2FB96BBD-6D55-493D-98C6-60C93530F0A6
ぼくのことを知っている人も知らない人も憎くてしょうがない人もこの記事を開いて頂きありがとうございます

にゃのです


いためさん企画のアドベントカレンダーの5日目を書かせて頂けることになりました


くわしくはいためさんの記事を見てください


何書いても怒られない(たぶん)ということなので好きなことをひたすら書きます!



IMG_5954
はい!そんなわけでみんな大好き藤商事について語っていきましょう!

ちなみにぼくはにわか藤商事信者なので知らない範囲は割愛だよ!(ぐだぐだな予感


さて、みなさんご存知の通りスロットアリアあたりから藤商事はSammy、ユニバと並び、せかつよあたりで遂に天下を取ったわけですがその間、ひと味違う面白さを追求しすぎた藤商事の試行錯誤があったのです



まずは藤商事とぼくの出会いから語っていきましょう←誰得


ぼくが歳的にスロットを打ち始めたのが2009年頃
きっかけはエウレカセブンにハマりまくっててスロットでもでたとかで当時バイトしていた店長に無理やり連れて行かれたのがきっかけです

勝てたわけではないですが演出のかっこよさ、ああああ!!あのシーンだぁ!!とかいうわけわからないいけない分泌液が生成されひたすらエウレカを打っていました

ぼくらのお金でお馬さんを育てているSammyは許しがたい存在ですがエウレカはぼくの中で良い思い出として永遠に輝き続けるでしょう

AOは別


そんなことはどうでもよくて藤商事の台を打ち始めたのは2013年頃


子どもができたとか相手の両親にフルボッコされに行ったとかいろいろあって打ちにいってる場合じゃなかったので随分と間があきますが今回の趣旨とは関係ないので割愛


3CECE177-70E1-4A62-AB29-87A40BB16ECB
初めて触ったのはたぶん地獄少女のパチンコ
そのあとは鬼太郎やらリングやらのパチンコもちょいちょい打つようになりました

その頃は初回突破型の台は少なく遊びやすいマイルドなオーソドックスな台が多かった気がします


その後もパチ呪怨やらオーメンやら嫌いじゃないけどふーんって感じの台が続きます

出会いは普通
言うなればたまに話す程度で全く意識していない同じクラスのメガネっ娘

藤商事も最初から神メーカーだったわけではないのですね



ぼくのおちんちんに突き刺さった台がパチスロRAVE
まぁ楽しい

ARTは入らないし強役引いても何も起きないしやっとの思いでいれた特化ゾーンも一瞬で終わることがほとんどでエンドレスラッシュにどれだけ割とられてんだこのクソ台と言わんばかりにキツい台ですがまぁ楽しい

でもね、これはただRAVEが好きなだけで藤商事の力ではありません

巷ではクソ台扱いされてるしね
正直褒めるポイントもあまりないです

まだ藤商事は頭角をあらわしていません

言うなれば特に意識していなかったメガネっ娘がメガネを取ったら可愛いことに気づいたくらいです



1DFE6DFB-AB03-4A59-B352-EB9E39357CCC
更に次の年辺りから今のクソボタンの原型ともいえるようなボタンに切り替わります

これにより演出はただのお飾りで全ては表示されるボタン次第な期間が続きます

今は当たり確定のラッキーエアとかいう臭いものができたためボタンさえもゲロ寒と化しています(あれはいつからあるのかな?
ごちゃごちゃつけすぎてなにが熱いのかさっぱりですよ
ぼくの予想だと高尾信者が高尾に落ちて藤商事に入社したためだと思っていますクソかよ


言うなれば大人しそうだったメガネっ娘が夏休み明けにヤンキーになっていた感じです




2015年にはスロットの地獄少女とパチンコ地獄少女弐がでましたね

パチンコはわりかし前作と似たようなスペックです
今思うと確変にもれても時短100回つくだけでなんという安心感なのだろう

スロットのほうはは基本天井単発
先日出し方を知りました←フリーズさせるんやで

3C76CF55-B595-4BC5-89C6-51D89DDFD8CE
右にいるあいちゃんのお人形が邪神なんて言われて世間を賑わせていましたね


同じ年に着信アリのパチンコを出していますがうるさいのなんのって
ホラー路線頑張るのはいいけど初代リングがヒットした理由を考えてほしいと今は亡き(連絡を取れない)他人Aが言っていました


