どんまいこの花嫁修業

料理初心者による成長ブログ

こんにちは。
どんまいこです。

11月に寒い寒いと言っていましたが、あんな温度生ぬるいにも程がありましたね。
2月の気温はちょっと人一人息絶えさせようとかかっているとしか思えない。
この極寒を乗り切るため温泉の素でなんとか生き続けています。


 
ユニットバス一つで全国を旅できる最高峰の逸品です。
唯一残念なのは追い焚き機能がないため10分で温泉感がなくなることです。 


さて、元々このブログを始めたきっかけ、もとい自炊を始めたきっかけを振り返ってみました。

自炊をはじめたので残していきたいと思う
冷蔵庫が届いたので4月あたりから自炊を始めてみています。
これまで実家にいたときにはカレーくらいで一から最後までちゃんとした料理はやったことがなかったのですが、生きるために食費を浮かすために自炊だ!とやり始めてみてます。   
そう、食費を浮かすためでした。
3年前にそんなことを言っていたのもつかの間、終電を気にしなくてよい距離に甘え、だらけきった生活を送ってきてしまいました。
このままでは結婚はおろか明日の我が身に不安を覚え、2016年幕開けを期に改めて生活費を抑えるためお弁当を作り始めてみました。 

 続きを読む

こんばんは。
どんまいこです。

前回の記事 を周りのみなさまにご覧いただいたところ「豆腐はともかくそもそもミルフィーユになっているのか」と厳しいコメントをいただきました。
そうです、ご指摘の通り。
前回の鍋は手順としては白菜、豚肉、白菜…と順番に入れていたものの、鍋のもとを先に入れてしまい、最初の白菜が流れ、2番目の豚肉が流れ、結局すべて流されておりました。
流れを感じさせないために豆腐を重ねてみたことで我流ミルフィーユとしてみたのですが、やはり本家本元のミルフィーユをしっかりやっておこうと決意しまして、再チャレンジいたします。

続きを読む

こんばんは。
どんまいこです。

ブログを始めて早三年、ここ何年かで周りの友達がみんな巣立って(結婚して)いきます。
界隈ではツイ婚クラウド婚と様々な出逢いがあるようなので、見習いたいところです。
特にあれですね、夏はなんとも思わないのですが、冬になると途端に寒いですしね。
1人でいると凍え死にそうになりますけども、誰か隣にいればヒーターもいらないんでしょうね。

そんな熱く切ない想いを込めて作ってみました。
読んでください、ミルフィーユ鍋です。続きを読む

このページのトップヘ