旅行 2011

2011年10月23日 18:01

「乗鞍岳登山」の帰りは・・・長野県松本市にある「なわて通り」をブラブラお散歩。(我が家は
今年のGWにも訪れているんだよネ。最近お気に入りの街です。)オシャレなレストランがたくさ
んあるよ。その中でも・・・お蕎麦が食べたい!と決めていたので。

(1)なわて蕎麦

















素敵な外観に惹かれて、「草庵」に立ち寄ってみました。シックな店内・・・ジャズが流れていて
心地よい空間です。

まずは前菜をいくつかオーダー!この時期オススメの「マコモダケの天ぷら(↑)」だよ。
コレ知ってる?(ワタシは初めて!)細いタケノコのよう。シャキシャキとした食感で、ものすごく
美味しいよ。

(2)なわて蕎麦

















トロトロでとろけるー! 「豚の角煮(↑)」 絶品でした!煮詰めたタレが濃厚かと思えば・・・
案外アッサリといただけます。お箸でホロホロとほぐれるよ。もっと食べたかったなぁ。
他にも、旬のお野菜を使った前菜などをオーダーして・・・最後のシメがコレ(↓)

(3)なわて蕎麦

















かなり細めの「手打ち蕎麦」。お出汁には 利尻産昆布・高知産かつお節などが使われている
んですって。とっても上品なお味!お食事のシメに・・・大満足でした。

美味しくって、登山の疲れも吹き飛んだネ!(今回はお蕎麦にしたけれど・・・「なわて通り」に
は、気になるお店がたくさんあって迷っちゃう。また訪れそうな予感!ウヒヒ。)

さて「秋の旅」、11月にも予定しているの。でも、MOCAさんが少々体調不良・・・行けるかなぁ。


2011年10月19日 20:58

残り1/3! 体中がギシギシと痛いけれど、あと少し。頑張ろう!(「山頂」は鳥居・小屋が見え
るところデス。分かるかな?↓) このあたりは岩だらけで、足場は最悪。時間がかかりそう。

(8)2011秋の登山

















しかも斜面が急なので、足を踏み外すと一気に転げ落ちそう・・・気をつけて登りますよ。(酸素
も薄くなってきたよ。ハアハア・・・呼吸を整えて ゆっくり登ろう。)

-☆-☆-☆-

30分ほど登って行くと、いよいよ見えてきました。大感動の「山頂」に到着!(↓)
剣ヶ峰 3,026m です。辛かったー!涙が出てきた。ウルル

(9)2011秋の登山

















あまりの「感動」に後ろ向きの写真を取り忘れちゃった!ワハハ(基本的に「お絵かき」などは
好きではないけれど・・・今回だけ許して。)

山頂は霧が濃くて残念ー!本当なら、アルプスの山々が見え、乗鞍スカイラインをみおろし、
遠くには、槍ヶ岳や穂高連峰が・・・・・・見たかった!あああ。

(10)2011秋の登山

















さて、大感動も束の間・・・「登り」があると言うことは、「下り」が当然あるのよネ(↑)
(そして、この「下り」が一番寒かったの。軍手の無い方の手は、凍傷寸前!?手が紫色に変色
して、ジンジン、ジンジン・・・帰宅するまで痛かった!手袋は絶対に忘れないでネ。)

時間配分はバッチリでした。16:05発のバスに乗り「乗鞍観光センター前」まで無事に戻ってき
たよ。辛かったけれど、やはり達成感は格別! これだから「登山」、やめられないのかな。

さて、日帰り登山のシメは・・・モチロンご馳走だよ!ご褒美なのダ。(続く!)


2011年10月15日 20:18

「気軽に登れる3,000mクラスの山」と言われる乗鞍岳。でもやっぱりキツイですよ!
晴れていたと思ったら、霧が出てきたり(↓)。体温調節が重要です。 Let's Go!

