住宅模型 moa Design (モアデザイン) のブログ 『建てる前に建てる!』 へようこそ!
このブログでは、現在製作中の模型作成の様子作品例 などを日記形式で紹介しております。

住宅模型は、図面だけでは伝わりにくい立体形状直感的に捉えられ、施主様の空間認識が高まります。
ご提案時の付加価値として住宅模型を利用する事で、他社との差別化を図り、受注につなげる事ができます。

建築関係業者様だけではなく、住宅模型でのご提案をされなかった家づくりをされているお施主様からのご依頼もお待ちしています!

家づくりの記念としてどうですか?


住宅模型製作に関する、ご質問ご相談も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
メールは こちら からどうぞ。


出窓

K様邸
出窓の製作

プラ板(ガラス表現)の両端に筋をつけ、角度をつけます。
ここで力を入れすぎるとパキンと折れてしまうので注意します。
と言いつつ、折ってしまったので再度作り直しました。。。

次に、ラインテープ(サッシ表現)を貼ります。
角度のついた部分は貼りにくいですが、筋が見えないように上手に貼ります。

そして出来上がった窓の上下を、色紙を貼ったボードではさんで固定します。

BlogPaint
BlogPaint

なかなか上手く出来ました。
そしてくり抜いた壁に貼るとこんな感じです。
↓↓↓
BlogPaint

いい感じです♪

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

仮組み立て その2

K様邸
仮組み立て

ひととおり色紙を貼ったところで、再度仮組み立てをします。
K様邸は上下2色になっているので、
角の部分できちんと色の境目の高さが合っているかを確認します。

BlogPaint
BlogPaint

大丈夫そうです♪
色も入って、だいぶ雰囲気がでてきましたね。
玄関外のカーブのついた壁はまだ保留状態です。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

屋根

K様邸
屋根の製作

屋根を立体的に表現するために、細く切った色紙を等間隔に貼っていきます。
↓↓↓
BlogPaint

そして、はみ出た部分をきれいにカット。
↓↓↓
BlogPaint

破風、鼻隠し部分にも色紙をぐるりと貼って完成です。
↓↓↓
BlogPaint

屋根は模型の一番上にくる部分なので、ちょっと手間ですが、
こうやって少しでも立体的に仕上げると、グンと見栄えが良くなります。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

仮組み立て その1

BlogPaint北西
BlogPaint南東
K様邸
仮組み立て

細かい調整が終ったところで、一度組み立ててみます。
角と角、それぞれの高さが合っているか確認します。
今のところ、バッチリです♪

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

外壁 その3

K様邸
細かい調整

切り出した型紙にあわせて、今度はスチレンボードを切り出します。
全てを切り出した後、細かなところを調整していきます。
例えば、今回は南側に1階の壁と2階の壁が交わる部分があるので、
ほんの少しですが、切り抜いてぴったり合うようにします。
大工さんになった感じで、ちょっと楽しいです。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint


住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

階段

K様邸
階段の製作

まず、必要段数分だけスチレンボードを切り出します。
回り部分は角度をつけて切り出します。
↓↓↓
BlogPaint

これらを下から順番に貼り合わせます。
↓↓↓
BlogPaint

けあげ部分をきれいに仕上げたら完成です。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ



外壁 その2

BlogPaint
K様邸
立面図切り出し

平面図で確認した角の部分をみながら、立面図を切り出していきます。
東面、西面、南面と、今回はあまり複雑な感じはないなぁと思いながら順調に作業を進め、
そして最後に北面。
平面図では気付きませんでしたが、玄関ポーチの上部がちょっと複雑でした。
写真は北面の型紙です。
北面だけでこの枚数。形が複雑だったり、小さな部品もあります。

それから、カーブのかかった玄関外の壁。
ここではとりあえず長めに型紙を切り出しておいて、
後の工程でカーブをつけていきます。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

