2005年12月06日

DoCoMoの着うた作成方法

vodafoneと少しやり方が違うだけです
準備するもの

ぷっちでここ
CD等、音源から必要な音声の抽出


SoundEngineFree
音声の音量上げ、エフェクトの付加等の特殊効果


携帯動画変換君
切り出したファイルを3gpに変換


着もと
着信音に設定できる「着モーション」ファイルに変更する



まずは書き換えができる形式に変換する

ぷっちでここ
を使い、CDやMP3、WAVE、MPEGなどの形式のファイルから音声を抽出し、WAVE形式に変換します。変換する際、音質などを設定できます。
音質が上がるに比例して容量も大きくなるので、注意が必要です。



音声の必要な部分を切除し、磨きをかける

SoundEngineFree
に、先ほど作ったWAVE形式のファイルを読み込ませます。
そして余計な空白部分を切除して必要な箇所だけを取り出します。

まず、使いたい音域をマウスでドラッグし、「編集(E)」→「切り取り(T)」で切除↓



加工したファイルを3gpに変換
携帯動画変換君を使い先程のファイルを変換します。

まずは、同じフォルダに入ってるSetup.exeを起動し、


「3GPPファイル,着モーション設定」を選びます

次に、3GP_Converterを開き、


変換するフォーマットを選択します。
今回は音声のみなので、「音だけ 80kbps(ステレオ)300kb」を選択します。
もし再生できなかった場合
自分の機種にあったものを探して変えてみてください。

選択したら、変換したいファイルをドラッグ→ドロップしてください。
しばらくしたら変換が完了します。


着信音に設定できるようにする

ただ変換しただけじゃ着信音に設定することができません。
そこで、着もとというソフトを使います。全部自動でやってくれますので誰でもすぐに使う事ができます。
まず着もと(3gp.exe)を起動します。使い方は簡単で、3gpファイルをドロップするだけです。ファイルをマウスで選択しクリックしたまま移動して着もとの上で離すだけでOKです。


携帯に送る
作ったファイルを携帯に送ります。
しかし、

絶対にメールやメモリーカード経由でおくらないでください

必ずWeb経由で送るようにしてください


そうしないと着うたに登録することができません。
送り方は、

・YAHOOのブリーフケースにアップロードして そのURLをケータイに送る
・掲示板などを利用する(迷惑にならない範囲で)
・「着もと」についてる転送機能を使う 

などです。これで完璧です。


なお、それぞれの携帯に再生できるサイズが決まっているので以下を参照にしてください。
着うた再生登録可能サイズ表

mobile_quality at 01:41│Comments(0)TrackBack(0)作成形 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