January 16, 2008

福田内閣不支持なら・・・

 各マスコミで世論調査の結果が出され、ほとんどのところで福田内閣の支持率が落ち込み不支持率が支持率を上回る状態となった。(読売は支持が上回っている。)年金問題による批判、対テロ特別措置法の採決についてや独自政策が無いなどで落ちているようである。

 ところで、今、この世論調査に支持以外で回答した人に聞きたいことがある。『次の首相はだれがいいか?』である。最近やっていない世論調査である。

 福田内閣を支持している人はもちろん福田首相の続投を支持しているのは言うまでも無い。残りの人は誰に託しているのだろうか?与党支持(実際は消去法での与党支持ですが・・・)であれば真っ先に麻生太郎氏を思い浮かぶが、野党となると・・・民主党で掲げている『次の内閣』のネクスト総理大臣が小沢代表で、ネクスト副総理大臣が菅氏、ネクスト国務大臣が鳩山氏になっているが小沢代表や菅・鳩山氏になんかが首相になってしまったら・・・

 みなさんはどなたに首相になってもらいたいでしょうか?

January 14, 2008

日本のスイッチ 2008/01/14

川嶋の世界王座復帰ならず引退へ…WBAスーパーフライ級
115-114,115-113-117-111の3−0判定でチャンピオン勝利。
テレビで見てましたが納得いかないですね、どう見ても川嶋有利に見えていたのに…


前回の結果は以下のとおりです。

【先週の回答者】 31594人
【先週の回答(前者:A、後者:B)】1-A/ 2-A/ 3-B/ 4-A/ 5-A/ 6-A/ 7-A/ 8-B/
【わたしと同じ答えの人】37人


それでは1月14日の今週のスイッチです。

問1.テロ新法、衆院再可決を選んだ政府のこだわりは
○当然だと思う
×理解できない


憲法に則ってやっている以上、当然でしょう。


問2.米国の、お祭りみたいに盛り上がる選挙集会って
×うらやましい
○ちょっと引く


騒ぎすぎ…(--;)


問3.今、周りの電灯やコンセントに「ナショナル」製は
○ありました
×見つからない


延長コードや蛍光灯のほとんどが「ナショナル」製です。


問4.ゴルフ石川遼くん、16歳高校1年でのプロ転進は
○楽しみだ
×心配だ


「いろいろと大変だけどがんばって!」としか言えませんが…


問5.携帯契約数がついに1億突破。私が使ってるのは
○1台だけ
×2台以上


1台しか持っていませんが、何か…?


問6.ところで、ハンドボールって何人で行う競技か
×知ってる
○知らない


6人だと思いましたが、正しくは7人だそうで。


問7.全国で広がるタクシー禁煙化、私にとっては
×困ります
○困りません


僕自身は煙草は吸わないので困りません。


問8.平成になって今年でもう20年って
×少しショック
○違和感なし


「早いなぁ」の一言ですね。
ちなみに昭和天皇が崩御された1月7日は高1で三学期の始業式でした。
学校は休みにならず行われ、始業式の前に黙祷を行ったのを憶えています。
今考えると、「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、
『書経』大禹謨(偽書)の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味。
(『Wikipedia』より「平成」を参照)
しかし、「内外、天地とも平和が達成される」ような時代は何時になることやら…


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。



January 07, 2008

日本のスイッチ 2008/01/07

とうとう、2008年の仕事始めが迎えられたものの、
年末年始6日間があまりにも多忙ゆえに、
なかなか疲れが取れない状態で辛いです。(^^;

前回の結果は以下のとおりです。

【先週の回答者】 22528人
【先週の回答(前者:A、後者:B)】1-B/ 2-A/ 3-B/ 4-A/ 5-A/ 6-B/ 7-B/ 8-A/
【わたしと同じ答えの人】13人
13人はおそらく過去最小だと思います。


それでは1月7日の今週のスイッチです。

問1.福田首相、予想されてた内閣改造は見送りを表明
○妥当な判断
×拍子抜けだ


今の政治に興味がなくなった僕が言うのも何なんですが、
この時期の内閣改造見送りは正月早々マスゴミの馬鹿騒ぎがなく落ち着きます。


問2.米大統領予備選、初戦制した民主オバマ氏の顔を
○もう覚えた
×まだあやふや


一応覚えました。「ああ○○の!」と言うと差別発言になるらしいので言いませんが・・・


問3.最新の予測では、あと68年で原油枯渇だそうです
×けっこう間近
○まだまだ先だ


68年後…僕101歳か…
68年後と言いながら、結構持つんじゃないのですか?


