2月からの家をものすごい勢いで探しています。
ユーロが高いもので、予算がかなり限られている。今のホームステイはご飯は美味しいわネットは繋ぎ放題だわ(無線)、丁寧な仏語も毎日聞けるわ、マダムは良い意味いい加減でユーモラスで、スーパーも近いし学校も近いし、猫も可愛いし、家が少し傾いていて少しくらくらするのもなんてことなく、とても快適なのですが、何と言っても高い。
一日2件見たり、電話したりメールしたり、そりゃもう頑張っております。
ですが、いまいちコレ!という物件がない。(まあ予算がそれなりなもので)(とは言っても東京の75000円くらいで探しているのですが。ね、高いでしょ。)
探し方はミクシ(何かとお世話になってます)、OVNI、Paris Tokyo(無料情報誌)その他ネットの情報など。しかしパリの日本人社会なんて狭いもので、今日も友達と話していたら、偶然同じ物件に問い合わせていました。先日も、夜に見に行ったおうちで会った子が、その日の午前中に、何日か前に私も見ていた物件を見に行っていたり。しかもお互いにそこを気に入っていたりして。

いやー狭い!こわい!その時の子とはかなり意気投合して、その後長く話し合ったのですが、きのう「たぶん俺あそこに住むよ」との連絡が!私も「そこに決めたい」と家主にメールをしていたので、果たしてどっちが選ばれるのやら。15日まで待ちの状態です。ううー。うらみっこなしだが。恐ろしい。

というわけで、まだまだ部屋探しは続いております。
条件は、
・家賃/水/電 込みで予算以内
・家具付き
・最上階でも良いができれば階段少なめ(ここでさえ荷物重くて死にそうになった為)
・地上階はできればパス
・できれば無線LAN
・できれば浴槽
・できれば治安良し

そんなもんです。結構あるかしら。一人暮らしに憧れたけれど、初期投資がかかりすぎるのと、割と短期(5ヶ月)なのと、人とコミュニケーションとることで単純に持ち直すこの性質のため、ルームシェアで探そうかと思っています。正直、まだ悩んでいますが。

あとはフィーリング。いままで東京で暮らしていた部屋だって、最終的には条件が揃わなくとも、いつもこれ。そして失敗は一度もなかった。そこだけは自信あるのです。いくつも見れば、絶対にタイミングと運がやって来るのです!!!!

信じて頑張ります。
何か情報をお持ちの方、ぜひぜひ、本当に、ご連絡ください!!!!切実。