ツチノコさんのアバウトブログ

水槽メインになっかもしんにげんちょも! ( ´,_ゝ`)プッ

カテゴリ: ディスカス&雑記


 2010年03月09日_P11300102010年03月09日_P1130019






 

 







 この前のディスカス水槽ヒーター事故より2日過ぎての様子。
 ようやく毎日変わらぬ日課の水換え終了後、餌をあげたら
 食べるようになりました(・ω・)


 ようやく体調も戻ってきたのか見ててホッとした次第であります(^^;

 ちなみに食ってるのは、いや、あげてる餌はもちろん海水魚の
 メガバイトとデルとシュアーの海水魚専門の餌ですがナニカ・・・??

 ディスカスハンバーグとか赤虫はここ半年以上あげておりません(ワラ
 つうか、ディスカス専用の人工飼料より海水魚の餌のほうが好きみたいッス!

 海水魚餌やりに何気にディスカスにくれたら大喜びで爆食い!
 そんなんでそん時から一切冷凍餌等はあげてません(ワラ

 人工飼料に餌付けばそれにこしたこた〜ない!アハハ!!

 色、ツヤともに申し分ないので問題ナッスィング
 ってか、やはり人工飼料の栄養のほうが断然いいわけで。


 成魚となりつつあるこのディスカス。。。
 
 本当に綺麗な「コバルトブルー」になりました〜
 毎日毎日、水換えをコツコツとやってたおかげなんですかね??

 500円玉ぐらいの幼魚から育ててきたんですが・・・
 水換えやらなかったのは、いや、できなかったのは・・・

 ん〜・・・、2日ぐらいだったかな〜。。
 
 365日×2=730日

 ん〜、我ながらようやった!!!



 今はディスカスハンバーグとかあげてないんで毎日やる必要も
 ないとは思うんですがね〜。。。

 やっぱ気のせいだろうか、今までと同じように維持したいというか。。
 おそらく水換えサボったらこの体色は保てないような気もする。

 購入してきたときは500円玉サイズで2,980円で灰色の
 つまんね〜色だったんですがねぇ〜 (´,_ゝ`)プッ

 ここまで綺麗になるとは・・・・(ワラ



 ちなみに過去のディスカスギャラリーです。
 ほんの一部だけですが・・・

 これから過去に飼育していたディスカスを載せたいと思います。

 P1050873P1070853





 


 テフェ産 ロイヤルグリーンロイヤルスポットディスカスです(黄色)。
 コバルトは今のディスカスですよ(ワラ
 コイツらペアだったんです!

 だけど・・・
 
 ワイルドが半年足らずで他界!
 やはりワイルドは難しいかもしれません。

 でもワイルドは魅力があります。
 今でもワイルドは高い金出しても飼育してみたいですね〜。
 繁殖固体とは比べものにならないぐらい魅力ありますし。。。
 体色や柄がたまらんッス!
 この「ライン系」が大好きなんです(^^;

 また機会があったら飼育してみようと思います。
 





 “闘う男”!  
 




 ブルーハーツの歌なんですが、やっぱ懐かしいですね!
 ブルーハーツはワタスの中・高時代のカリスマです(ワラ

 でもこの“闘う男”は大人になっても聴いていて励まされます。
 男は弱音を吐いてはならぬ! 


 〜男よ・・・、侍になれ!
 
 冷たい風に吹きつけられても!
 最終のゴングまで諦めやしないのだ!〜

 

 

 
 untitled






 
 なんぢぁごらぁ〜っ!?



 ワタクス、今日はマヂでパニくりますたΣ(゚Д゚|||)

 毎週休みの日は午前ちうは寝てるんですけどね。。
 それから起きて魚たちに餌をやるわけです。

 平日は朝7時ごろには餌をやるんです、会社だからね!
 なので休みの日は遅い時間になってしまうんですが(ワラ

 照明のタイマーを解除して灯りを点けると・・・
 
 気のせいかしらんが・・・

 下のディスカス水槽から異様な熱気!?いや、変な空気が・・!?
 漂ってきてるのに気づき何気に見たら.....


 2010年03月07日_P1120828






 ゲッ! ( ̄□ ̄;)!! 2年生きてたスケスケがっ!!!!!

 4匹とも死んでる!!!!

 
 いったい全体どういうことだか理解に苦しむアタス・・・????
 でもってディスカス君は生きてるし何なの????

 さりげなく目についた水温計が目に入ると・・・・・??????


 




 2010年03月07日_P1120824












 (・・;   ン??










 (;゚∇゚)_ 












 

 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!






 よ、よよよ40℃近い!?





 最初は自分の目がボケてたのか、水温計が壊れてたのか理解不能!
 
 
 ここは風呂か・・・・!?

