2019年01月16日

2019年スタート

(2)2019年スタート
年末年始は大掃除、鍋パーティー、都内お買い物、アウトレットドライブetc・・・近場でのんびりでした。

(←)寒いのに、Anneさんは2019年もソフトを豪快に・・・いただきまーす!若いなぁ・・・でも来月には2歳になりますよ。早いネ!

Anneさんとゆっくり過ごすことができて、このお休みの間に少しダケ お利口さんになった気がします。








(1)2019年スタート
年明けすぐに、MOCAさんの病院へ。

Anneさんは、どこでもワンワン騒いで大変なの。でも、イイコで待てるようになってきました。

あとは、
2人とも美容院へ。さっぱりキレイになったよ!1か月半から2か月で美容院です。早く予約を入れないと美容院もいっぱいで、「2人同時に」という予約が取れません・・・そんな訳で年明け早々に行ってきました。

MOCAさん、美人さん!(→)

MOCAさん、Anneさんにてんてこ舞いですが、賑やかな我が家です。
2019年も元気にスタートです!


moca0306 at 19:54コメント(0) 

2019年01月12日

(4)2018 9月のたび!

(13)2018にいがたのたび9月
今回の旅で山形県に向かったのは、こちらに立ち寄るのが目的でした!

羽黒山(@山形県鶴岡市羽黒町)です。ホント、羽黒山には何度も訪れていますが、MOCAさんもワタシも大好きなトコロ!

見て!この階段を見ると・・・登る勇気を失いそうになりますが(ふふふ)MOCAさんも歩きにくいし、今回はちょっとダケ。

(何度か登っていますが、登りは約1時間半から2時間。下りは1時間ちょっとかかります。もちろん足は筋肉痛になりますよ。ただし、登りきれば爽快感も!)


(16)2018にいがたのたび9月
今回はこの五重塔まで!(→)

高さ29m、三間五層の杮葺(こけらぶき)・素木造り(しらきづくり)の羽黒山五重塔は、平安時代に平将門が建立したとされ、現在の塔は慶長13年(1608)に出羽山形藩主の最上義光によって再建されたといわれているんですって。(五重塔では、東北唯一の国宝)

そして!
2018年4月28日(土)〜11月4日(日)までの間、約150年ぶりとなる内部公開があったの。すごい!

最上層の屋根を支える八角形の柱「心柱(しんばしら)」や、1階部分に設置された祭壇、平安時代の書家・小野道風の作と伝えられる額などを見ることができました。

(12)2018にいがたのたび9月
絶対に行きたい!って思っていたので、本当に嬉しい!(大好きな羽黒山に行けることじたい、ワクワク)ありがとうー!(MOCAさんとAnneさんには、今回の旅に付き合ってくれてThanks!大好きなソフトだよ!ふふふ。)

あまり、あちらこちらと見学することは(時間的にも)できなかったけれど、新潟の法事に合わせて山形まで足を延ばして・・・いいプチ旅行となりました。

-☆-☆-☆-

ようやく話題の、ボヘミアンラプソディを観にいくことができました。映画久しぶりでGood!


moca0306 at 17:38コメント(0) 

2019年01月06日

(3)2018 9月のたび!

さて。新潟観光は、まずは村上市へGO!GO!
村上市は、鮭を愛し、守り、育ててきたと言われているトコロ。

(14)2018にいがたのたび9月
















村上の方言で鮭は「イヨボヤ」と呼ばれているんですって。イヨは魚、ボヤは魚で「魚の中の魚」という意味になります。

村上の鮭料理は百種類を超えるとか。「鮭の全てを捨てることなく、無駄にすることなく使いきる。」鮭の町なのです。

(8)2018にいがたのたび9月
いつも立ち寄る「きっかわ」 (@新潟県村上市)に到着です。

ここではお土産を購入することはもちろんですが・・・

築130年の村上の典型的な町屋(登録有形文化財)で、天井の梁から吊り下がっている約1,000匹の鮭を見学することができます。

いつ見ても圧巻!

この鮭を撮影してから(説明を聞くこともできますよ)お土産を購入。お土産もとっても種類が多くて楽しいですよ!