問4. ブット氏暗殺の捜査にロンドン警視庁が協力って
○それなら安心
×自国で解明を


第三者で見てもらった方が安心できるのではないですか?


問5.お正月のスポーツ中継で、毎年必ず見るものが
○あります
×特になし


元日は全日本実業団駅伝、2・3日は箱根駅伝が主ですね。
場合によっては元日にサッカー天皇杯決勝を、
3日にはアメフトの日本選手権ライスボールを見ます。
内輪馬鹿騒ぎのバラエティ番組よりかは全然マシです。


問6.年末年始に芸能人の結婚や離婚が多かったのって
○単なる偶然
×理由ありそう


マスゴミの馬鹿騒ぎによるものに見えますが、
「そんなのご勝手に…」です。


問7.今年の福袋は、中身が見えるのが増えたのだとか
○それは便利
×もはや別物


構わないです。無印良品の福袋が中身が見えますよね。
それが理由で毎年買っていました。


問8.正月やお盆など、親族が一堂に会する場面って
×わりと好き
○苦手です


今年もそうでしたが、正月は大晦日に姉の家族が1泊で、
2日は叔父と従兄弟の家族が来ます。
……疲れます。


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。


January 02, 2008

日本のスイッチ 2007/12/31

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 しばらくお休みしていました。まぁ、自宅のPCの調子が悪くはないのですが、やはりWindows98(メモリーが192MB)だった故にサクサクと作動できない状態で、HPによっては文字化けして見れないこともあり、とうとうPCを購入いたしました(メモリーが1GB)。上手く使えればいいのですが…


それでは昨年12月31日の今週のスイッチです。

問1.2008年、ずばり政権交代が起きてほしいと
 ×思う
 ○思わない


 はっきり言えば政権交代の考えは50/50なんですが、はっきり言えば今の政治では政権交代を起こしてほしくない。それだけです。


問2.今この瞬間、「ネズミ」と聞いて思い浮かぶのは
 ○かわいいの
 ×きたないの


 ついさっき、テレビでかわいいハツカネズミの映像を見てしまった…


問3.リニア新幹線、JR東海は国費に頼らず建設って
 ×実現楽しみ
 ○無理するな


 建設に向けては期待しますが、用地買収とかうまくいくのかどうかが気になります。

 
問4.0.5ミリ大の金属にナノテクで聖書の印字に成功
 ○それはすごい
 ×何がしたいの


 さすがイスラエルの技術ですね。これが日本で挑戦するならば旧約聖書の代わりに何を使うのでしょうか?般若心経だと文字少ないし、あとは円周率かな?


問5.NHK次期トップにアサヒビール元会長を起用は
 ○手腕に期待
 ×先行き不透明


 とりあえずうまくいくことを期待します。ケータイ大喜利が面白いし…
 ところで、昨年2007年の紅白歌合戦は
  A.見た(1曲以上見れば該当)
  B.見ていない
 僕はBです。ここ数年そうですね。民放ラジオ局を聴いてました。


問6.08年、ヒラリー氏が米初の女性初の大統領になったら
 ×それは楽しみ
 ○微妙な感じ


上手く行くのかな?どうでもいいけどね。


問7.正月飾りをつけた自動車ってどうですか?
 ×意外と好き
 ○なくていい


どうでもいいですが、意外と好きと言うほどでもないので後者を選択。


問8.もし新年の目標を立てたら、その後どうする
 ○まわりに話す
 ×胸にしまう


まわりに話すと選択してしまいましたが、新年に目標を立てた憶えないです。大体が4月ですね。


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。


October 20, 2007

AKB48のAKBって・・・

今日、秋葉原でふと思ったことですが、
アイドルグループ『AKB48』の『AKB』って秋葉原のことですよね。

秋葉原以外にも
「赤羽」「赤羽橋」「曙町」も成り立ったりして…と思いまして…



AKB48の今後の活躍をご期待いたします。

October 15, 2007

日本のスイッチ 2007/10/15

昨日は鉄道博物館開館記念のSuicaを買いに6:30に大宮駅に行ったのですが・・・
もの凄い行列・・・ (@_@;
最初に並んだ位置が大宮駅西口を出てから与野方面に600mぐらい離れた所でした。
「これじゃ買えないかも・・・」という思いでしたが、購入することが出来ました。
記念Suicaと台紙














