2017年12月16日

近所で事件が・・ & 優雅なニューウェーブ


ようこそ (^o^)// ごゆっくりどうぞ

おはようございます~♪




今日も寒いです

ここ1か月くらい目の周りが痒くて・・

真っ赤なアイシャドウを塗ったみたいに

昨日もう限界で皮膚科に行って来ました

何かにかぶれたらしくて

飲み薬と塗り薬をいただいて来ました

痒みはだいぶ収まって来たけど

飲み薬はすごく眠くなる薬

今もとても眠い



午後買い物帰りに

後ろから消防自動車と救急車

追い越して行った

見ていたら我が家の方に向かっている模様

焦った~

隣の隣のアパートの前で止まっていたの

パトカーもお巡りさんもいて

交通整理

火も煙も見えないので

火事ではないらしい

お願いして通してもらって帰宅

夜になってお巡りさんが我が家に・・

アパートの2階で男性が不審死していたという

亡くなって1週間から10日ほどらしい

自死ではなく

病死か殺人らしい

ダックスと二人暮らしだったので

ダックスは大丈夫と聞いたら

やせ細っていたけど元気とのこと

不審者を見かけなかったか

喧嘩しているような声は聴かなかったかと

聞かれたけど気が付かなかった

どうも話しぶりから殺人のような・・・

記憶が定かではないけど

鉢増ししているときに

通りを歩いているのを見かけたけどな・・・

早く解決しないと不安です

何年か前にワンコのお散歩の途中で

お話をしたことがある方

ご冥福をお祈りいたします


    



バラはあまり咲いてはいませんが

とっても美しく咲く

ニューウェーブをご覧ください

PC161946

優雅~

PC161944

ゆったりゆっくりと開いています


ラベンダードリーム

PC161958

花びらが欠けているけど

まさかの開花~嬉しいです


八女津姫

PC161957

可愛らしく次々と開花


アブラハム・ダービー

PC161940

咲きそうで咲かない・・


ジュリア

PC161947

少しだけシックな茶色が見える


ソフィーズ・パーペチュアル

PC161942

綺麗に咲いてくれるかな・・


マダム・シャルル・ソバージュ

PC161949

年内に咲くでしょうか


    


この間のふたご座流星群

ご覧になりましたか

私は寒い中

裏の田んぼの方には出掛けずに

お庭から観察

オリオン座方向から流れ星が

すーっと

確認したのですぐお家に戻りました



次の日の早朝の三日月

PC141936

うっすらと真ん丸な月の形が見えますね


    


今日は土が届くので

バラの土替えの継続をします

合間を縫って皮膚科へ・・

お薬の影響であ~~眠い


マウスを握ったまま

寝てました


バラライン



 いつも遊びにいらしてくれてありがとう

 ランキングに参加しています


ポチッと応援をよろしくね

 


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:



mmejjbb at 10:11|PermalinkComments(8)

2017年12月13日

気品ある開花~ニューウェーブ & バラの土替え & ふたご座流星群が見られます


ようこそ (^o^)// ごゆっくりどうぞ

おはようございます~♪


いいお天気だけど

冷え込んでいます

あちこちで大雪や初雪の便りが・・

今年は寒い冬で

大雪にもなるようです

大きな被害がないといいのですが・・・



    


バラは寂しい開花ですが

そんな中でも際立つ美しさで開花した

ニューウェーブ

PC121924

ひらひらと咲いて

気品ある開花にうっとり~


毎回同じバラだけど

スノーグース

PC121923

お名前通りの冬にぴったりの開花です


ソンブルーイ

PC121921

冬になっても堪能させてもらっています


昨日は21株バラの土替え

足がつりそうになったのでこれにて本日は終了に

PC121917

コガネベビーがいたのは1株だけ・・よかった

シャポー・ドゥ・ナポレオンが

接ぎ木した部分からポロリと取れた

せっかく大きく育っていたのに・・

挿し木をします

PC121910

カットした蕾たち


エルモサ

12 エルモサ

どうも弱っているようなので

6号鉢に植え替えを

咲きそうな蕾だけどカットして

株の消耗を防ぎましよう



ソフィーズ・パーペチュアル

12 ソフィーズ・パーペチュアル

たくさんの蕾がついています

カットした蕾もあるけど

こちらは株で咲いてもらおうかな・・


ティプシー

12 ティプシー

この間の蕾はボーリング

こちらも咲くのは無理かな



バラの土替えは赤玉土が足りなくなって

またネットで注文です



    