「きっかわ」以外にも、村上の古い町並みを見学します。
店先の暖簾も素敵!(MOCAさん、Anneさんが一緒なので、お店には順番に入ります。)

(9)2018にいがたのたび9月
















とは言え、小さい町なのでブラブラと散策をしたあとは・・・あるところへ向かいます。

実は、新潟を離れて行きたいところがありました。このチャンスを逃すことはできないよ!という訳で、そちらへ向かいましょう!朝早く村上に立ち寄ったのでGood!時間はたっぷりありますよ。

GO!GO!続く。


moca0306 at 18:13コメント(0) 

2019年01月03日

(2)2018 9月のたび!

(7)2018 にいがたのたび9月
2019年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

ドタバタであっという間に3日になっていました!あら大変だ!MOCAさん、Anneさんと賑やかに年末年始を過ごしました。明日から(?)通常営業です。今日までのんびりします!

-☆-☆-☆-

「あらかわ荘」(@新潟県岩船郡関川村)また行きたいなぁ。リニューアルオープンしてとてもキレイ。ペットOKのお部屋もGood!

(←)朝のお散歩です。


(5)2018 にいがたのたび9月
お楽しみの朝ご飯。お米が本当に美味しいので、小鉢類のおかずは嬉しい!モリモリ食べすぎちゃいます。

しっかり朝ご飯を食べて・・・新潟観光をして帰ります。といっても、何度も来ているからネ、サクッとまわって帰ります。

「あらかわ荘」には、あちらこちらにうさぎのお人形が飾られているのですが、

「あらかわ荘」のある関川村の霊峰「光兎山(こうさぎさん)」は、古人から修験の山としてあがめられ、山頂には光兎神社が鎮座しているんですって。



(6)2018 にいがたのたび9月
雪解けの頃、山頂付近にうさぎの形が浮かぶことから、この名が付いたと言われています。

どおりでうさぎのお人形がたくさん置いてあるとおもった!(気が付くのが遅い!)

(←)眠たいMOCAさん おきてー!

ドシドシ続くー!


moca0306 at 09:26コメント(0) 

2018年12月28日

(1)2018 9月のたび!

(4)2018 にいがたのたび9月
9月は法事で新潟へ行きました。MOCAさんとAnneさんも一緒だったので良かったデス。

途中休憩を入れながらドライブ。新潟は近いのでGood!あっという間だよネ。

それと!お楽しみは、お気に入りの宿に泊まること。MOCAさん、AnneさんOKの宿デス。早めに予約をしておきました。

そう!お寺で法事の最中は、近くのペットホテルで見てもらいます。「数時間だけのお預かり」ですが、関東と違って安いの!ビックリします。ありがたいなぁ。



(1)2018 にいがたのたび9月
「あらかわ荘」(@新潟県岩船郡関川村)に宿泊・・・お料理が美味しい宿ですよ!

何度訪れてもお料理Good!(宿もリニューアルしたのですごくキレイだし、また泊まりたい!)

さすが新潟、新鮮な魚介類が豊富。お腹いっぱいになっちゃう・・・けれど残さずいただきますよ。










(2)2018 にいがたのたび9月
何品でたかなぁ・・・普段まったくお酒は飲まないけれど、ちょっとダケ、お酒が進みます(ふふふ)

温泉に入って疲れを取りましょう、せっかくなので新潟観光をして帰りまーす!

ドンドン続く!

-☆-☆-☆-

仕事納めでした。暖かい冬だと思っていたけれど・・・年末らしい寒さになりましたネ。のんびり9連休を過ごしたいと思いまーす!

moca0306 at 23:44コメント(0) 

2018年12月25日

クリスマス!

(2)2018クリスマスモカ
Merry Christmas!

暖かいクリスマスですね。みなさんプレゼントは届きましたか?

-☆-☆-☆-

三連休だったので、我が家ですき焼きパーティーをしました。MOCAさん、みんなに触ってもらって嬉しそうでした。

そうそう!
お肉がめちゃめちゃ美味しかった!元気でた!楽しかったデス。

MOCAさんは、年明けに美容院を予約していますが、お風呂に入ってフワフワ(←)


(1)2018クリスマスモカ
フワフワMOCAさんは、みるからに暖かそうですが、もっと暖かくなるアイテムをプレゼントしました。

MA-1 ジャケット(→)

かっこいいー!ネイビーとグリーンと迷いましたが・・・グリーンのデザインの方がかわいかったので。
これまたフカフカのジャケットで、これからの季節のお出かけにGood!

