香取慎吾の自宅初公開に、草なぎ剛のゲス恋愛話……『おじゃMAP!!』でジャニーズタブー連発!
日刊サイゾー / 2017年10月5日 20時30分

 4日放送の『おじゃMAP!!SP【草ナギが香取とやりたかった事をする!熱い友情2人旅SP】』(フジテレビ系)の驚きの内容に、元SMAP・香取慎吾と草なぎ剛のファンから喜びの声が相次ぐと同時に、ジャニーズ事務所の方針を疑問視する声が上がっている。

 草なぎがゲスト出演した同放送では、草なぎの愛犬・くるみちゃんと共に、草なぎの愛車でドライブロケを敢行。20年通い続けているという原宿の古着屋や、行きつけだという新大久保のギター店に香取を連れて行く様子が放送された。

 さらに、香取の自宅の中を初公開したほか、お互いの恋愛エピソードをぶっちゃける一幕も。草なぎが「(香取は)オシャレな子が好きだね。ファッションとか、ブランド詳しかったりとか、そういうの着こなしてる人が」と好みの女性のタイプをぶっちゃけると、香取も草なぎは「一緒に寝てて、ちょっとでも動くとうるさくて寝れないから、『向こうで寝て』って言って(女性に)ソファーに寝てもらったことがある」「すっごい愛おしくて、この子だなあって思って、後ろから抱きついた瞬間に、“違う”って思ったことがある」と、草なぎのゲスいエピソードを暴露。これには、草なぎも「なんで言うんだよー!」と慌てていた。

 このロケが行われたのは、香取、草なぎ、稲垣吾郎の新プロジェクト「新しい地図」が発表された先月22日。公式サイトで公開されたコンセプト動画では、「逃げよう。自分を縛りつけるものから」「ボーダーを超えよう。塗り替えていこう」「心をこめて、心を打つ」「さあ、風通しよくいこう」といったスローガンのようなものが掲げられている。

「まるでタブーや規制だらけのジャニーズ事務所へのあてつけのようなコンセプトを発表した“新SMAP”ですが、今回の『おじゃMAP!!SP』も、まさにそんな内容だった。ジャニーズ時代にできなかったことを自然にやって見せることは、新SMAPをアピールすると共に、ジャニーズ事務所へのアンチテーゼを示す意味もあるのでしょう」(芸能記者)

 確かに、香取の自宅公開をはじめ、意図的にプライベートをオープンにしていた印象の『おじゃMAP!!SP』。ファンには好評のようで、ネット上では「今までより2人が近くに感じられて嬉しかった」「さらっと恋愛話が聞けるなんて、やっぱり退所して良かった。大人の男性ならごく当たり前の恋愛がタブーだなんておかしいもんね」「ジャニーズ退所したときは悲しかったけど、今は退所してくれてよかったって思える」といった声が相次いでいる。

「新SMAPがファンが望む動きを見せれば見せるほど、ジャニヲタがこれまで『そういうもの』として受け入れてきたジャニーズ事務所の異常さや時代遅れぶりが浮き彫りに。このままでは、ジャニーズ事務所が必死に固持してきたものが、ファンにまで否定されそうです」(同)

 ファンが気付き始めてしまったジャニーズ事務所の“不自然さ”。「新しい地図」の誕生は、ジャニーズ帝国崩壊の始まりかもしれない。
https://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20171005_1034281/

       ●-●-●

 


 元SMAP3人の新ビジネス展開「総額10億円超」驚きの試算
2017年10月5日 6時0分 女性自身

稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の勢いがとまらない。昨年末のSMAP解散から8カ月、9月8日にジャニーズ事務所を退社した3人。だが9月22日に公式サイト『新しい地図』を立ち上げるや、世間の話題を独占しているのだ。
 
「ファンクラブ会員は10万人を突破。これだけで5億5千万円の収入になりました。まだ何の活動もしていないにこれほど集まるのは、異例です。また彼らは新しい音楽展開も考えていて、ネットでの新曲配信展開も積極的に計画しているようです」(芸能関係者)
 
さらに9月24日には、インターネットテレビ局・AbemaTVの番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」に出演することも発表された。
 