「3大流星群」の一つの「ふたご座流星群」が

13日夜から14日にかけて見ごろを迎える

今年は月明かりの影響がほとんどないため

夜空が暗く観察には好条件だという

 国立天文台によると

出現のピークは14日午後4時ごろで

その前後の12~14日の夜には

晴れていれば空の暗い場所なら

最も多いときで1時間に40個以上の

流れ星が見られると予想される

<天体ショー>ふたご座流星群、13日夜見ごろ


私・・星を見るのが大好きなんです

以前も真夜中に流星群を見て大感激

寒いけど

今夜は裏の田んぼや畑のある

開けた所に出掛けて眺めてきます




バラライン



 いつも遊びにいらしてくれてありがとう

 ランキングに参加しています


ポチッと応援をよろしくね

 


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:



mmejjbb at 08:34|PermalinkComments(25)

2017年12月12日

イタリアンレストラン 「リストランテ カステッロ」へお出掛け


ようこそ (^o^)// ごゆっくりどうぞ

おはようございます~♪




昨日は暖かかったけど

すごく風が強かった

風さえなかったら最高のお日和だったのに



    



お友達とお出掛け

ランチを楽しんで来ました

佐倉市の有名なイタリアンレストラン

リストランテ カステッロ

小高い丘の上に立つ建物やお庭が

とてもお洒落

期待でワクワクドキドキ

予約したお部屋は

DSC_0408

センスのいいインテリア

DSC_0410

お部屋から見えるお庭

DSC_0407

本日のメニュー

DSC_0413

前菜

ひとつずつ説明を受けたけど忘れた


パスタやリゾットの中から

1品チョイス

DSC_0414

ボルチーニ茸のリゾット

茸が初めての味なので

いただいてみました

茸の香りが食欲をそそります


メイン料理

4種類からチョイス

本日のお勧めはと聞いたら

天然真鯛のカルパッチョと和牛の赤ワイン煮

どちらも食べたかったけど

DSC_0416

九州産 天然真鯛のカルパッチョ仕立てに

お野菜は自家農園で

無農薬で育てています

早くいただきたくて1口パクリ

美味~

おっと忘れた
慌てて写真を写したよ

DSC_0415

テーブルの上のバラ

DSC_0419

ドルチェの盛り合わせ(デザート)とコーヒーを

大きさがちょうどよくて

どれも美味しくて大満足


予約がなかなか取れない人気店

本格的なイタリアンを楽しみたい方は是非

Xx2NnyLGgLmcgZO1513023746_1513024032

オーナーシェフのご挨拶

イタリアでの修行

お店のコンセプト

お客様へのもてなし方

色々とお話をいただきました

人気店になる訳がわかった気がしました


帰りには

お庭を写して来ました

DSC_0422

駐車場からの小道

DSC_0424

テラスと噴水

DSC_0426

寄せ植え

DSC_0427

木立の中に寄せ植えを

いい感じに置いています

DSC_0428

植えこまないで

鉢のまま置いていくのも

いいですね

DSC_0429

お店の中もセンスがよかったけど

お庭もセンスがとてもよかった

お口も目も

十分に堪能出来ました


我が家からはちょっと遠いけど

絶対にリピートしたいお店でした


    


今日は我が家のバラやお花はありません

今日咲いていたら

明日アップしますね

今日は冷え込んでいるけど

バラの土替えの続きを行います



バラライン



 いつも遊びにいらしてくれてありがとう

 ランキングに参加しています


ポチッと応援をよろしくね

 


゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:



mmejjbb at 08:00|PermalinkComments(11)