記念Suica







上:記念Suicaとその台紙  下:記念Suica

いくら鉄道博物館が大宮に出来たとは言え、せめて記念Suicaぐらい大宮以外でも買えるようにして欲しいですね。

前回はブログには掲載しませんでしたが、以下の回答でした。
Q1-B Q2-B Q3-B Q4-B Q5-A Q6-A Q7-B Q8-A

同じ回答の人数…1095人


それでは10月15日の今週のスイッチです。


問1.ゴア氏のノーベル平和賞受賞で米国の環境意識は
×高まりそう
○変化なさそう


市民レベルで微弱な変化はあると思います。しかし、問題は企業の動きが気になります。


問2.自衛隊の給油活動、継続せず日米の関係冷えたら
○それは困る
×別に構わない


わかりませんが、給油活動は支持しているので困るのを選択します。


問3.「2代目角福戦争」と言われて、初代の2人が
×思い浮かぶ
○思い出せない


もちろん、2人は分かりますが、その当時の角福戦争は分かりません。
それよりも「2代目角福戦争」って言えるかどうかが分かりません。
北京ダックが首相との論戦に立つだけで…


問4.バックパックしょったアジア貧乏旅行ってものに
×あこがれます
○興味無いです


もっと自国を知りたくて貧乏国内旅行にはあこがれます。
バックパックしょったアジア貧乏旅行ってことに第一に思い浮かんだのが
進め電波少年での猿岩石のヒッチハイクを挙げたのは僕だけでしょうか?


問5.急逝した黒川紀章さん、近年の政治活動の印象は
×痛快なキャラ
○ハラハラした


はっきり言えば資質として疑問を持ちましたね。
とは言え、日本を代表する偉大な建築家であったことには心から敬意を表すると共に慎んでご冥福をお祈りいたします。


問6.野菜1日分とれるジュース、成分不足も多いとか
×少しショック
○そんなものだ


そう簡単には…と思いますが、カゴメはどうなんでしょうか?


問7.亀田黒星は「国民が期待」とボクシング内藤選手
○よく言った
×言い過ぎだ


僕にとっては言っても可笑しくないと思います。
おそらく東京新聞10月13日の筆洗についてではと思います。

内藤大助対亀田大毅の試合はテレビ中継ではなく、試合後にニコニコ動画で見さしてもらいました。
率直に言えば内藤選手が勝ってよかったと言うのが感想です。
亀田選手側の反則行為等、実況のTBSテレビに対する批判は
皆さんが批判している内容に反しませんので特に言いません。
そうですね、さらに亀田側に一言付けるとしたら
「セコンドの衣装についている日の丸、二度と付けるな!」
スポーツマンシップに反した試合をする日本人選手に日の丸を掲げる資格は無いです。


問8.3連休で月曜の休みが多いと、リズム狂う感じが
×ある
○ない


関係ないですね。


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。

September 20, 2007

古田選手兼任監督引退

古田兼任監督、退団を表明=「プロは結果が問われる」と決断−プロ野球・ヤクルト(時事ドットコムより)

 ヤクルトの古田敦也選手兼任監督(42)が19日、東京・明治記念館で記者会見し、チームの成績不振の責任を取って2年契約の切れる今季限りで監督を退任、現役も引退して退団することを正式に発表した。今後の進路は未定。球団は今後、後任人事に着手する。
 兼任2年目の古田監督は、「プロは結果が問われる。思うような成績が上げられず、ファンを失望させた。言い訳はできない。今年の初めから上位にいけなければ辞めないといけないと思ってやってきた。悔いはない」と監督退任の理由を説明した。(一部抜粋)


 選手兼任監督でやっていたが選手としての結果、そして監督としての結果が思うように伸びなかった。その責任は相当古田さん自身重く感じていたのではと思います。
 古田選手は選手会の会長になってから本当に選手はもちろんのことファンに対しても良く考えてもらった。特に2004年の近鉄・オリックス合併話が上がっては2リーグ制を1リーグ制にしたり球団数を8球団に減らすという話に選手会長から断じて「NO!」として活動し、選手やファンに訴えてついにはオーナー側と話し合いが決裂し2試合のストライキを実施したのは記憶に残る。
(僕は合併反対のデモ行進や反対集会に行ったことがあります。 )