(5)2011秋の登山

















さて、「富士見岳(標高2,817m)」を後にして歩き続けると、「肩の小屋」に到着。(乗鞍岳山頂
直下の山小屋で、食堂・売店などがあるよ!) ゆっくりしたい所を我慢して・・・ここからがちょうど
乗鞍岳山頂(剣ヶ峰)入り口となります(↑) 頑張って登ろう!

(6)2011秋の登山
足場が悪い!岩場を黙々と歩いて進
みます。日が出ると暑いよー!

この日は3連休という事もあって、
登山を楽しむ人で混雑していたの。

後ろから人がついてくる気配がして
なんとなくペースが乱れがちになるけ
れど、何度か休憩を取りながら 自分
のペースで登ろう!

あまりにキツイので まわりの景色を
見る余裕もないけれど・・・せっかくな
ので 深呼吸をして見渡してみてネ!

ワタシも「ツライよー!ツライよー!」
と何度も呟きながら・・・約1時間歩き
進めると・・・

乗鞍蚕玉岳2,980m付近に到着!
(↓)おお寒いよー!



このあたりまで来ると、吹き付ける風はハンパなく冷たいよ!耳がちぎれそうになるほど寒い
ので、フードを被ってみました(↓)。 このあたりは、ちょうど山頂まで 2/3 ぐらいの所かな。

(7)2011秋の登山

















しかし、疲れたなぁ。でも、ここからが勝負ダ!記念撮影を終えたら、またすぐに進み始めます。
(帰りのバス(最終:16:05)との兼ね合いがあるので、ゆっくりできないのだよ。トホホ)

残り1/3、「山頂」を目指そう!期待が膨らむよ。(続く!)


2011年10月13日 20:57

今回の旅は、ここ数年我が家で大ブームの「登山」を楽しもう!という事で、長野県までやって
きました。目指すのは、秋の「乗鞍岳 山頂」です。ヤッホー!

(2)2011秋の登山

















乗鞍岳は「マイカー規制」があるため、乗鞍観光センター前から「乗鞍エコーラインルート」のバス
に乗り込みます。(バスは1時間に1本しかないのでご注意!)バスに揺られること約1時間。

「畳平」というバス停に到着!(↑) ここは、すでに標高2,702mもあって、寒いの!でも、
お天気も良くて最高!気持ちいいな。(さて、ここから山頂までは過酷な登山が待っているよ。)

(3)2011秋の登山

















この日は「今年一番の冷え込み」だったの。登山道には雪がうっすら積もって、カチコチに凍って
いました(↑) 慎重に、ゆっくり歩かないと危ないよッ!

しかし、寒かったなー!バス停で「軍手」を買っておいてよかった!(でも、ラスト1つだったので
ダンナさんと片手づつ。) 気温は3度ぐらい?山頂付近は「氷点下」っていう話を聞いてビックリ。

(4)2011秋の登山

















約40分ぐらい登っていくと、ちょうど山頂まで 1/3 ほどの「富士見岳(標高2,817m)」
到着!(↑) すでに息はハアハア・・・運動不足だなぁ。

いつもの事ながら、登山は早い時間がGood!お天気最高ですもの。でも、ゆっくりする余裕は
ないよ。少しペースを上げて、山頂を目指しましょう!(登山って苦しいけれど・・・楽しい!)
(今回の旅は、MOCAさんはお留守番。ごめんネ・・・続くー!


2011年10月09日 17:19

早朝5:00前に我が家を出発して、ある所に向かいました。いつもの旅より、ちょっと出発が遅れ
たので、渋滞が心配だったけれど・・・10:00頃、目的地に到着!

(1)2011秋の登山

















車が入れるのはここまで。駐車場にとめて、この先はバスでの移動になります(↑)

1時間に1本しかないバス。この日は冷え込みが強くて、ある目的地までバスでは行けないと
言われていましたが(路面凍結のため通行止)、ちょうどワタシ達が乗車する便より 通行止め
が解除されるとの発表が!ヤッタ!

