2017年07月24日

(2)2017 7月キャンプ! 3

7月の旅、まずは「魚の駅 生地」(@富山県黒部市)に立ち寄りました。
ここでランチにしましょうか。お水がきれいなトコロ、この湧き水を飲むことができますよ(↓)MOCAさんとAnneさんもひと休みデス。

(2)2017 NEWテント!

















MOCAさんは暑いみたい(↓)日差しを遮るトコロがなくてごめんネ。このベンチで軽く市場の魚介類をいただいてみますよ!(店内に、とれたてのお魚をいただけるように休憩スペースがあります。ワンちゃん連れなので我が家は外で・・・)

(3)2017 NEWテント!

















Anneさんはこの表情(右↑)バッチリ寝起き顔・・・ふふふ。暑さにも強いみたい。さすが若いな!(まだ6ヶ月弱)

鬼海老と、富山海老をいただいてみました。珍しいので写真にパチリ(↓)(他には「カニ寿司」も!美味しかったです。)

(4)2017 NEWテント!

















海老は・・・プリップリ!とっても甘くて新鮮!(自分でむいていただきますよ。)
とろける美味しさでした。Very Good!

ドシドシと旅日記、続きまーす!


moca0306 at 21:29コメント(0)旅行 2017 

2017年07月21日

(1)2017 7月キャンプ! 3

関東地方も梅雨明けしましたー!今日も暑い1日でしたネ!
いよいよ本格的なキャンプシーズン到来です。「3連休の旅」をスタートしていきまーす!

(1)2017 NEWテント!

















Anneさん、おはよう(↑)

6月は「御射鹿池」から「四徳温泉キャンプ場」と、Anneさんもキャンプデビューを果たしましたが、今回も少々長旅ですよ!

車酔いをすることもなく、長時間の運転にもついて来てくれます。ホッとしました!
修理に出していたカメラも戻ってきたところで・・・7月キャンプの旅、ドシドシアップします!

※インスタグラムも少しづつ更新中!見つけたら「イイネ!」してネ。


moca0306 at 19:19コメント(0)旅行 2017 

2017年07月17日

デザート記録 3

(3)2017 イクスピアリ
出張のお土産に買ってきてくれた、こちらのバターケーキ。藤屋旅館の「ホテルフジヤバターケーキ」です。(事情があり、「床置き」での撮影ごめんなさい。ふふふ。)

シンプルなケーキでしたがとても美味しかった!また買ってもらおうっと。

-☆-☆-☆-

3連休のキャンプから帰ってきました。若いAnneさんは元気いっぱい。MOCAさんをはじめ、ワタシ達はお疲れ気味。今日はゆっくり過ごします。

新しいテントはバッチリ!でした。またアップしまーす!

moca0306 at 09:53コメント(0)洋菓子 

2017年07月14日

お肉デー! 3

(1)2017 イクスピアリ
先週の水曜日に、ビッグサイトで展示会を見学したあと、ノー残業デイのダンナさんと待ち合わせをして夕食を食べて帰りました。

帰り道の「イクスピアリ」に立ち寄ったのですが・・・「焼肉トラジ」のお肉(このボリューム!)に感激!

という訳で写真を撮っておきました。ふふふ。

お店も、リニューアルオープンしたばかりでキレイ!平日にもかかわらず(と言っても、ディズニー帰りのお客さんかな)お店は満員でしたよ。

さて、お腹もいっぱい。と思ったところで・・・


(2)2017 イクスピアリ
最後の最後にA5ランクの「常陸牛」を追加オーダーしてしまい(それも2枚!→)お腹がはち切れんばかり。

たまにはいいか!贅沢な夕食になりました。MOCAさん、Anneさんが待っているから、その他のお店には立ち寄りませんでしたが・・・

帰るなり、2人のお鼻がクンクン、クンクンと。

美味しそうな匂いだったでしょう、いいでしょう。ワハハ。

ワタシ、少々疲れ気味ですが、
3連休はキャンプへGO!新しいテントを試します。帰ってきたらまたアップしまーす!