 球界から去ると言うことで本当に残念としか思えません。「長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。」の言葉に尽きます。今後の活躍を期待します。

 残り18試合(いや、今日の試合を差し引いて17試合かな?)、プロ野球ファンなら一度、ホーム・アウェイ問わずヤクルト戦に行って「古田コール」してみてはどうかと思いますが・・・

September 17, 2007

日本のスイッチ 2007/09/17

すいません、しばらくお休みしていました。夏バテではないものの、なんか疲れが出てしまい、書くこと自体お休みしてました。と、言いながら終戦記念日に靖国神社に参拝したり、「ニコニコ動画」で音楽ではYMOやNUMBERGIRL、他に朝日放送の「ムーブ」、またTV局の「放送開始」や「放送終了」(これ結構おもしろい)を見ていたりして…

前回は回答自体していませんでした。

それでは9月17日の今週のスイッチです。
(途中で僕からの問題があります。よろしければご協力を)


問1.安倍首相、国会始まった途端にいきなり辞任は
○常識なさすぎ
×続投よりまし


体調の理由が大きいは理解しますが、タイミングとしてはどうかと思います。


問2.総裁選出馬の福田さん、あの独特な語り口は
×けっこう好き
○苦手です


選択できませんので麻生さんを基準に選択しました。やはり麻生さんの話し方がいいですね。


問3.「戦後レジームからの脱却」の具体的な内容、結局
×理解できた
○わからず終了


本当に分からなくてすいません。


問4.世界柔道、日本の有力選手が優勝を逃してますが
○五輪に暗雲
×奮起を期待


確かに奮起に期待したいのですが、審判団の正確な判定が出来ない限り五輪に暗雲が残るのではと思います。今度の五輪はなんか疑惑の判定が多くなりそうな気が…
ここでみなさんに…
問.柔道は?
A.武道
B.格闘技

柔道はどちらとも分類されますが、
僕は「A.武道」ですね。心身を鍛えて人格形成を目指す点として。


問5.NHK、関連団体が900億もためてたって
×もうけすぎ
○企業なら当然


長い間かけていくとこれだけ溜まってもおかしくは無いでしょう。
受信料を安くして欲しいこともありますが、的確な情報を放送する為にも
技術的等も考えて有効に使って欲しいです。


問6.衛星「かぐや」、アポロ計画以来の月探査に出発
○ロマンある
×特に感慨なし


ぜひ、成功して欲しいです。


問7.私の親族や知人に、今100歳以上の人が
×います
○いません


親戚はもちろん、近所にもいませんねぇ… 


問8.受験など、退路を断った上で失敗した経験って
×実はあった
○ありません


そうですね、ほとんどが退路(受験なら第2志望校)ですね。


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。

September 02, 2007

達沢不動滝

達沢不動滝



福島県猪苗代町にある達沢不動滝です。
8月末にお墓参りを兼ねて旅行してきました。
曇りや雨と生憎の天気でしたが、まぁそれなりに楽しい旅行でした。
そんな中、行ってきたのが達沢不動滝で、
猪苗代町の北東方面に中ノ沢温泉がありその先、車で10分ぐらいのところにあります。
ここには男滝と女滝がありまして、
上の写真は男滝(幅:約20m、落差:約10m)で雄大さに対し、
女滝は水量が少ないものの、繊細さを感じる綺麗な滝です。
この滝はNHK大河ドラマ『風林火山』のオープニングに出ているようです。
一度ご覧になってはどうかと思います。
ちなみに今回宿泊した中ノ沢温泉は硫黄泉です。

続きを読む

July 19, 2007

日本のスイッチ 2007/07/16

この土曜・日曜は家にいて、この台風4号の水防本部による自宅待機でした。(カミュさん、行けなくてスイマセン。)
それで月曜日に高校野球中継を見たら地震!新潟県中越地方で震度6強には驚愕でした。
「3年前に地震があったばかりなのに…」の思いです。いち早い復興を祈るばかりです。
しかし新潟ばかりでなく、台風4号で被害があった方も忘れないで欲しいです。
前回もブログに載せることが出来ませんでしたが、結果は以下のとおりです。

