2008年04月02日

新年度も始まりました

新年度も始まったことだし気持ちも新たにこちらにも書き込みましょう。

この頃のルカの様子でおもしろいのはわたしの前に牛乳のお皿を置くことです。ちょっと前に面白半分に「牛乳」と言ったら彼の牛乳のお皿を持ってくることを教えたのです。
ところがわたしが「牛乳」と言うと一応お皿を銜えるのですがわたしのところまで運んでこない。何度言ってもとんでもないところへ放り出しちゃう。できないのかなあと思っていたら。。。
わたしがテレビをボーと見ている時に限ってスタスタとやってきてお皿をわたしの前にポトンと落とす。それからわたしを上目遣いでじっと見る。それでもわたしが無視しているともう一度銜えて今度はわたしの膝の上に置く。別に声を出すわけでもなくじっとそのままわたしを見上げている。

あんたねえ、やればできるんじゃない!最初は嬉しかったけれど、この頃はあまりに頻繁にやるから「かんべんしてよ。今いいところなんだから!この番組が終わったら持ってきてあげるから。。。」


「。。。だめなのね。分かりましたよ。ハイハイ。。。」ということになっている今日この頃です(^^ゞお腹に悪いから数回に一度しか上げないけれどそれでも完全に負けているわたしです。  
Posted by mnrrmama at 08:33Comments(4)ペット

2007年07月15日

ルカのベッド

3225271e.jpgごちゃごちゃベッドだなぁ(笑)
ルカはいつもこうして私のベッドの隣で寝ています。夜私が引っ込む時抱っこして連れて行って朝は私より寝坊です。
「ワンワン、起きたよ〜。迎えに来てください」と言います。
私がすぐに行く時はいいのですが、少し遅くなると怖い声で
「ワンワン、早く来い!」
と言います。

先日なんと私のベッドに飛び乗る技を習得しました。これからしょっちゅう飛び乗ってくるのかなと思ったらその時だけです。偶然やっちゃったという感じなのでしょうか。

ルカはこのごちゃごちゃベッドがお気に入りのようです。きれいに直しても自分で寝心地がよいようにタオルケットを丸め込んで彼なりに整えて(?)寝ています(笑)  
Posted by mnrrmama at 09:24Comments(2)

2007年06月13日

ルカ3歳になりました

f9b9cbc2.jpgついこないだ2歳だって思っていたらあっという間に3歳です。
相変わらずの甘えん坊ですがそれでも少しずつは大人になってきているのでしょうか。
散歩に行く時、「お散歩に行くよ」と言うと一瞬小首を傾げてそれから大騒ぎになるのは以前からなのですが、その大騒ぎが少しだけ(ほんの少しなんですが(^^ゞ)制御されるようになってきました。「まて!」と言うとちょっとじっとしているようになったというだけのことなんですけれど。

本当に本当にいつまでもそばに居てほしいと思います。でも。。。今日も昼間横になったらすかさず傍に来てこの暑いのにべったりとくっついて寝ていました。あのね、ルカだって暑いでしょ。離れて寝たって逃げないからだいじょうぶですよ(笑)  
Posted by mnrrmama at 23:55Comments(4)

2007年01月23日

ルカもがんばりました

15日に父が危篤状態になった日からほとんど父のそばにいたのでルカは一人ぼっちでした。どんなにさみしかったことでしょう。19日未明に父が亡くなり昨日の葬儀が終わるまでルカは時々私が物を取りに戻る以外私の顔を見ることがありませんでした。後ろ髪を引かれる思いでルカの視線を見ないようにして父の元へ急ぐ日々でした。ストレスからだいぶおしっこの失敗があったりしましたがルカもがんばってくれました。昨日は戻ったら大歓迎をしてくれました。
父も天国からルカにありがとうを言っていると思います。

私は今とても明るい気持ちでいます。どうしてそうなのかを銀の森日記に書きました。よろしかったら読んでみて下さいね。

これからも忙しい日々ですがなるべくルカと過ごしたいと思っています。  
Posted by mnrrmama at 12:53Comments(8)

2006年11月26日

犬のいる家

51e21e29.jpg今朝はちょっと寝坊してしまいました。いつもより1時間半も遅く起き出しました(^^ゞ

ルカはわたしのベットの横に置いてあるクーハン(子供たちが赤ちゃんの時使っていたもの)の中で寝ています。毛布に顔を埋めて寝ている姿はなかなかかわいいのです。(親ばか)

