ツチノコさんのアバウトブログ

水槽メインになっかもしんにげんちょも! ( ´,_ゝ`)プッ

カテゴリ: 海水魚&珊瑚&ディスカス

ブログネタ
サンゴ飼育 に参加中!

 最近アクア熱がいまいち上がらないあっくんさん水槽です。

 テンションが上がらない日が続いてる日々・・・



 毎週いつものように通ってたショップもここ3週間ぐらい行ってません。

 これといって買う生体もなく、これだというものも入荷せず・・・




 というわけで、先日久しぶりに足を運んで見に行ってきたっつぅ・・・


 いつものように!?コーヒーをいただきしばし水槽を眺め店長さんと
 世間話や水槽などの話を楽しむ。。


 っつうか、最近ずっと思ってたことがあって・・・



 いや、やたらと水槽のレイアウトというか今まで置いてあった海水魚水槽とか
 空っぽにして何かを変えようとしてる気がしてね。


 話を聞くとやはりあの去年の震災以来、海水魚やサンゴをやめるお客が
 めっきり減ってしまったという・・・

 それでも最近は余震も減り少し落ち着きを取り戻してきたけど
 大きい水槽より小さい小型水槽を立ち上げて小さい海水魚やサンゴなどで
 楽しむお客さんが多いとか。。

 うん、原因は揺れによる崩壊なんですが。
 これはマジで危険です。

 

 ってか、あの震災以降、そういう面ではかなり家庭の理解や許可が
 厳しいみたいです(^^;


 
 そんなんで海水魚、サンゴに関してはあまり売上につながらず少ない、
 ということで、金魚水槽を増やしたり淡水の熱帯魚水槽にしてるみたいです。

 
 海水魚やサンゴに比べるとケタ違いのランニングコスト。

 これからやるという人も淡水系なら!って人も多いはず。


 わかるような気もします。



 だよなぁ〜。







 ま、話はそれたけど結局アクア熱のテンションが下がってる状態といいつつ
 小さいミドリイシを購入してきてしまったあっくんさんです(^^;

 お世辞にも綺麗とは言えないコゲ茶色系の!?ミドリイシ!

 超特価(サービス)で2,800円で購入!

 1349088704990


 何やらこのミドリイシは当初パープルで入ってきたらしいんですが
 いまいち色揚げもよくなく普通の値段では出せないっつぅ・・・。


 でも1日経ったこの色から照明のせいか気のせいか!?
 少しパープルになってきたような!?

 でもミドリイシは飼育してるとその飼育者、水槽の水質、照明により色が変わるので
 これからどんな風に色揚げするのか楽しみでもあります( ̄ー ̄)ニヤリッ

 白化してダメになる可能性もありますが(ワラ 



 


 10月1日現在のマイタンク水景です。


 1348999364577




 しっかし画質が落ちるなぁ〜・・・



 若干レイアウトしました。

 たぶん俺しか分からんと思うけど(ワラ 
 

 
 

 

ブログネタ
サンゴ飼育 に参加中!
KIMG0108





 4±cmのミニサイズなんですがちょうどいいサイズのものが
 購入できました(ワラ

 ショートではないんだけどまだ70%の開きかなぁ〜・・・。

 先週買ったんだけどいろいろレイアウトするのにいじったりして
 ようやく開きはじめてきました♪

 いまいちこの写真ではこの蛍光カラーが出てません(^^;




 この猛暑で水槽クーラーもばっちり働いてくれております。
 その排熱のおかげで部屋も暑くなるためルームエアコンも半端ない稼働!

 


 ってか・・・24時間稼働しっぱなしですが・・・(ワラ



 

ブログネタ
サンゴ飼育 に参加中!
KIMG0105
KIMG0101





 トゲフェチ曰く・・・



 トゲサンゴ購入・・・

 ネットでとある千葉のほうのショップですが。。


 下の画像の奥にあるのがこの前1ヶ月前ごろ同じショップで購入したもの。
 手前が今回購入したもの。

 この前買ったものもはだいぶ色揚げされてピンクになってきたような気もします(^^;

 つうか、トゲは以外に成長が早いかもしれない(´Д`;)



 

ブログネタ
サンゴ飼育 に参加中!

 1342416031158





 うん、これは購入できんかったスーパーメタリック蛍光グリーン!

 今日いつものようにショップに行ったらまだこのハナガササンゴがあったため
 店長のオヤヂさんに断り写真撮らせてもらいました(ワラ

 これね、写真では全然表現できてないのが非常〜に残念!


 過去にいくつものハナガササンゴを購入していろんな生体を見てきたけど
 これほど眩しく光るメタリックグリーンは初めてかも。。。


 聞いたとこによると水深40mぐらいのとこから採ってきたらしい。
 
 ただその採った人によると薄暗くてこの色はいまいち分からなく
 上がってあとで見たらその人もびっくりしたというらしい。

 確かに水深40mだと潮の色、淀みにもよるがけっこう暗いとは思う・・・。


 まぁ、ワタスはプールで1mしか潜水したことがないが…( ´,_ゝ`)プッ



 知ったかぶってみたかった…。。








 まぁ〜、おそらく、今度の日曜ごろまでには保護者に連れかれるだろう・・


 




 なんせ先々週入荷して「予約」になってたから・・・_| ̄|○ il||li





 






 

ブログネタ
海水魚 に参加中!

