2006年03月24日

ゆうまのマイブーム

ゆうま、先日ついに5ヶ月を迎えました。

赤ちゃんって産まれてたった5ヶ月で、
いろんなことができるようになるんですね。

最近のゆうまのマイブームは、
舌を唇の間にはさんで、息を吹き出して「ぶ〜〜!」っとやること。
もうこれがツボらしく、毎日気が付いたらブーブー聞こえてきます。
仰向けになって寝ながらでもブーブーやるので、
自分のよだれが噴水のように顔にかかってもお構いなし。
ブーブーやりながら自分でぐへぐへ笑ってます。

ゆうまをお風呂にいれるのが日課になっているのですが、
先週末お風呂に入れててもブーブー相変わらずやるので、
こちらも面白い音を鳴らしながらブーブーやってたら、
「ギャハハ〜」といって馬鹿笑いしたので嬉しくて
湯船の中でブーブーの応酬でした。

ゆうまをあやすのが何よりの愉しみであるわけですが、
このお方、困ったことに、日によって笑いのツボが異なるのであります。
「昨日、これをやって爆笑してたから、今日もやったれ!」と思って
あやしてると無垢な眼差しでスルーしてくれます。

あぁ、可愛くてしゃーないです。

そういえば、3月19日に、下の歯が生えてきているのを発見!
発見というよりも、ゆうまの膝に座らせて手を握っていると、
僕の手を舐めようと、びっくりするぐらい勢い良く自分の頭を
僕の手のほうへ持ってきます。

で、舐められるわけですが、
その時にいつもと違う硬さを感じて、見てみると、歯が。

そんな彼も、離乳食を開始して1週間。
今日はかぼちゃを食べるそうです^^

#写真は、こないだきょこさん一家と行って来たコストコにて。
#かずおくんと、ゆうま。
#ゆうま、ちっこすぎ。


かずおくんとゆうま

mochi75 at 11:39|PermalinkComments(25)TrackBack(0)ゆうま5ヶ月 

2006年03月06日

おでかけ!

ご無沙汰しております。餠です!!
皆様お元気ですか?
体調は回復したと思っております。これからもっと色々上向きにしていきます!

そろそろこのブログも冬眠から目覚めないといけないなぁ。
観に来てくれている方、ほんとにすみませんです。m(_ _)m

***

ゆうまもお蔭様で4ヶ月を過ぎました。^^
廻りの人たちにとても愛想良くしているようで、
親としては、毎日笑顔で接しまくっている甲斐があるなあと
喜びもひとしおです。

しかし・・・子供が一人増えるだけで、生活パターンが全く変わりますよね。
僕の場合は、

仕事→帰宅→晩ご飯→ゆうまとお風呂
→あやす(or寝かせる)→就寝

となっております(何も強調して書くことではないですが)。
これで一日終了です。

他のパパさんたちはどうなんだろう?

***

昨日は、誕生日がゆうまとわずか9日違いのお子を持つ、
会社の元同僚であり友人であるきょこさん一家と一緒に
尼崎のCOSTCOに出かけてきました。

年会費を払って会員になったからには、と
かなりの頻度で出かけております。
行くたびに、ついついその場の空気につられて、
かなりの品数を購入してしまうのが玉に瑕です。
搾取されまくっております。

日本にあるのに、ちゃんとアメリカの匂いがするのが好きです。
物量作戦に負けに行くようなものです。不戦敗。

やっぱり日曜日だけあって、ほんと人だらけでした。
聳え立つコンテナ級の品物たちの陳列に圧倒されつつ、
でかいカートと、ベビーカーの押し合いへし合い。
案の定、きょこさん一家とはぐれました。

帰りしな、同じくCOSTCO好きのあやちん一家と遭遇。
なんか結婚してから徘徊する場所が似通ってきたのでしょうか。

思い思いの品物を大量に買って、近くのファミレスでお茶。

しかしきょこさんところの「かずお」くん、
きょこさんが「でかいで〜」というから、どんなに大きいかと
思っていたけど、驚くほどではなかったよ。
うちのゆうまと較べると、確かに大きいけれど。

顔立ちがハッキリしている(ちょっと女の子みたい)のが
ゆうまと違うかなあ。
横に並んでると、ゆうまがすごくうすーく見える(笑)。

元気いっぱいな男の子という感じがする、ほっぺたぷにぷに可愛いお子でした。^^
あやしてあげたらこっちがびっくりするぐらい笑ってくれたしね。
ファミレスなんかで、子供を堂々とあやす親になるなんて
自分自身想像もしてなかったよ・・・。

ところでこのかずおくん。
何よりびっくりしたのが髪の毛の量。
昨日カットに行った僕より多い。

なんか父親である僕が凹むくらいですよ。
ゆうま、すまん。
遺伝の力の恐ろしさをまざまざと知ることになろうとは。
すまんついでに、後日写真をUPします。

明日は4ヶ月検診だ。
今日からゆうまの頭皮をさらにマッサージしてあげよう。

mochi75 at 11:51|PermalinkComments(30)TrackBack(0)ゆうま4ヶ月 

2006年01月25日

てんてこまいな2006年です

皆さん、本当に暖かいコメントを戴きありがとうございます!
めちゃ嬉しいです^^
そして、皆さんのブログにお邪魔できなくてごめんなさい!!

