縁起もの

2006年03月11日

鶴亀

鶴亀

昔から縁起が良いとされおめでたい席には、必ず登場します。

なぜか?まず鶴の方ですが、鶴は高貴な姿と鳴き声から神に仕える鳥として考えられていました。

その白い羽白髪をイメージさせ千年も生きるんじゃないのかな?考えられ長寿のイメージがついたようです。

さらに鶴は一夫一妻で夫婦愛のとても強い鳥とも言われその事が結婚式などおめでたい事と結びついたようです。

そして、亀の方ですが鶴の十倍長生きするとされていますが、一般的に30〜50年が亀の寿命のようです。

この亀ですが、日本では古来より海の神として信頼され、その固い甲羅と丈夫そうな足が長生きの秘訣だと思われていました。

以上の事から、鶴は夫婦愛亀は長生きというダブルパンチ縁起ものになったんだと思います。

夫婦愛と長寿を願って皆さんも飾りましょう。

☆ためになったらクリックよろです☆

 


切手盆(越前塗)松竹梅鶴亀

 

 


日展入選作家による真筆掛け軸 松竹梅鶴亀


2006年01月23日

最近話題の牛

今回紹介する縁起ものは、今何かと話題のにします。

最近輸入牛肉で、問題になっている牛ですが意外と縁起ものとして日本でも置物やアクセサリー等で出回っています。

インドやタイ等では、宗教上神様なので食べることが出来ません。

日本での扱いは、農作業のお供(昔)、自分達が飲んだり食べたりする乳製品、牛自体の肉を食べるといった感じで、縁起ものというよりは日ごろの感謝の気持ちで神聖化してあげたといった感じがオイラはします。

昔のからの言い伝えでは、牛は天神様のお使いと言われ疫病を治す神と信じられていました。

牛の縁起ものとして有名なのは、「赤べこ」(べこ=牛)と呼ばれる首振りの張子の人形ですが、この「赤べこ」は赤ん坊の守り神と言われ昔、天然痘にかかった子供のそばに「赤べこ」を飾ると病気がたちまち治ったという伝説が残っており悪霊や病魔を退ける縁起ものとしても飾られます。

健康と厄払いの縁起ものとして効力を発揮するので、ストレス等や病気が心配な方は、「赤べこ」を飾って、首をフリフリさせてみは?

それよりなにより○牛の牛丼食べたいな〜

 

 

陶人形 開運・魔除け 赤べこ 陶人形 開運・魔除け 赤べこ Swarovski (スワロフスキー) 干支(牛)【30%OFF!】 Swarovski (スワロフスキー) 干支(牛)【30%OFF!】

 


2006年01月18日

キングオブ縁起もの龍です

今日紹介の縁起ものは、龍(竜)です。
風水でも風水じゃなくても縁起ものと
して、有名な龍は、おもにアジア圏で多く見られる架空の動物です。
龍は、英語にするとドラゴンになりますがオイラは、龍=ドラゴンとは思っていません。

同一視する人もいますが、そこの所は個人の自由だと思います。ということなので、紹介は龍の方で行きます。

後で、ドラゴンの紹介もしますね。

さて、龍は昔から神通力を持つ神仏の使いとされていますが、古来、中国では神そのものとして崇められていました。

風水・銅製龍・中
&開運銅製2重水杯SET 風水・銅製龍・中&開運銅製2重水杯SET 最高のパワーを持つ五本指の龍に
、願いごとに応じた珠を持たせて願いを
かけて下さい。風水龍・... 最高のパワーを持つ五本指の龍に、願いごとに応じた珠を持たせて願いをかけて下さい。風水龍・...

 

 


続きを読む

2006年01月08日

恋、来い、故意、鯉?

今日の縁起ものは、鯉にしましょう
さて、最近人気占い師によって脚光を
浴びた鯉なのですがその力強く滝を
昇りたくましい生命力を持つ鯉は昔から
出世魚として尊ばれてきました。
鯉のぼりもその強靭な鯉にあやかりたい
と願う気持ちで作られた風習です。
その鯉のぼりの由来は、中国の
竜門伝説です。

 

夫婦滝登り鯉【色紙1】額付b(奥田 吟水) 夫婦滝登り鯉【色紙1】額付b(奥田 吟水) 鯉の滝登り! 奥田 廣尚作【額入り】夫婦鯉が力強く登っています 鯉の滝登り! 奥田 廣尚作【額入り】夫婦鯉が力強く登っています続きを読む

2005年12月31日

今日は、お猿、モンキーで行きます

久々の縁起もの紹介は、猿にします。
人の真似をしておどけてみせたり、芸を
覚えて演ずる猿は、人間に一番近い生き物
として親しまれていますが、昔は神様と深い
繋がりがある動物とされていました。
その事の代表として「見ざる、聞かざる、
言わざる」の三猿です。

