May 23, 2006

1人飲みながらビデオを見る…釈然としない!2

相変わらず就活は続いてますが、最近の楽しみは美味しいものを食べながらお酒を飲み、ビデオを見ることです。

ほぼ毎日キリン「円塾」。ビデオは今更ながら「24」。

噂通り一度見始めるとやめられない・・・寝不足と格闘すること約1ヶ月。
昨夜やっとシーズン妓終わりました。

エンディング見て愕然。
謎は全て解けてない!・・・釈然としない。
次はシーズン狂なきゃいけないじゃないか!

でも結局シーズン狂たら係るはめになって係たら幻ることになるんだろうな・・・。

「円熟」の空き缶が増えるな・・・。

ちなみに昨日はチキンをゴルゴンゾーラのソースで食べました。


mobi112 at 14:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

May 08, 2006

tapの本質を見る5

皆さんGW満喫できましたでしょうか?

僕は5日にライブに出演しましたよ!
いや〜、バカーリ(ブロードウェイミュージカル「ノイズ&ファンク」初代メンバー)すごい。ありゃオバケだな・・・。
まず表情豊か。そんでもって即興なのにステップが自然な音楽になってる、センスがいい。
特に2曲目のサバール(セネガルの打楽器)との掛け合いは素晴らしかった。リズムによるコミュニケーションだ!これこそタップの本質ではなかろうか。

それに比べて自分は・・・せめて自分の表現したいことをタップで表現できるくらいの技量は持たなきゃなぁ。
まだ土俵の外だなと実感しました。

今回のライブでは今の自分・・・「就活に苦しむ日々」「将来に対する漠然とした不安」・・・を表現するつもりでした。
お客さんにはどれほど伝わったのか・・・。
自分的には表現したいことの5割ほどしか適確に表現できてないと思いました。

僕の伯母は画家で抽象画を描いています。
その伯母から聞いた話、「ある景色を見たとき感動する。その時の自分の心をキャンバスにそのまま描く、それが抽象画なんです。」

持論ですみませんが、タップも抽象画と同じなんです。(少なくとも僕のスタイルにおいては)
例えば、5月の新緑を見て「爽やかさ」や「生命力」を感じる、その感動をリズムに変えて表現する。表現の仕方は自由だけどセンスが必要。僕なら多分、
「新芽が出てくるころの生命力」=「8ビート、テンポ80、重たいステップでビートを効かせる」
「緑のけや木通りの爽やかさ」=「4ビート・スイングとラテンのリズムを交互に、テンポ140」
てな感じにすると思います。

うまく言葉にまとまらないけど、タップの本質ってこういったことだと思います。決してショーにおける色物なんかじゃないんです。


技術のことについて最近の課題は「軸」と「ビル・エバンスのような音色を出す」の二つです。
「軸」はどうも骨盤と股関節をコントロールする能力に深く関係してそうだと最近気付きました。骨盤が地面と平行になるように意識すると軸が安定して音圧に変なムラがなくなります。
タップサークルの皆も挑戦してみて下さい。

最後になってしまいましたが、今回のライブで気持ちのいいステージを組んでくれた皆に感謝します。ありがとう。



mobi112 at 11:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)tapdance 

April 21, 2006

V

v








接客バイト始めて4ヶ月、笑顔が癖に!?
それともついにダークフォースを身に付けたのか!?


ではなくて、先日、映画「Vフォーヴェンデッタ」の試写会に行ってきました。
写真はその時もらった「Vの仮面」です。

映画の内容は・・・面倒なので実際に見て確認して下さい。

感想を言うと、

・Vかっけ〜
・ナタリー・ポートマン可愛い
・正義ってなんだろう
・映画ほど大げさじゃないにせよ、実際に起こり得る話だろう
・イヴィー(ナタリー演じるヒロイン)のように芯を持って自分を貫きたいものだ
・ナタリー・ポートマン可愛い(パート2)

といったところか。

試写会参加者全員に「Vの仮面」が配られ、皆で被って写真撮影なんかもあって楽しかったですよ。(スポーツ新聞に掲載されるそうです)

どうも僕は「V」、「ダースベイダー」、「オペラ座の怪人」といった仮面男に惹かれる傾向があります。
この方々のやっていることは別として、芯を曲げず自分を貫き通していること、誰よりも抜きん出た能力を持っていること、そういったところに魅力を感じているのかもしれません。

mobi112 at 12:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ヒトリゴト 

April 17, 2006

最近の頭の中5

前回の続きです。

皆さん、御意見ありがとうございます。

脱アイデンティティ・・・正直その真意が理解できません。ごめんなさい。
しかし皆さんの意見はとても味わい深いものだと感じています。
そして言葉の表現は違えど、どこか共通したところがあるような、そんな感じを受けます。

皆さんの意見を読んで、今僕は一枚一枚自分の殻を剥ぎ取っていくような感覚に陥っています。
周囲に惑わされず、余計なモノを一つ一つ剥ぎ取っていく、玉ネギをむくように・・・。最後に残ったモノこそ他の誰でもない自分自身なんでしょうか。
脱アイデンティティ?