私が寝坊しても起こすことはありません。わたしが起きるのをじっと待っています。

反対にこの頃は寒くなったせいか、私が普通の時間に起きた時はまだ眠いらしくて起きてきません。そしてしばらくして目が覚めると「起きたよ〜」と知らせます。
 ルカは寝室からリビングまでの廊下を歩くことは許していないので(リビングしか自由にさせていないので)起きても自分で来ることができないのです。ですからわたしはなにをやっていても彼の声がすると飛んで行きます。そして頬擦りして抱っこして連れてきます。

 昨日バッポンさんがめずらしく
「ルカはかわいい犬だなあ」と言いました。
「どうして?」と訊くと
「一緒に居れば吼えることもないし、べったりそばにくっついて寝ているし、時々遊んでやればうれしそうにするし」と言います。

そうそう、ルカはいい子なんですよ。やっと気付きましたか(笑)

ルカが騒ぐ時は理由があるんですよ。ちゃんと耳を傾けてやってくださいね。

 昨日とてもよいお天気なのでバッポンさんとノンとルカと私で散歩に行きました。ノンとルカが歩いて行くのを後ろから見ていてつくづくと思いました。

ああ、我が家も「犬のいる家」になったんだなあって。「犬のいる家」って犬をお殿様にするという意味ではなくてやっぱり犬を中心に生活が回っていくと思うのです。

犬に振り回されるというのではなくて犬がかわいくて共にいるのがうれしくてというのでないと犬の世話はちょっとたいへんかもしれない。

人間も犬も一緒に居ると安心、一緒に居るのが当たり前という「犬のいる家」になれたこと本当にうれしいです。わたしは「犬のいる家」が大好きです。「犬のいる家」の家族たち、バッポンさん、メグ、ノン、ルカ、ルルが大好きです。  
Posted by mnrrmama at 09:49Comments(3)ペット

2006年11月16日

寒くてたまりません

先週の今日は会場で汗をかいていたなあ。
ルカが来てからあんなに長く(3泊4日)離れていたことはなかったから心配で心配で。。。時々メグがメールで写真を送ってくれていたけど。
 でもなんとかなるもので、日曜日帰ってきたら元気にしていた。最初戸を開けたらきょとんとして私を見てそれからペロペロ攻撃がすごかった。どこに行っていたんだようって感じかな。抱っこしたらなんだか思ったより軽くて。。。
 翌日体重を計ったらなんと200グラムも軽くなっていた。おかしいなあ。恋焦がれて食べなかったということはないだろうしと思って聞いてみたらなんと朝ごはんを誰もやらなかったって!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
それは夜ごはんはメグとかの仕事で、朝はわたしがやっていたけどそんなこと常識でしょ!って思ったけど。かわいそうに。
だけど元気にしていたからまあいいか。今は安心しきってまた寝ている。よく寝る子です。私の座布団の真ん中にどっかりと。  
Posted by mnrrmama at 16:11Comments(4)

2006年11月05日

今日は山へドライブ

0d7f148b.jpg今日は連休最後の日です。午後から車で40分くらいの所へ行ってきました。ものすごく紅葉がきれいでこんな美しい景色を見たのも久しぶりでした。ルカは相変わらずあちらこちらに鼻を突っ込むものだから昨日に引き続き草の実だらけ。帰ってきてからすぐに洗い流しました。本当に美しい秋の一日でした。  
Posted by mnrrmama at 21:35Comments(4)

2006年11月04日

草の実がいっぱい

9ad15128.jpg夕方ノンとバッポンさんとルカと私で川へお散歩。とても気持ちのいい夕暮れだったのだけど、ルカが草むらに顔を突っ込んだりするものだから大変。顔にも体にも草の実がいっぱい。なかなか取れなくて困っちゃう。

でもルカはとっても楽しかったみたい。たくさんのワンちゃんたちが大きいのも小さいのもいっぱいお散歩していました。遠くで黒とベージュのラブラドールがじゃれあっていました。迫力あった〜。  
Posted by mnrrmama at 22:55Comments(4)ペット

2006年10月03日

ぼく赤鼻のルカちゃんになっちゃったの(/_;)

d80a2fe4.jpgもう信じられないくらいのご無沙汰をしているうちにボク赤鼻のルカちゃんになってしまいました。(/_;)

ま、クリスマスにはサンタさんからお呼びがあるんじゃないかと楽しみにしているところです。

でも、できることなら真っ黒お鼻に戻りたいと思っているのですが、どなたか良い方法を知りませんか〜?

