(写真:同志社大学法学部法学研究会)

【ぼく明日ニュース】
GWもTジョイ京都でロングラン上映!
4/29(日)は2回上映♪
本日(4/28)現在、5/2までのスケジュールが発表されています。

それでは、

ぼく明日ロケ地巡礼、完璧ガイド
19  残された日々

パンフレットにある二人のTIME LINE (日程表)によりますと、
前回ご紹介した伏見稲荷に行った3/8から3/13の6日間はひとくくりのような感じで、高寿のお気に入りの場所でデートをしたことになっております。
そこで今回は…

高寿23〜27日目
愛美8〜4日目
2017.3.9〜13
をご紹介。

ただし、正確な日付が不明のため、1〜2日前後するかもしれませんのでご了承願います。

シーン78

おそらく
高寿23日目
愛美8日目
2017.3.9 

高寿の部屋

これは何のシーンだったかな?
原作だと雨の日で、外には出かけず、高寿がキーボードでショパンの「雨だれ」を演奏するとかってところでしょうか?

シーン79

たぶん
高寿24日目
愛美7日目
2017.3.10

さらさ西陣

もうすっかり二人の常連の店になってますね。

席もいつもの、入り口入って右の窓際。

今回は「抹茶ロール正解っ!」の巻

こちらがケーキの入ったショーケース。
メンバーさんの撮影ですが、抹茶ケーキらしきものはありますが、抹茶ロールはなかったようです。

抹茶ロールが登場し、食べられるのが、原作に出てくる、伏見の茶寮油長(さりょうあぶらちよう)さん。
商店街の中に、原作通りのお店の看板を見つけた時や、抹茶ロールとお抹茶のセットを食べる時は感動しますよ!


このお店の詳しい聖地巡礼ガイドはこちらからどうぞ

お店のHPは


シーン80

高寿25日目
愛美6日目
2017.3.11

はこの日のシーンは映画には登場しないのですが、パンフレットには「愛美メモ」の写真が載ってました!

それによりますと…

3月11日
私の6日目。(彼の25日目)

二人で東福寺へ行く。
アンティーク好きな高寿は寺社巡りも好きだという。境内を巡りながら、お寺にまつわる歴史も教えてくれる。

おみくじを引いたら二人とも小吉で
なんだか微妙だと笑い合う。


 
東福寺
(写真:京都いいとこ動画)
東福寺は紅葉シーズンで必ずと言っていいほど、マスコミに取り上げられる有名なお寺です。

JRで京都に来られましたら、京都駅で奈良線に乗り換えて、最初の駅が東福寺駅。
実は京阪電車の東福寺駅と隣接しており、連絡通路ですぐですので、沿線に聖地が存在する京阪電車に乗り換えるのもここが一番便利だと思います。

シーン81

高寿26日目
愛美5日目
2017.3.12

鴨川デルタ


デルタは「三角州」の意味です。

地図の右上、北東から流れてくるのが高野川。
宝ヶ池駅を降りてすぐに渡る川です。

そして、左上、北西から流れてくるのが賀茂川で、この二つの川が合流する所から名前が「鴨川」になります。
地図は表記が間違ってるようですね。

京阪電車の終点、そして叡山電車の起点である出町柳駅からすぐ。

原作では初日、地下の京阪電車出町柳駅から地上の叡山電車出町柳駅まで、高寿が愛美のあとを追う聖地になっています。

こちらが、叡山電車出町柳駅


そして、お時間があればぜひ寄っていただきたいのが、川向こうにある、

出町ふたば



行列必至、超有名な和菓子屋さん。

なかでも、この 豆餅 は絶品です!


いわゆる豆大福のことですが、ほのかな塩味の外側の皮に、甘すぎない餡のバランスが絶妙で、今まで食べてきた豆大福はなんだったんだ…と思うほど!

通常は30分は並ぶことは覚悟で。
でも、それだけの価値はあります。
お土産にも最適ですが、日持ちがせず、翌日には固くなってしまいますので、当日限りでお召し上がりください。

ここで買って、鴨川デルタで食べるのもいいですね。

なお、京都高島屋やJR京都伊勢丹などでも販売もしているそうなので、ご確認ください。


シーン82
高寿27日目
愛美4日目
2017.3.13

実はこのシーン

鴨川デルタで遊んだあと、三条大橋を走ってるのだとばかり思い込んでいましたが、先ほど予告編から写真を抜き出してよく見たら…

欄干が三条大橋と違う??

ことに気がつきまして、あわてて周辺の橋の欄干を調べてみると

出町橋

と判明しました!


欄干の向こうに、鴨川デルタの公園や賀茂大橋が見えます。

Googleストリートビューでも確認できました。

しかも、鴨川デルタで遊んだ時とは服装が変わってますので、別の日と思われ、これで毎日デートしていたことが、わかりました♪

次回は超難関ロケ地をご紹介。
このブログも残りあと1〜2回ですね。