「24時間テレビのような各時間帯にコーナーを組むのではなく、3人に密着し続ける内容になりそうです。また番組発表と同時に、3人がSNS展開をしていくことも明らかに。稲垣さんがブログ、草なぎさんがYoutube、香取さんがインスタグラムを担当。Twitterのアカウントを開設しましたが、30万人以上のフォロワーを獲得しています」(前出・芸能関係者)
 
彼らが出演するのはインターネットテレビだが、生み出される金額は破格だという。SNS運用コンサルタントの坂田誠氏は草なぎのYouTuber展開を例に、こう続ける。
 
「公開された動画の再生数は1週間で130万回。正直『案外少ない』という印象です。ただこれだけ注目されていますし、企業タイアップもつきやすいと思います。あくまで予測ですが、チャンネル登録者数は50万人。年収は6千万円ほどになる可能性があるでしょう」
 
稲垣のブログや香取のインスタグラムでも同様のタイアップ展開が可能。そうなると、3人合計で2億円近い金額が生まれることになる。ちなみに草なぎが出演するCM『1本満足バー』は継続が決定。カリスマYouTuberを多く抱える「株式会社VAZ」の広報担当者もこう語る。
 
「過去のTVCM出演料をベースに動画タイアップ料金を設定する可能性もあります。一般にYouTuberとTVタレントでは、ウケる方法が違います。ただ草なぎさんのように多くのファンがいる方は別。YouTuberの世界でも新しい流れを作っていくのではないでしょうか」
 
そうした流れを受け、「地上波からネットにシフトする」とも噂されている3人だが……。
 
「草なぎさんの出演ドラマ『スペシャリスト』(テレビ朝日系)は続編が計画されているそうです。また来年4月以降、テレビ東京でレギュラー番組が極秘内定へと向かっているとのこと。ラジオ局でも、FM東京がレギュラーを決めたと聞いています」(テレビ局関係者)
 
地上波でもオファーが届きつつあるようだ。
 
「じつは彼らのスケジュールは3年先まで埋まっているそうです。一連の報道を総合すると、“新しい地図”のビジネス総額は10億円超ともいわれています」(前出・芸能関係者)
http://news.livedoor.com/article/detail/13705463/

       ●-●-●

山下智久と石原さとみ、実は破局していない説が浮上! 山Pの“協力”次第で結婚する可能性も!?
2017.10.05

 9月に突然、週刊誌「女性セブン」(小学館)にて報じられた山下智久と石原さとみの破局報道。あくまでも関係者の証言をまとめただけのものだが、なぜこのタイミングで報じられたのか?

「女性セブンはジャニーズ御用達週刊誌のひとつでもあります。表紙にも度々ジャニタレが出演していますし、小学館もジャニーズ関連書籍を多数出版していますので、関係は深いはずです。そのため、ジャニーズ関連のスクープの多くは、ジャニーズ広報からの指示で書かされているものという話も噂としてあるほどです。そう考えると、今回の破局報道もジャニーズが仕掛けたものかもしれないという疑念がわいてきます」(事情通)

 では、なぜジャニーズとしては山下智久と石原さとみを破局させたいのか? そこには深い理由があるようだ。

「過去には滝沢秀明と噂になったこともある石原さとみ。ジャニーズのタレントとも共演が多く、ジャニーズお気に入り女優のひとりとしても有名です。つまり、石原がジャニーズに嫌われているわけではないんです。ではなにか? それが実はSMAPの解散報道に関係してくる。山下智久は元々SMAPの元マネージャーであり解散騒動に関連する飯島三智氏が育てたタレント。特に、飯島氏がジャニーズをクビになった時には、SMAPメンバーとともに独立が噂されました。

 そして今、ジャニーズ事務所を退所したSMAPメンバーの3人が飯島氏とともに新事務所を立ち上げたことで、ジャニーズ事務所はかなりピリピリしているため、飯島氏と関係していた山下智久に対しても警告しておかなければならないと考えた可能性があるのです。

 つまり、こうした流れの中での破局報道だったので、本当は破局していないのでは? という話が出ているのです」(週刊誌記者談)

