茂原市の弁護士 茂原総合法律事務所ブログ

安心法律相談・スピード対応・土日塾実や夜間の相談

2018年08月

千葉の弁護士会でシンポジウム「子どもの見えない貧困~スマホ持っていたら貧困じゃないの?~」が開催されます。

最近ドラマになった漫画「健康で文化的な最低限度の生活」の作者柏木ハルコ先生がいらっしゃいます。
興味のある方は是非!

「弁護士会」というと近寄りがたい雰囲気ですが、裁判ウォッチングとか、市民向けのイベントを結構やっています。弁護士会のHPに案内が載っていますので、裁判の世界など見てみたい方は気軽に行ってみるのもよいかもしれません。

(神定)
0908チラシ

今年の猛暑は尋常ではありませんでしたが,お盆も過ぎ,少し暑さも和らいでいるようです。


先日,司法修習の同期生と久しぶりに会う機会がありました。

その時に,「修習修了10年の熱海」の話になりました。
というのも,司法修習修了から10年の節目で修習同期で熱海に集い,懇親会をして一泊するという伝統イベントがあり,それに行くかどうかという話になったのです。
私は,平成20年9月に弁護士登録し,今年で丸10年になります。
ひよっこだった我々に法律実務を教えてくれた教官たちも多数来るとのこと。
いってみれば司法修習の同窓会です。

私は予定がどうしても合わず,熱海には行けませんが,久しぶりに会った同期とそんな話になり,そこから10年前の修習の思い出話に花咲かせて,懐かしさにひたったひとときでした。

修習から20年後は京都というのが慣例とのことなので,次回の京都に行けるようこの仕事をコツコツと続けて行ければいいなと思います。


(渡辺)

最近,電子マネーを使い始めました。

私が使っているのはスマートフォンをかざして決済を行うもので,財布や,カードさえも出す必要がなく,スマートフォンさえあれば一瞬で支払いが完了します。代金はクレジットカードの利用代金として後日支払います。
コンビニ,ファミレス,ドラッグストア,さらには自動販売機でも使え,日常の支払いの大半が電子マネーで済んでしまい,便利さに驚いています。

日本は電子マネーの普及が海外と比べて遅いようですが,これからさらに普及していくことは間違いなさそうです。
電子マネーの普及に伴い,新しいトラブルも発生してくるのかも知れません。電子マネーに限らずですが,技術の発展に伴い新たに発生してくるトラブルにも対応できるよう,勉強していくことが必要だなと感じています。

(松本)

↑このページのトップヘ