元船長中島の日記

東京湾ルアー船、元船頭の魚釣り日記です。 最近は子育て日記ですが・・・

七五三

こんばんは!
久々の更新となりました。

今月は4年近く住んだ金沢文庫からの引越しと、
娘の幼稚園入学手続きに七五三と多忙な毎日が続いて、
やっと落ち着いたところです。
PCの環境もやっと整いました。

先週土曜日、金沢八景の瀬戸神社で娘の七五三詣をしてきました。
早いもので、我愛娘も今年の12月で満3歳になります。

DSC_0213

DSC_0239

親ばかは当たり前なのですが、可愛すぎます。
撮影なれしていないので、ちょっと顔が引きつり気味なのが残念です。

P1020346

あちこちで声を掛けられ、神社に向かいます。

七五三

神主さん曰く、子供は神様らしいので、騒いでも良かったのですが、
神妙な面持ちです。

無事、詣でを終えて、引っ越したばかりの自宅へ。

P1020353

早速、祝い酒。


酒豪揃いの酔っ払い連中に娘も飽き飽き。
P1020360



ポップキャンディ咥えながら、花魁(オイラン)状態の娘。
P1020349


ともあれ、楽しい祝い酒となりました。
お祝いして下さった皆様、本当にありがとうございます!
娘にとっては苦痛に近かったかもしれませんが、何年後かにきっとわかってくれると思います。


さて、今夜も冷え込んできました。
風邪等惹かぬよう気をつけましょう。


先週、会社の慰安会で行ってきた、静岡は「寸又峡」の大井川にかかる吊橋の絵です。
今年は暖かいので、色づきが遅いみたいです。
iphoneで撮影してみました。
__

秋田釣行最終戦

先日の14、15日で秋田に行ってきました。
初日は、秋田能代地方大雨洪水雷警報の中、1時間遅らせての出船でしたが
昼過ぎには雨も上がり回復傾向、2日目はドピーカンナギナギとなりました。
まずは、手前から様子見。
潮色も前回8月よりは良い感じで、鳥も結構活発、期待高まり、海面凝視。
おっ、跳ねた。
単発でまとまらないのは最近の釣行ではいつもの事で勝負ナブラにならない。

しからば、ナブラ待ちのジギング。
ちょと2枚潮でやりずらい感じでしたが、
こちらは絶好釣〜!!

4

3


ブリワラはエンドレスにヒット!

タイも2枚混じりました。

6


依然、マグロはまとまらず、それどころか単発もなし。
反応はあるんですけどね〜。
ジギングも釣り過ぎで小休止。

それじゃーって事で秘密の作戦。

と言う事で3本ゲット!!

1

3


7K〜10Kまでですけどね。
この状況では贅沢は言えません。

最終戦で姿見れて良かったです!

夜の部は、いつもの宿で寿司三昧。
鮪に鰤に鯛、宿のマスターが用意した戻り鰹にノドグロ(炙りで)、秋刀魚が加わり、
特上寿司の食べ放題!
鰤は当然、鮪はこのサイズでも脂ノリノリ!!!
鯛は甘みがあって丁度良いね。

〆は残った刺身の鮪、鰤、鯛の3種の茶漬け。
これは最高でしたね。

「きりたんぽ鍋」は来月廻しだべなー。

そうだね、残念だけど。

ん?10月も来なきゃ行けないの?


夏休みおしまい

今日で1週間の夏休みも終わりです。
あっという間でしたが今年は毎日、家族と過ごす事ができました。
締めくくりに昨日、今日と西伊豆は宇久須に行ってきました。
今さっき帰還です。

P1020239

ホテル目の前のビーチです。
もう少し晴れてればとっても綺麗なんですが、昨日は風強く、波高、曇り勝ちでちょっと残念でした。

娘は、暑さと風でご覧のテンション。
P1020231


残念ながら昼過ぎで切り上げて、ホテルのプールに。
幼児用プールに迷惑な大人の絵。
P1020241


すっかりご機嫌上昇、良く遊んでます。
P1020266

P1020242

P1020253

P1020249

何十年ぶりの水遊び。
くたくたです。

晩御飯は部屋食で家族水入らず。
P1020271

ゆっくり呑んで舌鼓と行きたい所でしたが、夜は土肥ので花火大会でホテルのバスで移動。

いやいや疲れました。

でも今さっき「楽しかった」と娘よりお言葉を頂きました。

お世話になりました。
P1020229

「宇久須クリスタルビューホテル」


すっかり空気が入れ替わりました。
今夜は涼しく良く眠れそうです。

明日から仕事がんばります。


秋田釣行

マグロ釣れないすねー。
今回もペケでした。
姿すらも見れず、3日前は夏潮もあったようでしたが、
当日は島に濁りが入り、マグロには辛水のようでした。
それでも、久六島では珍しい7K位のヒラマサがスイミング系のルアーにヒット。
マグロ出待ちにチャラ瀬でシイラの予定が思わぬ魚のゲットとなりました。
船頭もこのクラスは過去記憶がないという位、珍事でした。

CIMG1503


今年はどの海域も青物が多いみたいで、能代沖の海も例外ではなく各所イナダのナブラがたちました。
秋口が楽しみです。
ブリ喰いたいすね〜。
来月の久六島は熱くなります、きっと。

CIMG1508


マグロ釣れます様に・・・・。

CIMG1507


明日から夏休み。
家族サービス頑張ります!