ホワイトのMOCAさんは、何色を着ても、基本的には似合うのでネ!いいね、いいね、美人さんはいいネ!





(3)2018クリスマスモカ
Anneさんにネイビーを、と思ったのですが・・・クリスマスなのにすっかり夢のない、リアルな話でごめんなさい・・・2枚買うとものすごく高い!高い!

とにかく作りが良くて、しっかりしてて、刺しゅうがかわいいので大事に着ればかなり持つはず・・・だけど今回はMOCAさんのみネ。

若い人たちのブランドショップに置いてあるの、Anneさんはまた次回、ごめんネ!(ふふふ)


moca0306 at 21:19コメント(0) 

2018年12月22日

おでかけ

(1)2018おでかけでーす!
ある日の週末、アウトレットへGO!

だんだんテラス席での食事が寒くなってきたよ。たくさん着込んで、MOCAさん、Anneさんとランチタイムです。

とってもオシャレなカフェでした。みて、とっても素敵なランチー!サーモンとローストビーフがのっているよ、大好きー!

MOCAさん、おすそ分けが欲しくて舌をペロリ。かわいい!Anneさんもなかなかのカメラ目線です。Good!




(2)2018おでかけでーす!
かわいいなぁ、と思っていたら、今度はAnneさんがシジミ目。これまたかわいいなぁ。

2人をバッチリ撮るのは難しくて・・・でもこの2枚はなかなかのお気に入りです。

-☆-☆-☆-

嬉しい3連休です。今日は大掃除!明日、鍋パーティーをするので、朝から買い出しに行きます。という訳でお掃除のチャンスは今日!でした。

お天気も悪くて寒かった!お出かけをする予定もなく・・・ちょうどよかった!


(3)2018おでかけでーす!
MOCAさんは、ハロウィンの時にいただいたおもちゃで遊んでいたかと思えば・・・寝ちゃった。

かわいいなぁ、寝ている姿も大好き、ギューってしたくなるけど我慢我慢。

まだ年賀状も書いていないし(ハガキすら買ってない!)明日、お買い物の時に買って帰ろう。ドタバタです。





moca0306 at 18:51コメント(0) 

2018年12月19日

お土産いろいろ

(3)2018 アメリカみやげのスタバだ
後ろ姿ですみません(ワハハ)MOCAさんのお洋服。

ダンナさんのアメリカ土産です。アメリカンフットボール、デンバー ブロンコスのお洋服です。かっこいい!

アメリカはワンちゃん用のグッズ・洋服が充実してていいなあ。ちょうどMOCAさんにピッタリサイズでよかった、ありがとう。

9月の出張だったので、アメリカはハロウィンの準備で(早い!)盛り上がっていたとのこと。横にはお菓子(中のチップスは、お化けのカタチになっているの。かわいい!)



(1)2018 アメリカみやげのスタバだ
こちらはニューポートビーチ(カリフォルニア)のスタバで見つけたトート。

日本にはないので嬉しいデス(MOCAさんは撮影疲れでウトウト)

内側には、濡れたものを入れても大丈夫、しっかりとコーティングがされているし、生地も厚くてサイズも大きい!

もったいなくて使えないなぁ・・・でも早速使っちゃお。(また買ってきてもらうから、ウシシ!)







(2)2018暑い暑いなつ
いつものドトールで。なんだかバッチリカメラ目線な2人。

MOCAさんの病院帰りには必ず立ち寄ります(半袖を着ているから9月かな。毎月1回は病院へ通っています)ワンプレートメニューも種類が増えてきて嬉しい!

MOCAさんとAnneさんは、バームクーヘンが好きなのでおすそ分け用に。2人で1つだよ、食べ過ぎないようにネ!



moca0306 at 20:36コメント(0) 

2018年12月16日

今年3つ目

(2)2018 アメリカみやげのスタバだ
MOCAさんとAnneさん、一つのバギーにギュウギュウ。

Anneさんがワンワンうるさい時は、このように、MOCAさんの入っているバギーに入れると静かになります。最近気がつきました!

MOCAさんが「Anne、うるさい!」と叱ってくれるとすぐにシュン・・・これはいいな!