 全く関係のない騒動に巻き込まれてしまったようだが、山下智久に関しては悪い話ばかりではないようだ。

「あくまで今回の破局報道は踏み絵で、山下が飯島氏と今後合流をしないための脅しのようなものだとみる者もいます。『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』の高視聴率で山下の人気が改めて高いことが実証されているだけに、山下がジャニーズ事務所に忠誠を誓うなら最大限のフォローは約束するつもりのようです。山下としても、飯島氏との合流はありえないとメリー喜多川に告げたという噂も出ています。逆に、このまま信頼関係を築くことができれば、年末には山下智久と石原さとみの結婚もあり得るのでは…という話も出ているほど。

 もちろん『本当に破局した』という話も芸能記者の間では聞きますが、2人は相変わらず半同棲を続けていると言う者も少なからずいるというのが実際のところです」(週刊誌記者談)

 なにはともあれ、お幸せに。
http://tocana.jp/2017/10/post_14655_entry.html

       ●-●-●

キムタク主演映画の反応が、日本とアメリカで「真逆」すぎた理由
まぐまぐニュース! / 2017年10月6日 4時30分

監督・三池崇史、主演・木村拓哉という超豪華キャストで、今年のGW映画の目玉作品として注目された映画「無限の住人」。先日、半年ほど遅れてNYでも上映されました。NY公開初日に鑑賞してきたという、メルマガ『NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明』の著者で米国の邦字紙「WEEKLY Biz」CEOの高橋克明さんは、本作と三池崇史監督へのニューヨーカーたちの反応が日本人とは真逆だったことに驚かされたらしいのですが……。

キムタク映画に見る日米間の違い
ブルックリンはAlamo Drafthouse Cinemaにて、木村拓哉主演「無限の住人」(こっちでのタイトルは「BLADE OF THE IMMORTAL(不死身の刃?)」)が上映されました。

実は、この作品、今年の春の東京出張時、空き時間に有楽町の劇場で鑑賞済みでした。

小さな映画館でしたが、フェスティバルの一環ということもあり、超満員。 特に周りに日本人の観客が目立ったわけではありませんでした。 現地のアメリカ人だらけ。

上映前、今回の主催者が挨拶する際「カンフー・アクション・ムービー!」と紹介していました。 違うと思うけど。

残念ながら「TAKUYA KIMURA!」と名前を紹介した際も拍手はまばら。 監督の「TAKESHI MIIKE!」の時は、大きな拍手に包まれました。 ここで超満員の理由がわかった気がします。 やはり三池監督は北米の映画ファンの間でも特別な存在。(巨匠、というよりはカルトな趣もあると思いますが)僕が監督にインタビューしたのは、、もう9年前!です。

上映が始まってスグに気付きました。 有楽町マリオンで鑑賞した際と、まるでまったく違う作品を流しているかのごとく、観客の反応がま逆でした。

終始、爆笑してる。日本だと、感動する(少なくとも製作陣が感動させようとしている)シーンですら、いや、そんな場面の方が、ニューヨーカーたちの笑い声は止まりません。

以前、このメルマガでも「海猿 ウミザル」ニューヨーク上映の際、日本では観客みんなが号泣するラストのクライマックスで、劇場がゆれるほどの大爆笑に包まれた、というコラムを書いたことがありました。

その際、監督の隣で鑑賞していた僕は、監督の機嫌をとるつもりで必要以上に爆笑しちゃいました。 直後、単独インタビューが控えていたため、少しでも気持ちよく取材に答えてもらう為に、でした。 だって笑わせるつもりで、監督はこのシーンを撮ったと思ったから。 事実、観客のニューヨーカーは涙を流して爆笑していたから。

あとになって、監督は泣かせるつもりで撮ったことを知りました。 僕とのインタビューでもちょっと落ち込んだように「正直、戸惑っています、、」とうなだれていました。

どんな内容で、どんなシーンだったかは前回書いたので、今回は簡潔に書きますが、海上保安庁(だっけ?)の主人公達が、決死の覚悟で最後出動します。 命がけの任務です。 主人公が恋人だけに伝える正直な気持ち、最後の告白。 それが誤って母艦全体に響き渡るマイクのスイッチをONにしたまま、しゃべってしまった。 最後の告白が、結果、自衛隊(?)全員に聞こえてしまった。 それを聴いて涙ぐむ仲間もいる。