【先週の回答者】 35002人
【先週の回答(前者:A、後者:B)】1-A/ 2-B/ 3-B/ 4-B/ 5-A/ 6-A/ 7-B/ 8-A/
【わたしと同じ答えの人】383人


それでは7月16日の今週のスイッチです。

問1.参院選、すでに投票したい政党が決まっている
○はい
×いいえ


とりあえずは決めました。


問2.参院選、票を入れたくない政党は決まっている
○はい
×いいえ


社民・共産・公明は入れたくないのは言うまでも無いですが、ここに来て一気に民主も急浮上。


問3.台風の進路予想図、今年から少し変わっていること
○気がついた
×知らなかった


予想経路に付随する予想暴風範囲のことですよね。


問4.中国の、段ボール入り肉まんのニュースに一言
×モラル向上を
○輸出はやめて


モラル向上なんか出来るはず無いので、さぁ、北京オリンピックはどうなるのでしょうか?


問5.各地で「トイレの1万円札」発見。置いてった人は
×お騒がせ目的
○たぶん真剣


1万円なんて大金(僕の水準ですが)を置く以上、そんなお騒がせ目的のような中途半端の気分ではやらないでしょう。


問6.メジャー球宴、イチローが走本塁打でMVPって
×できすぎだ
○彼なら納得


イチローのランニングホームランは打球がフェンスの出っ張りに当たり変な方向に行ったという幸運もあったと思います。
ただ、これもイチローの素晴らしい素質が生かされてこそ納得できるものですからね。


問7.バイオ燃料の増産で、パスタの値段が上がるかも
×仕方がない
○関連わからず


推測:バイオ燃料の増産→もろこしの消費がバイオ燃料へ→それ以外のもろこし利用に圧迫→そのうち家畜のえさ目的に影響→代用として麦を使用→食用品麦に影響→パスタの値段が上昇
つまらない推測でスイマセン。ただ、パスタの値段が上がっても僕は米食なので。
それにしてもバイオ燃料に関して騒ぎすぎ、日本はバイオ燃料じゃなくてもハイブリッドカーや水素燃料自動車・電気自動車でも十分やっていけるはずです。


問8.スイカ割りって、実際に体験した記憶が
×あります
○ないです


やった覚えないです。


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。

July 03, 2007

日本のスイッチ 2007/07/02

土曜日に知り合いの合唱団の発表会に行ってきました。写真撮影の手伝いでです。三脚で撮ってても手ぶれが生じてしまうので今回は手ぶれ対策にレリーズケーブルとそれに対応していないカメラ用のアダプターを購入し、見事に手ぶれ対策に講じることが出来ました。
日曜日はフジテレビのザ・ノンフィクション 「負けんじゃねえ〜神田高校におこった奇跡〜」をみましたが、やれ甲子園だのハンカチ王子だの特待生問題だの騒いでいる中で本当の高校野球にかける青春を見させていただきました。泣けました。ぜひ再放送をやって欲しいです。

【先週の回答者】 35144人
【先週の回答(前者:A、後者:B)】1-A/ 2-B/ 3-A/ 4-B/ 5-B/ 6-B/ 7-A/ 8-A/
【わたしと同じ答えの人】1793人

それでは7月2日の今週のスイッチです。

問1.宮沢首相が退陣して細川首相になったころのこと
○よく覚えている
×もうあやふや


あの時、1993年は僕は大学3年でしたが、工学系の学生だったのでフーンという思いでした。ただ、細川内閣になった時の衆議院議長が土井たかこ〔今、「どいたかこ」で変換したら「退いた過去」と出ましたが・・・〕で、組閣後に閣僚全員が庭でシャンパンで乾杯したのを覚えています。