                                 by ルカ


  
Posted by mnrrmama at 20:59Comments(11)

2006年05月01日

海に行きました

feb3d8c8.jpg昨日はバッポンさんを瀬波温泉まで送ってその後ノンとルカと海で遊んできました。海は穏やかで寒くもなく実に気持ちのいいひと時でした。

ノンは貝を拾い、その間ルカは波打ち際をおもしろそうに歩いていました。波が来ると慌てて下がってまたちょこちょこ近づいて。。。とてもかわいかったです。

子供たちを初めて海に連れて行った時のことを思い出してしまいました。  
Posted by mnrrmama at 21:12Comments(4)

2006年04月12日

こんな顔して誘いに来ました

479db510.jpg今日は知り合いの方の訃報が届いて悲しい一日でした。それでもルカとの散歩で少し心の整理がつきました。そしてわたしのキルトを応援していてくださったその方への思いを込めてただひたすら縫っていました。そうしたらこんな顔をしてわたしの側にやって来ました。ルカはやさしいね。  
Posted by mnrrmama at 23:27Comments(5)

2006年04月06日

よくばりルカ

b0e89a26.jpgパンの耳をあげたら口いっぱいくわえて、さらにわたしの手元のパンを狙っている図  
Posted by mnrrmama at 13:55Comments(0)

2006年04月05日

寒いお散歩

今日はいろいろと用事があったのでついでにルカの散歩も済ませてしまおうとビシちゃんに応援を頼んで出かけた。外の出たら小雨が降っていたけど、そんなに大降りにならない度労と思って強行。

結局そんなに濡れないですんだ。用事を済ませてついでにちょっとと近くの小高い丘というか山に登ってきた。下の方にカタクリの花が群生して咲いていた。もう咲いていたのねってびっくり。でも上の方はまだつぼみ状態だった。もちろん下も桜は気配もなかった。

まだまだ寒いお散歩。でもルカはとても楽しそうだったけど。ただねえ、相変わらずの引っぱり坊やで困りました(/_;)
濡れた坂道を下りてくるのって結構つらいのよ〜  
Posted by mnrrmama at 21:18Comments(3)

2006年04月04日

びっくり。。。

今ルルが(インコ)「ワン ワン」と言った。。。

確かにいろいろと言う鳥だけど。ついにルカの真似までするようになったのか。

わたしが怒ると「わかった、わかった、わかったから」と言うし、ノンが側に行くと「のんちゃん」と言う、我が家でもっともものの分かった生き物なのだが。。。

ルルはついに青い鳥からほとんど完全に黄色い鳥に変身した。こんなこともあるのね。  
Posted by mnrrmama at 22:50Comments(2)

2006年03月10日

この頃の知的遊び

うふふ知的遊びだって。。。
おばかだねえ。おかあちゃんは。

どうするかって言うとドッグフードを一粒握ってどっちの手?ってやるの。
ボクが鼻でクンクンするとおかあちゃんが「あたり〜」とか「はずれ〜」とか言って大喜びするわけです。ボクは適当にやっているんだけどおかあちゃんがその度に「ルカは頭いいねえ」とか言ってうれしそうにしてるから付き合ってあげます。でも、ボクどちらかというとボール遊びの方が好きです。何しろボクかっこいいスポーツマンですからね。

すぐボール落とすくせにね。。。  
Posted by mnrrmama at 23:20Comments(6)

2006年03月06日

楽しかった散歩

dc6c8b36.jpg昨日はとてもいいお天気でボクは朝からお散歩行かないのかなあって思っていました。午後になったらおかあちゃんが
「さあ、早くしないとお日様がどこか行っちゃうよう〜」と言うのでボクはあせってきました。ようやくおとうちゃんも腰を上げてくれて、メグちゃんもノンちゃんも一緒に出かけました。(遅いんですよ、まったく。。。)

 行き先はいつもの川だったのですが途中町の中はいつもと様子がまったく違います。
人形さま巡りっていうイベントでこれから3月いっぱい観光客で賑わっているのだそうです。人のじゃまにならないようにボクも気を付けなくてはなりません。昨日だって突然お店から出てきたおばさんにびっくりしたように「わ、犬だ!」って叫ばれちゃいました。ここは昔ながらの商店街なので歩道もないし狭い車道の両脇に直接お店があるのです。だから道の端を歩くとお店の入り口すれすれに歩くことになるのです。これから気を付けて歩かないと。。。でもリードもぎりぎりにしてボクも結構窮屈なんですけどね。それにボクは信号でちゃんと待っているのに、なんだかあのおばさん信号無視で渡ってちゃいました。いいの?ここ歩行者天国じゃないのになあ。よくわかりません。。。