正直言って、確実にニューヨーカーの方がセンスいいと思いました。 これ、ギャグ漫画だよね? 命がけの任務の前に、昨日今日、しかもナンパで知り合ったわっかいカップルの実は好きだったどーのこーのを、家族も待っている隊員たちが、国を背負う男たちが、感動の面持ちで聴き入るなんてことは絶対にない。

カッコいい感動的なBGMにダマされない。 ニューヨーカーはそのあたりをシビアに観る気がします。 感動的な(だけの)セリフに持っていかれない。 だから、笑っても不謹慎じゃない。 「でも、ホントのとこはどうなの?」いつだって自問自答している気がします。

木村拓哉が演じる「無限の住人」の浪人、万次は、不老不死。 死にたくても死ねない、という役です。

なので、当然ですが、相手が300人でも、結果、300人の死体が転がる。 その圧巻さ、漫画調な絵からまず爆笑をとってました。

死んだ妹に生き写しのヒロインとのやりとり。 お兄ちゃん!(Brother!)と呼ばさせるか、兄様!(Big Brother!)と呼ばせるか、延々言い合ってるシーン。 日本ではすすり泣く声も聞こえてきそうです。 死体が転がってる場所で、ほぼ初対面同士のおっさんと小娘が、なにやってんだとここでもまたニューヨーカーたち、爆笑。

それ以外でも、日本ではいわゆる「感動的」なシーンでも、ところどころ、笑い声が聞こえてきました。 中には手を叩いて喜ぶ観客もいたくらいでした。

もともと、このブルックリンの映画館自体が、日頃カルトなマニア向けの映画を上映する日本でいうところのミニシアター的な用途でもある劇場です。 日本での豪華キャスト大型時代劇!も、こっちではカルト向けのB級作品に見えるのかもしれません。 TAKASHI MIIKEも、巨匠!というより、こっちでは映画通受けするセンスの監督なのかと思います。

どうあれ、結果、ニューヨーカーは喜んで、満足した顔で劇場を後にしていました。

プロデューサー、監督、キムタクには本意ではない種類の満足かもしれないけれど。
https://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_285713/

       ●-●-●

『おじゃMAP!!』での香取と草なぎの距離感が気になる
NEWSポストセブン / 2017年10月7日 16時0分

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、草なぎがゲスト出演した香取のスペシャル番組から、彼らの今の気持ちを読み解く。

 * * *
 ジャニーズ事務所から退所後、初めてテレビで共演した元SMAPの香取慎吾と草なぎ剛。番組は10月4日放送のフジテレビ系『おじゃMAP!!SP』。お笑い芸人のアンタッチャブルの山崎弘也が「ザキD」なるディレクターになり、草なぎ君の愛犬、フレンチブルドッグのくるみちゃんも登場。草なぎ君が香取君と今やりたいことをやるというスペシャル版だった。

 草なぎ君は腕に抱いたくるみちゃんが可愛くてしょうがない様子。一緒に番組に出たかったそうで、「初登場」と顔を上気させて愛犬を紹介するのを見ている香取君も楽しそう。草なぎ君は赤ちゃん言葉で愛犬に話しかけ、自分のことを「パパ」と呼ぶことも。「私もくるみちゃんになりたい!」と、テレビの前で思ったファンは数知れずだろう。

 さて番組冒頭、ザキDが「草なぎ君がやりたいこと」と言うと、香取君は左手で首筋を触った。くるみちゃんと一緒でご機嫌な草なぎ君も、「今までにない慎吾ちゃんの表情を引き出した」と宣言。すると香取君はまたも左手で首筋を触ったのだ。何か気になることでもあるのだろうか? というのも、これは困惑や不安などマイナス感情を抱いた時に、気持ちをなだめたりする時に出やすい仕草だ。