問2.あのフジモリ元大統領を擁立する国民新党に一言
×それもあり
○見識を疑う


フジモリ元大統領を議員にさせてどうするのでしょうか?日本の文化がわからない者を擁立させるなんて言語道断です。


問3.官邸や社保庁では、ボーナス返上ラッシュですが
×一応のけじめ
○選挙のためだ


社保庁職員に返上はおかしいです。官僚はどうでもいいですが・・・
それより議員のボーナスや議員年金を一部返上した方が手っ取り早いような気がします


問4.都の副知事になった猪瀬直樹さん、石原知事とは
×相性よいかも
○衝突ありそう


衝突しあって都政を向上して欲しいです。


問5.室伏選手、「ハンマー理論」で博士号を取得です
○感服しました
×意外な感じ


物理の遠心力や掛け声による体の変化などの組み合わせで起きる理論でしょうか?すごく興味があります。


問6.東京の浄水場の水、ペットボトルで販売中だって
○悪くなさそう
×遠慮します


大阪やさいたまでこういうのを売っているのを知っています。


問7.国内の世界遺産、奈良・京都以外に行ったことが
×あると思う
○ないと思う


白神山地の近くまでには行ったことがあります。姫路城は行って見たいです。


問8.今、家でわかした麦茶などが冷蔵庫の中にある
×はい
○いいえ


そのようにしたいのですが、冷蔵庫の中が・・・


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。

July 01, 2007

「謝罪しろ」と言う前に

 米下院外交委員会は2007年6月26日(日本時間27日未明)、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題で日本政府に責任を認めて謝罪するよう求める決議案を、一部修正し39対2の賛成多数で可決した。
 この決議案は日系米国人のマイク・ホンダ下院議員によって07年1月31日に提出。その内容は次のようなものだ(要約)。
 日本政府は、第2次大戦中に日本軍が若い女性を強制的に性的奴隷にした、いわゆる「慰安婦」について明確に謝罪し、歴史的責任を負うべきである。「慰安婦」制度の残虐性とその規模は前例がなく、集団レイプ、堕胎の強制、屈辱、性的暴行によって、心身の障害や死や自殺にまで追い込む、20世紀における最大の人権蹂躙の一つである。日本の新しい教科書のなかにはこれを軽視するものまであり、日本の官民は最近「河野談話」を弱め、撤回する希望を表明している。(1)日本政府は、日本国首相による公式声明のかたちで謝罪し、(2)旧日本政府による「慰安婦」の性的奴隷化や売買の事実がなかったという主張に明確に反論し、(3)現在から将来の世代にわたってこのおぞましい犯罪について教育すべきである。

まぁ、マイク・ホンダ下院議員が韓国系・中国系の反日企業から多額のゼニをもらうだの、えせ日系人だのらしいがそんなのはどうでもいい。
別に日本はその決議案についてはスルーすればいい話だからね。
当時の政府や軍指導部からの戦時命令のなかで、女性を強制的に拉致し『慰安婦』として働かせたことを示す文書は1つとしてないから・・・。

それよりも太平洋戦争で当時の人口の1%近くの100万人の日本の一般市民を殺したアメリカ
上記の要約の内容以上の人権蹂躙をベトナムに対して行った韓国(参照:韓国軍がベトナムでした事「AGAIN1966」
ちゃんと謝ったのかな?事実にも関わらず反省の誠意がみえないけど。(当たり前か・・・己の悪事も「正当化」で貫き通す国なんだから)


June 26, 2007

日本のスイッチ 2007/06/25

土曜日に恥ずかしながら初めてコインランドリーに行ってきました。毛布や布団の大型対応出来るものですが、
カーペットを洗ってきたのですが、仕上がり具合を見て「これじゃ、年末に混むのも無理ないな・・・」が感想でした。
日曜日は予定ではさいたま新都心のけやき広場でフリーマーケットが行われたみたいですが、雨なので行くのを断念。1日中家でのんびりとしていました。
先週はブログに掲載できませんでしたが、日本のスイッチには回答しました。結果は以下のとおりです。

【先週の回答者】 35106人
【先週の回答(前者:A、後者:B)】1-B/ 2-B/ 3-A/ 4-B/ 5-B/ 6-B/ 7-B/ 8-A/
【わたしと同じ答えの人】708人

それでは6月25日の今週のスイッチです。

問1.東京のど真ん中に最近、温泉施設が増えていること
○気づいてた
×知らなかった


雑誌などで見るとやたらと温泉やスーパー銭湯が増えているなと感じてはいました。
僕の勤務先の東京都北区でも一昨年に温泉の掘削をやって炎上事故がありましたから・・・(場所は空き地でしたので周辺の影響はひどくは無かったです。)


