四季おりおりの庭と暮らし

まだまだ未完成な庭なので、あれやこれやと手を入れながら、花木と一緒に楽しんでいきたいと思います。日々の暮らしも大切にしながら健康な毎日をめざしています。 皆様のブログを何かしらの参考にさせていただきたいと思っていますので、一言でも コメントを頂けると嬉しいです。

P1040418
今の時期、うちの庭には花が

少ないように思います。

一年草のサフィニアとかペチュニア

などを、もっと植えとけばよかったと

思います。いつもある程度花が

ある方が、庭らしく感じます。

毎日庭にいる時間が長いほど、

次に咲く花が待てないのです。

銀杯花ももうすぐですが。。。

P1040416
すずらんのような花が付いて

いるのですが、名前が不明。

でも初めて今年見ました。

身長位まで、伸びています。

いつも、どんな花がつくのだろう

と思っていました。もっと咲いて

ほしいです。

P1040417
紫シキブの花です。

小さい花だけど、庭に花が

少ないから、細かく見て回ると

目につきました。

良く見ると案外咲いているの

かもです。



P1040425
鬼百合の蕾が沢山ついて

います。

あまり好きな花ではないの

ですが、かってに増え、

咲くとお見事です。

背丈も高くなりました。







P1040420
アガパンサスの蕾です。

昨年から、咲き始めました。

ここも、日当たりが悪いので、

大きくなりません。

かわいいアガパンサスです。









P1040423この蕾はなんだったか?

思い出せません。

はやく咲いてくれるといいのですが。

この時期は、花が少ないので、

ため息ばかり出てしまいます。










P1040421
コレオプシスの蕾だと。。。

好きな花なので、よけいに

待ち遠しいです。









P1040424
ランタナの蕾です。

この色はまだ咲いていません。

黄色や白色は咲いたのですが。

とても、待ち遠しいです。







P1040419
たしか、黄色の花だったと思います。

毎年いやというほど咲くので、

間引いて、短くカットしたり

していたら、いまだに咲きません。

ガウラの白色もまだ咲いていません。

これから、咲くのですが、あまり

カットしすぎたために、咲く時期が

ずれて、庭が寂しくなってしまったのかも

しれません。来年のため反省でした。




P1040400
今月中に芝桜の株分けをしなくては

と思い今日少ししました。

そしてここのつまらない小道の左側に

縁に沿って、植えこみました。

昨年に、少しさし芽をしていたのですが、

隙き隙きだったので、間を詰めました。

一段上がっているので、枝垂れても

綺麗かなと、してみました。



P1040401
こんなふうに、植え付けてみました。

もし枯れてしまったら。10月に

も一度さし芽でおぎなえるので

助かります。







P1040402
ここから、移植しました。

ものすごく増えて困ったので、

あと少し、移植します。

こちらは、すっきりするでしょう。







P1040371
ついでに、柏葉紫陽花の剪定

もしました。思い切って半分ほど

切りました。









P1040349
あと、困っているのが、この花木です。

名前も分からず、いつしていいのか。

花が終わったら切っていいと思うので

切ることにします。

いくら切っても、すごく伸びてきます。

もう少し、いい形に剪定したくて

背丈を低くしたいのです。





P1040355
のうぜんかずらも、花後

剪定します。

これも、暴れるもので。。。

今丁度いい感じなんですが。







P1040404
こちらにも、ブラックベリーが

伝っています。

今日黒く熟しているのを

見つけました。

今年は、大変な収穫です。





P1040405
黒くなってきたら、収穫時です。

黒くなったものから、収穫し、

冷凍庫に貯めていきます。

いい加減の量になれば、ジャムに

します。毎年4瓶は出来て

いましたが今年は倍ほどの

収穫があるような気がします。

P1040397
乱れた梅雨のさなか、

朝夕は過ごしやすいこの頃

初夏だなぁと思わせる花?

コンボルブルスが咲きました。

何度もチャレンジした花です。

年越しはしたことがありません。

なんとか、今年は育ててみたいなぁ。。。

P1040393

ガザニアです。

夏色の花だと思います。

小花が好きな私にしては、

大きい花なんです。

小道に色々な色を揃えました。

多年草らしく、来年が楽しみです。


P1040395
これも、ガザニアです。

夏色ですね。

元気よく、まだまだ沢山

咲いてほしい花です。

初夏から元気をもらいたいので。。。





P1040385
メギです。

色々な葉色があるらしく、

これは銅葉です。

初夏の緑が多い中

目立ってきました。









P1040359
ぽつんと咲いている花一輪、

名前が分かりません。

初夏らしい色になってきたので

なんとか、一輪だけと言わず

咲いてほしいものです。









P1040377
アカシソソイル?だったか、

もっと元気になれば、

いいのに。。。

葉色がいまいちです。

ビタミンカラーになるまで

ガンバレ~。



P1040392
これも、元気がないです。

こちらから、元気を与えないと

ダメなような。。。

太陽にしっかりあたれば、

しっかりしてくるのか?

それとも、突然ビックになるの?



