赤毛のアン

建物に関する事やインテリア・雑貨・家具・照明などちょっとした発見をお知らせします。

**アメリカンスタイル**  暮らしやすい平屋


長雨が続いていますね・・・
青空と白い雲が愛しく感じます♪

勝沼町にて **アメリカンスタイル ** 暮らしやすい平屋の施工が始まりました 

建て方も終わり、室内の施工工事がスタートします。

IMG_1474



暮らしやすさと耐久性×断熱性×施工の技術にこだわった施主様

これから多くの確認打合せが始まりますが宜しくお願い致します。
オーナー様の素敵な感性を現実にして行きます。

 **住宅雑誌の取材**


前日、住宅雑誌の取材がありました。

北杜市小淵沢 フレンチ + パリ スタイルのH様邸で行われました。

たくさんのお部屋の見どころや輸入住宅らしい 
室内の色彩や建材×窓の組み合わせ

家づくりのこだわりやオーナー様の思い・スローライフのあり方などたくさんの
お話を聞かせて頂きました。

IMG_1411


室内に似合った家具のデザイン・色彩
なんといっても、本当にここは日本なの・・・と思うほどの色使い

どうしても、同じ色彩を使ったつもりでも色のトーンが日本ぽくなって
しまいがちですが
オーナー様の感性は本当に素敵でした

IMG_1426


プライベートが守られたお庭では、ご主人様とのスローライフを
楽しまれている様子を・・・

今では、のんびりと時間を楽しんでいる様子が伺えます


3年前に完成した H様邸
沢山の思いをお聞きしながら画像等を見せて頂きながら創り上げた
世界に一つしかない住まいになりました。

発行が楽しみです・・・

** プレママ&ベイビーFeS **


秋晴れの澄みきった青空が気持ちがいいですね・・・

プレママ&ベイビーFeSが開催されます・・・

開催日 10月1日(日)  OPEN 10:00〜15:00  会場 甲府市総合市民会館 アリーナ


ママ作家 20ブース  知って得するセミナー 全10回予定  飲食店 10ブース
企業 30ブース     体験コーナー  全5回         カーディーラー  3ブース


今回メープルホームズは企業ブースから参加します。
家族にやさしい素材を使った家づくり 
赤ちゃんにもやさしい自然素材や建材を使った家づくりをご紹介致します。

今まで建築されたお客様の模型も展示
手作り感が感じられリアルに再現してある模型です・・・

どうぞ、起こし下さいませ・・・

お待ちしております。


IMG_1410IMG_1409

・・昭和レトロの照明達・・


秋めいてきましてね・・・
朝晩過ごしやすくなり虫の声も聞こえてきました


古民家改装工事も大図目

室内施工もトイレの取り付けと各施工の確認となりました

オーナー様が集めた照明達
昭和を感じさせます

IMG_1279



壁は自然素材の漆喰の白
木の天井に梁 自然素材の床はブラウン
ブラウンの天井に提燈のカタチの白色ガラスの照明器具

落ち着いた雰囲気にどこかなつかしく 「ホッ」とします

IMG_1275


照明に枠と飾りが施されとってもオシャレでレトロを感じさせます
明かりを付けると飾りが影絵の様な感じになります

オーナー様の素敵なセンスとこだわりがカタチになってきました





**北フランスのオシャレなお家**



緑豊かで空がとっても近く広く感じる自然あふれる清里に
北フランスのオシャレなお家が建築されます





地鎮祭が行われました

IMG_1253




たくさんの住宅会社の中からメープルホームズ山梨を選んで頂きオーナー様の
思いをお聞かせ頂きその思いがカタチになる様、職人 + スタッフで力を
合わせ素敵なMy homeをカタチにしていきます。

打合せの回数が多くなりますが宜しくお願い致します。


 