今回の旅も、いろんなハプニングがありそうだな。(でも楽しかった!ワタシすっかり山ガール!)
少しずつアップしていきまーす!


2011年09月26日 20:36

毎年開催されている、御宿「伊勢えび祭り」。我が家は2年ぶりかな? わりと良く出かけて
いるよ。だって伊勢えび大好き!だもの。ウヒヒ!

(2)月の砂漠

















伊勢えび 1キロ 7,000円〜8,000円ぐらい。こうやって炭火で焼いていきます(↑)
このぐらいのサイズで、1匹 2,000円〜3,000円ぐらいかな? プリプリの伊勢えび。最高ー!

サザエはね、1個 200円・・・安いよー! ポタッと醤油をたらして・・・香ばしい匂い。Nice!

(3)月の砂漠

















さて、焼けたよ!美容院前でボサボサのMOCAさん(↑)でも、とっても嬉しそうなので
載せちゃいまーす。 外でみんなで焼きながらいただくの。楽しいなッ!

期間:2011年10月31日(月)まで。(伊勢えび直売 : 10月30日(日)までの土日祝)
「月の砂漠」がちょうど見える、記念館前の広場で開催中だよ。ぜひ出かけてみてネ。

(4)月の砂漠

















台風15号のつめあと(↑)・・・流木がたくさん 御宿の海岸に押し寄せていました。(お家に帰
る頃、お天気が良くなってきたの。ああ、残念!)

先日の台風はすっかり「秋の空気」を運んできたネ。日中でも涼しくて(朝晩は寒いぐらい)、
もっと「夏」を満喫したかったな。

-☆-☆-☆-

さて、日曜日は「フクアリ劇場」。 なんとか勝利!・・・この様子は後ほどアップ予定。
(水曜日もフクアリなの・・・忙しいッ) 連休中はご馳走も食べたし・・・Coming Soon !


2011年09月24日 10:19

3連休はお天気が良くなるって言っていたのに・・・なんだか初日はイマイチでした。残念ッ!
でも、せっかくのお休みなので 我が家はドライブへ。「月」へ行ってきたよ!(月!? あらら?)

(1)月の砂漠

















童謡「月の砂漠」が、御宿の海岸で作られた・・・という言い伝えがありますよネ。海岸に建つ
2頭のラクダ(↑) 何度も訪れているけれど、いつもお天気が悪いのよねぇ。(そして寒いッ!)

毎年この時期は、あるイベントが開催されているので ちょっとお出かけ。(我が家は2年ぶり?)
MOCAさんも久しぶりのドライブ、嬉しそうでした! (3連休は「グルメ三昧」になりそう!)

ドシドシアップしまーす(続く!)


2011年08月25日 22:49

明野のひまわりを見学した後、ワタシ達がやって来たのは「ヴィレッヂ白州」。ちょっと分かりづ
らい所にあるので、迷っちゃった。ココでMOCAさん、ある事に初チャレンジ!

(4)初チャレンジ!














上から見たところ・・・こんな感じ(↑) 亀の甲羅みたいでしょう? アハハ!

ワンちゃん用の、mont-bell(モンベル)のライフジャケット を着て・・・コレかわいいなー!
MOCAさんにピッタリのサイズでした。(我が家にも欲しくなったよー!)

実は、「八ヶ岳カヌー体験」 に参加したの! レクチャー&40分体験で 大人1回 2,500円
ワンちゃん 500円(機材レンタル、傷害保険込み) デス。そんなに高くないでしょう?

(5)初チャレンジ!それと!これから参加する方へ・・・

びしょ濡れになるのかと思い、荷物はすべ
て預けてしまった我が家。でも小さいデジカ
メなら 持参してカヌーに乗り込んでも大丈
夫です!

MOCAさんがカヌーに乗っている姿を 写真
に撮りたかったなぁ!あああ、大失敗です。

体験の最後に撮ってみたよ(→)
平久保池を カヌーでスイスイー!涼しい!