moca0306 at 20:16コメント(0)旅行 2017 

2017年07月11日

(8)2017 6月キャンプ! 3

(18)2017 6月キャンプ
さてと、6月の旅の最後は・・・「高遠城址公園」(@長野県伊那市)に立ち寄りました。

ここは、明治4年(1871年)の廃藩置県で城が取り壊され、明治8年(1875年)に公園となったためお城はありません。

ただ、城跡にはサクラの木が植えられたため、4月のシーズンになると樹齢130年以上の古木20本、50年以上のもの500本、若木約1,500本の「タカトオコヒガンザクラ」が満開になるんですって。

あと、カエデの木もたくさん植えられているため紅葉も楽しめるとか。四季を通して訪れてみるといいですネ!


(17)2017 6月キャンプ
そして!この旅の最後は・・・一番のメインにしていた「辰野ほたる祭り」を見てから帰ります。

第69回 辰野ほたる祭りが6月10日(土)〜18日(日)まで開催されていたの。

この期間は町をあげてお祭りが開催されていて、東日本で一番ゲンジボタルを見ることができると言われる、「辰野ほたる童謡公園」で、日が暮れる19時半ごろからキラキラとあかりを灯したほたる(約6,000匹)を鑑賞することができます。

この日はあいにく夕方から雨が降ってきたのですが・・・キレイなほたるにうっとり。キャンプの旅を締めくくる、良いイベントに参加できました!


moca0306 at 19:40コメント(0)旅行 2017 

2017年07月08日

(7)2017 6月キャンプ! 3

(13)2017 6月キャンプ
暑い暑いー!すっかり7月ですネ。我が家の2人、少しずつ仲良しに・・・まだなっていない(ぷぷぷ)

さてと、6月のキャンプではとっても美味しい和食料理のお店を予約していました。

長野県大鹿村にある「右馬允」(うまのじょう)です。宿泊と食事ができるの。(我が家は食事のみ)

(←)みて!前菜の盛り合わせ、このボリューム!

まず出てきたこの前菜に驚いた!素敵ー!もちろんお味も申し分ありません。地元の素材を活かしたお料理。次々とでてくるんですって、期待しちゃう!


(15)2017 6月キャンプ
目にも美しい一品(→)

実はこのお店、かなりの秘境にありますよ。山の中の隠れ家的レストラン。

一日何組予約できるのかしら・・・以前予約の電話をしたところいっぱいと言われ、今回初めて訪れる事ができました。どのお料理も大満足、また来たいな!(旅行記はもう少し続く!)

-☆-☆-☆-

次の3連休はまたキャンプへ出かけたいな・・・でもお天気はどうかしら(まだ梅雨明けしていないのよねぇ?)早めに予約しなくちゃ!夏の旅、楽しみましょう!


moca0306 at 19:25コメント(0)旅行 2017そとゴハン 

2017年07月03日

ビフォー アフター 3

(1)Anneさん Before
2017年2月2日生まれのAnneさん。毎月1回づつワクチンを接種して(3回)、狂犬病の注射もようやく終わりました!

なんだかんだと5ヶ月になるの。歯も抜け始めて、少々お姉さんらしくなってきた感じ!?

という訳で、やっと美容院へ行く事ができましたー!わーい!

5ヶ月ぶりなので、手足に毛玉ができていたため・・・ものすごーく短くされちゃった。1mmカット・・・MOCAさんと同じ3mmでお願いしたけれど、毛玉を根元から切るとのことで、今回に限って1mm。おおおー、この子だれ?(ワハハ)



(2)AnneさんAfter
すっきりキレイになったAnneさん、美人さんでしょう?(↑)

こちらは、美容院へ引き渡す直前に撮ったAnneさん(→)
どうしたんですか?かなりのワルに見えますが(ぷぷぷ)

そんな訳で、お迎えに行ったときにはプルプルと震えていました。初めての美容院は怖かったのかな?

-☆-☆-☆-

かわいこちゃんが2人になって、週末もバタバタと忙しく・・・なかなか旅行記が編集できません。MOCAさん、Anneさん情報もアップしつつ・・・旅日記も書きまーす!

