カムイコタン

9307741d.jpg娘と2人でボルダ。全く登れない。少しはじっとしてなさい!遊びに行っているようなもの。イクメンクライマには夜の人工壁しか道はないのか?チョークを首にぶら下げ、オブザベしているそうです。足りないのは集中力。

初詣

07dbd8ec.jpg今年はじめての長いクラック。パンパンに張ってしまった。カムセットもお粗末この上なし。しかも家庭の事情で早引け。塾長はトップロープながら初めて上まで行った。\(^O^)/

虎の穴

b51e71ea.jpg層雲峡予定がこの寒さ故に変更。虎の穴へ。タイガーの終了点整備して、右側のドンキークラックをやってみた。最後のフィストがスリップしてフォール。悔しい。サイズはキャメ#0.75。設定者の吉田さんいわくサムロックの練習に良いらしい。クラック内は硬いので終了点作ればリード可と思います。短いですが。

短期移住

3fc3f141.jpgわけあって数ヶ月間石狩地方へ移住することにした。旭川方面の用事済ませた帰路、腹が減ったので深川の道の駅へ。メニュー見たら高級なので帰ろうかとも。が、疲れていたので無職のくせに1050円もする釜飯を頼んでしまった。しかもほとんどこの小さい人に食われた。高い割に量が少ない。結局パパは自宅で食パン。

春志内ボルダ

c107e190.jpg久しぶりに塾外活動。ニューエリアらしい。あっという間に10人も。姫様はトポを見て次のラインを指示。梁山泊より子連れ向きかも。

梁山泊 逆ヒラメ

818713e9.jpg暇潰しで遊んでいたトラバース課題が出来た。一人でムーヴ解決するのが実に楽しい課題で3年目。最後のムーヴは今日思いついたものというのも梁山泊らしくて良い。

トコタンボルダ

cd41025d.jpgいまだかつてない好天のロングナイトを横目に厚岸牡蠣祭へ向かった。かみさんのご機嫌も取らねばならないのだ。といっても1日登り日にしてくれた。震災不漁のため牡蠣価格高騰。娘の初牡蠣はおあずけ。子どもにこの味わいはまだ早い。

ロングナイト 冬

f0741b1e.jpgこんな日にここに来るクライマーは鉄の集団かバカだけだろう。我々は鉄の塾訓に従うまで。気温6度。体感は0度というとこか。ワレメに指を突っ込む度に感覚がなくなりジャムが効いているのか分からず、代わりに血痕が残る。中間で敗退。結局、先週が最高到達点だった。あと数メートルがたどり着かない。

ロングナイトにて

84840fe1.jpg気が付いたら毎週来てます塾生三人。うち2人はRP狙い。僕は霧雨にひよってトップロープでリハーサル。毎回成長が自覚できて嬉しい。30代の燃ゆる若者はそんなオッサンを横目にロープをのばすのだった。雨だぞ!若者!かくして来週の約束をまた契るのでした。

梁山泊

0a6074ac.jpg虫も少なくなったべな、と思い娘連れて行ってみた。南山商店の2人にお披露目。梁山泊周辺は先日の大雨できれいになっていた。宿題のトラバースは染みだしあるので、ムーヴだけ確認。クラック用に改造された指腕にカチ持ちはどうも。

ロングナイト詣

b709565f.jpgイグル作りたいくらいの風の中ヨタビやってくる。ガッツは惜しくもワンテン。そういう僕も良い感じ。ガッツ考案のカム出し技はうらやましいが、昔のギアでは出来ません。ワッカが欲しい!

長い夜

4fb0e5cb.jpg久しぶりのロングナイト。さて、昨年と比べてどうかな?里は猛暑らしいが、ここは寒い。皆上着着ています。塾長は華麗に10bを登った。

オロエン川

7171f05e.jpgかみさんがどうしてもというので乳母車背負ってプチ沢登りへ。沢中に泊まるのは犬が家に来て以来なので6年ぶり。釣果は一匹だけだったが、舌の肥えたおじさんにも実に旨かった。渓に漂う焚き火の煙と匂いはたまらん。久しぶりにタバコも味わう。

石垣山

8f04815b.jpg今シーズン初のクラック。子どもも連れて行くと言うが反対された。ダニ多く家に置いてきて正解。気の置けない仲間と朝から晩まで登るのは本当に久しぶりだった。登りの内容は酷かったが精神的に解放された。今日の宿題はクレイジーラブのオフィズス。

日常に

b1988f1a.jpg韓国行ってきた。ソウルから少し離れれば西日本など比較にならないほど、子どもには良くしてくれた。クライミングはしていないけど、ウルサンバウィは鉄階段でピークまで、インスボンは取付で我慢。ということで、日常生活に戻った。今回の韓国でも牛肉を食べなかった。韓国民のほとんどがスマホ使っていて欲しくなったが無職の僕には高過ぎる。しばらく一菜一汁の生活です。

北海道なり

fc49b6c8.jpgかみさんが韓国行きたいというので帰宅。北上するにつれ、世知辛くなってきてるよう、というか皆さんシャイになってきて帰るのもまたよしかなと。姫様は広い空間でのびのびとしています。幸いまだ歩かないけど、どうなることやら。今でてんやわんや。久しぶりのアジアでいささか緊張気味の僕。しかも一番国民性に圧倒された韓国。やけに心配になるのも歳のせいか。自由に楽しめるか不安だ。因みに外国にはお犬様は連れて行きません。

新潟市

ea126d4b.jpgとうとう北海道に帰ることにした。いろいろ考えて韓国に行くことにしたのと梅雨のため。西日本は楽しかった。何もしなくても事件に事欠かかなかった。昨日は旧友と久しぶりの再開。楽しい夜でした。

鳥取砂丘

eb1df3b4.jpg雨ばかりの九州を離れ、鳥取砂丘のキャンプ場。家になっていそうなテントが3つ。怖い。地図しか持っていないけど金子みすず、香月泰男、松下村塾など行きたかった場所に行けた。昨日から久しぶりのテント生活。だらだらして楽しい。娘はハイハイのスペースが足りないようだ。

屋久島

4fe59f95.jpg何の因果か屋久島に来てしまった。毎日雨だけど楽しい。宿のじいちゃんが毎日、首折れサバの刺身をご馳走してくれる。ヤクスギ凄いです。スケールが違うので楽しい!明日も雨だろうけど、またヤクスギにご対面してきます。今度来る時は沢かモッチョム岳のクライミングだな。娘の行動範囲は日に日に広がる。ヤメテクレロ。

猿が城

bcdcbe63.jpg垂水市にある猿が城渓谷。梅雨の貴重な晴れ間を利用して久しぶりのボルダと水遊びに。日射を避けて初めにイサミ1Qをトライ。敗退。次に前回登れなかった課題に。こちらも敗退。登れなかったけど楽しい1日。娘は9ヶ月にしてハイハイするようになってしまった。嬉しいというより困った。まだまだ歩かないでもらいたい。
訪問者数

  • ライブドアブログ