古民家 改装施工

8月に入り雨が続く毎日ですね・・・

古民家 改装施工にも影響が出ています。

外壁の漆喰施工が思った通りに進みません・・・
1時間置きに天気予報のチェックしていましたが雨・・雨・・
8月らしいカラッとしたお天気になってほしいですね


今回は外壁・室内を漆喰で仕上げています
左官職人さんが自然素材を混ぜ材料から創り上げる漆喰です

・揮発性有機化合物の吸着・分解
・パターンや色によって、洋風から和風、さまざまなデザインが可能
・呼吸する壁といわれている通り、湿度を調湿してくれる
・家の中の脱臭効果
・燃えないので火事に強い
・漆喰内部は強アルカリ性のためカビにくい(部屋内のウイルスも生きにくい)
・音が通りにくい(防音性)


IMG_1199IMG_1217












室内は梁×柱が太く頑丈さが伝わり漆喰の塗壁が柔らかくやさしい雰囲気で
どこかなつかしい感じがします。

照明器具の取り付けを行っています。

また、これがいい感じなんですよ・・・

漆喰の壁×ブラウンの柱

今日からお盆休みの方々が多い事でしょう・・・
現場では職人さん達が最後の追い込みを行っています。
猛暑の中、オーナー様の思い描く住まいにありがとうございます。


さて、現場では床の塗装施工に入っています。

漆喰の真っ白な壁にブラウンの天助×柱や床が落ち着きます
壁もコテ跡を少し残した感じで仕上げた事でやさしい室内が楽しめます


IMG_1185
IMG_1184



天然素材の漆喰は人にも優しく柔らかな雰囲気や湿気の調節・生活臭の
改善にとっても役立つ素材です


完成が楽しみです

・・カーテン打合せ・・

毎日猛暑が続いています。
水分補給をして下さいね・・・・


さてさて、古民家改修工事も大図目に入り残す工程も少なくなりました。
後は、お天気に左右される施工だけとなりました。

外壁の一部や室内は漆喰を塗っていきます。
今日も左官工事が行われています。

先日はカーテンの寸法やデザイン打合せがありました。
今回はシェードカーテン。
の一番の特徴でもあり、カーテンのように左右に布をよせないため、
窓まわりがスッキリします。

古民家の様な伝統的日本住宅にもとっても似合います。

IMG_1070



生地の色・種類も慎重に選びます。

完成が楽しみです

・・アンティーク照明・・


今日は七夕ですね
毎年雨が降るのに今日はいい天気で良かったです


韮崎市 古民家 改修工事
室内の漆喰を塗る作業に入っています

照明も古民家に似合うデザインをオーナー様が選びました

甲府にアンティークの照明を扱うお店があります
店内に入るとタイムスリップをしたようです

私は田舎の農家で育った為、お蔵の中にも入りました
小さい時に家にあった様な家具や、食器、照明器具、腕時計など 生活に必要な物あります
ちょっと懐かしかったです  
もちろん、海外のものも


今回は照明器具を探しました。
明治・大正・昭和時代の照明もあり
それぞれの年代に特徴があり、デザインや素材が違います

照明のシェードの淵に色がついてある物もありますが昔は金属を溶かし
色付けしたそうです
大量製品の品物とは風合いが違います


一つ一つ職人の手作りの為、カラスの肉厚も厚く頑丈です・・・

気に入った照明を手に取り、室内のイメージを考えながら購入しました


IMG_1050



時代が変わっても素敵に感じるのは、作り手が妥協せず創り上げた物だと
確信しました

きっと、My home創りも妥協せずオーナー様といっしょに創りあげる為
オリジナル性が高くなり居心地がいい住まいになるのでしょうね・・・


お選びになった照明を設置するのが楽しみです









古民家 改装施工


梅雨に入りはっきりしない日が続いていますね・・・
元気を出して1日頑張ります・・・


古民家 改装施工も順調に進んでいます。

塗装をしなおす為に建具の掃除や梁の掃除を行い
作業を行いました。

色が入るだけで梁や天井が見違える程、趣が出て来ました

IMG_1004IMG_0923







漆喰を塗る準備に入ります


完成が楽しみです


月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