静かにお買い物を続けることができるよ、MOCAさんありがとう(なんだかMOCAさん、ニコニコ)







(1)2018 ティファニー3つ目
ダンナさんがアメリカ出張(9月だったかな?)の時に、お土産を買ってきてくれました。(そうか!8月がワタシのお誕生日だから!?)

今年ティファニーは、ピアス・ネックレス2つ・・・おお、3つ目です。大切にします、ありがとう(もうすぐクリスマスだよー!ワハハ)

-☆-☆-☆-

MOCAさんとAnneさんにもクリスマスだね(ダンナさんは高っかい時計を買っていたな・・・)


moca0306 at 10:35コメント(0) 

2018年12月12日

(11)2018 8月のたび! 3

(27)2018夏休み!
岩手県と言えば・・・盛岡冷麺でも食べて帰ろうかな!

あまりにも有名な「ぴょんぴょん舎」(@岩手県盛岡市)へGO!国道46号線沿い盛岡インター近くの、稲荷町本店に立ち寄りました。

ぴょんぴょん舎は、銀座にもあるけれど(今もあるかな?)冷麺だけのイメージでした。本場は焼肉店なんですネ。

それと!地元のお客さんで満員!名前を記入して呼ばれること30分(店内が広いのと、割と回転率がいいの。)お待ちかねの冷麺です。






(26)2018夏休み!
もちろん焼肉セットにしちゃった!(少し控えめなセットに。ガッツリ食べちゃうと、ダンナさんの運転に支障がでるからネ。眠たくなってきちゃうものネ)

旅の最後に焼肉&冷麺、ヤッタ!最高デス!

冷麺はいつものお味です。ここの冷麺は食べやすいので好き。焼肉と一緒だったのでなおさら好きでした(わはは)

家の近くにもあったらネ、通うのに。ああ、でも、岩手に行くから食べられる、という方が旅気分も盛り上がるしいいか!)






(25)2018夏休み!
(←)お店の外観はこのような感じ。みんな待っています。

美味しかったなー!8月の旅も大満足でした。これから東北へ行くには「雪」が大変だけど(今年の冬は暖かめですが)また来年、暖かくなってきたら行きたい!行きたい!

東北、大好きです。

-☆-☆-☆-

さてと、毎月旅に出ているような・・・日々の暮らしについても織り交ぜながら、アップしていきまーす!


moca0306 at 21:38コメント(0)旅行 2018そとゴハン 

2018年12月09日

(10)2018 8月のたび! 3

(22)2018夏休み!
さてお腹も満たされたことだし・・・青森の旅、最後に立ち寄ったのが・・・

「盛岡城跡公園」(@岩手県盛岡市)です。少しずつ、千葉に向けて南下していきますよ。

盛岡城は南部氏の居城として知られているの。東北三名城のひとつに数えられています。

現在は岩手公園(盛岡城跡公園)として整備され、当地出身の宮沢賢治や石川啄木の詩碑・歌碑などが建てられていますよ。







(23)2018夏休み!
あまりにも暑かったので、ワタシの帽子をダンナさんに貸してあげました。ふふふ。

緑が多くてキレイでしたが、春にはソメイヨシノ・エドヒガンなど約200本が咲き誇り、「盛岡さくらまつり」はとても賑わうそうです。

坂が多くて、ちょっとバギーは大変でしたが・・・MOCAさん、Anneさんもお城めぐりは気分転換になったかな?










(24)2018夏休み!
盛岡城跡公園近くの駐車場に車を停めていたのですが・・・近くに素敵なお土産店がありました。

この旅のお土産をまとめて、たーくさん購入!

お店のベンチでご当地コーヒーと牛乳を飲んで、パワーアップ!今年は本当に蒸し暑い夏で・・・ああ、喉もカラカラ。美味しかったな!

さてと、ダンダンと日が暮れてきました。帰りに夕食を食べてから・・・ロングドライブだ。地元のお料理をいただきたいゾ!

もう少し続く!


moca0306 at 20:11コメント(0)旅行 2018 

2018年12月05日

(9)2018 8月のたび! 3

(28)2018夏休み!
この旅の目的でもあったのが、あるどんぶりを食べるため!