ここまではおまけ
その頃は別にぼくも藤商事が好きなわけではなく座ってボタンみて「あ、藤商事の台ね、まぁいっか」って感じで打ってました

2016年で一変!
藤商事がある台をだしました





637B792B-F667-4E68-9469-BD8CA7D6FAB5
みんな大好きアリアです



IMG_1912
はい、藤商事が天下まであと一歩のところまで来ました拍手


地獄少女よりも更にクオリティの高いお人形
よく見ると乳首がたってます

低設定は基本天井なのにスイカをひくと仮上乗せ特化ゾーンに入り、ゲーム数が止まります

ART中は弾丸が全くたまらない上に無理ゲーなバトル
なんも期待のできない特化ゾーン
300枚以上出したことがないため未だに出し方がわかりません

よくいってクソです
悪くいって包茎女子です



IMG_2155
あああっと、いけませんね
ちょっと気をぬくとついけなしてしまいます

勘違いしないでいただきたいのは決して藤商事が嫌いなわけではありません
好きな女の子を死ぬ直前までズタボロにしたくなる男の子の心理と一緒です


言うなればヤンキーになったメガネっ娘が実は裏でイジメられていて友達がいなくて1人で泣いているところを目撃したときのトキメキに似ています


どうやったらでるのかわからない台って打ちたくなりませんか?
どうにかして出してやりたいってなる



A157E8FE-30FD-48F4-871C-0C2C35E8A5C5
ちなみにぼくがブログをはじめたのもアリアがホールで稼働をし始めたころです
運命を感じます


さて、アリアがではじめたとき藤商事が天下をとる日も近いと誰もが思ったことでしょう

しかし、ひと味違う藤商事



FF8A7525-2D46-436D-B1FD-0A83517376A1
調子に乗ってソシャゲに手を出します




9B5E04A8-28BA-4BC7-A1FB-90FCB39E4069
調子に乗った結果



image
藤商事ってほんと、ばか

ぼくは両方ともやりましたが微妙
キャラはいいんですがいかんせんイベントが全く盛り上がってなかったです‥

そんなことしてる暇があったら早くクソ台量産してくださいとこのときばかりは抗議の電話をしかけましたね


余談ではありますがSammyも同時期ぐらいのクソなソシャゲをだしてました
いまサービスが続いているかもわかりませんがぼくはチュートリアルで断念しました


一時期ソシャゲは儲かる!とか流行っていたのでしょう





D0755C07-8CE8-49EC-8EB6-00CA8E5BFC56
話がそれましたが‥あ、待ってあと少しで終わらせるからブラウザバックしないで



ここからソシャゲに失敗して猛反省した藤商事の怒涛の良台ラッシュが始まります


全てあげるとキリがないので代表的なものを


2016年

ロリポップチェーンソー
ヘルプ部
戦国恋姫



2017年

アリア2
萌え萌え大戦争
Another
せかつよ


残念部門

スロットリング
スロット呪怨





IMG_4902
一部例外がありますが大変優秀
良台だらけじゃないですか



IMG_7455
あれ?あれがまだでてないよね?わかってますわかってます
みなさんの言いたいことがひしひし伝わってきます






1DE40665-0FE0-48BF-B9DD-01D2EF0910D1
藤商事最優秀台のことですね!


映像美、ゲーム性、音楽
最高すぎておかしくなります

それに加えてわかりやすい設定差
設定1だとわかってしまっても諦めなくてすむ爆発力
多様な設定示唆、ストック示唆

人間としてだめになりそう

最近はもうホールに入ったら地獄少女に直行し空いていなかったら別の台を考えるといった感じです



もうなによりART中の歌がすごい好き!
こんだけ褒めていますがぼくは原作見てません
でもノイズっていう歌が果てしなく好き

そしてセットの突入時だけですが楽曲を好きなものを選べます
藤商事有能

しかも前作は音が小さすぎて全く音楽が聞こえなかったのもちゃんと改修
藤商事はユーザーの声も大切にします

ARTが続けば続くだけノイズがひたすら聴けます
もう出玉とか関係なしにノイズを聴くためだけに終わらないで!って毎回叫んでいます


通常時はレア役からCZに当選させるかゲーム数解除させてARTにぶちこむのが基本ですがたまにレア役からの直撃があるのでこれがまた楽しいです(正確には地獄少女への道とかいうART期待度70%の前兆に当選します、はずしてもCZがつきます)

あとはあいちゃんのコスプレ力も通常時の楽しいところ



38A9CF95-539A-473A-B1A2-9646F848F541



F679CF23-DA61-4120-948D-5B55A0580C9E


ぼくが好きなのはJKとカラオケ店員
カラオケ店員はCZ確定ですたぶん


まだまだいっぱいいろいろ書きたいのですが



468240E4-B3A0-4EFC-A682-65EB04F536EC
早く記事をあげないと5日が終わってしまう!



ということでお終い



59E8AC63-F1A2-4695-8875-B1C70707D9C2
ここまで読んでくれた数少ない方
ほんとうにありがとうございます

ぼくは大満足です




昨日の夜書こうと思ったら爆睡してしまったのでささっと書いた見直しもしていない記事ですがとても楽しく書けました



これからもアドベントカレンダーでいろんな方の記事が更新されると思いますのでお口直しに見に行きましょう



https://adventar.org/calendars/2605



IMG_7951
死ねって言われてもこれからも書き続けるので息吸う以外やることなくて超絶ひま!ってときによろしくお願い致します