P1040381
こえび草です。

まだまだ背丈は低く、

ぼちぼち成長中。

夏に向かってどんどん

背が伸びるといいです。

元気をくださ~い。



P1040382
こちらも、こえび草です。

またまた色違いを集める癖

が出ています。

こちらのほうが、夏色だと

思います。

どんどんでっかくなってほしい。



P1040360
今年、苗を取り寄せて植えている

花です。

背も伸びて、しっかり咲くと、

初夏を通り越して、夏の日差しにも

負けない位の、勢いのある花に

なるでしょう。きばってや~。

たよりにしてまっせ~。









P1040370
今年のアナベルは花の大きさが

デッカイです。日蔭に植えている

のでなかなか成長しなかった

のに、いつのまにか、

柏葉紫陽花の陰にいました。

真っ白で可愛いです。



P1040369
一つだけ大きくて、小さいのも

咲いています。あんまり大きく

ならなかったので、移植しようと

まで考えていました。

陽当たりが悪くても

まあまあ咲いているので、

ここにいてもらいます。

P1040373
ピンクの紫陽花です。

白色からだんだん濃い

ピンクに変化しました。

押し花にします。

これと反対の水色や青色の

アジサイが欲しくなりました。



P1040372
剪定もしたので、これくらいが

丁度いいです。あんまり大きく

なると柏葉紫陽花のように、

雨に打たれてしまいます。







P1040371
柏葉紫陽花は、一番早く咲いた

ので、もう雨には弱く、しなだれて

しまっています。

何年もいるので、そろそろ剪定を

と思っています。今年は初めて

カットします。かなり暴れまくって

いますので。。。

P1040348
こちらは、ピラミッドアジサイです。

こちらも、柏葉紫陽花の次に咲く

ので、もう一番きれいな時期は

終わっています。







P1040375
全体像のピラミッドアジサイです。

これも、今年花が終われば、

剪定します。

姿が、えらいことになって

居ますので。





P1040368
この紫陽花も、これから咲きます。

一番花が咲いたところです。

多分白色だったと。。。













P1040352
こちらも、白色で咲き始めました。













P1040346
これは、七段花という山アジサイ

です。白色でなかなか大きく

なりません。うちには丁度

いいのですが。







P1040345
全体でも、これくらいなので

謙虚に咲いています。

うちにお似合いです。













P1040374
最後に、これだけはいまだに

蕾も付かず、葉ばかり。。。

墨田の花火です。

額紫陽花で、待ち遠しいです。

アジサイの季節が終わって

しまいそうなので、全員集合と

なりませんでした。

P1040362
退職してから、病気を乗り越え

少し落ち着いてきて、庭づくりに

時間を費やすことが出来るように

なりました。最近はあれやこれやと

庭をいじってみたり、点検や

管理のことなどを、思うように

なってきました。庭作りが生活の

一部にまでなっているような気が

します。庭で思いにふけっている時がとても楽しいのです。

P1040347
もりもりにしたかったペチュニアが

よく咲いてくれています。

思いのようになってくれて

満足しています。この前、ここを

リノベーションしてみて、良かった

と思っています。少しづつ他も

点検しイメージアップをしていこうと思いました。


P1040361
今の枕木の壁です。以前より

鉢植えが増え、オーシャンブルー

が伸びてきました。この場所は

なんとか、こんな雰囲気でいいと

点検済み第一号です。

各コーナーごとに、リノベーション

をしていけば何とかなるのでは。。。

P1040366
多肉とセダムの葉ざしです。

少し増やして、寄せ植えなども

していきたいと思っています。









P1040353
この左にもあるのですが、

多肉やセダムのコーナーです。

左は屋根ありで、こちらは屋根は

ありません。あと、冬越しに気を

配らなければなりません。

そんなコーナーですが、まずは

こんな感じでいいやと、あとは

多肉が増えていくだけで、

にぎやかになってくれればいいと思います。

P1040357
今度、リノベーションしたい

コーナーです。やまぼうしと

こでまりの足元ですが、

クリスマスローズやぎぼうし

があって、このシーズンは

寂しかったので、ヒューケラを

4株植えてみました。

P1040358
ここも何とか花を増やし、

まあまあになりました。この前

花壇の淵の芝桜をカットしました。

そして、こんどは株分をします。

6月中にしないと、間に合わない

ので、株分け先を決めている

ところです。鉢にも植えたいし、色々と点検してみます。

P1040364
ここは、昨年にクロコスミアの

鉢植えから移植したところです。

昨年は花が全く咲きません

でした。今年は、蕾もついて

いるので、半分位は咲いて

くれそうです。ここに移植して

良かったです。あと鉢植えもしました。

P1040365
ゼラニュウムのさし芽も

順調です。葉がしっかり

してきました。鉢植えを沢山

作って、庭を明るくしたいと

思っています。とにかく花期が

長いのと管理しやすいので

重宝する花です。これからの庭作りを少しづつですが
進めていきたいと思います。ブログにアップすることで
励みになっています。

このページのトップヘ