2017年04月24日

マーロウのビーカープリン

マーロウのプリンを貰いました。
初めて食べたけど美味しいです^_^

image


  

Posted by mn66 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)グルメ 

2017年04月20日

居酒屋ドームにて

虎二郎と飲んどります…

image


  
Posted by mn66 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

ラーメンどんたく

今日は久しぶりに「スタミナ白湯スープ」を注文しました。
きっと午後からニンニクの匂いが自分の身体を包み込み、
事務室もニンニクの匂いで充満するでしょう ^_^

image


  
Posted by mn66 at 12:17Comments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

時間

なかなか買うことがないもの。

腕時計

ここ数年は腕時計をせずに時間の確認はスマホで済ませていましたが、
秒針で時間を意識したりはするもので、部屋にある時計は見ることが多かった。

買いました。

腕時計



  
Posted by mn66 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

2017年03月05日

久々に東京

今日は東京でセミナーに出席です。
あらたな事業計画を立てるための情報収集でもある。
難しいことは多いがひとつひとつ進めていくだけ。

image


image


写真の富士山は行きの新幹線から。

  
Posted by mn66 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

2017年02月11日

真田丸

撮りためたNHK大河ドラマ「真田丸」を観ました。
評判も良く自分も見応えのある大河だったと思います。

戦国最後の大戦と言われる大阪冬の陣、夏の陣。
家康に自決を覚悟させる程の真田幸村の戦いが言い伝えられている。
よくよく考えてみると、そんな事が語り継がれるという事は普通じゃない。

もしかして家康は討ち取られた?

そんな疑問がインフルエンザで寝込む自分を駆り立てた。
調べてみると大阪夏の陣は1615年5月に豊臣秀頼と淀の自害で幕をおろす。
そして家康は翌年の3月に太政大臣に任ぜられ、4月に75歳で逝った。

まるで太政大臣に任ぜられるまで死ぬのを待っていたような…
家康の死は大阪城が焼け落ちてから1年も経ってはいなかった。
ただの歴史音痴なのかもしれないが。

ネットで調べてみるとやはりありました。
家康は大阪夏の陣で後藤又兵衛に討ち取られたという説。
そして真田幸村に討ち取られたという説。
後藤又兵衛の説は何やら某寺院に記録として残っているとか。

当時は既に江戸時代なのです。
隠すよな、早く病死にしたいよなぁ…
妄想を膨らますだけ膨らまし。

ならば「真田丸」の最終回で真田幸村に徳川家康が討ち取られる。
しかし徳川幕府は崩壊することはなかった。
そんなラストでも面白かったのではないだろうか。

色々と妄想が支配するなか、真田幸村の義に貫かれた気持ちが胸に残った。


  
Posted by mn66 at 23:11Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月10日

集団感染

人生2度目のインフルエンザになってしまった。
本当はダメだか、熱が下がったらコッソリ仕事に行こうとしていた。
何故なら携帯は鳴ることを止めてくれないからだ。
やりたいこともあるからと思っていたが…
熱はまったく下がらなかった。

布団の中でPCを立ち上げ必要なメール処理や定期報告を行うだけ。
電話が鳴れば対応もしなくてはいけない。

結局家族皆んながインフルエンザに罹患!

これを集団感染というのです!

  
Posted by mn66 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

2017年01月07日

反省

溜まりに溜まったメール処理に半日かかった。
重要なメールも多く含まれていて対応が後手になっている。
反省を繰り返すばかりです。

皆さん申し訳ありません。

  
Posted by mn66 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月06日

風邪

1ヶ月前に風邪を引いてから一向に治らない…
咳が良くなれば次は鼻水、頭痛が続き、
また咳が酷くなる。

今は鼻水と頭痛…

気が緩んでいるのかなぁ〜

  
Posted by mn66 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

追われる

仕事用のメールはスマホにも転送されるよう設定している。
今日は昼の12時にスマホのメールを全て既読にして、
午後からの打ち合わせを終え移動したのが15時。

途中でスマホを確認してみると…

50通のメールが受信されていた。
3時間で50通かぁ…と思いながら、
サッとタイトルを確認してみるが全て重要なメール。
稟議書の承認を求めるものや重要な報告など様々ある。
行政から自分宛に送られてきたものもあった。

メールやWEBなど便利になった反面、
よりスピーディに業務を求められるわけだ。

とにかく、ひとつひとつ進むしかない、
時間に追われるか、業務を上手くコントロール出来るか。