 何が香取君をそうさせたのだろう?『今夜すべて解禁』というサブタイトルがついたこのSP、台本通り、打ち合わせ通りにロケが進むかが心配なのか? それともザキDが「走るのこれ?」と驚いた草なぎ君の愛車、69年型シボレーでドライブするからか? 「何が起こるかわからない…」というわずかな戸惑いが心の底にあったようなのだ。

 最初は草なぎ君が自腹で香取君をコーディネートするという企画で、草なぎ君行きつけの古着屋さんへ向かった。ビンテージ物のジーンズを前に、あれこれ選んでいく草なぎ君。香取君は両手を後ろ手にして、彼の後をついて歩く。こういう場合に後ろ手にしているのは、「ここはあなたにお任せ、勧めてくれたら、そこから選ぶから」という無意識のサインだ。

 コーディネートが完成したものの、そのトータルのお値段43万円と聞き、ちょっぴり動揺したのか唇をこすった草なぎ君。25万のジャケットを自分で着てみると「俺が買うから貸してやる」と言い、「お前価値わかんないだろー」と目を見開き、妙な説得を試みる。すると香取君は、ポケットに両手を突っ込んで横を向いて笑うのみ。「絶対欲しくないよ」と指を差す草なぎ君に「欲しいよ」と言いながら噴き出した香取君。でもあの一瞬、ポケットに手を突っ込んだところを見ると、草なぎ君の読みが正解なんだろう。

 次に草なぎ君が提案したのは、2年前、香取君の誕生日にプレゼントしたBBQセットを使って、一緒にBBQをやること。「ハイキングセットみたいなやつ、ある? ある?」と聞かれても、香取君は前を向いたまま表情を変えず口をつぐんだまま。「いいでしょ、あれ?」と言われてもテンション低く曖昧な返事を返すだけ。「使ってないんじゃないの」と突っ込まれると、「使ってる」と横を向いて苦笑いしながら頭を掻いた。本音と建前が違うと、香取君は無意識に相手と反対方向に向きやすいようだ。

「取りに行こうよ」という草なぎ君に、「行かねえよ」とあごを上げてのけぞった。控えめながらも強い抵抗が感じられる。それでも引き下がらず「慎吾の家に行こう」という草なぎ君に、「家にはない」と横を向く。わかりやすい彼の仕草に、草なぎ君が気がつかないわけがない。「あ~あそこか」いう意味深な発言に、「余計なことを言うな」と語気を強めたものの、結局、押し切られて自宅に行く羽目になったのだ。

 見せたくないのはわかるけど、知りたくなるのが人間の心理だ。おしゃれなインテリアや彼の絵が映し出されたが、自宅映像はモザイクだらけ。ガードは堅く、ザキDは着くまで頭に袋を被らされたという裏話をしていたほどだ。プライベートが出てしまえば少なからず影響はある。香取君が感じていた戸惑いの正体はこれだったのかもしれない。

 さて、BBQに満足した2人にザキDが恋愛トークを振った。香取君は「アイドルだからNG」と返事。そういう話はしないと言いながらも、草なぎ君が彼の好みのタイプを「おしゃれな子」と発言した途端、香取君はジャケットの前をしっかり重ね、両腕を組んでがっちりガード。腕を組むだけでなく、上着の前も重ねたことから、プライベートについて話す気は一切ない、話したくないということだ。

 ところが香取君、「後から抱きついた瞬間に違うと思ったことがある」と草なぎ君の恋愛秘話を暴露。「なんで言うんだよ~」と、照れたような苦笑いを浮かべると、おでこをこすった草なぎ君。困惑しただけでなく、高まる焦りと動揺を無意識のうちに鎮めようとしたのだろう。

 10代の頃のように2人で雨の中、新百合ケ丘駅で披露したストリートダンスを終えると、「いい始まりだね」と右手を握りしめ親指を上げて満足感を示した草なぎ君。次の会場では2人のために作ったという『シンツヨBe on right!』を歌い、「いい歌じゃん」という香取君の言葉に、「心をこめて作ったし、歌ったし」と胸に手を当てた。

「今日からぼくたちの新しい人生が始まります」と最後に語った2人。いずれにせよ、今までのSMAPならば考えられない内容盛りだくさんであったのは確かだ。
https://news.infoseek.co.jp/topics/postseven_619772/

       ●-●-●

東山紀之 ストレッチしながら新聞3紙を読むのが日課
NEWSポストセブン / 2017年10月8日 7時0分

「毎年、何かにチャレンジしたいと思っていて。意外なオファーだったけど、大変であるほど火がついてくるタイプだから、“よぉし、やってみよう”って。それに、2人の娘がいる父親という立場から、子供たちの未来をどうつくるのかという目線で、社会情勢を見ていきたいとも思ったんです」

 そう話すのは、51才を迎えたばかりの東山紀之。日曜朝の報道番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系・日曜朝5時50分~8時30分放送、一部地域は6時20分開始)に、キャスターとして出演している。日曜日の起床時間はなんと3時だ。

「なるべく早く寝ないとね。意外といい年だから、疲れ取れなくなっちゃう(笑い)。寝起きは…ぼくは起きたらすぐに腹筋をするので、そうすると目が覚める。まぁ、ほぼ変態ですね(笑い)」

 しかしその朝の筋トレタイムには“まさか”な習慣も。

「普段から、ストレッチしながら新聞を読むのが日課です。新聞はスポーツ紙含めて3紙。気になる記事は切り抜いてスクラップしています」

 腹筋1000回を20年続けるストイックな男には、充分、キャスターの資質が備わっていたようだ。

※女性セブン2017年10月19日号
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_619249/

       ●-●-●

稲垣・草なぎ・香取が体操服姿で組体操!? 「体育の日」限定ショットにファン歓喜!
RBB TODAY / 2017年10月9日 17時2分

 10月9日は体育の日で祝日だ。11月2日から3日間に渡って稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人が共演する特別番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」を生放送するインターネットテレビ局・AbemaTVの公式Twitterでは3人が組体操の技「扇」に挑戦した「体育の日」限定ショットが公開。ファンから「めっちゃ可愛い」「元気貰いました」「癒される」と歓喜の声が上がっている。

 今年9月にジャニーズ事務所を退所したことでインターネット上に写真が上がるようになった稲垣、草なぎ、香取。「扇」ポーズを決める3人は小学生然とした体操服に身を包んでおり、40代と思えないかわいらしさを発揮している。

 写真には「皆で目指そう1万RT」「達成で追加ショット公開」とのコメントが添えられているが、その目標もわずか3時間ほどでクリア。3人の表情が少しだけ違う別ショットも公開され本稿執筆時点(10月9日14時47分)で2つ合わせて3万3000リツイート以上という驚異的な数字を叩き出している。

【#体育の日 限定ショット公開!】連休最終日の今日は体育の日! 稲垣さん草なぎさん香取さんは11月3連休の #72時間ホンネテレビ にむけ準備体操中!3人力をあわせて頑張ります!https://t.co/TfvFkAus3A☆皆で目指そう1万RT☆達成で追加ショット公開 pic.twitter.com/Hjy1As943Y— AbemaTV@今日の番組表から (@AbemaTV) 2017年10月8日 

#体育の日 1万RT達成皆さん、おめでとうございます3人の体育の日限定追加ショットを公開!稲垣さん草なぎさん香取さん #72時間ホンネテレビ にむけてかなり気合の入った表情です! 放送は11/2夜9時開始。楽しみですね!https://t.co/TfvFkAus3A pic.twitter.com/E47oCAMDud— AbemaTV@今日の番組表から (@AbemaTV) 2017年10月9日
https://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_155191/

       ●-●-●

草なぎ剛、「シートベルトなし」愛車で公道走行はOKなの?専門家が大検証!
アサ芸プラス / 2017年10月9日 17時59分

 10月4日に放送された「おじゃMAP!!2時間スペシャル」(フジテレビ系)にて、草なぎ剛の愛車「シボレー C-10」が披露された。1969年式のアメリカ製ピックアップトラックで、いかにも草なぎらしいチョイスだが、シートベルトが装備されていないことに驚いた視聴者も多かったようだ。

