<元>神楽坂マダムなFX...もとい、  アグリ生活

ごめんあそばせ。 最近FXの話題はほとんどありません。

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。


このままではすっかり忘れられそうでございますね。

こちらに参りまして早いもので1年半少々。
でも、いまだにこの町のどこに何があるのかほとんど分からない状態でございます。

かと言って家に閉じこもっているわけでもございません。
忙しいわけでもないのに、なぜか時間があっという間に過ぎて出かけるヒマがないのです。

時々近所の小学校にボランティアで絵本の読み聞かせなどに行っております。

我ながらあまりのライフスタイルの変化にビックリ

まずは、100万語英語多読は達成したいと思っております。
↓ 読んだ本を記録しております。
http://blog.goo.ne.jp/monetachan/

英語トレーニング

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。


英語多読だけでは飽き足らなくなったわたくしでございます。

せっかく英語多読をしているのだから、もう少し英語が上達できれば…
と、欲が出てきたわたくしでございます。


英語をマスターするにはひたすらトレーニング!!
だとうかがいました。

ふだん英語に触れることがないのに、楽をして英語ができるようになるなんてことは不可能ですネ、確かに。

英語はある意味、学問と違いスポーツと似ている。
たくさん読んで聞いて書いて話す。
とにかく毎日やる。

のだそうな。。。

そういえば勝間和代(今かなり人気ですが名前これでよろしい?)さんの著作で、英語はどれだけたくさんやるかで運用能力が決まる、
というようなことが書いてありました。

なんでもそうですが、楽をしてできることは『それなり』だということなのでしょうか。

そこでわたくし、今日から英語のトレーニングを始めました。

TOEIC を受けておりませんので現在どの程度の力があるかわかりません。
近々模擬テストをやってみるつもりでございます。

目標は…?
ちなみに勝間さんには、TOEIC で860点以上なければ「英語ができる」などと、決してクチが裂けても言ってはなりません。




英語多読、その後

SALLY'S PHONEMiss Hildy's Missing Cape CaperThe Big Feet









みなさま、ごきげんよろしゅうございます。


今年はアスパラを収穫しただけで、野菜を何も作っておりません。

きちんと作業日記をつけて、いつ種や苗を植えて、いつ肥料をやって…
等々把握しておかねばならないのですが、気がついたらもう6月です。

昨年より今年は少し気温が低いように感じます。
まだ4月になったばかりの気がしていました。
東京の気候の感覚が残っているのでしょうか?


ところで、3月半ばに始めた100万語をめざす英語多読。
英単語はタイトルだけの絵本やら色々おもしろそうなものを選んで、現在約17万語ほど読みました。
100万語はまだまだ遠いですね。
(Links の最後に『多読』という項目があります。ご参考までに。)
★画像は読んだ本です。

一人だと挫けそうになるので、お友だちとリーディングクラブを作りました。
みんなで持ち寄ったりして我がクラブの蔵書はあっと言う間に100冊を超えました。

県立大学の図書館にはたくさんGRがあるのに一般の人には館外貸出不可でしたが、
最近、2週間で3冊だけですが館外貸出OKになりました。

これでだいぶ買わずに読めるかもしれませんネ。

今年は『アグリ生活』、もとい『多読生活』にタイトル変更したほうがよさそうですネ。



アスパラガス

アスパラガス










みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

本当にごぶさたの毎日でした。
気がつけば初夏の気配…

そんなに忙しいはずはないのですが、1日が速いこと速いこと!!

やらなければならないことをこなしきれずに山となっております。
で、今年はトマトもナスも植えそこなってしまいました。

ところが、先日ふと見たら昨年植えたアスパラガスが(放置したままわすれておりました
なんとしっかり育っているではありませんか

ちょっとかわいそうだったけれど、思い切って収穫。
これが甘みがあってスーパーで買ったものよりずっと美味しかったのでございます

それから順番に3本出てきて、ごちそうさまでございました。

写真は2番目に収穫したものでございます。
1番めのが一番太かったのですが、食い気が先走り写真を撮り忘れてしまいました。


英語多読

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

先日お話させていただいた多読をポツポツ始めております。



調べましたら、秋田県立大学というところの図書館は、絵本約204冊、英語読本コーナーに1622冊(そのうちGRは454冊)も所蔵しているそうです

が、学外者には館内閲覧のみ許されているだけで、館外貸出は禁止しているのだそうです

しかも日曜・祝日はお休みだそうで、基本的な姿勢として「一般的な社会人は県立大の図書館は利用しないでね」ということのようです。

実は以前、県立図書館(秋田で一番大きくて一番多い所蔵数を誇っているらしい)に行ったとき、検索したら県立大にしかない図書を借りたかったので、なんとかならないかと伺ったら、そこに行ってそこで閲覧するしかないと言われました。