 KIMG0059








 



 昨日、土曜日は午前と夕方に京都、神奈川、埼玉のショップから
 それぞれ3つの荷物が届く。。。


 13422401743841342262861491








 


 毎回思うんだが・・・・


 この手の荷物の発砲スチロールときたら中身のわりにはデカくて重い(υ´Д`)
 しかも同時に2個となったら宅配業者泣かせかも・・・(うち4階だから)

 
 なんせデカいナイロン袋にパンパンに水が入ってるのが2つくらいだし。。。
 
 もちろん発砲スチロールもガサばります(^^;


 ま、それはいいとして!




 まずとある京都のショップからは沖縄産極美スーパーピンクマメスナ!

 
 KIMG0056






 本当はこれだけでよかったんだけどせっかくなんで
 ついでにということでベトナム産マルチカラーマメスナも購入。

 KIMG0055





 まぁ、このへんはさほど珍しくもないけど。。。

 1個ばっかり買うのに送料かけてられんので!





 それで次が神奈川のとあるショップさんからきたものは

 1342275358270






 そう!最近気になりだしてきたカリブ産バブルディスクオレンジブルーグリーン

 この業界では「海の宝石」ともいう( ̄ー+ ̄)キラリ



 2個体ともマウスが2〜3個あるからもしかして分裂するんだろうか!?
 できるなら爆殖して増やしたいなと!
 
 確かにこの蛍光オレンジは独特な光り方します。
 とくに青色LEDだけあてると幻想的な雰囲気があります。


 

 そして埼玉のたるショップからはこちら!

 1342255101963








 トゲサンゴピンク!

 あ、こちらのトゲピは養殖です。
 なんで以外と丈夫で飼育し易いというのがメリット!


 このトゲサンゴピンクはワタスも毎日毎日ネットショップでチェックしてますが
 あっという間に「売り切れ」となってしまうんですよねぇ〜(;´Д`)ハァ…

 でも今回は運がよくまだ出したばっかりだったのか買えますた


 あ、トゲサンゴピンクはワタスの水槽にもう1個いるんだけど(^^;
 欲深い性格のためもう1個欲しいなぁ〜なんて(ワラ

 このトゲトゲ感が何ともそそるんだよねぇ〜。。。


 以外にトゲピは成長スピード早いような気がしますね。






  KIMG0060






 夜やっとレイアウトとか落ち着いてそれを見ながら・・・

 一段落しながらで飲むビールは格別だね♪

ブログネタ
海水魚 に参加中!
 
 1341130201367





 今日は久しぶりにいいものを購入!
 たまたまいつものショップでサンゴが到着してて水槽に入れてました。

 いや、このタイミングが2〜3ヶ月に1回あるかないかなんです。。。


 一歩遅いともう先客にとられてしまうし(^^;



 逆に一歩早くてもまだ梱包されたままの状態でなかなか状態など見れず
 帰るようになり翌週くると「予約」とされててしまうという…



 まさにこういうのも「」である!




 今日はとりあえずこのオオタバスーパー蛍光レッドを即お持ち帰り!!

 6,800円ときたもんよ!




 




 がっ!



 ワタスも欲張りな男なもんで欲しいものは絶対欲しいというタイプ!



 しかもこの他2点のサンゴも「予約」でツバつけておきますた ノ(´д`*)



 4,800円と6,800円……





 ミドリイシ(先端綺麗なグリーンタイプとハナガサレッド



 ハナガサレッドは以前から好きでまさに劇的タイミング!


 ハナガサイエローも欲しいんだけどおとといネットであえなく一足遅れてしまった。。。

 いわゆる「SOLD OUT」



 これは非常〜に悔いが残りました _| ̄|○ il||li





 来週この2点をお迎えにゆきます( ̄ー+ ̄)キラーン

 




 




 でもって昨日ネットで購入したお魚もいるわけで(^^;




  1341136867223








 何やらバナナフィッシュという綺麗な魚。。。
 とりあえず2匹購入。

 1匹1,500円ぐらいなんでお手頃な値段かな。

 

 蛍光ラインが美しい魚です。



 これも最近気になってていろいろ情報を集めてたんですが(ワラ


 サンゴ礁で単独でいるみたいです。

 温和な性格で混泳してる魚を襲ったりしないとか・・・。


 とにかく思ったより蛍光ラインが光ります Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!




 
 

 KIMG0022


 お久しブリーフ

 ウズマキの買ったときと、今現在の違い。。。

 画像むな 596画像むな 1030

 





 大きさといい、体の模様が変化してきたなぁ。



 ついでにこっちはコバルトディスカスです。
 左の画像は、購入時。 右側が今現在!
 
 P1040413画像むな 1049







 では・・・、さらば

5
ブログネタ
海水魚 に参加中!

 エントリーNO,3番!

 フクスマ県からきた「フクスマ丸」です!
 よろすぐお願いいたすます(ワラ



 さて冗談はおき、かなり今までここのブログをダラケてたいみたいで(^^;
 ようやく思い腰をおこそうかなと。。。


 過去に適当なブログをのっけてたんすけどね、
 これからは海水魚や熱帯魚、水槽関係のブログになるかと思います。

 まだまだ初心者なので経験者の方々、また、同じ趣味をお持ちの方など
 アドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。


 P1070868


 
 



































写真はとりあえずウチのクマちゃんでございます。

  

                  ( ´,_ゝ`)プッ

このページのトップヘ