 川に付くともう雪はすっかり消えてこの前来た時とはすっかり様子が変わっていました。広い河川敷にはあちらこちらでワンちゃんが遊んでいます。真ん中の辺りでシェルティが2頭ノーリードで遊んでいました。とても綺麗なワンちゃんです。頭の上でおかあちゃんとメグさんが話しているのが聞こえます。
 「やっぱりシェルティっていいよねえ。頭もいいんだろうね、ルカと違って。ノーリードでもちゃんと言うこと聞いてるよ。ルカじゃ、ああはいかないね」
 「でも、ルカはばかでもやっぱりかわいいからそれでいいか。」

フンだ。ボクだっておかあちゃんたちがきちんとしつけてくれたらあれ位できますよ。おかあちゃんたちができないんじゃないのさ。あ〜あいいなあ、あんなに楽しそうに遊んでるよ。ボクもノーリードで遊びたいよ〜。誰もいないとちょっとさせてもらえるのに今日はこんなにいっぱいいるからだめだね(;_;)ま、今日のところは鳥さんを見たりのんびり散歩することにするよ。いい気分です。

本当にきれいでぽかぽかして楽しい散歩でした。  
Posted by mnrrmama at 09:28Comments(1)

2006年02月28日

情けない顔

485195ba.jpgルカはわたしがちょっと仕事(と言っても趣味ですが(^^ゞ)に集中しているとクインクイン鳴きます。隣の部屋と言っても戸も開け放してあるし1メートルくらいしか離れていないし姿も見えるのですよ。それでもだめなのです。そしてこんな顔で見上げるのです。仕方がないので側に行って座ればそれで満足のようです。別にルカとずっと相手をしなくても少しボール遊びなどしてやれば後は本を読んでいようとそれはかまわないらしいです。大人しく私の側でひとり遊びしていたり、寝ていたり。。。ではと思ってまた仕事にもどるとまた鳴きだします。いつもいつもそうだというわけではありませんが昨夜は特にひどかった。本当に仕事にならないのであきらめました。。。(;_;)  
Posted by mnrrmama at 08:29Comments(0)

2006年02月15日

昨日はお風呂

66a2df1e.jpg昨日の散歩でドロドロになってしまったので急遽お風呂に入れました。お風呂に入った後はふわふわでいい感じ。もっとしょっちゅうお風呂に入れたいけどあまり入れると良くないということを聞いたし。
 耳の後ろに一すじ毛玉の赤ちゃん発見。ほぐしたいのだけど言うことを聞いてくれません。  
Posted by mnrrmama at 11:57Comments(3)

2006年02月14日

早春

ec0c8bd2.jpg今朝、ゴミを出しに行く時見上げたらものすごく綺麗な青空。雲ひとつない。
あまりに美しかったので家事を済ませるとルカの散歩に出かけた。目指すはいつもの河原。でも着いたらあいにくお日様が翳ってしまった。こんな日なのに誰一人お散歩していなかった。貸しきり状態でいいのだけど、踏むと雪がずぶずぶ崩れてしまってたいへん。それでもしばらく遊んで来た。この同じ場所があと2ヶ月もすると緑と花で覆われるなんて信じられない感じ。  
Posted by mnrrmama at 14:14Comments(0)

2006年02月07日

ノーリードのスピッツ君と遭遇

以前もそのスピッツ君は突然飛び出して来たので慌てた私はルカの足をいやというほど踏みつけたことがあるのだが今日もノーリードでうろうろしていた。ルカを大急ぎで抱き上げて声だけでスピッツ君を誘導するとちゃんと付いてくる。飛び出したお家を思い出して近かったので連れて行くと案の定戸が開いていた。中からおばあさんが逃げ出したスピッツとそっくりなスピッツを抱っこして現れた。
「今散歩に行こうとしてたところなんですよ」
と大して驚いた様子もなくお礼を言うわけでもなく2匹にリードを付けていたのでそのまま立ち去って来たけれど、何だか釈然としなかった。実際私の後ろから車も来ていたし危険だと思う。その犬だけではなくこの前のようにびっくりしてルカを踏んずけることだってあるし。この犬は大丈夫という思いが飼い主はあるのだろうけれどそんなこと、誰だってわからない。犬の命を守るのは飼い主。そして自分の犬が加害者(犬)にならないように管理するのも飼い主の義務だと思う。

そんなことを除いては今日の散歩は楽しかった。今日はコースを変えて山のふもとの方へ行った。山がとてもきれいだった。ルカは疲れて今熟睡中。ああ平和。。。  
Posted by mnrrmama at 14:34Comments(5)