自遊空間 初体験

更新日時:2006年11月28日 00:15
(この記事は逐次更新されます。)
以前からマンガ喫茶(インターネットマンガ喫茶)には興味があった。
が、家でネットできた頃はそれほど魅力も感じなかった。
・・・のだが、最近はまぁ、家で自由にネットできる環境でもなくなり・・・。


深夜はナイトパックが設定されているところもあるので、夜勤シフトの前夜を狙って行ってみようとは思っていたのだが、なんとなく機会を逸してしばしの時が流れた。
ということで明日は夜から仕事。
今夜は真夜中から朝方まで利用するつもりで来店。
受付の説明中、トイレに行きたくなって我慢するのに必死だったのは内緒だ。


インターネットの利用


ネットが主目的で来たので、パソコン周りを少しチェックしてみる。


「当店ではファイル共有ソフトの利用は禁止させて頂いております。」との説明書きがモニタの上、目の前に貼られている。
モニタはシャープ製、「Crisia」の文字が見える。
(ワイド液晶なので、このページLL-M17W2かな?)
ヘッドホンは備え付けのモノがある(ヘッドホンはaudio-technicaのATH-P1)。
自分のモノに取り替えることもできるだろう。
いすはしっかりしたソファ。
背の高い自分でも頭部を預けることができる。
タイヤがかなり硬くて移動させるのに難儀。
高さの調節もなぜかできないようだ。
(レバーはあるのだが、まったく動かない。へたったか?)


pentium 4でリネージュ2も動くスペック。
おそらく余裕で動くレベルなのだろう。
(ちなみにリネージュ2のプレイ料金は無料である。露出度の高いダークエルフもただで堪能できますか。)
CS放送の視聴が可能。
PS2も備え付けてあるので、ゲームやDVDの視聴もできる。
マウスの右クリックの反応が鈍いのはやはり酷使されているからだろうか・・・?


「当店のPCは再起動すると保存されたデータは消去され、個人情報(クッキー・キャッシュ・履歴等)が残りませんので安心してご利用いただけます。」ということで、自分で消さなきゃならんのかなー、と思っていた無精モノな自分にも安心。
ただ、スパイウェア対策はどうなっているのかな?という気がする。
「IDパスワードの管理はお客様の責任においてお願い致します」という注意書きが壁紙に書かれてはいるのだが、スパイウェアで情報が漏れている場合は手の打ちようがない。

持ち込んだノートパソコンを店内のLANにつなぐことは、ウイルス進入の危険性を鑑みて禁止されている。
だからウイルス対策の方は配慮されていると思うのだが・・・。


CD-Rが100円、DVD-Rが200円、フロッピーが60円、印刷はカラーが1枚50円、白黒が1枚20円となっている。
データのバックアップができるということは、ファイル共有ソフトの利用は禁止されているが、データのダウンロードや保存は可能らしい。
(当たり前か・・・。)


で、個人的にはこれが一番気になっていたのだけど、USB接続ができるかどうか?
前面端子がついており、接続したUSBストレージもしっかり認識してくれた。
たとえば、自宅の作業環境(よく使うツールであるとかブックマークであるとか)を保存しておけば、ネット喫茶で一から検索してURLを探さなくても楽にアクセスできる。
(実はこの更新のために一から検索した・・・。マイナスドライバで検索するとはてなアンテナが引っかかる。それにブログのIDを加えるとこのブログが引っかかる。ブログのページにあるlivedoor Brogへのリンクをたどって・・・ようやくログインできた。ほんと面倒臭い。)
コンセントは使えなさそうだ。
電源落としてタコアシかませば可能だろうがケーブルが延びず狭い場所なので面倒。


2GのSDメモリカードとアダプタでも買っておけばGoogle Videoやyoutubeの動画をダウンロー(略)。
さてちょっとフリードリンクを・・・。
微妙に暑い。


フードメニュー


入店してからすでに1時間半が経過している・・・。
これといって何もしていないのだがなぁ・・・。
時間がたつのは早い。
というか慣れない環境のせいか疲れてきた。
いすの高さが合わないのよ。
もうちょっと高いといいんだけど。
高さの調節ができないのが痛い。
席変えてもらおうか知らん。
3回まで移動できるらしい。
逆に言えば3回移動したら最後の席で我慢するしかない?
ビリヤードやダーツ、卓球なども席の移動に含まれるので、その辺も考える必要があるっぽい。


で、ちょっと小腹がすいてきたのねん。
夜勤シフトだと今くらいから早休憩が始まるのであります。
(ちなみに今現在は0:40くらい。)
フードメニューはこんな感じなんですが、サイトの方では値段が書いてないですな・・・。