外壁 その1

BlogPaint
K様邸
外壁切り出し準備

立面図で外壁の型紙を切り出す前に、
平面図で壁と壁がぶつかる箇所の確認をしていきます。
どちらの壁を削るか、、、
1階と2階の壁のつながりや、窓の位置、
屋根勾配の方向などに注意しながら決めていきます。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

窓ガラス

BlogPaint
K様邸
窓ガラスを製作しました。

K様邸はサッシが黒なので、黒のラインテープで窓枠を表現しました。
私の使っているラインテープの中で、「黒」と「白」は『M』タイプ(直線向き)で、
ツヤ感がサッシと似ているので使用しているのですが、
『F』タイプ(曲線もOK)より若干粘着力が弱いのが難点です。

そして今回は出窓が2箇所あります。
切り出したプラスチック板に角度をつけて出窓を表現します。
角度をつける分、ラインテープが浮きやすくなってしまうので、
貼り方に工夫が必要になってきます。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

K様邸 製作開始

K様邸の模型製作を開始します。

今回も、カラー模型【窓ガラス表現・内観あり】です。
喜んでいただける模型となるよう、頑張ります。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ウッドデッキ

dc278ac4.jpg
H様邸
ウッドデッキ【番外編】

オプションのウッドデッキを製作しました。
私は、ヒノキで作ります。
とても小さな素材ですが、作業中はヒノキのいい香りがします。
よくある長方形ではなく、今回は三角形です。
紙とは違って、一応「木」なので、斜めに切り揃えるのに少し苦労します。

ウッドデッキがあると、雰囲気がぐっと出ますね。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

完成 → 納品

BlogPaint
BlogPaint
H様邸
ついに完成しました。

建物を土台に取り付け、ポーチ、ウッドデッキ(オプション)、樹木等を設置し、
いろいろな角度から最終チェックをして完成です!
H様邸は、大きな窓が多く、リビングも吹き抜けになっているので、
全体的に明るく、開放感のある印象をうけます。
こういった図面では伝わりにくい部分が、この模型で施主様に伝わると嬉しいです。

早速、納品に行きました。
お客様の反応はどうか・・・
いつも緊張の瞬間です。
と同時にドナドナのような寂しい気持ちになる瞬間でもあります。

お客様からの変更箇所もなく、無事納品となりました。
ありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

内観

ddc38a71.jpg
H様邸
内部の壁表現

今回、【内観あり】でご発注いただきましたので、
屋根を取り外したときに、家の中の様子がわかるように、
部屋の壁をおこしていきます。
H様邸は平屋建てですが、リビングの部分が屋根まで吹き抜けになっており、
他の壁より高く屋根に沿った形に切り出しました。
こうすることで、屋根裏の感じもあわせて表現できます。

パッと見てわかる。
これが立体模型のいいところだなぁ、と つくづく感じます。
特にこの内観表現については、ただ平面図で眺めているのと、
実際に部屋の壁を立てて見るのとでは、だいぶ印象が違います。
この壁、ちょっと圧迫感があるな  とか
この部屋、ちょっと暗い感じ とか
普通の方なら、壁が立ってはじめて感じることが多いと思います。
きっと設計士さんは、頭の中にこの模型のような立体的なイメージがあるのでしょうね。

まさしく、イメージをカタチに ですね。
設計士さんの頭の中のイメージを、施主様にいかに伝えるか。
住宅模型は、より効果的なツールだと思います。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

窓 その2

01d668f0.jpg
H様邸
窓ガラス はめ込み

事前に製作しておいた窓ガラス(プラスチック板)をはめ込みます。
壁の裏側からプラスチック板を『あてるだけ』という作り方もありますが、
私の場合、『はめ込む』ことでより実際の窓ガラスに近い感じに仕上げます。
この作業にも、かなりの時間がかかります。
途中、何度も休憩したくなりますが、
一度休憩してしまうと、再び机に向かうのが憂鬱になってしまうので、
ここは一気に仕上げてしまいます。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

窓 その1

1c62c77b.jpg
H様邸
窓部分の切り抜き

窓ガラスをはめ込む部分を切り抜きます。
事前に作っておいた窓ガラス(プラスチック板)をあてて、カットしていきます。
大きすぎても、小さすぎてもダメです。
慎重にぴったりサイズに切り抜いていきます。
窓の作業は、小窓が多いと本当につらいのですが、
今回は・・・助かりました!