 番組では「もともとシートベルトが付いていない旧式の車両は、シートベルトがなくても公道を走行可能」と説明していたが、果たしてそれは本当なのか。自動車ライターが解説する。

「よく『道路交通法や道路交通法施行令にそんな規定はない!』と主張する人もいますが、自動車に関する法令は複雑で、国土交通省の定める規則にまで目を通す必要があります。シートベルトの設置については『道路運送車両の保安基準』に準拠しており、具体的には基準適合審査の『審査事務規程』に定められています」

 同規定によると「昭和44年3月31日以前に製作された自動車」については、当時の規定を適当すると定義。翌日の4月1日に運転席のシートベルト設置が義務付けられたので、そこが設置義務の基準日となるようだ。

 ただ気になるのは、草なぎのシボレーが1969年式(昭和44年式)であること。4月以降の製造であればシートベルトは必要ということになるが、そんな細かい製造月日までちゃんと調べているのだろうか?

「その心配には及びません。アメ車の年式(モデルイヤー)では翌年の年号を使うからです。草なぎの愛車は1969年式ですから、実際には1968年製となり、シートベルトの装着義務はなかったことになります」(前出・自動車ライター)

 ちなみに1969年式の「シボレーC-10」は本国アメリカでも状態のいいものは5万ドルほどで取引されており、草なぎが口にしていた700万円という金額は妥当な線だろう。ともあれ草なぎのヴィンテージ好きが途方もないレベルなのは間違いなさそうだ。

(金田麻有)
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_90443/

       ●-●-●

キスマイ宮田、ジャニーズなのに「彼女持ち」宣言 阿鼻叫喚と思いきや...
J-CASTニュース / 2017年10月10日 18時19分

ジャニーズアイドル「Kis-My-Ft2」(通称キスマイ)の宮田俊哉さん(29)が彼女の存在を公言し、「ジャニーズが大丈夫なのか」と視聴者を驚かせている。

宮田さんは2017年10月8日放送のバラエティ番組「日曜もアメトーーク!2時間半SP」(テレビ朝日系)の「昭和アニソン軍vs平成アニソン軍」のコーナーに出演し、平成アニソン軍の一員としてその魅力を力説した。

現「彼女」はFateのイリヤ
これまでにもアニメ好きを公言していた宮田さんだが、はじめにアニソン好きな証拠として、毎日寝起きしているという寝室の写真を公開した。カーテンには「ラブライブ!」のキャラクターたちが大きくデザインされており、スタジオの観客の歓声は一気に悲鳴へと変わった。

また、「けいおん!」のオープニング映像が流れる場面では、キャラクターの1人・中野梓に対して「あずにゃんー!!」と絶叫。「最高ですね。めちゃくちゃ可愛い」とテンション高めで、

「あずにゃんが使ってたギターなんですけど、本当に好きすぎて買ったんですよ」
と同じモデルのギターを購入したことを明かした。

証拠として公開された写真には、ギターを手にアニメキャラのTシャツとアイマスクを身につけた宮田さんと、フィギュア十数体が写っていた。「僕こんな生活してます」と話すと、他の出演者からは「やばい」とざわめきが起きた。

そして、並んだフィギュアの中から、銀髪の美少女キャラを

「イリヤスフィール・フォン・アインツベルンちゃんっていう、今の俺の彼女ですね」
と紹介。スタジオからは再度悲鳴があがった。

ちなみに、宮田さんの「彼女」ことイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(イリヤ)は、「Fate/stay night」などの登場キャラ。件のフィギュアは、スピンオフ作品の「プリズマ☆イリヤ」のもののようだ。幼い容姿の「魔法少女」である。

一般的にジャニーズは恋愛話などがタブー視されているような風潮があり、まして彼女について語るなど考えられないことから、視聴者からは

「ジャニーズ、コレはいいのか?」
「ジャニーズが地上波でそんなこと言って大丈夫なのか」
「宮田くん、もしかしてテレビで彼女紹介した初のジャニーズじゃない?」
「ジャニーズの概念ぶち破ったよ」
といった反応がツイッター上に書き込まれた。