個人的に気になるメニューだけメモしておこう。
  • ふぐ茶漬け(300円)
  • 醤油ラーメン(400円)
  • 焼きそば(400円)
  • たこ焼き(300円)
  • ペアセット(たこ焼き&焼きそば)(650円)
  • ホタテとロブスターのクリームスパ(650円)
  • ミックスピザ(450円)
  • 季節メニュー>ペペロンチーノ(280円)
  • エビポテ(ピリ辛エビ+ポテト)(300円)
  • からポテ(鶏唐揚げ+ポテト)(300円)
  • 5:00〜9:00は販売休止>ストロベリーサンデー(200円)
  • 5:00〜9:00は販売休止>コーヒーゼリー(280円)

ブース備え付けの電話で注文するのな。
ブースで食べることになるみたいだけど、テーブルないんだよね。
強いていえばキーボードのあるスペースくらい。
キーボードは引っ込められるといってもラーメン頼んだりするとモニタに跳ね返りそう。
うちらが心配することじゃないんだけど・・・。
いいのかな?という気に。
(現在1:00)


禁煙席もあるんだな。
禁煙席の方がいいな。
今の席、どこかからタバコの煙の臭いが漂ってくる・・・。
うむぅ。


醤油ラーメン


(3:00)
あんまり腹減ったんで醤油ラーメン頼んでいま食べ終わったところ。
麺はかなり細い麺でちょっとぼそぼそした食感。
何だろこれ、冷凍麺だろうか?
量は、このくらいなら値段分という感じ。

トッピングはメンマとコーンと細ねぎ細かく切ったの。
チャーシューなんて高級なモノは400円ということもあり入っておらぬ。
それよりもコーンが多いよ。
洗い物減らすためか、レンゲがないのでスープはどんぶり持ってすするしかない。
コーンも箸ですくうしかない。
ちと食べづらい。

ということでラーメン。
おやつ代わりという感じだなぁ・・・。
小腹は満たされたけど他にも何か頼もうか知らん?
どうするかね・・・。


これといって目的もなくネットサーフィンしておるわけですが何したらいいモノだべ?
すげぇもったいない時間の使い方をしている。
マンガ雑誌でも持ってきて読もうかな?
ジャンプないんだよな。
品揃えはあるんだけど、誰かが読んでるみたいで在庫がないの。
今週のジャンプはまだ読んでないのでちょうどよかったんだけど・・・。


コーヒーゼリー


(4:30)
暑い(アルコール温度計で26度くらい。ウォームビズとか関係なしですな。)ので冷たいモノが食べたくなり、コーヒーゼリー(コーヒーゼリーの上にソフトクリームが載っている)を頼んだ。
頼んでから来るまでが、ラーメンもそうだったけど長いような気がしなくもない。
でもこんなモノなのかな。


あと30分くらいでナイトパック終了です。
結局マンガ読まなかったな・・・。
ゲームもしなかった。
だらだらネットやって終わってしまった。
あれをしよう、これをしよう、とあらかじめ目的を決めておかないとダメだなぁ。
マンガ雑誌を読んで、まとめ読みしておきたい作品を探す、というのも目的の一つだったのだけど、ちょっと頭が疲れてしまった。
そもそも夜勤シフトへの切り替えのために、日中寝るために真夜中起きていなければならない暇つぶしの意味合いもあるので仕方ないか。
グダグダになるだろうことがわかっていて、金と時間がもったいないから何となく足を運ぶ踏ん切りがつかなかったんだろうなぁ・・・。


支払い料金は、2180円くらいになる模様。
(レシートがよく分からない。請求されたのは2280円だった。6時間13分だったので6時間を超えた時点で延長料金が発生するのかな?とも思うが。商品明細のナイトパック割引券とか税後増減金額でマイナスされているナイトパック割引とか……んー、これは6時間分を帳消しにする措置で、その上でパック料金を適用してるのかな?分かりにくい……。)



料金システム


通常料金
最初の30分:280円
+15分ごとに100円


パック料金
(パック料金の設定は入場時のみ可能。追加・変更は不可。)
(一度設定したパックの解除は不可。時間切れ前に出る場合でもパック料金を請求。)
(時間延長は+15分ごとに100円。)
3時間パック:1000円
6時間パック:1500円
9時間パック:2000円


  ナイトパック(6時間):1200円(23:00〜3:00までの入場が必要。)


9のつく日は利用料金が半額ですよ。
g-scy@gopty.netに空メールを送ってメール会員になると200円引きのクーポンが貰えるとか。
スパムの危険もありますが。


席の移動は3回まで。
(移動の際はカウンターで手続き。)

絵文字:
 
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mndv_06/50856801