青森に出張すると、たまに立ち寄っているというダンナさんが、ぜひ食べに行こう!と提案してくれました。

「みなと食堂」(@青森県八戸市)で大人気の、「平目漬丼」です。

この日は、10時前には食堂に到着していたけれど・・・名前を記載して待つ事、約2時間半(お店の外にあるボードに名前を記入して、呼ばれるのを待つシステムです)

もうすっかり12時を過ぎた頃に、呼ばれた呼ばれた!やっと名前を呼ばれました。



(21)2018夏休み!店内はカウンターとテーブル席がありますが・・・めちゃめちゃ狭いよ。

やっとオーダーをして、これまた待つ事数分・・・テーブルに置かれた平目漬丼!美しいー!

秘伝のタレにつけられた平目、上にのったタマゴはツヤツヤ・・・崩すのがもったいないぐらい。

待つ甲斐はあったかな!大満足で、ゆっくりといただきました。(いつも食べているダンナさんは、海鮮丼(数量限定)を選んでいましたがこちらも美味しそうでした!)

わざわざ八戸まできて良かった!なかなか、また次!とは言えない距離だけど・・・またチャンスがあれば並ぶぞ!(ダンナさん曰く、お盆休みだったので、平日より混んでいたとのこと。)

もう少し続く!


moca0306 at 22:35コメント(0)旅行 2018そとゴハン 

2018年12月02日

(8)2018 8月のたび! 3

(18)2018夏休み!
旅のもうひとつのお楽しみ!温泉へGO!GO!(この旅もキャンプだったので、温泉には立ち寄りますよ)

青森県と言えば「酸ヶ湯温泉」(@青森県青森市)です。およそ300年前に発見され、その薬効から湯治場として今でも人気の温泉なの。

日帰り温泉が利用できるのですが、宿泊することも可能なんです。ちょっと泊まってみたかったな。










(16)2018夏休み!
そうそう!せっかくなので海鮮丼も食べよう!青森駅に立ち寄ったので駅ナカにある食堂へ。

本当は市場で海鮮丼を食べる予定でしたが・・・すごい行列で断念したの。すぐそばに青森駅があるので、お土産を購入しよう!そうだ、ついでにランチタイムだね、ってことで。

ホタテ、ウニ、イクラ・・・宝石箱ダ!(ワハハ)

海鮮丼と言えば・・・青森県でもう1つ別の目的があるのだけど(わざわざそのために青森県に来た!と言っても過言ではない)それは次で!

まだまだ続く!


moca0306 at 13:38コメント(0)旅行 2018 

2018年11月28日

(7)2018 8月のたび! 3

(17)2018夏休み!
青森ではもう1つお楽しみがありました!

暑いネ・・・ということで、スタバには寄るよネー!(ふふふ)抹茶フラペチーノも美味しいし。もちろんグッズも買うし。

アニメ顔のAnneさん、かわいい。欲しそうだけど、これはあげられません、ゴメンネ。












(20)2018夏休み!
JIMOTO made seriesの「津軽びいどろ」をゲットしたいな!という訳で、青森県でも一部店舗(6店舗)のみ取り扱いのあるグラスを買うため、青森西バイパス店へ!

4つのデザインがあるんですよ!ワタシはブルーのタイプ(嬉しかった!)ひとつひとつ表情が違いますよ。

MOCAさんとAnneさんと旅に出ると、その地域の限定品(特にスタバ)を購入することができるのでラッキー!キャラバンは今日も旅にでるのでした・・・ふふふ。

まだまだ続く!


moca0306 at 22:57コメント(0)旅行 2018 

2018年11月25日

(6)2018 8月のたび! 3

(19)2018夏休み!
ピンクのワンコに、ホワイトワンコ・・・あらAnneさん、ちょうどいいトコロに!

十和田市現代美術館では、アート広場に、草間彌生さんの大規模な作品「愛はとこしえ十和田でうたう」があります。

ポップでカラフルな水玉の作品・・・元気がでますよネ!











(15)2018夏休み!

あれ?MOCAさんがいますよー、どこか分かる?

少女とキノコ。暑いのでネ・・・キノコの影になるトコロに、バギーが!MOCAさんがいました!日陰に避難デス。

良く見てみたら、地面も水玉になっていました。何も気にせず歩いていたなぁ。改めて写真をみたら気が付きました!ふふふ。










(14)2018夏休み!
ダンナさんとAnneさんがカボチャの中に入ろうとしています。

黄色と黒のカラーがいいネ!都会の中にある美術館ですが、広場も広くてMOCAさんとAnneさんも嬉しそう!(アート作品なので、ワンコのトイレには気をつけてネ!)