キャンプシーズンだもの、旅行記がたまってしまうからネ!ウシシ。


moca0306 at 20:15コメント(0)Anneさん 

2017年07月01日

(6)2017 6月キャンプ! 3

翌日の朝、センターハウスでお茶の時間。(MOCAさんとAnneさん、実はまだお家では距離がある2人・・・でも外にでると、とってもイイコ(ソトヅラ良すぎ)なの。こんなに「仲良し風」(↓)です。ワハハ!)

(12)2017 6月キャンプ
クチャクチャ頭のAnneさん。これまたヨシ!ふふ。

(この週末にカットを予定しているので・・・どんな感じになるかなぁ、楽しみなのデス。)

MOCAさんのこの笑顔に、とっても癒されるワタシ。シアワセです!

さてと、2日目もいいお天気。テントを片付けて、ある所へでかけます。(家を出る前にあらかじめ予約をしておいたの。)

GO!GO!(続く!)

moca0306 at 00:40コメント(0)旅行 2017 

2017年06月27日

(5)2017 6月キャンプ! 3

ダンナさんがアメリカ出張で買ってきたこちら(↓) 「MSR」の湯沸かし器です。
今まで使っていた「PRIMUS」のモノと、ワタシには違いが分からないけれど?ふふ。

(9)2017 6月キャンプ

















キャンプシーズンまで家で保管していて、ようやく使う事ができました!ダンナさん、嬉しそう。男の人って、こういう「道具」大好きですよね。

火をつけて、上から見ると・・・「MSR」という文字が浮き上がっているでしょう?(↓)と、大はしゃぎ。(新品の状態でないと、キレイに撮影できなくなるので・・・早く撮って!との指示が・・・わかりましたか?)

(11)2017 6月キャンプ





















こちらがセンターハウス(↓)ここは、無料Wi-Fiを使う事ができます。キャンプサイトは電波が入らず「圏外」になるので、ここでお茶でもしながらメールチェックをするといいですネ。

(10)2017 6月キャンプ

















梅雨に入ってすぐだったけれど、雨も大丈夫でした!さすがMOCAさんパワーです。(Anneさんはどうかな?これからヨロシクお願いしますよ!)

おチビちゃんもいるし、のんびり過ごしまーす! (続く)


moca0306 at 22:03コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年06月25日

(4)2017 6月キャンプ! 3

牧場でランチを食べたあとは、いよいよキャンプ場へ向かいます。今回のキャンプは四徳温泉キャンプ場へ!(@長野県上伊那郡中川村)

(7)2017 6月キャンプ

















せっかく、新しく準備をしていたsnow peakの「Tortue Pro」は、設営の練習中にポールが折れるというアクシデント発生!結局、修理が間に合わず・・・次回のお楽しみに。という訳で、今回はいつもの感じで設営しました(↑)

あまり広いサイトでなかったので(しかも1泊)このぐらいで十分だったかも。Anneさんも始めてのキャンプで・・・MOCAさんとワーワーキャーキャー!こりゃ大変だ。

(8)2017 6月キャンプ四徳温泉キャンプ場は、かなりの秘境にあるキャンプ場・・・もちろん携帯電話の電波も入りません。

センターハウスにある「四徳温泉」(約450年前に開湯、強アルカリ性の温泉ですよ)で、ゆっくり湯船につかって旅の疲れをとりましょう。

お風呂のあとはもちろん、お待ちかねのBBQ!

(←)Anneさん、BBQも初めてだもんネ!何やっているの?と興味津々です。

(ワタシのHELINOXのチェアー・・・すっかりAnneさんに取られちゃった。もう1つ、新調しようかな。)


moca0306 at 17:13コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年06月22日

(3)2017 6月キャンプ! 3

さて、今回の旅は長野県。Anneさんも初めての旅だし、のんびりゆっくりとする予定です。特に、立ち寄るトコロは少なめにして、贅沢に過ごしますよー!