 

古伊万里 三猿 置物 古伊万里 三猿 置物 石像(ハヌマン) 石像(ハヌマン) 続きを読む

2005年12月18日

今日は2006年の干支です

本日の縁起もの紹介は、2006年の干支にち
なんで戌(犬)にします。
犬は、昔から人々とともに生活を共にして
猫と同じぐらい密接な関係です。
昔から犬が遠吠えをすると不吉な事が
起こるといわれ敬遠されますが、犬は一種
独特の霊感みたいなものを持っていて異変
を察知する賢い動物なのです。
そのことから神社などの正面で、睨みを
利かせている狛犬なども出来たと思われ
ます。
番犬なんかで飼っている所もあるので
昔からのそういう考えが受け継がれているん
でしょうね。
また魔除けの要素の強い犬ですが、その他
にも犬のお産は軽いと言う事から安産の
守り神としても有名です。
その信仰が進んで、犬張子なる物が誕生
しました。
犬張子には、邪気を払い丈夫な子供に育つ
ようにとの願いが込められており安産以外
にも子宝や子供の成長を願う縁起ものとして
人気があります。
張子のバリエーションで面白い物は、「ざる
かぶり犬」というもので、その由来は犬という
漢字に竹を乗せると「笑」という漢字になる
事からよく笑い元気な子になるようにと願いを
こめて犬の張子に竹製のざるをかぶせた
物があります。
出産祝いには、とても喜ばれるそうです。
来年の干支は戌で、家に置物を飾る人が
いると思いますが、飾った時はその縁起の
由来や効果を考えてみるとおもしろいかも
しれませんよ。

 

 

 

縁起飾り 干支 戌  ザルかぶり犬(中) 縁起飾り 干支 戌  でんでん犬(中)

2005年12月13日

今日はチュウチュウのねずみです

今日のピックアップ縁起ものはねずみです。
日本では、地下や小さな穴から出入りする
為、他界からやって来て豊かな生命と幸運
を運んで来ると思われてきました。
外国でもミッキーマウスを代表に小さくて
親しみやすい動物として、人気があります。
ねずみには、霊力があると信じられており
火災や地震、洪水などの時ねずみが、大
移動したり、全く居なくなったりする等と言わ
れてきました。
ねずみのもっとも得意とする福は、ズバリ
子宝です。
「ねずみ算」や「ねずみ講(これはあまり
良い表現ではありませんが)」の言葉で
分る通りねずみは、たくさんの子供を産み
その子供もさらに産んで・・・・・・・という
感じで繁殖します。
その様子を見て、それにあやかって、
子孫繁栄を願う人にとってねずみは、
子宝の縁起ものになったみたいですね。
ま〜子供もそうですけどその子供をお金に
見立てて財が増えるという事で、財運アップ
の縁起ものとしても良いと思います。
でもさ最近のねずみって、小さい奴だと可愛い
と思うけど前に見たテレビに出てた、ねずみは
子猫ぐらいの大きさで、さすがに可愛いとは
思えなかったっすよ。
後、国と地域にもよると思うんですが、ねずみ
って、住んでる所が下水とかだから病原菌
を運ぶ悪者ってイメージもありますね。
実際、映画などで悪魔や魔女がねずみに
変身なんてのも見かけますしね。
でも置物やグッズだったら病原菌も持って
こないし変身もしないから子宝、財運アップの
為に置いてみるのも良いかもしれませんね。

会津干支小法師 ストラップ<子 ねずみ>会津護法山・正雲寺にて「開運招福」「幸福祈願」厳... くじなどを入れて願をかけると幸運が舞い込むかも!天然檜 福招き大黒天

2005年12月07日

今回は、馬で〜す

今日の紹介は、馬です。           
昔、神様が馬に乗ってやって来ると思われ
ていて、その乗り物の馬も神格化され神様
として信仰されたみたいです。
馬単体だけでも縁起が良いのですが、その
中でもずば抜けて縁起が良いとされている
事が二つ有ります。
一つは、馬が九頭連なる様子を描いた絵や
置物でこれは、「うまくいく」(馬九行く)という
事でものすごく縁起が良いとされています。
日本人は、本当に語呂合わせが好きなんだ
なとこの事からも分かりますね。
そしてもう一つは、左馬(ひだりうま)と呼ばれ
る物?です。
これは、馬の字を逆に書いた字の事なので
すがこの字の由来は以下の通りです。
’呂魑佞ら読むと舞うになります。
このことからめでたい席で踊る「舞い」を
思わせる為縁起が良い。
馬は、人が引くのですがその字を逆にする
ことで馬が人を引いてくる。
G呂郎限Δら乗るもので、右側から乗ると
落ちてしまうそうです。
そこから左馬持つ人は競馬に強い。
ず限Δ覆里如右が無い。
自分の右に出るものが居ないという事で、他
より抜きん出ている。
という感じです。
馬を今回は、紹介しましたけどきちんと調べる
と縁起ものの動物一匹一頭にちゃんと意味
が有るというのが、感心しますね。
最後に馬の福運を九つ載せますね。
★商売がうまくいく!
★出世がうまくいく!
★縁談がうまくいく!
★勝負事がうまくいく!
★農漁業がうまくいく!
★受験がうまくいく!
★夫婦仲がうまくいく!
★健康がうまくいく!
★財テクがうまくいく!

