三谷幸喜・清水ミチコ『むかつく二人』江 31話「秀吉死す」

2011年08月19日

自分が主役を張るゲームがあっていい任天堂キャラクター

「自分が主役を張るゲームがあっていい任天堂キャラクター・ベスト10」みたいな英語の記事があったので(不正確に)訳してみた。記事や画像に関わる諸権利は元の記事のサイトやライターさん、任天堂にあるわけなので、そういった方々がご覧になってケシカラヌようでしたら引っ込めます。

10位:ワルイージ
任天堂のルイージに対する扱いもひどいものだが、それにしたって、紫色の“もう一人のルイージ”の立場に比べればまだマシだ。一度も主役になったことがなく、ワリオがスーパースターの座を獲得するのを指をくわえて見ているしかなかったワルイージ。せめて彼が主役のパズルゲームがあったっていいんじゃないだろうか。

a_Waluigi

9位:デイジー姫
キノコ王国を支配しているのはもちろんピーチ姫だが、マリオ界の姫はピーチだけじゃない。デイジーは「マリオテニス」と「マリオパーティー」に出演しているが、どこか謎めいた存在だ。スター・キャラクターになりうる素質は十分、この子に足りないのは自分が主役になったゲームとよく出来たシナリオだけ。期待しているファンはきっといるはず。

a_daisy

8位:ファミリーコンピュータロボット
地味な存在だけど、僕らはいつでもこのロボットが大好きだった(マリオの登場で忘れ去られてしまったけれど、思うに任天堂の最初のマスコットはこのロボットだ)。任天堂はロボットのブロック積み上げ機能を生かしたゲームをつくるのを怠り、彼を見捨ててしまった。まだ償う時間は残されているはずだ。

a_rob

7位:キノピオ(Toad)
任天堂がなぜ、キノピオが売れる可能性を見過ごしているのか理解できない。キノピオのソフビ人形、キノピオのマグネット、そして何より、キノピオがピーチ姫の単なる添え物ではなく、「ピーチ姫はここにはいないよ」とマリオに言うだけの役でもなく、まともに活躍するゲームが少なくとも1本ほしい。

a_Toad

6位:クッパ Jr.(Bowser Jr.)
クッパ Jr. は、パパ・クッパ同様、自分自身のゲームを背負って立てるだけの存在感十分だ。「スーパーマリオサンシャイン」ではドルピック島でペンキの落書きをしていたから、お絵描きモチーフのゲームがいいだろう。ついでにクッパがどうしてあれだけ子だくさんなのかストーリーで明らかにしてくれると嬉しい。

a_bowser_jr

5位:テレサ(Boo)
任天堂のお気に入りのお化け・テレサはいつでも不気味な場所関係の担当、ハロウィーン・モチーフのゲームにぴったりだ。テレサのお茶目さんぶりは「スーパーマリオギャラクシー」でも発揮されていたが、そろそろ、彼が主人公の幽霊ジャンプアクション・アドベンチャーゲームで、壁を通り抜けたり、キノコ王国の住民を怖がらせたりして遊びたい。

a_Boo

4位:ニャース(Meowth)
ポケモン界で最も有名な小動物といえばピカチュウだが、だからといって、ニャースが汚れたネコ砂だということにはならない[訳注:“無価値”ってこと?]。ニャースは可愛いだけでなく、知性があって、完璧な人間語を話すことができる。ゲームのシナリオライターは、ニャースを大抵のポケモンよりもずっと奥深いキャラクターに作り上げることができるだろう。

a_Meowth

3位:メタナイト
ばかでかい剣を手に、カッコいい鎧とマントで身を包んでいるメタナイト。殺されたくなかったら紫の靴がダサいとか言わないこと。結論を言おう。メタナイトは主人公になることを待ち望んでいるキャラクターだし、「スマブラ」での能力から考えれば、そのゲームはかなり美味しいゲームになるはずだ。

a_MetaKnight

2位:ガノンドロフ
リンクの宿敵・ガノンドロフは、ど派手な衣装と鋭い剣を持ったカッコいい悪役そのもの。ハイラルを救う代わりに侵略するゲームがあったって構わないし、実のところ、デクの樹なんか顔を蹴飛ばしてやっても構わない。ガノンドロフが主役なら本当にそうできるというわけだ。

a-Ganondorf

1位:クッパ(Bowser)
ヨッシーや、ワリオにさえ自分が主役のゲームがあるというのに、任天堂がクッパにスポットライトを当ててやろうとしないのはひどい。ゲームでアンチヒーローを演じるのは楽しいものだが、クッパというのは実に、ゲームにおけるもっとも非道なキャラクターのひとりだ。確かに「スーパーペーパーマリオ」では美味しい役をもらってはいるが、クッパひとりが主人公のゲームだってあっていい。

a_Bowser

何しろ「ゼルダの伝説」のチンクルが主役のゲームがあるのだから、このキャラクターが主人公のゲームがあっても…というのは理解できるセレクション。「お化け」にはテレサって名前があって、しかも男だったのかというのは発見。調べてみると、キノピオが主役になっているゲームはすでにあるらしい(この記事が書かれたとき・書かれた国で出ていたかどうか不明ですが)。クッパやガノンドロフはそのままでもほぼ裏の主人公なんだから、表の主人公になっちゃいけないと思います。個人的にはニャースに1票。

mnumasaki at 18:45│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム | 翻訳

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
三谷幸喜・清水ミチコ『むかつく二人』江 31話「秀吉死す」