(5)2017 6月キャンプ

















ランチタイムに、長門牧場にやって来ました!

MOCAさん、ウシを見るのは初めてではないので余裕の表情(↑どう?)お天気も良く、暖かくなってきてMOCAさん、Anneさんとも元気いっぱいでしたよ!

特にAnneさんは、家ではやんちゃっぷりが激しいのに、外ではとってもイイコ。
(MOCAさんは「天才的に頭のイイコ」だと思っている親バカのワタシですが、Anneさんも見習って欲しいなー!)

(6)2017 6月キャンプ
(←)牧場内のレストランで。ビーフシチューとロールキャベツを頼みました。

ちょっとお値段高め?かな、でもお味は良かったですよ、Good!

牧場で飼育されているコヤギが、ワタシ達が座っているテラス席を大暴走!お客さん達もオドロキを隠せないぐらいのハシャギよう・・・怖い怖い。

だって我が家はワンコ2匹いるから。ケンカでも始めないだろうか、とヒヤヒヤしました・・・ふふふ。



ランチタイムものーんびり。今年はこのような「のんびり旅」が多くなりそう。それはそれでいいものです。ヤッホ!


moca0306 at 22:11コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年06月18日

(2)2017 6月キャンプ! 3

2016年秋に訪れた長野県奥蓼科にある「御射鹿池」(みしゃかいけ)にやって来ました!秋の紅葉と違って、新緑の季節もとても風情があるの。なるほど納得・・・本当に来て良かった!

(2)2017 6月キャンプ

















TVメーカーのCMなどで目にしますが、

この池は、東山魁夷の「緑響く」のモチーフとして有名な池なの。人工池で酸性が強く、魚が住むことができません・・・だから池に木々が美しく写りこむのだとか。

おそらく東山魁夷の作品も、この時期ではないかと・・・思われます。

(4)2017 6月キャンプ

















朝4時に千葉を出てきて良かった。撮影中は人もまばら。しかも太陽が高く昇ると、幻想的な雰囲気に撮れません(「太陽ギラギラ」で写ってしまうの。)早朝がいいですネ!

大好きなMOCAさん、また一緒に来ることができて良かった!

(3)2017 6月キャンプ

















そしてこのかた・・・あれ?誰?(↑)

3回目のワクチン接種が終わったAnneさん。連れてきたのはいいけれど・・・まだお散歩に慣れなくて。落ちているものすべて口に入れてしまうのでとても危険!

「こら!」って叱られてばかりだから・・・ブルブルブル(↑)緊張をほぐそうとするしぐさ。その瞬間をパチリ!ふふ。

どんな旅になるかしら・・・楽しみデス!


moca0306 at 23:12コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年06月16日

(1)2017 6月キャンプ! 3

こんばんはー!
1週間、忙しすぎてブログのアップができませんでした。今週からキャンプレポをまとめていきたいと思いまーす!

(1)2017 6月キャンプ

















いよいよ我が家もキャンプイン!しましたよ。梅雨に入ったとは言え、お天気も良くてGood!楽しい旅になりました。

さて、早朝4時頃我が家を出発・・・またまたやって来たこちら(↑)どこでしょう?

実は昨年の秋ごろにも訪れたところ。再訪しました!この時期の撮影もまた風情があっていいとのこと。でも・・・

いつも使っているCANONのカメラ、調子が悪くて修理に出しているの。今回は何十年ぶり?に引っ張り出してきたPENTAXを使ってみました。色の調整とか、ちょっと難しくて・・・やっかい。どんな写真が取れるかしら。お楽しみ!

(続くー!)


moca0306 at 23:54コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年06月11日

癒し系? 3

(1)2017癒し系アンさん
ただいまー!
キャンプより戻ってきました。せっかくの新しいテントは、設営練習中にポールが折れて修理中・・・残念ながら持って行く事ができなかったけれど・・・

サイトがそれほど広くなかったので、今回は今までのテントで良かった!カモ。次回のお楽しみになりました。

さてと、梅雨とは言え、お天気も良くて「キャンプ日和」でした。これから写真を選んでいきたいと思いまーす。

(←)そんな訳で、なんだか微笑んでいるかな?ただ目をつぶっているだけ?


癒し系のAnneさん。キャンプ場でもイイコにできましたよ。家に帰ると暴走気味だけど・・・外ではイイコなの。ふふふ。



moca0306 at 17:02コメント(0)トラックバック(0)Anneさん 

2017年06月09日

プレミアム? 3

(1)2017プレミアムフライデー
先日、セミナーで表参道へお出かけをしたので、帰り道にダンナさんと待ち合わせて銀座へ。

なかなか電車で銀座まで出かける事がないので、いい運動になりました。ワハハ。

夕食に待ち合わせをしたのですが、急遽決めたので行きたいお店はどこも予約でいっぱい。でも、お肉が食べたかったので「素敵庵 銀座店」に決定、お腹もペコペコ、すぐにオーダーしました!

ボリュームたっぷり、にんにくたっぷり。金曜日だったのでいいさ!




(2)2017スイスアーミー収集
どうやらこの日は「プレミアムフライデー」だったみたい。今まで意識した事もなかったけれど、デパ地下やレストラン街では「プレミアムフライデー」という言葉が飛び交っていました。

「プレミアムフライデー」、ワタシには馴染みが薄いけれど。ふふふ。

さて、旅のお土産「治一郎」のプリンとラスク。ラズベリーのラスクでしたが、なかなか美味しかった!

MOCAさんは興味なさそうですが・・・もちろんプリンをおすそ分け。喜んでいました!

9日(金)から我が家はキャンプイン! 梅雨入りしたけど、お天気はどうかな。帰ってきたらまたアップします!

(新しいスノーピークのテントは、公園で設営の練習中にポールが折れるアクシデント!修理に出したけれど、キャンプ予定日までに戻ってこなかったの。ちょっとひどすぎる・・・という訳で次回に持ち越し。)


moca0306 at 00:01コメント(0)トラックバック(0)そとゴハン 

2017年06月06日

コレクショーン! 3

(1)2017スイスアーミー収集
「VICTORINOX」のアーミーナイフは、留学時代からずいぶん使っているのですが、20年前はそれほど種類も多くなかったのに、今ではカラフルに、しかもデザインもかわいいのでスキスキ!

(←)先日、たまたまアウトレットで見つけたこのタイプ。本当は5種類ぐらいあったのですが、他にもいろいろお買物をしていたので、悩みに悩んで2種類購入。

こちらは2015年限定モデル。スイスアーミー(ワタシの呼び方)は持っているとすごく便利なの。小さいのに、ナイフ・はさみ・つめやすり・マイナスドライバー・ピンセット・ツースピック・キーリングの7つの機能が付いているよ。


(2)2017プレミアムフライデー再び収集熱が・・・ふふふ。

(ワタシは「自宅の鍵」にぶら下げているのですが・・・飛行機に乗る際は要注意。忘れてよく没収されます、トホホ。帰りに空港カウンターで受け取りだから・・・面倒。)

さて、Anneさん初めてのお出かけ(→)

アウトレットのベンチでひと休み。なんだか「ソトヅラ」が良くて・・・とってもイイコ。家ではあんなにヤンチャなのに、それを忘れてしまうほど。

かわいい!かわいい!とたくさん声をかけてもらって、まんざらでもなさそうデス。


moca0306 at 21:00コメント(0)トラックバック(0)趣味 

2017年06月04日

いよいよ始動! 3

(1)2017キャンプ準備!
我が家はメンバーが増えたこともあって・・・キャンプグッズもバージョンアップ!大きなテントがやって来ました。

snow peak「Tortue Pro」です。リビング(広くなったよ!)と寝室のオールインワンシェルター。こりゃ日焼けもしないし快適だ!

今日は「設営方法」を教えてもらうため、購入店で「講習」を予約していたの。手順やポイントを教わったので、きっと当日もうまくいくハズ!

これから「梅雨」もやってくるし、濡れながらの設営も増えると思うので・・・ササッと準備をしなくちゃネ!



