです(爆!





何か笑っちゃう..





ブログネタ
その他の懸賞 に参加中!

今年2014年お年玉年賀はがきの!

当選が発表されました!!!




な、なんと!



うちで2等が!!!!!!!






















出した年賀状で出たみたいです
Σ( ̄□ ̄lll)





ワタシのおうちではなくて!!



ちなみに2等は1万本に1本とか…




フォト年賀で余ったやつの間にその数字があったっつぅ......(連番なので)



その2等を見事受け取った!?のは追跡の結果、奥の友達っつぅ。。。

しかも高校の時からの友人で未だ独身・・・・です(ワラ


奥がそれをお知らせメールしたらびっくりしたのはもちろんのこと!



「それで運を使い果たしたから今年も結婚はムリだわ〜.......」



と返信がきたみたいです(爆  いや、それは笑えないか




まぁ、そう言わず2等のふるさと小包もらって今年も独身乗り切っていこうぜ!!(爆




おめでとございま〜す♪

このページのトップヘ