僕はまだ自分自身が分かってない。
もっと素直に自分を見つめないと・・・。

なんだか皆さんにお世話になってばかりで・・・ありがとうございます。
今はもうホントそれしか言えませんが。

「考えるな、感じろ!」
と言われて今の僕が感じること・・・・

「眠い!!!」

徹夜明けで、しかも最近研究室で席替えして窓際の暖かい席になったから余計眠い。。。カフェインもっと下さい。

あ、話は変わりますが、先日某会社のセミナーに行きました。
そこで「写真付き履歴書」を提出しないといけなかったんです。
僕以外の参加者は全員履歴書を提出しました。
僕は学部4年の時にやったTAP LIVEのビデオと写真付き名刺の裏に志望動機を一言書いたやつを提出しました。
「写真はちゃんと付いてます。紙じゃないといけないなんて言われてないからいいですよね?」と屁理屈言ったら受け取ってくれました。
セミナー終了後、近くのカフェで休んでいたら社長に呼び出されちゃいました。で、コーヒーと杏仁豆腐おごってもらっちゃいました!わ〜い☆
(もちろん真面目な話もしましたよ)

まとまりの無い文章になってしまいました・・・
さて、今日も一日楽しみましょう☆



mobi112 at 10:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 10, 2006

最近の頭の中

「考える」=経験や知識を基にして、未知の事柄を解決(予測)しようとして頭を働かせること。

「悩む」=”蘆粥Χ貭砲覆疋泪ぅ淵垢両態をこらえ、克服しようとして、方法が見出せないでいる。∋纏や生き方に関して、どうしたらよいか分からなくて困る。

前者は好きだけど後者は嫌いです。

実を言うとつい最近までは「悩む」ほうが多かったのですが、今は違います。考え方をちょっと変えただけなんですが、大分楽になりました。

ポイントは「コミットメント(必達目標)の設定の仕方」にありました。

まずものごとに関して、3年間の最低最悪のケースと最高のケースを「考える」。
大体ものごとは両者の中間に落ち着くという僕の経験則から、コミットメントは中間に持ってくる。実行する際はコミットメントを100とすると、130を目指して頑張る。

今までは最高のケースをコミットしてたから達成できなかった時にひどく落ち込んでいました。
ところが、コミットメントを中間に持ってくることで、もし今現在上手く行ってなかったとしても、それは誤差の範囲内と捕らえることができる。

たとえば、まだ就活中だけど仕事に関して考えると・・・
【最高のケース】
面白い仲間と面白い仕事ができ、初任給28万の会社に入って、多くの経験を積んで、3年後には自分の商売を始める。
【最悪のケース】
自由応募での就活は全て落ち、余った推薦でとりあえず入社、人と仕事に恵まれず初任給も手取り10万強、三年後はなんとなしに生きている。
【コミットメント】
面白い人間がいる会社に入る(これは譲れない)、3年後には商売のアイデアストックを100個持っている。

大手には落ちまくってるけれど、これは誤差の範囲内。あとは実行あるのみ。毎日ベストを尽くすこと!


by the way、最近MRB(Marcket Research Bank)なるノートをつけ始めました。

独自に考えた約15項目からなるチェックシートで福岡の飲食店を採点していくんです!

手始めに「プロペラドライブ」に行ってきました。

puropera_kauntapuropera_syoumei







シャンデリアがいい感じです。

puropera_kabe







壁には6つのプロジェクターで映像を映してました。

次に行ったのが「jカフェ」大名店。
j_huukeij_kabe








壁の絵が個性的です。

両方とも店の雰囲気は客層にマッチしてました。

mobi112 at 21:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)スキルアップ 

April 03, 2006

身の回りの愛5

all need is love〜♪

ビートルズが歌っていますが、僕もそうだと思います。

最近アップしてなかったんで近況報告と身の回りの愛について書きます。

【3月24日】
IBMビジネスコンサルティングのグループディスカッションを受けに東京に行ってきました。
行きはスカイマーク予約して行ったんですが、帰りの便が満席で予約できませんでした。
他社は高いのでスカイマークにこだわり、空席待ちで乗れるだろうと、予約無しで向かいました。

試験が終わり、いざ空席待ち!
世の中そんなに甘くなかった・・・。
最終便に乗れず帰れなくなってしまいました。
カプセルホテルも予約締め切りで途方にくれていたそんな時、試験で出会った早稲田の学生から「もし帰れないならうちに泊まって下さい」と連絡がきました!