県立大のキャンパスは秋田市の北の端と大潟村と由利本荘市というまだ行ったことのない町にあって、いずれもわたくしには軽い気持ちで行けるようなところではございません

「国際教養大は学外者に一ヶ月も貸し出してくれるのになぜなんでしょう!」と申しましたら、係りの人が「そうなんですよ。皆さんどんどん文句言ってください。」ですって

本音なんだか、人をバカにしてるんだか、わからない対応をされました。



お役所ですることをあてにしていても時間の無駄だと思いましたので、
GRは自分で購入することにいたしました。

実は東京にいるときから本ばかり増えて床が抜けると言われ書籍購入禁止令が出ていたのでございますが、臨時に解禁いたしました。

ネットで少々大人買いしたGRが届きましたので、これから時々ご紹介させていただきますね





国際教養大学

みなさまごきげんよろしゅうございます。

こんなに気持ち的に忙しくなるとは予想もしておりませんでしたが、
本当に毎日あたふたと目まぐるしい日が続き、すっかりご無沙汰してしまいました

秋田に引っ越して早1年。
昨日初めて国際教養大学に行ってまいりました。
ホームページで時々見てはおりましたが、やっと行けました。

この大学、名前的にどぉなのでしょうか。(ちなみに略称はAIU

略称で検索しようものなら、どこぞの保険会社のタイトルに埋もれて発見するのがたいへんでございます

しかも国際教養ってナニ
(ご興味のある方はHPでチェックしてみてください。)

この大学については名前くらいしか知りませんでしたが、これが意外に偏差値が高いそうです。
いえ、かなり高いそうです


わたくしの目的は図書館
さすが授業はすべて英語の大学らしくわたくしの探している英語本はレベルが低すぎて検索してもまるで引っかかりませんでした。

でも秋田杉をふんだんに使った建物はなかなかステキらしく、ちょっと雰囲気を味わうのも悪くないと思っておりました。

せっかく学外者にも公開しているのですから、秋田県民としてはぜひ利用させてもらわなくっちゃ。

図書館としてはそんなに広くないし蔵書数も多くはないらしいけれど、環境はすばらしいし、建物もチョット見、欧米の図書館風(行ったことはございませんが)、しかも通常24時間開館しているので学生はいつでも出入り自由!
ここで勉強できる学生は本当にうらやましいと思いました。

ここの学生で知り合いがおりますが、とにかく勉強が大変だそうです。
彼女は高校のとき1年間米国に留学なさってますが、それでも何度やめようと思ったことかとおっしゃってました。

県立なので、わたくしたちの税金も使われているんでしょうから、いっぱい勉強してもらって地元に還元してもらわなきゃ納得できませんよね。

ところが、卒業生はほとんど県外に就職ですと。。。
頭脳流出もいいとこですわ。
でも、秋田出身の学生が超少なし
秋田に残れったってムリな話かもしれません。
県の関係者はそこのところもう少し考えてほしいものですわねぇ。

で、お借りしたのは、
Penguin Readers (level 4) Dr Strangelove
Oxford Bookworms Library (stage 3) A Christmas Carol
Ladder Series (level 5) Japan:A short History

実はわたくし訳あって多読を始めることにいたしました。

多読初心者としてはレベル0からスタートするのが基本なのに、いわゆる Graded Readers と呼ばれる書籍はこのレベルしか見つかりませんでした。

他に秋田県内の図書館でこの類の図書を置いている所はありません。
国会図書館の総合目録ネットワークで探しましたが、東北では宮城県立図書館にわずか数冊あるだけでした。

多読の困ったところは、莫大な数の図書を読まなければならないところ。
図書の調達がたいへんでございます


唐突に多読の話になってしまいました。
後日、多読の話をさせていただきますね




ナス

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

ナスの花











 先日の答えは、ジャジャーン!!