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

屋根

7018f60a.jpg
H様邸
屋根 作り込み

屋根の部分に色紙を貼ります。
細長く切った色紙を少しずつ重なるように下から貼っていきます。
手間と時間はかかりますが、大きな一枚の色紙をペタっと貼るより、
何枚も重ねて貼ったほうが、立体感が出て、見栄えもよくなります。
破風、鼻隠しの部分も指定の色で表現します。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

外壁 その4

4654b320.jpg
H様邸
外壁 色表現

今回はカラー模型となるので、壁に色紙を貼ります。
色々な種類の色紙がありますが、その中から
実際の壁色、材質により近い色紙を選んで貼っていきます。
写真では分かりにくいですが、壁下側の木部(茶色の色紙)はうっすら縦縞が入っています。
少しだけ雰囲気がでてきました。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

樹木

77d300e5.jpg

樹木を製作しました。

今回は、モコモコした樹木にしたかったので、シンプルな枝を作り、そこに緑のスポンジを盛りました。
この作業、なかなか楽しいです。
思わずたくさん作ってしまいます。
詳細は、また時間のあるときにアップしたいと思います。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

外壁 その3

a064f1e6.jpg
H様邸
外壁 仮組み立て

角の削りこみが済んだので、テープを使って仮組み立てをします。
それぞれの壁の高さがあっているか、
角の削った部分がしっかりあっているか、
屋根の形状があっているか、、、
などをチェックします。
仮ではありますが、『組み立てる』という作業はやっぱり楽しいです。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

外壁 その2

a05fd842.jpge1526ea4.jpg
H様邸
角の削り込み

壁と壁がぶつかる角の部分の一方を壁厚分削ります。
このとき、スチレンボード表面の紙一枚だけ残します。
気を抜くと表面の紙までうっかり切ってしまったりします。。。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

外壁 その1

19f5da97.jpg
H様邸
立面図の切り出し

立面図から外壁となる部分の型紙を切り出します。
このあと、この型紙を3mm厚のスチレンボードに貼って外壁とするので、壁の厚みを考慮しなければなりません。
壁と壁がぶつかる角の部分は、どちらを削るか考えながら作業をすすめていきます。
この作業、かなり時間がかかります。というより、
時間をかけるようにしています。
この型紙さえ完璧に切り出せば、後の作業がとっても楽になるからです。
まっすぐ、直角、長さを揃える、、、とにかく慎重に作業を進めます。
切り出した型紙の両端には、『削る』『削らない』のマークをつけておきます。
窓の位置も平面図と照らし合わせて確認します。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

窓ガラス

fb1cb5cf.jpg
H様邸
窓ガラスの製作

プラスチック板を窓の大きさに合わせてカットし、ラインテープを貼ります。
このラインテープを貼る作業。。。テープの種類にもよりますが、意外と時間がかかります。
今回はサッシがシルバーなので、グレーのラインテープで表現しています。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

H様邸 製作開始

お見積り後、ご発注いただきましたので、早速、模型製作を開始します。

今回は、カラー模型【窓ガラス表現・内観あり】です。
オプションで、ウッドデッキが2箇所つきます。

住宅模型 moaDesign (モアデザイン)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ

事務所概要

事務所名 : moa Design (モアデザイン)
代表者 : 藤田 英里 (ふじた えり)

住所 : 愛知県名古屋市中村区中島町 3-50-1
TEL / FAX : 052-485-4356
HP : http://blog.livedoor.jp/moa_design/
E-mail : moa.mokei@gmail.com

< 事業内容 >
建築模型の制作、完成予想CGパースの作成


ブログトップページへ




ブログランキングに参加してます!
ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ


アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