7日はQのお誕生日。
普段家にいないのでお誕生日当日にお祝いしてあげられることがほとんどなく、今年はたまたま日曜日に当たってラッキーでした。


今年の誕生日ケーキはフルーツ入りのロールケーキにしようと思って土曜日にスポンジケーキを焼いておき、
日曜の朝にかわいらしいロールケーキを想像しながらルンルンで生クリームを泡立てたら、
いつもの生クリームが今回に限って泡立たず。


20220712_215858

3年に1回ぐらいこういう時がある...。
なんで今なの。
レモン汁を入れたりもしてみたけどダメで、やっぱり室温が高かったのか、氷水で泡立てなかったのが原因なのかしら...。

新しく買おうにも近所のお店には生クリームがないことも多く、しかたがないので切り替えて、
とろとろの生クリームと薄いスポンジでトライフルのようなケーキにすることにしました。
ちょうど起きてきたQに「生クリームおわった!ロールケーキにしようと思ってたのにコレ。ごめーん😂😂😂」と、とろーりとしておいしそうな生クリームを見せると

「まぁそういうこともあるだろ」

好きよ、あなた。


とりあえず気を取り直して、料理にとりかかりました。おいしいもの食べようよ。


今回はオーブンとストウブさまにお任せして、割と楽チンパーティーメニューでした。


20220808_083507


ヒラメとムツのカルパッチョ。マートのお刺身セットを使いました。
ムツはけっこう一般的なよう。

20220808_083452


スキレットとオーブンで、げんこつチーズハンバーグ。

Screenshot_20220807-221434_Instagram


チーズがとろーり。

Screenshot_20220807-221650_Instagram

あとは玉子とトマトのマヨサラダ、
ストウブでにんにく風味の野菜ピラフ。


Qは味ごはん(ピラフとか炊き込みご飯などの味がついたご飯)が大好物だし、チーズハンバーグはチビラちゃんのリクエストだし、ふたりともとてもたくさん食べてくれて嬉しいお昼。


ケーキを食べてから、Qの誕生日プレゼントを買いにショッピングモールへ出かけました。


が、恒例、どっちが主役かわからないぞよ。

20220807_161848
ガチャガチャ


20220807_165517



チビラちゃん、ついにレゴゲット。


実は前から(わたしが)欲しかったレゴのキャンピングカーのセット。
誕生日とかクリスマスとか、買う口実がなにもないなぁと思ったら夏休み中にちょうどQの誕生日、
Qと言えば家にいつもいない、
家にいつもいなくてチビラちゃんはアッパに会いたいのを我慢していつもおりこうさんに待っている、
ということで一計を案じた結果、いつも頑張っているチビラちゃんのためにQにおねだりすることにしました。よい口実ができた。


Qは優しいのでチビラちゃんが持ち前の愛嬌でお願いすれば一発アウト、あきれて苦笑いしながらも即OKです。それを知っているのでかわいくお願いする方法を前もって練習しておき、Qの前でも「おもちゃ屋さんに行ったらアッパにこれ買ってぇ~ってお願いするんやで!」「うん!」という会話をちょっと聞こえるぐらいのこそこそばなしで繰り広げ、

わたしから思いっきりアピールしておいてからの秘密作戦(?)だったのでした。

20220807_230942

よかったねぇ~。


Qのお誕生日プレゼントにはコンバースで本人の選んだTシャツを買い、晩ご飯。

Screenshot_20220807-221906_Instagram

「火の味」という日本式のラーメン屋さんができたというのでてっきり日本のお店かと思ったら韓国生まれの日本式ラーメンのお店だそうで、やっぱり日本のラーメンとはいろいろちょっと違ったけど、
まぁおいしかったです。

チビラちゃんには豚骨ラーメン、わたしは担々麺、Qはなんか辛いやつ。
ラーメンにトンカツがつくのが韓国らしい。
わたしは焼き餃子にしたら、揚げ餃子でした。
韓国の餃子(マンドゥ)は、なぜかここだけにんにくが足りないんだよな...。
それでも家族3人で楽しい晩ご飯の時間。


帰ってきてお風呂と歯磨きのあと、特別に夜更かし、レゴ作ろう~。

Screenshot_20220807-221947_Instagram


必死のパッチ。

20220807_231031

5歳からとなっていたけど、
今や要塞のような車を一人で考えて作り上げるチビラちゃんにはちょうどよかったようです。


20220807_223850

途中少しアドバイスを受けながらも、絵を見ながらほぼ一人でやりました。
続きはまた明日、ねんねしようね~と言って寝室に入ったんだけど、もうよっぽど嬉しかったのか、
途中まで作ったものと残りのパーツを入れておいた紙コップを特別に枕元に置いて寝てもいいかと聞いてきたチビラちゃん。
何とまぁいじらしいこと...いいよいいよ!置いてねんねしようね。
(普段はパーツがなくなりそうなのでベッドの方には持ってこないお約束なのです)


ロールケーキは叶わなかったけど、おかげさまで楽しいお誕生日の一日でした。
Q、お誕生日おめでとう。


** オマケ **

キャンドルに火をつけようとライターをしゅっしゅしたら、まさかのファイヤー!

20220807_225815

あぶなーっ!もうちょっとで火事になるとこでした。
最初わたしがやってビックリし、何やってんだ、お前にやらせたら危ないなとオンナをバカにして出てきたQもこのありさま、何を調節してもダメで、めっちゃおもしろくて写真に撮っちゃった。
チビラちゃんは緊急避難です


無事に火がついてよかったです。
火事には気をつけよう。



ランキングに参加しました!
ポチッとしていただけると嬉しいです♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村