2018年01月18日

大スター最後の舞台

大スターが名古屋に帰ってくるか?

この話題は彼が海を渡った時からあったが、彼は海の向こうで大暴れし
とてつもない記録をうち立て大スターとなった。
帰ってくる話題は誰もがしなくなり、我々は彼の活躍に心躍らせた。

しかし、いまだ行き先が決まらない彼に、名古屋のチームがオファーしたと聞く。
彼が名古屋に来たら見違えるほどチームは変貌するだろう。
良い意味で。

イチローの日本でのプレーを見てみたいものだ。




  

Posted by mn66 at 23:30Comments(0)スポーツ 

2018年01月15日

東京

今日は東京でセミナーに出席です。
部下に対しての指示や教育についてです。
わかっていてもなかなか出来ないことで、
昔から聞く内容ではなく、
いかに納得させて教育するか…
教えることが育てることではなく、
気づかせ考えさせなければ育てることは出来ない。
俺の背中を見て覚えろ!という時代は終わったようですね。

IMG_3532
IMG_3533


  
Posted by mn66 at 18:38Comments(0)

2018年01月14日

懐かしい景色

昨日は勉強会後に虎二郎等と飲みに行った。

IMG_3527

居酒屋を出て大声で六甲おろしを歌う!
若き頃は当たり前にしていたこと。
歳を重ね今することはなくなったが、
気持ちが良かった!!!

周りに大迷惑をかけながら、
通行人がニヤニヤしたり呆れた顔をしたり、
それも何故か気持ち良い!
ストレスが一時的にスッと消えていくのを体感した。

懐かしい景色がそこにはあった。







  
Posted by mn66 at 11:12Comments(1)

2018年01月03日

小さな存在

三河湾で先に見える渥美半島、そして太平洋を眺めた。
いつも思うのだが、この瞬間、
本当に自分は小さな存在なのだと・・・。

自分にとっては大きな悩みであっても、見方を変えれば小さなものだ。

あらためて、今年一年の決意のような思いを心の中で食いしばった。


  
Posted by mn66 at 23:30Comments(0)ひとりごと 

2018年01月02日

正月

今年の正月はアルコール量が多いです。

image


  
Posted by mn66 at 22:58Comments(0)ひとりごと 

2018年01月01日

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年同じではありますが多くの課題を残し新年を迎えました。
こんなに多くの仕事や管理業務を抱え、本当に出来るのか・・・
進まないことに苛立ちを覚え、日々が過ぎていきます。

今年は、「感謝」を忘れずにひとつひとつを進めて行こうと思い新年を迎えました。
自分にとって必要だからこそ与えられた環境だと。

今日は大きな虹を見ました。


  
Posted by mn66 at 23:30Comments(0)ひとりごと 

2017年12月29日

日馬富士の暴力事件にひとこと

やはり、この件については言わしてもらわないといけない。

それは、元横綱日馬富士の暴力事件。

相撲協会の中立性に欠ける判断や進め方には疑問が残る。
さらには貴乃花親方に対しては、「理事解任」で実質的な降格処分で、
様々賛否あるなか、煮え切らない思いは誰もが抱いているのだろう。

確かに貴乃花親方の取った行動は良いとは言えず、
残念ながら協会としても何かしらの処分は検討されるべきことだ。

しかし、本来ならば貴ノ岩と貴乃花親方の事情聴取を協会や危機管理委員会が終えた時点で、
関係者すべての処分を検討すべきであり、聴取できていないにも関わらず、
進めたことに問題がある。

ふたりの聴取後に知り得ない事実が出てきたらどうするのか?
もし、日馬富士に白鵬が殴ってやれと言ったとか、
被害者の貴ノ岩から証言が出たらどうなったのか?
白鵬の非常に軽い「1ヵ月半の報酬減給」で済む話ではなくなるだろう。

協会は本場所の日程を気にし過ぎであり、理事選を意識し過ぎだ。
本当に根強く残る暴力行為を根絶する勇気があれば、日程など関係ないはず。

全関係者からの聴取が終わってから事実を明確にし処分等を行えない、
異質な相撲協会の体質に問題があるとしか言えない。

それとも、矛先を変えて事件の発端となった舞台である「モンゴル互助会」の、
何かを隠そうとでもしているのか。

貴乃花親方も自身の考えを持って協会の指示に背いたのであれば、
知り得た事実は隠さず、闘うべきだとも思う。

もう一度いいたい、八角理事長が自ら3ヶ月の報酬返上を申し出たが、
貴乃花親方の「理事降格」の発表と一緒には出来ないだろう。
最高責任者の理事としての責任問題は自ら報酬返上で終わるほど、甘くはないからだ。


  
Posted by mn66 at 23:30Comments(0)スポーツ 

2017年09月24日

三重県木曽岬町オータムフェスタ2017

昨日は三重県木曽岬町オータムフェスタ2017がありお手伝いに。
年々来場者数が増え木曽岬町役場前は凄い人が集まりました。
きっと公式発表が近々あるでしょうが、本当に大勢の人が来場し驚きです。

自分は昨年から担当しているランタン作り。
今年はランタン作りをする人が少ないように思いましたが、
寄っていただけるのは子供連れで楽しく作ってもらえるように頑張りました。

その中で子供がランタン作りをしている時に話しかけてきて、
今日は「なばなの里」に行く予定だったけど、オータムフェスタの方が良いと、
子供に言われて来てみたけど、来て良かったですと言ってもらえました。

「なばなの里」を超えたのか!

   
Posted by mn66 at 23:16Comments(0)

2017年07月02日

実りの夏

夏野菜の収穫真っ盛り!

とにかく暑い!

image


  
Posted by mn66 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月30日

何のための・・・

職場の側で行なっていた交通違反の取り締まりで文句言いました。
取り締まりは必要だが職場の前に何台も止められ、
さらには大きな声で言い合いをするのは困ると・・・

そうしたら取り締まりをやらなくなりました。
それで良いのか?
何だか点数稼ぎの取り締まりだったのかと疑ってしまう。

また横断歩道は歩行者が立っていても車は止まらなくなった。
ここで交通事故が多いから取り締まりをしていたのではないか?

文句言っただけで取り締まりをやめた警察にがっかりさせられた。



  
Posted by mn66 at 21:50Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと