こんにちは!

メンテ開始時刻にちょうど目が覚めてしまい
とっても暇なので、ブログを更新してみることに。

というだいぶ前に下書き保存した記事が出てきたので
続きを書いてみることにしますw

これまとめて記事にしたいなーとか
何となく撮ったスクショとか、たくさんあるんですけど
めんどくさがりのレベルがカンストしているためか
なかなか実現させることが出来ないんですよねえ。






11月の後半にあった謎解きイベントを覚えていますか?

あれも、イベント終了間際に解答のせようかなー
なんて考えてたんですよ(´・ω・`)

スクショが残ってたので、振り返り用にのせておきますw


ScreenShot0002
ScreenShot0008
蜃気楼にいるダルから開始クエを受けるのですが、
謎解きのメモを探すために謎解きをするという2重構造!

毎日」「情報」「一番上

毎日=デイリーに変換できたらあとはそのままの意味で、
右下のデイリーアイコンから「情報」タブを開くと
「一番上」のお知らせから、メモのあるURLへ飛ぶことが出来ました。




ダルの集合場所を示す謎解きメモは全部で3つ。


1枚目
スクリーンショット (4)
右の動物の画像と、左の文章がイコールで繋がっています。

なにか共通点があるはず・・・とよく見てみると、
文章の漢字部分のみ切り取って読むと
それぞれ右の動物の名前になることが判明(`・ω・´)

しっかり焼(ヤ)いて食(タ)べる=ヤタ
すぐに寝(ネ)る子(コ)ども=ネコ

なので???の答えは、

おつりが合(ア)わないので差(サ)を引(ヒ)いた
アサヒ になるわけです!




2枚目
スクリーンショット (4)w
こういう並びの謎解きは、
何かの表に当てはめて考えるパターンが多いですね。


fc2251a5c97e38cdfa7bd8a9db8391271
黒い部分はものによっては異なる場合もあるのですが
こんな感じで、あいうえお表にぴったり重なります。

数字がつけられた部分を、答えの通りに抜き取ってみると
はりはら」の文字が完成します。




3枚目
スクリーンショット (5)
最後のメモには、棒がたくさん並んでいます。

このままでは当然なんのことやらなので、
下の棒たちを上の棒に重ねてみると・・・

スクリーンショット (5)11
あら不思議!
「ONSEN」という文字になりました。









今までのメモの答えを並べてみると
「アサヒ」「はりはら」「ONSEN」。


はりはら、はそのままハリハラ大陸
つまり東大陸のどこかということになりますね。

アサヒ(朝日)は英語で様々な言い方をするらしいですが
その中のひとつに「サンライズ」があります。
ハリハラ大陸のサンライズと言えば、サンライズ半島ですよね!

そして最後のONSENですが、
サンライズ半島には有名な観光スポットとして
温泉地があるのです。ハロウィンイベでもお馴染みの場所ですね。

ScreenShot0035






さっそく現地へ向かってみます!


ScreenShot0010
無事、怪盗ルル団の一味を発見することが出来ました!
これが1週目のイベント内容でした(`・ω・´)ノ










2週目も蜃気楼にいる同じダルからクエストを受けるのですが
教えてくれたのは4桁の数字のみ。(スクショなかった)

1週目のメモをみて4桁の数字を変えろ、
という内容だったのですが、はて4桁の数字なんてどこに・・・

・・・・・・( ゚д゚)ハッ! URLだ!!
1週目のメモのURLをダルに言われた4桁の数字に打ち直すと
あら不思議、新しいメモが記されたページに飛ばされるのでした!





メモはまたしても3枚。


1枚目
スクリーンショット (6)
そのまま読んでも意味が分かりません。
どうやら右下の「手足」がヒントのようです。

ん?この並び、どこかでよく見るような・・・


ScreenShot0000
キャラクターの装備情報と完全に一致しました!

手足の部分だけを抜き取って読んでみると
やま」という答えになりました。





2枚目
スクリーンショット (7)
これはPCの謎解きでよくみるアレですね
自分の手元を見てみるとわかると思います。

キーボードのキー配置が答えになっているので
64TY=おうかん となります。





3枚目
スクリーンショット (7)ww
これはまず、①~④までの答えを解いていきます。


①イーストイシュバラとは、東大陸のハスラを指すので
 ハスラの首都であるベロエが答えです。

②最初の遠征隊とはアーキエイジの歴史の中に登場する
 12名で結成された遠征隊シャドウホークのことで、
 遊牧民とはフェレを指します。
 隊員にフェレ族はタヤンのみなので、答えはタヤン

③この3つの適正からなる職はダークナイトです。

④製作辞典で染料→オイル→2段階 つやのある濃厚油


全て解き終えたら、各問題の最後にある数字をみて
答えの文字から該当箇所を抜き取っていきます。
例)①は3と書かれているので、「ベロエ」の3番目の文字を抜き取る。

ベロ、タヤ、ダークナイやのある濃厚油。
抜き取った文字を並べると「エントツ」という答えになりました。










「やま」「おうかん」「エントツ」。

やまとえんとつはそのままの意味だと思うので、
おうかんから考えてみます。

王冠を英語にすると「クラウン」
クラウンといえば西大陸にツインクラウンがありますね!
これで大まかな場所を特定することが出来ました。

お次はやま。
山と言われてもそこら中にあるので、地名から探してみることに。

ScreenShot0000
おお!
クライングマウンテン、それらしい場所がありました。

あとはこの場所で煙突を探すだけですね!
向かってみましょう。





ScreenShot0018
ScreenShot0017
怪盗ルル団の一味は、煙突の中にすっぽり収まっていました。
これにて2週にわたる謎解きイベントはお終いです!





こういったイベントは以前にもありましたが、
とっても面白いのでぜひとも定期的に開催してほしいです!w

またいつかくるであろう謎解きイベントをたのしみに、
今日はこの辺で終わろうと思います(っ´ω`)っ

ではでは!





ArcheAgeブログ