行きましたよ〜、彼の家へ。
彼がまた気の合う奴で、徹夜で語り合い、飲み明かしました。

次の日、無事空席ゲットして帰福しました。

試験の結果は残念ながら不合格でしたが、今回の東京珍道中で、合格より大切なものを手に入れました。

大都会東京で人のあったかさ感じれるなんて思ってもいませんでした。

【4月1日】
明日は大阪で電通の筆記試験!というこの日、夜12時頃までバイトしてました。
お花見前夜ということもあって、料理の仕込みでT子さん大忙しでしたね〜(お疲れ様でした!)。

バイト終了後、試験のためお花見に参加できない僕にT子さんが
「大川君、明日お花見参加できないから豚汁食べて行き〜」
と、お花見で出す豚汁をご馳走してくださいました!


tonjiru







お腹いっぱい食べましたよ〜。
T子さんの料理はとにかく美味しいんです!
そして食べると元気が出ます!

料理の技術は勿論すごいのでしょうが(詳しいことは分からないので)、なにより愛情がこもってます。間違いない。

豚汁食べてる横では、Yさんが就活に関してアドバイスをしてくださいました。彼のアドバイスのおかげで、これから先の選択肢がまた一つ増えました。不合格が続いている僕にとっては大変貴重な選択肢です。



就活に苦戦しています。気持ちが滅入るときも多々あります。
だけど、こんな僕を支えてくれている人がいます。

たとえ内定がもらえなくても、そういう方たちへの感謝の気持ちは忘れないようにしよう。

どこかに入社できたとして、皆さんの期待を裏切るようなことをしなければならい、そんな時がもし来たら、間違いなく僕は、
「こんな会社で誰が働くかボケー!」
と、Yさんばりにどなって辞めるでしょう(笑)






taps







蛇足ですが、練習しすぎで割れたタップシューズのチップ、僕の宝物です。とにかく就活、最後まで精一杯頑張りますよ☆

mobi112 at 21:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ヒトリゴト 

February 27, 2006

日本人はつらいよ3

金メダルおめでとう、荒川選手!
やっぱ彼女のイナバウアーはいいですね。
最近知ったのですが体をそり返すのがイナバウアーじゃないんですね。
正しくは足を前後に広げつま先を外側に向けて滑走する技らしいです。ドイツのイナ・バウアー選手が開発したらしい。。。

本題からずれました。
「日本人はつらいよ」
なぜかというと、日本人のDNAはストレスに弱いらしい。構造的にそうらしい。

その上今のご時世ときたもんだ、ストレス社会に負けて、狂って人殺したり働く気力をなくしたり、色んな人が出てきますわ。

僕自身も就活真っ最中、まさにストレス社会の入り口に立っているわけです。幸い僕の趣向は「社会に出てバリバリやってやる」って感じなんで期待と夢に胸膨らませながらの就活を楽しんでます。

ただ、将来やりたいことができるように今はほぼ全てを捨てて就活に取り組んでるので、色んな方に支えてもらってます。迷惑もいっぱいかけてます。

そんな人達のためにも絶対結果を出さなければ・・・
就活後はきちんと穴埋めしなければ・・・

僕の場合そんなプレッシャーがストレスになり、僕の体の細胞内にあるDNAを攻撃してます。

最近、毎晩酒を飲んで神経OFFにしないと寝れません。
嗚呼、情けない。
でも、日本人だから仕方ないんです。
「日本人はつらいよ」と言いながら酒のんで寝て明日も頑張れればそれでいいんです。

話はフィギュアに戻るけど、今回オリンピックに出場した選手はマスコミのせいで大変なストレスがあったと思います。
そんな中で金を取った荒川選手、
「あんたスゲーよ!」
プレッシャーやストレスに打ち勝つ精神力、尊敬します。

荒川選手が金取った次の日、すでに荒川出演の「金芽米」のCMを流してた螢函璽茵璽薀ぅ垢気鵑眤嵯匹靴泙垢韻匹諭

タップダンサーの視点で見ると浅田真央の方がスゴイ。
4年後、19歳になったことで演技が良くなるか悪くなるか、楽しみですね。


mobi112 at 17:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ヒトリゴト 

January 18, 2006

とまり木のバイト

先週土曜日から新しくバイトを始めました。
平尾にある「ジュヌセパ」というバーで土曜の11:00〜19:00、日曜の17:00〜25:00働いています。

なかなか厳しいけれどお酒と音楽に囲まれての仕事は楽しいものです。

ジュヌセパは昼はカフェ営業でネルドリップのコーヒーやエスプレッソを出していて、ロコモコやラザニアなどの食べ物もあります。夜はバー営業で、ウイスキーが主ですが、ビールやカクテルも言えば出してくれます。