美術館は、通年展示している作品とイベントごとに変わる作品があるみたい。

また訪れたいな!

旅はまだまだ続きまーす!


moca0306 at 13:52コメント(0)旅行 2018 

2018年11月22日

(5)2018 8月のたび! 3

(11)2018夏休み!
夏の旅で一番楽しみにしていたトコロ!十和田市現代美術館(@青森県十和田市)にやって来ました!

「アートを通した新しい体験を提供する開かれた施設」として、Arts Towada計画の中核となる現代美術館とのこと。

こちらは、見た事があると思いますが・・・スタンディング・ウーマン(ロン・ミュエク)の作品です。

高さ4mもある女性像は、とても信じられないけれど、彫刻作品です。ビックリ!





(13)2018夏休み!
こちらは、フラワー・ホース(チェ・ジョンファ)です。屋外イベント・スペースに展示されています。

高さ5.5mもあるの。カラフルでとてもきれい。

この日はとてもいいお天気で・・・屋外でのんびり過ごしながら、カラフルな馬のオブジェを眺めるのもいいカモ。

でもあまりの暑さにワタシ達はすぐに室内へ。








(12)2018夏休み!
せっかくなので、まだまだ面白い作品をアップしようと思います!・・・が、

美術館内にある「cube」でひと休み。

美術館常設展示作家のオリジナルグッズや、デザイナーが手がけたミュージアムグッズも販売しています。

カフェオレとケーキ、美味しかった!

さて、もう少しだけ美術館続きまーす!


moca0306 at 23:07コメント(0)旅行 2018 

2018年11月17日

(4)2018 8月のたび! 3

(7)2018夏のたび!

今回のキャンプは、三沢オートキャンプ場(@青森県三沢市)です。小川原湖畔にある自然に囲まれたオートキャンプ場です、広々気持ちいい!

8月のキャンプでしたが、青森は虫がいなくていいよー!(青森では、他にもお気に入りのキャンプ場がありますが・・・いつも夏に訪れるけれどまったく虫がいない!ふふふ。)

(←)虫が怖いMOCAさんも、余裕の表情







(8)2018夏のたび!
急いで夕食の支度をしますよ。少し日が暮れてきたからネ!

キャンプでは、いつもたくさんトウモロコシを食べます。全国各地の美味しいトウモロコシがいつも楽しみでね、青森のトウモロコシも甘くて美味しい!(名前を忘れちゃった)

MOCAさんも、ちょうだい、ちょうだいって(→)あれ、そう言えばAnneさんはどこに行ったかな!?

夜もあまり暑くないし、快適ー!








(9)2018夏のたび!
荷物が重たいので、タープなど持っていかなかったの。翌朝もいいお天気で、朝日が暑い!MOCAさんとAnneさんは日陰に避難(←)

朝食を食べて、2日目も楽しむぞ!

ドシドシ続く!



moca0306 at 08:46コメント(0)旅行 2017 

2018年11月12日

(3)2018 8月のたび! 3

(5)2018夏のたび!
さて、お腹が空いたよ、ランチタイムです。

「階上町わっせ交流センター」(@青森県三戸郡階上町)に立ち寄りました。

階上早生そばをいただきます。「階上早生」は、ヤマセと呼ばれる北東風で作物が育ちにくい環境にも大変強く、また独特の粘りと豊かな風味に定評があるとのこと。美味しいお蕎麦なんですよー!

お蕎麦に天ぷらが付いて、ボリュームもGood!お腹いっぱいです。






(6)2018夏のたび!
お昼を食べた後は、今回のキャンプ用の食材を買いに行きますよ。「The市場!八食センター」(@青森県八戸市河原木)へGO!

八戸の食のテーマパークとも言われる人気スポット。全長170mに約60店舗が並ぶ屋内型の市場として国内有数の規模を誇るんですって。

地方発送もモチロンできるので、あれこれたくさん買いたくなっちゃう。

ワタシ達はキャンプで使用する食材のみゲット!(もっと買いたいところをグッと我慢・・・)新鮮な魚介類、お肉などなんでも揃っていますよ。


ココは必ず立ち寄るといいと思います。オススメです!(また行きたい!続く!)


moca0306 at 21:53コメント(0)旅行 2018 

2018年11月08日

(2)2018 8月のたび! 3

(10)2018夏のたび!
記念にAnneさん、サクッと撮影!(←ここに乗ったらダメかな、急いで急いで!)

ダンナさんは以前にも出張ついでに立ち寄ったことがあるとのこと。MOCAさん、Anneさんを連れてきたかった!ってことで実現しました。良かったネ!

お天気最高!2人のパワーです。












(4)2018夏のたび!
「種差海岸インフォメーションセンター」では、種差海岸の地形や植物、生き物などをパネル・模型などで紹介しています。

また併設された「種差海岸休憩所」では、お土産品を選んだり、カフェでひと休みもできますよ。

そとはものすごく暑いからネ、ワタシ達もお茶をしながらひと休み。

大好きな青森県の旅、ワクワクするな! (ドシドシ続くー!)


moca0306 at 22:10コメント(0)旅行 2018 

2018年11月04日

(1)2018 8月のたび! 3

(3)2018夏のたび!
今年の夏は暑かった!お盆休みに、青森を旅しました。何度行っても青森は遠いなー!(でも、西へ向かうよりも近い気がするの、気持ちダケ?不思議)

モチロン、途中休憩を入れながら・・・

八戸市鮫町にやってきましたよ!「種差海岸」です。お天気が良くて気持ちいいネー!

三陸復興国立公園(平成25年5月24日指定)である、種差海岸のほぼ中央に位置する種差天然芝生地は、天然の芝生が波打ち際まで敷きつめられた開放的な場所。

MOCAさんもこの通り・・・最高でーす!


(2)2018夏のたび!
今年のあの暑さの中・・・でも、ここは海風が気持ちよくて、芝生に座ってお弁当を食べたり、我が家のように犬の散歩をしたり。

MOCAさん、Anneさんも夢中。

ホント!目の前には太平洋が広がって、青い海と空、芝生の緑・・・キレイだネー!

いつもはワンキャン、ケンカが多い2人だけれど、なんだかとっても仲良し(に見える)嬉しいネ!ふふふ。








(1)2018夏のたび!
どこまでも続く芝生地帯でお散歩を楽しむ2人・・・かわいいなー。

長旅の疲れも取れちゃう、しばらくこちらでのんびり過ごします。

-☆-☆-☆-

8月の旅、スタートしまーす!


moca0306 at 18:06コメント(0)旅行 2018 

2018年11月01日

2018年 誕生日! 3

(2)2018 誕生日ティファニー
8月はモチロン、お誕生日!

MOCAさん、ニューオータニのケーキおすそ分けですよ。かわいい色のマカロン、メロン味です。

とにかく暑い夏でした!8月はワタシの誕生日・・・夏生まれで暑さには強いハズですが、ちょっと暑すぎたなぁ。

MOCAさんのお散歩が大変でした。ゆっくり歩かないと疲れちゃう。少し涼しくなって良かったネ!MOCAさん。







(1)2018 誕生日ティファニー
最近、良くなくしてしまうピアス。ずっと大切に、長く使っていたピアスを次々となくしてしまい・・・今年は、自分の誕生日プレゼントはピアスにしようと決めていました。

付けるのも面倒なので、ナシ!でもいいのだけれど・・・ピアス穴がふさがってしまうのも残念だしネ。

この先しばらくの間は、ピアスの収集にしようと思います。

-☆-☆-☆-

8月の旅行もアップしていきます!


moca0306 at 22:16コメント(0)趣味 

2018年10月28日

(5)2018 7月のたび! 3

(10)2018 上越のたび
今回(7月)の旅は、サクッと新潟までキャンプ!を楽しみに行きましたよ。あまりアチコチ観光はしていないけれど、キャンプ場でのーんびり過ごすスタイル。

翌日(帰り道に)お蕎麦を食べたくて、立ち寄ったトコロは・・・

「仁の蔵」(@長野県 信濃町)です。

霧下そばのなかでも、さらに良質なところを厳選して石臼挽きにしているとのこと。美味しいと評判のお店です。







(9)2018 上越のたび
ボリュームもあって食べ応え十分。大満足!天ぷらは、山菜や野菜中心でこちらもボリュームあり。(春は山菜・秋はキノコなどの地物の天ぷらをいただくことができますよ。)

暑くてあまり食欲がなくても、お蕎麦ってツルツルといただけるからGood!(本当に暑い夏だったなぁ!)

7月も楽しい旅でした!

-☆-☆-☆-

あっという間に11月です。早いですネ!1年あっという間で余裕がなくて、家の中がめちゃくちゃ・・・大掃除は早めに始めようと思います。


moca0306 at 11:27コメント(0)旅行 2018そとゴハン(蕎麦) 

2018年10月25日

(4)2018 7月のたび! 3

(7)2018 上越のたび
今回のキャンプ場は「休暇村 妙高」「笹ヶ峰キャンプ場」(@新潟県妙高市)です。

森林セラピー基地 笹ヶ峰高原に位置する国内最大級のキャンピングサイトで、開設期間は7月1日〜9月30日まで(おお、もうすっかり終わっている!)本当に夏の間のみですよ。

夜はBBQをしながら、満天の星空を楽しむ事ができます。キャンプの醍醐味でもありますネ!








(11)2018 上越のたび
ワンワンうるさいAnneさんは、アヒルさんで(→)

設営前に買い物をしてからキャンプ場へ入りますが、必ず買うものは、地元牛(とろけるお肉)、野菜(こちらも地元野菜を)あとは、乳製品等(翌朝のため)など。

すべて地元のモノで揃えますよ。そうでなくちゃ、キャンプに来た意味がないものネ。

(ヤスダヨーグルト(→)も、新潟県(阿賀野市)なの。何気なく買っているけれど、地元のスーパーには、見た事の無い種類のものまでズラリ。楽しい!)

ドンドン続く!


moca0306 at 20:50コメント(0)旅行 2018 

2018年10月21日

(3)2018 7月のたび! 3

(8)2018 上越のたび
テント設営前に、もう1箇所立ち寄ったトコロがありました。

「いもり池」(@新潟県妙高市)です。晴れた日には標高2454mの妙高山をくっきり映し出す美しい池です。

(妙高高原池の平温泉にある周囲500mほどの池で、昔はいもりが多く生息していたことからこの名前が付いたとのこと。)

504mの遊歩道を散策することができますよ!







(6)2018 上越のたびここでは、池のまわりにあるお食事処でお蕎麦などを食べる事ができますが・・・やはり2人は、またソフト!

そして、なぜか「仲良し風」イイコちゃん達!

仲良くソフトを食べています(→)いつもだったら大喧嘩なのにネ。外だととってもイイコですよ。

とにかく暑い7月だったので、1日に何度もソフトを食べちゃう2人+1人(ワタシは食べない)まあいいか!

さて急いでキャンプ場へGO!


moca0306 at 19:06コメント(0)旅行 2018 

2018年10月16日

(2)2018 7月のたび! 3

(3)2018 上越のたび
ランチタイムは、「氷見 きときと寿し」上越インター店(@新潟県上越市)に立ち寄りました。

回転寿司なの、でもこのお店の人気はすごい!大行列なんですよ。

新鮮な日本海の美味しいお寿司がいただけます。あなどるなかれ、オススメ店です。

-☆-☆-☆-

そんなわけで、我が家もどのぐらい待ったかなぁ。隣にお土産店もあるし、待っていても飽きません、大丈夫!

(4)2018 上越のたび
回転寿司店でも、目の前にあるノートPCで注文して、握りたてのお寿司をオーダーすることができます。Good!

とろけるマグロ、本当に美味しかった!

富山の「氷見 きときと寿し」も何度か訪れたことがあるけれど・・・「きときと=新鮮な」という通り、さすが日本海でとれた新鮮な魚。文句ナシ!のお味です。

また立ち寄りたいなぁ・・・並ぶけれどネ。







(2)2018 上越のたび
さて、MOCAさんとAnneさんには、もちろんソフトをおすそわけ!

今年はどのぐらいソフトを買ってもらったかしらネ・・・仲良く食べることもできるのですよー。ふふふ。

7月の旅、モチロン今回もキャンプ!早めに設営しましょう。(ドンドン続けまーす!)

-☆-☆-☆-

だんだん寒くなってきました。ダンナさん長期出張のため、MOCAさん、Anneさんはまた今日からペットホテルでお留守番中・・・すぐに迎えにいくから我慢してネ、MOCAさん寝れるかなぁ、心配。


moca0306 at 21:58コメント(0)旅行 2018 
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