(2)2017キャンプ準備!
その後は、いつもMOCAさんが通う病院のドッグランで。MOCAさん、Anneさんの奇跡のツーショット(→)ふふふ。

なかなか2人一緒に撮影するのが難しくて・・・しかもAnneさんは、お散歩デビューに続き、初めてのドッグラン。

たくさんのお友達に挨拶してもらったけれど・・・緊張のあまり固まっていました。ワハハ。

だんだん慣れるよネ、頑張ろう!

さてと、Anneさんに毎朝キッチリ4時に起こされるので(吠えるの)眠い眠い・・・おやすみなさーい!


moca0306 at 00:42コメント(0)トラックバック(0)趣味 

2017年06月01日

(3)2017 GW後半 3

(6)2017浜松たこあげ
この日のスイーツは「治一郎 本店」(@静岡県浜松市)に決定!店内のカフェでひと休みです。

(←)治一郎といえばバウムクーヘン。お得なワンプレートのセットメニューにしました。

ずっと日差しを浴びていると、結構疲れるものですネ。こんな時は甘い物がGood!美味しかったなぁ。

こちらのバウムクーヘンは何度も食べたことがあるけれど、本店に来るのは初めて。しかもカフェでお茶をするのも初めてだったので嬉しいな!

もちろんお土産もいくつか購入!家でもティータイムを楽しみますよー!


(7)2017浜松たこあげ
さてと、近場だったけれど(我が家にしてみれば・・・ですが。ふふ)GW後半もなかなか良い旅になりました。

お留守番をしているAnneさんも気になるので、そろそろ帰りますよー!(この時のお土産&夕食も、次でアップします。)

-☆-☆-☆-

ようやくお散歩デビューのAnneさん。でもリードを付けると上手く歩けません。MOCAさんは上手にできたのにな・・・2人は、性格も違えば、学習能力も違います(MOCAさんのほうが、何ごとも覚えるのが早かったよ。)

Anneさんはゆっくりと「しつけ」が必要です。頑張ろう!


moca0306 at 21:51コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017Tea Time 

2017年05月30日

(2)2017 GW後半 3

凧揚げ会場は「遠州灘」に隣接しているため、歩いて海まで行く事ができます。この日は風が強くて「中田島砂丘」の砂が舞い上がって・・・目が痛い!MOCAさんもこの表情でした(↓)

(4)2017浜松たこあげ

















ここからも凧揚げの様子が見えますネ(↑)

5月初旬でしたが日差しが強くて、腕とか顔とか日焼けがひどい!(日陰になるところがほとんどないの。)来年見学を予定しているかたは、しっかりと日焼け対策をしてください。

(5)2017浜松たこあげ

















さすがにまだ泳いでいる人はいなかったけれど・・・会場から歩いて、海まで来る人がたくさんいました。

(この時は、Anneさんは残念ながらお家でお留守番。3回目のワクチンがまだ済んでいなかったのでネ。)

さてと、見学後はお茶でもしたいな!という訳で、良いお店を発見、向かいましょう! (もう少し続く!)


moca0306 at 21:32コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年05月27日

(1)2017 GW後半 3

(1)2017浜松たこあげ
GW後半に「浜松 凧揚げ2017」を見に行ってきました。

2017年5月3日(水)〜2017年5月5日(金)まで開催された「浜松まつり」は、「御殿屋台」(神輿のようなもの)を担いで市内を駆け巡ったり、名物の「凧揚げ合戦」が行われたり・・・

かなり盛大なお祭りなんです。

特に「凧揚げ合戦」を見てみたい!とのことで、朝早く出かけてみました!
(この日はごらんの通り晴天!日焼けしちゃった)

駐車場に車を停めて、凧揚げ会場(中田島砂丘)まではシャトルバスで移動します。ワンちゃんOK!ですが、必ずキャリーバックに入れてネ!

(2)2017浜松たこあげ
到着してみると・・・すでに凧が揚がっているよー!

