なんでもDOSPARAタブレットに入ってるマーケットアプリは役に立たず、Google Playを入れるのが主流らしい。
でもGoogle Playって何?
よくよく調べるとAppleでいうとこのAppStoreのことらしい。
iPhoneとかだとAppStoreって一個だけだけど、Android君は色々あるらしい。
しかもマーケットで品揃えが全然違うとか。こりゃよくわからんが大変だ。

~しかしこの後どんどんAndroid君って大変なんだなと思うようになる~

んでよくわからんけどGoogle Play入れてみた。

入れ方は↓のページを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

http://lillywhitehello.blogspot.jp/2013/01/google-play.html

こういうのがネットの素敵な所ですね。

ただ最初の起動は上手くいかず、アカウント登録までいって撃沈。
んで再起動したり、Vending.apkを再度インストールし直したりしてたら動くようになりました。
58

45

あとは「バシバシソフト入れるだけだー」と思い、まずはウィルス対策でここはPCでお世話になってるavast様をインストール。

56

27


無事保護されました。

そして次にパスワード管理をDropBoxとkeepassで行ってるので、Android用のアプリを探してインストール。
★DropBox
44

★KeePaaDroid
06

すぐに見つかって良かった。

んで今度は地図アプリがないのでgooglemapを探して見るとでてこない!!
ついでにyoutubeも探して見たけどでてこない・・・

むむGoogle Play入れるだけじゃだめなのかと思いさっそくgoogle先生で検索。

以下のページを参考にインストールできました。ありがとうございます。

http://kenmaru.at.webry.info/201301/article_4.html

★GoogleMap
45
★Youtube
21

でもyoutubeは最新版では動かないみたいで注意が必要です。
私は4.1.23を使ってます。

次にニコニコ動画が見たかったので公式アプリを入れたのですが、生放送がロード中のままになって再生できません。
※未解決です。
★niconico
13

次にWinAMPを入れてMP3再生しようとしたんですが、今度は曲名がぐちゃぐちゃ。
どうも文字コードの問題らしいんだけど、未だ未解決です。とりあえず聞けるし。
★WinAMP
19


Skypeは問題なく動いています。使わないけどw
★Skype
50

ちゃんと動いてると思ったけど、スリープ状態だと着信が上手くできないみたい。
連続で2回着信すると2回目に反応してます。私だけ?-3月17日追記。

そして前からiPhoneで使ってた紀伊国屋さんのKinoppyを入れてみました。

18

これは結構いけるかも。でも実はあまり本読まない。

こんな感じで色々インストールしていくと、ほとんどが一筋縄でいかずiPhoneとかと違って結構大変だなぁという感じ。
きっとメジャーな機種なら問題なんだろうけど、ちょっと道外れたら・・・
でもおかげで大変そうだということがわかりました。

あとは開発環境を少しかじってみようかな。

幸いなのはネットで調べててキーの入力がおかしいとか、振ったら音がするとかはなかったこと。
昨日今日は液晶パネルネタで盛り上がり始めたけど私の目では識別できず問題なし。

勉強用に買ったけど、いい買い物したと思います。

でもねiPhoneもってノートPCあると出番ほとんどないと思われ。
普段持って歩くか?と言われたらiPhoneあるから「うーん」ってなっちゃう。

私のiPhoneはSじゃない4だけど何も困ってないんだよね。
電池の持ちも最近はなんでか凄くよくなって、スピードも不満はありません。
なにせ5でてもあまり欲しくならない素敵なコンパクトデザイン。

車もそうですが、自分がいいと思うものは他が欲しくならないから長持ちしますね。
壊れても修理しちゃおうと思うw