問2.いよいよ日程決まった参院選、私の投票意欲は
×かなり高い
○それほどでも


日程がどうしようが、投票する意識は変わりないです。


問3.牛ミンチ偽造、豚肉以外にいろいろ混入の告発も
○詳細知りたい
×知るの怖い


詳細を知りたいのは言うまでもないですが、ある程度まとまってから公表して欲しいです。毎日毎日報道するのがウザくて・・・


問4.ダイエット方法の中で、やる価値ありそうなのは
×楽な奴
○くたびれる奴


僕は踏み台ダイエットをやったことがあります。結構ハードですがテレビ・ビデオを観ながら出来るのがいいです。

問5.直前に警告出す緊急地震速報、放送はNHKのみ
×別にOK
○民放も検討を


ラジオがやってくれるのであれば話は別ですが。


問6.CO2排出量、中国がアメリカを抜き世界一に
×成長のあかし
○誇れない結果


こういう大国は政府がCO2削減政策を打ち出しても排出量を抑えるのは無理でしょう。


問7.日本が輸入した傘の数、年に1億3000万本は
○多すぎる数
×妥当な範囲


国民一人1本ですか・・・、最近「ものづくり日本」の原点に帰った方がいいのではという想いが出るようになりまして。


問8.洋服のボタンが取れたら自分で付け直します
○はい
×いいえ


それぐらい出来るようにしなくては。

以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。


June 15, 2007

今日の富士山

富士山












今日、6月15日の朝(7:10頃)の富士山です。
(距離的なこともあってやはり少しはボケますね)
JR埼京線中浦和駅のホームから取りました。
昨日からの雨があがり、丁度雲が去った頃です。
駅から富士山を見るのは冬なら良くありますが、
6月頃なんておそらく初めてですね。

まだ雪が残っています。
暑くなったとは言え、これを見ると"涼"を感じますね。
"涼"より"寒"かも知れませんが…

June 12, 2007

日本のスイッチ 2007/06/11

早速ですが、行きましょう。

先週の参加者は35524人でした。
そのうち、僕と全問同じ回答の人が1677人いました。

それでは6月11日の今週のスイッチです。

問1.介護大手コムスン、悪意はなかったとの弁明には
○納得できない
×そうなのかも


 それぞれ8:2の考えですね。グッドウィル・グループの企業体質に問題があるのは間違いないのですが、国の介護支援の制度にも問題があるような気もしなくは無いです。
 ところで、最近気になったのが田原総一郎、人の話を最後まで聞かないうちに突っ込みを入れるように思えて・・・


問2.介護サービスを身近な場所で見かける機会って
×増えた気する
○特に意識せず


 あまり気にしてないです。


問3.アマゴルフ石川選手めぐる、過熱報道ぶりに一言
○やりすぎだ
×でも気になる


 何とかしてもらいたいです、過熱報道に。これ、たとえば将来、石川君が子供を持つようになった時に子供から「パパってハニカミ王子」って呼ばれてどう思うか?自分だったらいい気分じゃないですよ。フルネームで言えばじゅうぶんです。スポーツの過熱報道の一つにオリンピックがありますが、バカバカしさ故に見る気を亡くしたどころかオリンピックそのものに興味をなくしました。
 僕は北京オリンピックボイコット推進派です。


問4.北朝鮮から家族4人が日本まで小舟で脱北って
×勇気ある
○無謀すぎる


 よく無事に・・・ということで。


問5.「キュウリ風味」のコーラを新発売、だそうです
×試してもいい
○かなり微妙


 コーラは飲まないので…ハイ。


問6.サミット首脳宣言、CO2半減を「真剣に検討」は
○一応は前進だ
×検討だけ?


 アメリカとロシアが言うことを聞くかどうかは別ですが・・・無理でしょう・・・。


問7.年金記録1年で照合するには1分間で100件超
×絶望的です
○あきらめるな


 問題自体よく分からないのでパス。とりあえず皆さんがもらえる可能性があることを信じて後者を選択。


問8.ワイシャツが汗で肌にはりついてる人を見ると
○なにかイヤ
×少し同情


 エッ!、Yシャツの下って何も着ないのが常識なんですか?もしかして、下にTシャツを着る僕って非常識なのですか?


以上です。

みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。


「日本のスイッチ」は、毎日新聞の携帯サイトで行われている2択アンケートです。携帯(iモード・EZweb・Vodafone live!)から「毎日新聞」のサイトにアクセスすれば無料で回答できます。毎週月曜日に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答を受け付けています。


追記があります続きを読む

訪問者数

ピー太
コロロ
穂子

人気ブログ検索 - ブログフリーク
足跡〔OPEN:書込 JUNP:移動〕