 水槽自体もかなり熱せられて湯船状態ですた。。。

 慌てて手を入れて確認したら・・・

熱いぢゃね〜か!!! ま、まさに風呂!


 しかしよく落ち着いて考えるとディスカス恐るべしっ!!!

 いくら高温飼育だと言ってもよくこんな熱いお湯で・・・!?
 しかも体色も普通と変わらないもんだから最初なおさら理解できず。。。

 調子悪くなったりすると極端に体色が黒くなったりするんですけどね!!
 もっとスゴイのは発見したその時、40℃近い水温にいるのも関わらず
 ヒーターの側で何事もなくジッとしていたから驚きさ!!!!(゚▽゚;)


 普通だったら速攻で水換えして温度を下げると思いますが・・
 こ一気に温度を下げるのは逆にディスカスの体に負担がかかると判断!

 ここは冷静に自分を落ち着かせまずヒーターのコンセントを抜き
 自然にゆっくり水温が冷えていくのを待つことに。。。

 その間、すぐ近くのホムセンに飛びヒーターを購入!
 帰ってきて徐々に温度も35℃ぐらいに下がりそれからヒーター取り付け!
 
 その間も徐々に下がり33度ぐらに下降。
 ヒーター取り付けがちょい時間がかかりちょうど良い水温にまで
 下がってきてくれたみたいなのでようやく水換えを決行!
 
 半分ほど水を捨て、新しい水!?を足しました。
 新しい水といっても31℃〜34℃あたりのぬるま湯ですがね(^^;

 普段は27℃で設定してあります(ワラ
 27℃と言っても真冬の時期は水換えのとき、湯気が立つという。。。
 玄関と台所の床の上なのでかなり冬は冷えてる場所です

 ま、水というよりはお湯に近いんですかね?(ワラ


 そんなんでその時だけは31℃〜34℃ぐらいのお湯で水換えしました。
 ようやく夕方4時ごろには30度ぐらにまで落ち着き、今は28度ぐらいの
 水温に戻ってきているみたいです。

 いやね、なんでそこまで温度下がるのに時間かかるのかというと
 その水槽には保温シートやらがかなり水槽を覆ってるので保温に関しては
 それなりに時間がかかってたことだと思います。


 バクテリア自体もほぼ死滅したかと思います・・・・。
 さすがに40℃近くでは死ぬだろう。。。もったいない!

 そのヒーター自体も2年ぐらい使用してたのでそろそろ変えようかと
 思ってた矢先の出来事でした。。。

 しかし今年の5月で2年になるディスカス。
 よく生きててくれた・・・・!

 運がよかったというか、今日は休みだったのでこういう作業ができたわけで。
 
 おそらくヒーターが壊れれたのは昨日あたりからだろうか??
 
 この手の事故はよくあるパターンなんですけど。。
 ちなみにワタスは初めてであります

 
 ん〜・・、それにしてもこの「トランスクルーグラスキャット」・・・

 体が透明なので通称「スケスケ」と呼ばれておりますが・・
 
 2010年03月07日_P11208312010年03月07日_P1120830





 


 残念!

 この魚もちょうど2年、このディスカスと共に同じ水槽で生きてきたのに。。
 
 このスケスケは水が汚れたりしてると体が白く濁ってくるんです。
 綺麗になると体の濁りも透明に戻ります。

 いわゆる「バロメーター」的存在だった役目を持ってました。
 いつもそれで確認してたんですがね〜。。。

 熱帯魚始めたころ一番最初に気に入って購入して・・・
 店員曰く、「水質に敏感で弱いことがある」って言ってたのですが
 よくここまでディスカス水槽で平和に泳いでいてくれたなぁ〜。。。
 あと何年生きてるか楽しみだったんだが。。

 写真を見る限りでは「ししゃも」みたいだ・・・口を開けた状態。。
 供養の意味でマヨと醤油で食っちまえばよかったか!?

 また機会があれば買おうかな。。


 くぅ〜、残念!!!




 それにしてもディスカス君は今後調子崩さず回復してくれるだろうか!?
 今んとこは大丈夫そうだげんちょも・・・・。

3

 とうとうxデーが迫ってきたねぇ〜。
 テポドン改良型!? 

 北朝鮮はコワイねぇ〜。
 あぶなくてしゃ〜ねぇっ!!!

 ワタスのフクスマに
  ぶち込んだら承知しないからっ!!!



万が一ワタスのフグスマがやられたら・・・

 ワ、ワタスのチンポドン改良試作品をぶっ放す!
 少しだけさきっちょからキモ汁がだらしなくダレてるが


 
 
 





 P1090158









 コヤシらも地下にもぐらせておくか・・・・!!!
 今週末は穴掘りして隠れ家作ったろか・・・・・!

このページのトップヘ