元船長中島の日記

東京湾ルアー船、元船頭の魚釣り日記です。 最近は子育て日記ですが・・・

2010年02月

ひな祭り準備

こんばんは。
寒い日が続いてましたが、明日からは
気温が上がり春めいてくるようです。
花粉濃度も濃くなりつつあるようですね。
花粉症と今まで無縁でしたが、今年も乗り切れるでしょうか?

バンクーバー五輪も中盤を向かえ、我日本チームの
メダル獲得数は金なしの3個。
かたや、お隣韓国では、金4つを含む9個。
同じ東アジアの人間、何が違うのでしょうかね?
お金の掛け方でしょうか。
競技を観てて、日本の選手とはモチベーションの違いがよくわかります。

韓国の今年の経済成長率は+40%の見込みとか。
「日本に追いつけ、追い越せ」
経済でも日本は圧倒されてしまうのでしょうか。



CIMG0048

我が家の庭先の夜梅です。
ここの所の冷え込みで満開ではありませんが
春の足音です。

CIMG0045

桃の節句までもすぐなので、ひな壇の飾り付けをしました。(嫁さんが)
娘の初節句になります。

CIMG0046

お内裏様とお雛様。
どちらも凛とした、良い顔をしております。


仕事は今が繁忙期、毎日、疲れます。
今日も早く寝ます。

それではお休みなさい。

俺の教科書

こんばんは!
いよいよバンクーバーオリンピックが
始まりました。
開会式を観ながらの更新です。
日本選手には頑張ってもらって、毎朝
紙面を明るくしてもらいたいですね。
個人的には、日本選手も気になるところですが
是非、観たいのが、男子アイスホッケー
カナダ対アメリカの組み合わせ、実現すれば面白いな。


最近、読書癖が付いてきました。
通勤時間と昼休みと就寝前は必ず本を読んでます。
ちょっと前は活字嫌いでしたが、今は抵抗が無くなりました。
CIMG0038

「壬生義士伝」・著者 浅田次郎
最近、この著者の本にどハマリです。
「おもさげなござんす」、思わず涙をこらえてしまいます。
家族を持つと涙もろくなりますな。

そろそろ日本選手団の入場か?

おやすみなさい。

アンパンマンミュージアム

こんばんは!
冷た〜い一日でしたね。
1年で今が一番冷え込む時期でしょうか。
海の向こうアメリカの東海岸は北極からの大寒波で
111年ぶりの記録的な積雪の模様。
かたや、冬季オリンピック開催地のバンクーバーでは
桜が咲いてるとか。
これも、温暖化の影響があるみたいですね。
我が家の庭の梅の木は例年通り花を付けてくれましたが。

この間、港からの帰り道に、アンパンマンミュージアム
に行ってきました。
つごう、3回目の来場です。

綺海 453

万人の子供たちがこれの何に惹きつけられるのかは未だに謎です。
我娘の反応は今一ですが、時間の問題でしょうか?

綺海 456

いやいや、自然派の娘はアンパンマンよりもハトに夢中です。

綺海 458

飛び立っていってしまったハトを悲しげに空を見上げてます。

綺海 462

悲しみに浸った後でも、相変わらず揚げ物NO1です。
アンパンマンコロッケ・メンチを軽くペロリ。
「野菜もこの勢いで食ってくんねーかな〜」by嫁。

明日は土曜日、朝当番だ、早く寝なきゃ。
おやすみなさい。

焼鳥野郎

こんばんは!
釜利谷地方は雨です。
この気温ですと、雪になりそうもありません。
たまにゃ〜朝起きて銀世界も良いさね!

写真はテナント募集で担当させていただきました、
「焼鳥野郎」さんです。
無店舗移動販売の焼鳥屋さんです。
月・水・金は家の近所のマインマートさんに参上します。
CIMG0035


CIMG0036



こだわりのタレにモンゴル岩塩、焼鳥はどれもお薦めですが、
かしら(塩)、レバー(タレ)は私的には外せません。
CIMG0034


この日は不在で店主の井場ちゃんをご紹介出来ないのが残念ですが、
ちょっと厳ついですけど、ひょうきん者で心やさしい男です。
笹釜沿い上中里にテナントがあります。
もしくは、マインマート釜利谷店で一見できるかも。
先に注文しておいて、買物(ビール買って)済ませて、ちょうど焼き上がり。

そんな焼鳥野郎、よろしくね!

釣行中止にて

こんばんは。
夜になって冷え込んできました。
明日は雪の可能性とか。
冷えては雪が降ってまた冷えて、春間近といったとこでしょうか。

今日は釣り予定でしたが、凪丸、エントラのため、中止。
なんでも、警報音発令との事でした。
原因は、白井船長曰く、フィルターの目詰まりの可能性大。
あらら、何ともみっともない。
乗ってないから、しょうがないとはいえ、
もう少し可愛がらないとね。
別嬪さんですから。

と言う事で、凪丸慰安ドライブへGO!

綺海 446

綺海、初乗船にして「視良し」に立つ。
「船頭ー!ナブラ!ナブラ!」なんて想像したけど、
いきなり号泣でどうもイメージが・・・。

綺海 439

ならば、キャビン内で記念撮影。

おーっと、いけね!エンジンスタートしなくちゃ!
取り合えず警報チェック。
うーん、今は音鳴らずとも、エンジンの機嫌が悪い。
どうしたものか「凪丸」よ・・・・!
そんなもん、わかるわけねーか(笑)
早急にメンテですな。


CIMG0054

まだまだ、娘はここからスタート(by江ノ島水族館)
肴の名前覚えないとね。

CIMG0059

ダイバーさんの解説付きです。
うーん、ためになります。
カンパチは泳ぐのが速いんですね。
北島康介選手よりも、全然、速いって言ってました(あたりめーだろが)

CIMG0064

危険な水生動物もいます。
観てるだけで、痒くなります。
ルアーに付いてきたら要注意と教えておきました。

それでは、おやすみなさい。


訪問者数

livedoor プロフィール
釣行予定
今の所、釣行予定なし
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