どんまいこの花嫁修業

料理初心者による成長ブログ

2013年04月

みなさんこんばんは。
得意な野菜の切り方は乱切り、どんまいこです。

一人暮らしをしている友人に聞いてみると誰もが「料理は適当だよ」と話すのですっかり信じ込んでいたのですが、これってテスト当日に「全然勉強してないよ」って言うのに良い点取ってるアレと同じだったんですね。
危うく騙されていました。
私はそっちタイプじゃないことをようやく認識できたので、小学生の家庭科からやり直していきたいと思います。
続きを読む

おはようございます、どんまいこです。

Twitterをやっていない身内には「まいこはオムライスが上手くいって料理が楽しいらしい」と情報操作が上手くいっているようです。
昨日、従姉妹から自炊しててすごいってLINEが入りました。
改めてSNSってこわいなぁと。

前回の記事は書いてはみたものの後輩と私の間だけでキャッキャ遊ぶだけのつもりだったのですが、やつが社内に暴露し、社内のみなさんがTwitterに晒すことで、各コミュニティのみなさまにまで見つかるという恐ろしい連鎖現象が起こってしまいました。
普通の一人暮らしお料理ブログなのにと本人は思っていましたが、面識のない方々からも「これはひどい」と有難いお言葉をいただき、はじめて自分の能力を認識。
冗談かと思っているでしょうが、将来嫁いだら旦那さんが毎日家に帰りたくなるような美味しい料理を作りたいので、引き続き温かい目で見守ってもらえると嬉しいです。
旦那は未定。
続きを読む

冷蔵庫が届いたので4月あたりから自炊を始めてみています。
これまで実家にいたときにはカレーくらいで一から最後までちゃんとした料理はやったことがなかったのですが、生きるために食費を浮かすために自炊だ!とやり始めてみてます。
そして先週あたりから作った料理を軽い気持ちでInstagramでアップしてみたら、あらゆる方面から非難轟々、優しいアドバイス、やじが多かったので、みなさんの言葉を真摯に受け止め成長したいと思い、記録を残すことにしました。
(ほんとは後輩から冗談で言われたのでやってやろうと。タイトルはまんま)

料理が美味しくなってクックパッドにも載せるようになったその時には、きっと2人分の料理を作っているであろうことを期待しています。
ということで、早速今晩の献立です。続きを読む

このページのトップヘ