凧揚げ合戦で使う大凧は、浜松市の町内会ごとに用意されるの。祭りの当日は、ラッパの音にあわせて大凧を揚げて、お互いの凧糸を絡ませ、糸を断ち切ろうとする競技・・・まさに「凧揚げ合戦」デス。

凧の数はすごく多いよー!ちょっと揚がっている程度かな・・・と思って行ったけれど・・・この数、圧巻です。

空高く揚がっているので、それほど大きくないように見えるけれど、ものすごく大きい凧なの。

下(↓)の写真で分かるかな?何人もの大人が助走を付けて、大凧をあげていきます。一度あがれば風にのって、上へ上へとあがっていくよ。


(3)2017浜松たこあげ
このお祭り、ダンナさんが一度見てみたかったんですって。今年のGWはお天気が続いたから、「凧揚げ合戦」は大盛況!かなり盛りあがっていました。

(屋台もたくさん出ているので、食事も楽しいよ!)

初めての「浜松の凧揚げ合戦」、なかなか面白いイベントでした。

さてと、せっかくなのでもっと楽しんで帰りまーす!

(続く!)


moca0306 at 23:06コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年05月24日

(4)2017 GW! 3

(8)2017ネモフィラ
GWに、ネモフィラを見に行った帰りに立ち寄った「丸真食品株式会社」(@常陸大宮市)の販売店で、地元でも大人気の「舟納豆」を買ってきました!

この納豆、スーパーなどには卸していないそうですが知名度は高いそう。

確かに!お値段高めで「ごちそう納豆」という感じ。茨城県産大豆を100%使用して、しっかりと「濃い味」の納豆ですよ。

炭水化物を少し控えているワタシですが・・・この納豆はあまりにも美味しくて、夕食に「ご飯」を用意するほど。ふふふ。


もし茨城県へ出かける機会があれば、(または、通信販売などもあるのかな?)一度試してみてください。オススメです。

(7)2017ネモフィラ

















さてと、実はGW後半に、もう1箇所お出かけをしていたの。なかなかアップする事ができなくて・・・頑張ります!

6月はいよいよキャンプができるかなぁ・・・楽しみデス。


moca0306 at 20:29コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017グルメ 

2017年05月20日

初めてのプール 3

(1)MOCAさんプール
暑い土曜日でしたネ!今日は、動物病院の先生の勧めで、MOCAさん初めてのプールデビューです。

そもそも水が得意ではありませんが・・・大丈夫かなぁ。始めにシャワーを浴びて、温水の洗い場でライフジャケットを着用させてもらいます。

その時点で、MOCAさんはもうブルブル・・・(先が思いやられるわ。ぷぷ)

その後、先生に抱っこをしてもらい、深いプールで泳いでみます。もちろん支えてもらいながら・・・なので溺れることはありません。

上手に「犬かき」ができていました!初めて泳ぐ姿に、微笑ましくなっちゃった。

(2)MOCAさんプール
その後、ルームランナーの水版(?)で、ゆっくりと歩いてみました。3分を3セットです。

でも、結構キツイのかなぁ・・・どんどんと後ろに下がっていっちゃう。音の出るお人形をちらつかせて「頑張れ!頑張れ!」と声をかけて・・・なんとか3セット終了。

頑張ったネ!

水の中は地上で歩くよりも、負担が少なく運動ができるのでグッド! 11歳のMOCAさんには良い運動になります。

月に何度か通ってみようかな。頑張れるかな?MOCAさん。


(3)MOCAさんプール
MOCAさんのプールのあとは、ペット可のドトールで(いつも立ち寄るトコロ)ランチタイム。ランチには十分なボリュームです。

美味しそうな、新しいメニューがあって嬉しい!ゆっくり過ごした土曜日でした。こんな週末、大好き!

さてと、MOCAさん習い事すごいな!続けていけるといいネ。明日は夕方、MOCAさんの美容院です。ちょっと忙しいけれど、キレイさっぱり、カットしてもらおうネ!