なすなす1なす2










『ナス』でございます。

一度収穫後、お盆の直前くらいに枝を容赦なく切るように教えられ、半信半疑ながら思い切ってナスを棒のようにしてしまったのですが…

なんと9月の半ばにはまたナスがたくさん生って、それはそれは美味しい『秋ナス』の収穫ができました。

なるほど、「嫁に食わすな」ってわけですネ



ミニトマト

ミニトマトの花まだ青いミニトマトミニトマト1










みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

お約束のミニトマトでございます

トマトがこんな可愛い黄色いお花をつけるってご存知でしたか?
考えてみれば野菜のお花はジャガイモ以外全然知りませんでした。

トマトの育て方のコツは水をあまりあげてはいけないことです。
水を与えすぎると甘みが薄まっちゃうそうなんです。

そうしたらできたトマトの甘いこと!!!
今までこんな甘いミニトマトを食べたことがありません。
しかも味が濃いのです。
トマトの味がしました

そのかわり、というのか素人の悲しさなのか、皮が硬くなってしまうんですネ

甘くて皮が柔らかく出来る方法が知りたいです。


ミニトマト おまけ
かわいいでしょう
食べるのがかわいそうなくらい…
といいながら、しっかりいただきました、もちろん。



次回は何をご紹介いたしましょうか。。。
では、ヒントでございます。
さてこれは何のお花でしょうか??
ナスの花






初雪

みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

本当にまぁなんとご無沙汰してしまいましたことか…

わたくしは今どきとんでもない花粉症に悩まされつつも、マッタリと毎日を過ごさせていただいております。

わたくしの稲やお野菜の生長をお見せしようと思いながらも、なんとなく時が流れてもう11月も後半になってしまいました。

一昨日は初雪が降りました。
というより、「吹いた」という表現が正しいような…

あの雪かきシーズンがやってまいりました。
実は雪かきはそんなに嫌いではないのですが、意外に時間がかかるのには少々閉口してしまいます。

ご無沙汰している間に為替(というより世界の金融)がスゴイことになっておりますね。

円さえ買っていれば儲けられる相場でしたが、動きがあまりに早いのと大きいので、腰が引けちゃって、結局たいして儲けられませんでした。

こんな大相場に大儲けできないなんて、ちょっと自分にがっかりでございます。

そんなわけで、FXもチビチビ楽しんでおります。


ところで、タイトルとはかなりそぐいませんが以前ご紹介させていただいたわたくしの「お稲さんたち」をご覧ください!!
こんなふうに育ってきたのでございます。健気ですね。
稲のお花、かわいいですね。こんなお花だとは知りませんでした。

とっくに収穫いたしましたが、まだおコメはいただいておりません。飾っております。


稲5ca17a13.JPGおコメ










次回(いつ)はミニトマトをお見せしたいと思っております。






ひっろ〜い!!!

080317b5.JPGカボチャカボチャ畑






みなさま、ごきげんよろしゅうございます。

昨日、大潟村に行ってまいりました。

先月から何度か行っておりますが、写真で改めて見るとその広いこと!!

風景が北海道かと思われるくらいです。

わたくし今回はなんとカボチャの整枝をしてまいりました。

あまりに入り組んでいてどの枝を切っていいのか悩みましたが、2、3個やったらもうお手の物、ドンドンできました。
(ですが、今ごろオーナーさん泣いているかも…

それにしても昨日は真夏日でその陽射したるや半端なものではございませんでした。

日焼けだけは絶対できないと思っているわたくし、とんでもないかっこうをして頑張ったのでございます。
里に出たら先日のクマの如く、通報されても文句は言えないと自分でも思います。

写真はわたくしが撮ったのでモチロンここには写っておりませんが、この方たちが極々当たり前に見えます。

1枚目の写真は、大豆。
2枚目は整枝後のカボチャのつる。
ちなみにこちらは1本立て(つるを1本だけにして育てるやり方)。

こちらのカボチャは特選カボチャで、出来の悪いのは自家用かと思ったら、ほぼすべて出荷できるそうです。

みんな同じ形、同じ色、同じ大きさになるように、引っくり返したりして一個一個手をかけるのだそうです。

それってスゴイことですわよね

しかし、今回わたくしたちが手をかけたウネはたぶん…


オマケ
大豆畑ms.Mカボチャ畑1













1、2枚目が大豆畑。
3枚目がカボチャ畑。この長ぁ〜いウネ一列を約20名、2時間弱で作業を済ませました

2枚目は、こちらの広大な農地のオーナーの奥さま。
若くて元気で美しい働き者の聡明な女性でした
こういう方が農業をやっているというのは、とてもうれしい気がしました。


Profile
最近のコメント
トラックバック
秋田空港 (日本の空港)
遠山の雪
旧暦10月亥の日の亥の子餅 (『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG)
亥の子餅
まだ、株で儲けてませんか!? (初心者の私が株式投資で月収80万円稼ぐ方法)
株主優待
奥深い、中国占い (夢をかなえる風水地図)
エルサレム
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