標高1130メートルにある「ヴィレッヂ白州」
には、宿泊ができるコテージもあるので
今度は1泊したいな!(BBQができるよ)

楽しいカヌー体験ができました。

そうそう、カヌーに乗っている様子はヴィレッ
ヂ白州のブログに掲載していただいたので
こっそり覗いてみてネ!
↓↓↓
(カヌーに乗る我が家)
↓↓↓
続きを読む

2011年08月23日 23:25

(1)初チャレンジ!
これから ある事に初めてチャレンジする
MOCAさん。さて、何でしょう?

(←)受付を済ませて待機中です。

ジッと見つめる先は・・・11:30 からスタ
ートするみなさんが「講習」を受けている
ところなの。みんな何やっているの?

ワタシ達は、13:00 スタートのグループ
に登録完了。少し時間があるのでお昼を
食べて過ごしました。

そうそう、カメラがびしょ濡れになるかも
知れないので・・・ここからは コンデジ
( CANON G11 )で撮影です。

アメリカにコンデジを持って行ったダンナ
さん。イジリすぎて無意識のうちに「ワイド
設定」にしてしまった様子。なんて事を!

細長ーい写真だけど・・・ご了承下さい。
・・・トホホ (しかも粗いな。)


(2)初チャレンジ!
さて、びしょ濡れになるかも知れないっ
て、どういう事だと思う?

ワタシ達の参加した時間には、大きなワ
ンちゃんもいたの。MOCAさんの後ろに
・・・分かる?(→)

2人ともこんな格好をさせられています。
MOCAさんも「イヤだよー!」って。
(アハハ、かわいい!)

もちろん、ワタシとダンナさんも同じ格好を
してスタンバイ。ちょっとドキドキするな。

ワンちゃんも一緒に「体験」できるので、
このイベント オススメですよ!とっても楽
しかった。

さて何に 「初チャレンジ!」 したと思う?
(ワクワクで続くー!)




そうそう、明野ひまわり畑で購入したお水(↓) 「白州」の良く冷えたお水です。
ひまわり畑は日陰になる所が無いので 暑いよー!水分補給が重要です。美味しかったよ!

(6)2011お盆休み


2011年08月18日 20:19

山梨県北杜市明野町にやって来ました! 「明野」と言えば有名な・・・ひまわり!
「明野サンフラワーフェス2011」 が開催されているの。ワタシの大好きな花・・・嬉しい!

(2)2011お盆休

















MOCAさん、ひまわりキレイでしょう? 一面のひまわり畑に、MOCAさんも大興奮です。
でも・・・暑かったネー! 青い空、黄色いひまわり・・・これぞ「夏」ですよ。ワクワクするな☆

明野のひまわりは なんとその数、86万本! 太陽の方を向いて咲いているひまわり、
おお!圧巻ですよ。これは見なくちゃソンソン!

(3)2011お盆休

















こんなに背が高いの。(↑) ママとMOCAさん、ひまわりに埋もれています。アハハ!

実はこの時、MOCAさんに声を掛けてくれた家族連れが・・・「ママの顔が写っていないよ。
いいのー?」って。 いいんです。MOCAさんが主役の「ブログ用撮影」ですから。
(ワタシ達の撮影風景を見ると、不思議なのかな。もちろん記念写真も撮ってあるからネ!)

(5)2011お盆休

















ああ、暑いよー!日陰でひと休み(↑) (必死にペロペロ・・・冷たくて美味しいネ。)

いくつか屋台が出ているの。こういうイベント大好きー! MOCAさんにも おすそ分けをした
かき氷の他に、焼きとうもろこしも食べちゃった。甘くて美味しかったよ。

「明野サンフラワーフェス2011」は、7月24日〜8月25日(8:00〜18:00)まで
開催中。夏休みの良い思い出になりますよ。是非訪れてネ!

さてさて、ワタシ達の旅はこれだけでは終わりませんよ。MOCAさんも「初体験」のイベントへ
Let's GO! (続く!)


Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