ファン「ジャニヲタの気持ちが一番わかる人」
たとえ相手が2次元とはいえ、「彼女持ち」を公言することはいかがなものか...そうした意見が相次いでいると思いきや、「ジャニーズに革命起こしたわ......カッコいい...」とファンは寛大だ。

宮田さんは番組で、過去に参加した「ラブライブ!」のライブイベントで大雪が降るなか、グッズのペンライトを買うために4時間並び、ライブ後は電車が止まったため大宮駅前で3時間も待ったというエピソードを披露。他の出演者からも「ジャニーさんに怒られへん?」と心配されるレベルの熱心さだ。

こうしたオタクの苦労を知っていることもファンにとっては安心材料のようで、

「宮っちがヲタだから、ジャニヲタの気持ちが一番わかる人」
「チケットやグッズを取るのがどんだけ大変か(そして落ちたらどんだけ辛いか)、わかってくれるメンバーがいるって強みだよねぇ...」
「自担に貢いだお金が自担は何に使ってるかっていうのがはっきりわかるからいいよな」
「リアルな女の子にお金使われるぐらいならアニメの女の子に使っておくれ!」
など、むしろ2次元の彼女だとわかっていることが信頼に繋がっているようだ。

ジャニーズファンだけでなくアニメファンからも好評で、

「宮田、オタクからしたら好感持てるよね!」
「イリヤを彼女と公言するジャニーズ宮田くん、信用できる」
「キスマイ宮田がほんと俺たちすぎて安心感すごい」
など受け入れられている。
https://news.infoseek.co.jp/article/20171010jcast20172310768/

       ●-●-●

草なぎ剛が退所後に「中居」の名前を口にした!ファンが共演を確信するワケ
アサ芸プラス / 2017年10月10日 17時59分

 元SMAPの香取慎吾がメインを務める「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)に10月4日、かつてのメンバー草なぎ剛が出演した。番組では草なぎの愛車や香取の自宅といった、今まで考えられなかったプライベートを公開、さらに最後は2人で、草なぎが、香取とのことを思って作った「シンツヨ Be on right!」を2人で熱唱するなど見どころ満載だった。だが、テレビ関係者はこう分析する。

「今回は2時間ぶち抜きで親友・草なぎとの交流を見せ切ったというファンには垂涎モノの回となったことでしょう。もちろんスタッフもそれなりに良い視聴率を期待したのでしょうが、実際は9.6%(ビデオリサーチ調べ)。正直、2ケタはいってほしかったのではないでしょうか」

 さて、気になるのは今後の元SMAPの行方である。香取と草なぎの2人は、同じくジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎とは今後もAbemaTVなどで共演することはあるが、残留を決めた中居正広と木村拓哉との接点はすでに絶たれているという見方が強い。特に、解散をめぐって強く反発しあっていたキムタクとは絶縁関係にあると言われている。しかし、中居との間柄に関しては、草なぎが9月23日発売の「月刊ザテレビジョン11月号」の人気連載で、ある重要証言をしているというのである。

「草なぎは、連載の中で、最近観ているDVDとして海外ドラマ『ブレイキング・バッド』をあげながら、『中居くんイチ押しの“24-TWENTY FOUR-”よりかは、あまり知られていないけど面白い』といった趣旨の発言をしているのです。中居は最近ようやく『24』にハマっているという話をテレビでしていますから、これを受けての言葉なのでしょうが、ファンは、草なぎが中居のことを『中居くん』とこれまでと変わらない感じで呼んでくれたことに注目しているのです」(芸能ライター)

 この連載が収録されたのは彼がジャニーズ事務所を退所した後。にもかかわらずまだ事務所に残っている中居のことを名指ししたのは異例のことであろう。

「ネット上には『中居くんの話題も、普通にしてくれてる』といった書き込みが見られるなど、おたがい今は別れているとしても、気持ちがつながっているのではとみる向きもある。そう遠くないうちに、中居の動向しだいで2人の共演ということも十分ありうるんじゃないですか」(前出・芸能ライター)

 果たして今後、何らかの“地殻変動”が起きるのか。

(魚住新司)
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_90540/

       ●-●-●