みなさんも、引き続き良い週末をー!


moca0306 at 22:21コメント(0)トラックバック(0)MOCAさんへ 

2017年05月17日

たまに登場! 3

(1)Anneさん
(←)この方の情報デス。

初めて会いに行った時はこのサイズ。ちっこいなー、そしてなかなか可愛いじゃないの。

2017年2月2日産まれの女の子。(この時はちょうど1ヶ月)

ミニチュアシュナウザーのホワイトですよ。MOCAさんと一緒デス!新しい家族を探していたんだよネー。(この写真は、千葉にあるブリーダーさんのお宅ですよ。)

いろいろな事があって、我が家にやってきたのが4月8日。生後2ヶ月でかわいかった!



(2)Anneさん
今はもう少し大きくなっていますよ!(動きすぎて上手く写真が撮れないの)だんだん大きくなってきて、あああ、赤ちゃんのかわいさがなくなってきた、残念だなあ(→)

MOCAさんよりやんちゃで手を焼いています。とにかく「甘噛み」がひどいの。それと!朝晩の吠えグセ・・・かなりしっかりとしつけをしなくちゃいけません・・・。

名前はAnne(アン)さん。今後、MOCAさんと一緒にたくさん登場すると思いまーす!ヨロシクネ!



moca0306 at 21:54コメント(0)トラックバック(0)Anneさん 

2017年05月13日

(3)2017 GW! 3

(5)2017ネモフィラ
土砂降りの土曜日です。GW明けの1週間はつらかったので、ちょうどのんびり過ごせる週末で良かった!

-☆-☆-☆-

さて、ランチ後は「月待の滝」(@茨城県久慈郡大子町)に立ち寄ってみました。

高さ17m、幅12m、三筋に流れ落ちる滝で、普段は二筋の「夫婦滝」ですが、水量が増えると「子滝」が現れて「親子滝」になるんですって。

そのため、古くから安産、子育て、開運を祈る二十三夜講の場とされたところから、月待の滝と呼ばれ、胎内観音をお祀りしているとのこと。信仰の滝なんですネ。




(6)2017ネモフィラあれー!ダンナさんとMOCAさん、びしょ濡れなのでは!?と思ったかな?ふふふ(→)

実は、水に濡れることなく滝の裏に入ることができるので、別名「裏見の滝」または「くぐり滝」とも言われているの。こんなに滝に濡れているように見えるけれど、まったく平気、すごいネー!

マイナスイオンをたっぷりと浴びたお二人、滝の裏側はどうだったかな?

さてと、帰りにもう1箇所立ち寄りましょう。GO!GO!

-☆-☆-☆-

明日は晴れるかな?次の長いお休みは8月。それまでに(梅雨前に)我が家はキャンプイン!しなくちゃネ。


moca0306 at 16:54コメント(0)トラックバック(0)旅行 2017 

2017年05月10日

(2)2017 GW! 3

(3)2017ネモフィラ
ネモフィラを見る為に、茨城県までやって来た我が家。せっかくなので茨城県と言えば・・・「奥久慈のしゃも」を食べよう!という事に。

目指していたお店(弥満喜)がお休みだったので「永福」(@茨城県久慈郡)に立ち寄ってみました。

地元の方にも人気のお店とのこと。ちょうどランチタイムだったので店内は満席!

ワタシ達は「奥久慈しゃもの親子丼」と「しゃもたたき」をオーダーしました。この親子丼、なかなか高級な親子丼なんですよ。




(4)2017ネモフィラ
フワフワ卵に、しっかりと歯ごたえのある「奥久慈しゃも」が本当に美味しい親子丼でした。

ちなみに、こちらの「しゃもたたき」も、とても新鮮で美味しかったなぁ。オーダーして正解でした!

さてと、久しぶりにMOCAさんとお出かけ、嬉しいな!もう少し観光しまーす。(続く!)

-☆-☆-☆-

GWが終わってしまって・・・ああ、本当にガッカリですネ。我が家の「カミカミ王女」もまた登場するかも!?ふふ。


moca0306 at 21:23コメント(0)トラックバック(0)そとゴハン 
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