みなさんの家庭にも一頭OR九頭どうでしょう?

 

 

 

飾り駒 6寸 【左馬】 風水・九頭馬【古銅】

2005年11月30日

今日はゲロゲロ蛙でーす

本日の縁起もの
今日は、蛙を紹介しようと思います。
生きている蛙は、好き嫌いが結構分かれる
と思いますが、オイラはどちらかと言うと好
な方です。
蛙は、やっぱり田んぼに居ることから田ん
ぼの神様、守護神、神の使いという扱いを
受けています。
最近は、「蘇る」「若返る」という事で何時ま
でも若々しく長寿をもたらすとも言われてい
ます。
さらに「無事かえる」で交通安全や旅行の
お守りにも使われています。
なんか語呂合わせみたいですが、普段の
姿を見ていっぱい子供を産んで、出世じゃ
ないけど姿が変わっていくのを見て、
ご利益を感じたんじゃないんでしょうか。
語呂合わせと言えば、蛙に関しては
八つあるので紹介します。
★・・・無事にカエル
★・・・お金がカエル
★・・・福がカエル
★・・・災いをカエル(変える)
★・・・幸運がカエル
★・・・厄をカエル(変える)
★・・・失せ物がカエル
★・・・若カエル
です。
後、珍しいのは三本脚の蛙です
我家にも一匹居ますが、この三本脚の蛙は
自分の前と左右にある財をすべてかき
集めると言われ財運を良くする専門の蛙だ
そうです。
三本脚の蛙は珍しいので、話しのネタに
一匹ぐらい家にどうでしょう?

 

 

風水・三本脚の蛙【中】 風水・三本脚の蛙【一角銭蛙】

2005年11月28日

今日は蛇だよ〜

皆さんこんばんは
今日の縁起ものは蛇です
あのニョロニョロしてる蛇です。
なんで蛇が縁起ものになったかというと蛇
は、何時の頃からかは分かりませんが神
の使いということで、崇められていてそれが
一般に縁起ものとして出回ったと思われま
す。
昔から、大きい家では家や財産を守っ
てくれるから蛇が住みつくのは良いとか蛇
の夢を見ると縁起が良いとか言われます。
これは、日本のみならず世界的にみられる
傾向のようです。
でも日本特有の考えとしては、白い蛇(また
白関係ですね)は、弁財天の化身とされ
その霊力で金財運を授けてくれると言われ
ています。
白蛇は、神社の守り神とか神様の使いなど
言い伝えや伝説で各地に残っています。
それから蛇は、長生きしたものは最後に龍
に成って天に帰るとも言われています。
蛇の縁起関係で、有名?なのは脱皮した皮
を財布に入れておくと金運が上がるというも
のですが、俺はなんとなく臭いがしそうで
ちょっと抵抗があります。
とりあえず我家には、置物が一匹置いてあ
ります。
後、何年か前に購入した白蛇皮の財布は
偶然かもしれませんが、その財布に入れて
いた宝くじが五万円当たりましたよ。
生きている蛇をスキって言う人は、少ない
と思いますが、置物や財布なら抵抗ない
と思うので置物を置いたり財布を持ったりし
てみたらどうでしょうか?
なかなか効力がありますよ!!
金運アップ!風水では蛇は財の象徴です!白蛇が棲む家は財運に恵まれるといいます!風水・白蛇 お金が貯まる蛇の抜け殻付き高級本皮製金運白蛇財布 【純白 折り財布】
Profile
スロリでおなじみMyマスター加藤さんのHP
縁起ものならここで揃います
稼ぐWEBサイト
稼ぐWEBサイト.com

売れる!稼げる!儲ける!WEBサイトを制作したい人は必見!
厳選されたノウハウやその他、お得な情報、使える情報等を一挙大公開!
あなたの悩みは、このサイトが解決します!
ブログルポ、ぶろぐ村、ブログピープル
アーマーゾーン!!