夏の高校野球 甲子園大会
第100回大会が終わりました。

長崎代表の創成館は初戦で敗れ
悔しい思いをしましたが、
秋田代表の金足農業が準優勝!
大興奮で「金農」の戦いを見ていました。

というのも、
実は私、秋田のテレビ局で働いた経験があり、
金足農業はよく取材に行ったチームなんです。

私が取材していた当時も
「雑草軍団」と言われ
県大会はもちろん、甲子園でも
熱く実況をさせて頂きました。

冬には「地獄の田沢湖合宿」というものがあり
雪の中をスキーを履いて走り回ったり、
足がすっぽり埋まる雪の坂を選手をおぶって登ったり、
それは、それは、寒くて大変なトレーニングをしていて
同行取材もさせて頂きました。

私にとっても思い出深い
あの紫のユニフォームが
甲子園で大旋風を巻き起こしたことに
感動しました!

長崎代表も今年の金農旋風に負けない戦いを
見せてくれることを期待します!