January 14, 2006

平成タヌキ合戦ぽんぽこ?

近くの道ばたにタヌキがいました。

1−14−2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄汚れた洋服を着ているのかと思いましたが、よく見ると、毛が抜け、皮膚が角質化しているようです。

    平成タヌキ合戦ぽんぽこ?

           ↑  クリックすると動画が見られます。

近くの子供達もタヌキに気がついたようです。

散歩途中のミニピンちゃんのパパも。タヌキですね。このあたるはよく出るんですよ。

これは病気ですね。

もう助かりませんね。

  皮膚病にかかったのだろうか・・・。

動物病院に運んで助けようとしたが・・・。

そのまましておく方が、タヌキのためだろう。

餌を与えたり、人間が手を出したりすれば、タヌキはもう野生でなくなる。

1−14−1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このあたりは、ちかごろ宅地造成があちこちで始まり、野原の木を切り倒している。

 チェーンソーやブルドーザーの音が絶えない。

アニメの「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」を思い出した。

たしか宅地開発で住処をなくしたタヌキの物語だった。

 人口が減少してきているのに、まだまだ開発は行われるのだろうか・・・。

    ももが、この数日やたらと吠えていた。

  野生のタヌキの出没とは無縁ではなかったようだ。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 破壊された山  [ 湘南のJOHN LENNONの独り言 ]   May 05, 2006 18:32
謹賀新年 破壊された山 9月の日記で「山を崩して緑を消してできた街その2」という内容の日記を書いたが、google earth という衛星写真を見られるソフトをインストールし、その現場を上空から確認してみた。想像以上に山が切り崩され、緑が失われていた!まず一枚目の...

この記事へのコメント

1. Posted by マキシム   January 14, 2006 20:30
ほんとにお洋服を着ているよう・・・
心が痛いですね。
2. Posted by newbeetle333   January 14, 2006 21:19
たぬきさん、かわいそうね
病気になっても病院に連れて行ってくれる人はいないんだもんね。
モモはしあわせだな…
おうちでママちゃんのお膝でネンネしてます
3. Posted by わがママ   January 14, 2006 23:34
私も 最初 見た時 洋服 着てるのかと 思っちゃいました
以前 テレビで やってましたが
野性の タヌキ等に 餌を あげると
食べ物が 身体に あわず 毛が抜けたりすると
言っていました
あと いろんな 病気を 持ってる場合が あるとか
ももちゃん 気をつけてね
4. Posted by ロジャー’S主人   January 15, 2006 10:09
野生の動物も、どんどん住み辛い環境になっているのですね
我が家の庭にも2〜3年前に、狸の親子が現れてました。キジのツガイも現れます・・・。
なにが現れても、ロジャーは知らん顔ですが
ももちゃんは、興味シンシンなのかしら?野生の動物の病気は怖いから気をつけてくださーい
5. Posted by ももパパ&ママ   January 16, 2006 20:14
マキシム さん

たぬきさんの生息地がなくなってきています。
 どうしてこんな状態になったのでしょう。
 
6. Posted by ももパパ&ママ   January 16, 2006 20:19
newbeetle333 さん

野生動物の住処を荒らす人間が悪いのでしょう、でも・・・。
タヌキさんかわいそう。
7. Posted by ももパパ&ママ   January 16, 2006 20:20
わがママ さん

タヌキさんも餌を求めて、ゴミなどをあさったのかもしれませんね。
 昨年は5種のワクチンだったのですが、9種にしてみます。
8. Posted by ももパパ&ママ   January 16, 2006 20:21
ロジャー’S主人 さん

緑の環境が破壊されつつあるのでしょうね。
 直接接触していないので大丈夫だとは思いますが・・・。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