2016年10月

さよならRX-8

今日RX-8とお別れしました。

27

2005年の5月に購入して11年と6か月・・・
ほぼ12年前の車にしては見た目はビカビカでしたが、去年のエアコンガス漏れに始まり、今年の正月はオイル漏れが発生。
4月の車検時にはリアブレーキがヤバイとのことで分解清掃。
ゴールデンウィークには雨中走行でテールランプが水没。
7月にはイグニクションコイルの寿命でエンジンランプが点灯。
そして10月の点検でフロントブレーキのキャリパーが戻らず・・・
ここに来てガタが連発・・・
夏冬タイヤも既に6年目になり買い換えて乗り続けるか、それとも乗り換えるか悩んだ結果乗り換えることにしました。

ただ、なかなか欲しい車がない。

FRのクーペで普通に4人乗れてトランクにも荷物をそこそこ詰める。
ちなみにタイヤは後ろの席に4本乗せれたので、夏冬タイヤ交換も問題なし。
おまけに燃費はアレだけどそこそこ速い。

そんな車ないわ。
おまけに最近の車は値段が高い。
うちのRX-8はベースグレードのMTで車両価格243万円だったような気がする。
それでもDSCが標準装備でかなり驚き、冬になってDSCの威力を確認してホントに驚いた。
FRのせいか雪道だとみんな気を使ってよけてくれるんだけど、無茶しなきゃ普通に走れます。
おまけによく曲がり、よく止まる。
手稲山でB〇Wが飛んできた時もヒラリとかわせたのはいい思い出。
(そんなとこで試乗会だかなんだかやってたんだよねBM〇。)
おかげでほしい車がない。
こんな車もう二度と作らんだろうなぁと思うと非常に残念。
こうなったら軽自動車にしてバイクでも買おうかなと色々調べ、アルトワークスを試乗にいってきました。

イヤ何も言うまい。買おうと思う人は試乗した方がいいと思います。本当に面白い車です。(あと10歳若ければなぁ)
そんな矢先のフロントブレーキのキャリパー故障。

修理のため1日入院になったので代車をだしてもらったのですが、その代車がとてもいい感じだったので、思わずその車で決めました。

それは、

03

新型ロードスター。

最後の決め手は「子育て終了」です。

車って結構人生にあわせて買い換えてると思います。
私の車歴もこれで6台目ですが、それぞれの車に思い出があり別れる時は本当につらい。
特にRX-8は子育てに一番お金とか必要な大変な時期を駆け抜けた一台でした。

もう子育ても終了なので小さくてお金のかからない車(?)にすることにしました。
今でも初代ロードスターをよく見るのであと20年は乗ってやると思っても、電子デバイスの塊と化した車では難しいかな。
 
とりあえずいけるとこまで行ってみようと思ってます。(今のところ)
 

Logicool Webcam Softwareが使えるようになってた

WindowsUpdateがきていたので、もしかしてと思い、Logicool Webcam Softwareを使ってみたら使えました。

 13

動体検知というのを使ってみたかったので早速使ってみました。

02

使ってみた結果・・・動体を検知した瞬間の画像は残らないようです。
でも検知感度や日付時刻の挿入機能等の設定ができるので、約1000円で買ったWebカメラで使える機能としてはかなりお得なような気がしました。

それにしてもWindowsアップデートの内容をググったりしてみたのですが、使えるようになるような更新情報は見つからず、恐るべしマイクロソフトと思った次第です・・・

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

しまたろう

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