てなわけで勉強もかねてお酒のカテゴリーを作ってみました。
気が向いた時にお酒の紹介でもいていこうと思います。

さて、最初に紹介するのはビール、「バス・ペール・エール」
イギリスのBASS社のエールです。

エールというのは上面発酵ビールのことで、20℃前後の高温で発酵させるビールです。発酵中に浮き上がり、層を形成する上面発酵酵母を使って造る、昔ながらの醸造法で作られたものです。エールの他に製造法によって「ラガー(下面発酵ビール)」、「ランビック(自然発酵ビール)」に分類できます。

バスのペール・エールはコクがあるのにラガーのようにスッキリした後味でとても飲みやすいビールです。しかもアサヒビールが大量に輸入しているので入手も楽です。まだ飲んだことがない人は御賞味あれ!

さて、今回はもう一つ紹介します。次は焼酎などと同じ蒸留酒、ウイスキーの「ベル・ファイネスト」

ウイスキーといっても、アメリカ・ケンタッキー州で作られたものを「バーボン」、スコットランドで作られたものを「スコッチ」、アイルランド=「アイリッシュ」、カナダ=「カナディアン」などなど、種類も呼び方も様々です。

「ベル・ファイネスト」はアーサー・ベル&サンズ社製のスコッチです。

先週日曜のバイト後、オーナーに食事をご馳走になった時に、「オーナーの好きなウイスキーを飲んでみたい」といったら出てきたのが「ベルのソーダ割り」でした。

ウイスキーは食事の時に飲むものではないらしいけど、ソーダで割ると食べながら飲むことが出来ます。ただし!、ベルのソーダ割りじゃないと美味しくない・・・らしい。

mobi112 at 17:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 

December 23, 2005

自分を変える時〜起業家セミナーので失敗〜

今日は起業家セミナーで僕が主担当でした。
起業家セミナーとは社会で活躍している方たちを講師としてお招きして授業をしてもらうという九大の講義の一つで、企画運営は全て学生14名で行う。

結果は「失敗」だったと思う。

僕自身は講師と何回も打ち合わせをして、講義当日の流れをきっちり把握していたと思う。だけど、他の運営メンバーは僕がやりたい講義を把握していなかった。なので当日ばたばたして協力してもらうにも出来ない状況に陥ってしまった。そして講義はぐだぐだ・・・。

なぜ皆と情報共有しきれなかったか・・・それは自分に責任があると思う。

講義前2週間、僕はタップで忙しかった。内心いっぱいいっぱいで、不安だったけど、
「タップも起業家セミナーもやりたいことやってるんだ!だから皆に迷惑かけずに自分できちっとやってやる!」
って思って無理をしてしまった。

このせいで皆との距離が疎遠になり、講義失敗へと繋がった。

忙しくていっぱいいっぱいならその姿を皆に見せるべきだった。
自分のプライドが高すぎた。
素直じゃなかった。
だから皆を頼れなかった。
心から皆のことを信頼していなかったのかもしれない。

しかしセミナー後の懇親会では皆に元気づけられた。
今日は本気で自分を変えたいと思った。
不必要な外向きのプライドは捨て、素直にならなきゃいけない。
でなければ、他人を心から信頼することもできない。

過去の失敗を肥やしにして、前へ進んで行こう。

mobi112 at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スキルアップ 

December 20, 2005

バトンだって

「ブラインドタッチバトン」が回ってきたから書きます。さくっといきます。

*************************************************
Q1:生年月日を教えてください。

 1983年1月12日
  
Q2:TV番組と言えば何?
 世界遺産
 
Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
  
 シヴァさきコウ  伊東美咲

Q4:辛い食べ物と言えば何?
 
 とうふぁらし


Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。

  ひげー  
 
 
Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
 
  好き 昆虫採集してらなぁ

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
 
  ルパンの歌  歌手は分からないなぁ

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
 
  部ライン祖タッチなんてイオ中だzw

 
Q9:バトンを回す5人を教えてください。

  やりたい方どうぞ
**************************************************

意外と出来てびっくり。ん?できたのか?
Q8をリベンジ!

「ブラインドタッと何て四通だぜ」

ダメだ・・・もう一度!

「部ライン祖タッチなんて余裕出せ」

どうもs押すのが好きみたいだ。もういいや。


mobi112 at 11:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ヒトリゴト