あれ?

来週の釣行にあわせて、南洋海域に不穏な動きが。
進路は黄海から朝鮮半島、少なからず影響が出そうです。
そのまま大陸コースであれば良いけど。

昨日は白井船長と上大岡のラム酒のおいしいお店に行ってきました。
やはり海の男、〆はラム酒だね。

これお薦め!
P1020193

「TATOO」、呑み疲れた最期の一杯にどうぞ。
心身ともにリラックス出来ますよ!

あ、お店は「ルイーダ」です。
遅くまでやってますよ。
始発待ちOKです。

マグロ釣れね!

先週、九州は七里にマグロ釣りに行ってきました。
はい!いつも通り見事に撃沈でした。
釣行前日までの状況が右肩上がりでしたので、期待でしたが
やはり魚の王様、甘くはなかったですね。

OCT02

まずは七里の海をワッチ。
異常なし。

それじゃ、マグロ待ちで根物の狙い。
タイラバ+シイラの切り身で・・・・
おう!一発だよ〜!!
OCT04


更にもう1枚、座布団ヒラメ。
OCT03

これ真剣にやったら結構釣れるね。

続いてはアコウ(キジハタ)。
これで夜の部はOKですね。
OCT07


あれ?マグロは?
OCT01

ここにいますよ!100K級が。

と言う事で、勝負ナブラ無。
マグロは居るんですけど、
最悪のベイトを捕食、ルアーには反応してくれませんね。
このまま沖上がりして麦焼酎発祥の地、壱岐へ寄港。
今日の獲物と焼酎で舌鼓。

翌日も凪良く、七里へ。
状況変わらず、獲物はヒラゴとタイでした。
OCT05


OCT06


来月は秋田か。
今年はマグロ釣れるかな?

フィッシュオン

熱いぜ、勝負だ!

P1010670


腕磨いて1つ上のお姉さん達と勝負、仕切ってるね〜。

P1010833


センスは親父似だ。

来月は久々遠征です。
とは言っても、毎年恒例の秋田遠征(毎年7月から)ではありませんよ。
今回は九州です。
詳細はいつもの事ですが、乗る船以外解りません。
なんせいつの間にかメンツになってましたから(笑)

週末・週明けは台風ですか。
早々の入梅といい、ことしの夏は昨年同様、猛暑になりそうですね。
逃げ場は車内か(笑)

おめでとう!

こんばんは。

先日、義理の弟の結婚式に行ってきました。
地震後のブルーを忘れさせてくれるアットホームな良い式でした。

中々の美男、美女ですな。
P1010549

お腹には2世も!
やったな!やす、あんりちゃん。
「綺海ちゃんが今のところ世界で一番可愛いが、うちの子生まれたら、残念ながら2番かな」
当たり前だろ。

おめでとう!


もう一つおめでたい事がありました。
もう一人の義理の弟の所に男の子が無事生まれました。
P1010581

やったな!けいた。
「綺海ちゃんが世界で一番可愛かったが、残念ながら2番だね」
どいつもこいつも。

おめでとう!



P1010591

まあ、この子にはかなわないでしょ!
by AYAMIPAPA



春は遠いか?

こんばんは。
昨晩の地震、大きかったですね。
窓開け、テーブル下避難行動は反射的になりました。
「宮城県沖大地震(太平洋プレート型)は30年以内に99%との確率で起こる」
今回の東北太平洋沖大地震(プレート境界型)とは別物らしいので、余震も
ですけど、本震の可能性だってあるということですかね?
昨晩、久しぶりの緊急地震速報の音(TV)と神奈川県が赤くなっているのを見て
思わず身構えました。
ストレスも自然と蓄積されているような気がします。

気分転換に先日の休みに山下公園の枝垂桜を見に行ってきました。
ほぼ満開に近い桜はやはり綺麗でした。
P1010596

P1010600


春はちゃんと訪れ、季節はめぐります。
被災地では大変な苦労だと思いますが一日でも早く復興されますよう願っております。
P1010619




癒される

こんばんは!

寒さもひと段落して、そろそろ冬眠もおしまいです。

仕事は繁忙期の真っ最中でやること沢山です。

疲れもピークになってきました。

そんな時は家族が就寝してから夜な夜なこんなものを見てます。

P1010370


八景島のシーパラで撮ったムービーです。

イルカをひたすら追いかけて撮ったものです。

おもしろくなさ過ぎていつの間にか寝てしまいますが、

最近、寝つきが良いのはこの映像のおかげだと思います。

他にこんなものも。

P1010371


残念ながら水槽の中はマンタではなくただのトビエイですが。

つまらないバラエティ観てるよりはましかな。

さて、来週の休日は今年初の出撃です。

がんばります!!
訪問者数

livedoor プロフィール
釣行予定
今の所、釣行予定なし
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