おかげさまで、体調は良くなってきたものの・・・
本当に2006年しょっぱなから、めまぐるしい毎日を送っております。

まず、体調については、
1月18日に有休を取り、先日行ってきた厚生年金病院に行ってきました。
帯状疱疹に関しては「もう大丈夫」といわれ、ホッとしました。
ゆうまや嫁さんに移る可能性があったこともあり、
それだけは避けたいと思っていたので安心しました。
ウイルスも死滅しているとのことで、抗ウイルス剤ではなく
ゆうまにも処方されている「アンダーム」という塗り薬をもらいました。

その後、先日倒れたこともあり、ひょっとしたら不整脈か何かかな?
と不安がよぎっていたので、皮膚科の後に内科(循環器)を受診しにいきました。

レントゲンと心電図の結果、取り敢えず肺に曇りなどはないとのことでしたが、
念のため23日と24日に精密検査を受けることになりました・・・。

で、次の日1/20に、会社の基幹サーバに大トラブルが発生しました。
結果、1/20〜22と連日会社で徹夜をする羽目になってしまいました
(本職はネットワーク管理者です)。
結局22日中に回復できたのが救いですが、
仕事で2日完徹はさすがにこたえました。

愚痴っぽくなってしまいますが、
わが社のネットワーク管理者は僕一人。
誰か部下がいれば、基幹的な復旧作業は僕が行なって、
社内の秩序を保つための行動を部下にさせることができるのですが、
そういうわけにもいかず、システム復旧と安寧秩序に奔走しなければなりません。

また、サポートセンターとのやりとりも、
向こうはシフト制で24時間対応ですが、
こちらは一人。
いつ電話やメールが来るとも限らず、文字通り眠れない2日間でした・・・。

そんなこんなで、復旧したシステムに対して安堵のため息を漏らす暇もなく、
23日には午後に休みを取り、トレッドミル検査という、心臓に負荷をかけて
具合を見る検査をしてきました。
久々に走るルームランナー・・・愉しいなぁとタカをくくっていましたが、
めちゃくちゃ汗だくになり足元がフラフラしました。

その足で次はホルター検査という、24時間装着している心電図をつけてもらい、
帰宅しました。

それをつけつつ、ゆうまを抱っこしてあやしたりしていたので、
彼の心音が記録されている気がしてなりません(笑)。

ほんとドタバタな1ヶ月でした(まだ終わってないですけれど)。
来月からは帳尻あわせでよくなることを期待しています!!^^

mochi75 at 11:58|PermalinkComments(24)TrackBack(0)

2006年01月11日

ご無沙汰しております(あけましておめでとうございます)

皆様、遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。
m(__)m

ブログを書くのは久しぶりすぎて、
ここを見に来て下さる方にはなんと陳謝すればよいのかわかりませんが、

まずはごめんなさい。
今の今まで、育児ブログを続けるモチベーションが上がりませんでした。

またちょっと忙しくて無理をしてしまったようで(本人の自覚はありませんが)、
新年早々、電車の中で意識を失い倒れてしまいました。

年始めの出勤の日、いつもどおり自転車を漕いでいつもどおり電車を待っていると、
何かいつもとは違う動悸に襲われました。
まあ、しばらくしたら治まるだろうと思って電車に乗り込むと、

動悸は一向に治まらず、
ついにはなんともない重さのカバンをとても重く感じ、
そして倦怠感、吐き気を催してクラクラするようになってしまいました。

「あ、これはヤバイ、ヤバイ」と思っていたら
目の前がブラックアウトして、音をたててお尻から倒れました。

幸い、次の駅に停車中に意識を取り戻し、自力で電車を降り、
駅員室で暫く休んでから会社に事情を伝え、最寄り駅まで嫁さん(と、ゆうくん)
に迎えに来てもらい、自宅に戻り静養しました。

その翌日、会社には行ったものの右肩から右耳にかけて、
蕁麻疹のようなものがたくさん出来て、おかしいなぁと思っていたら
次の日、日焼けのあと肌が衣服にすれるようなピリピリした痛みを感じだし、
また、倒れた次の日に頚動脈のあたりに蕁麻疹が出来るとは只事ではないかもしれないと
思い、慌てて近くの大きな病院に行きました。

すると、帯状疱疹という病気らしく、とりあえず倒れたのとは直接関係ないらしくホッとしたものの、
そこでもお医者さんに「過労です」と言われてしまいました。

塗り薬と飲み薬(両方とも、抗ウイルス剤)を処方されたのですが、
保険が効いて7日分で9000円と、恐ろしく高かったです。

とにかく、疲れというのは目に見えず、
また意外と感じにくいため、これからはよきパパであるために
さらに健康には留意していかなくては、と思う年初と相成りました。

こんな僕ですが、
プレパパ時代からお世話になりましたブロガーの皆様、
本年も宜しくお願い致します。

mochi75 at 12:25|PermalinkComments(35)TrackBack(0)ゆうま2ヶ月 

2005年11月21日

1ヶ月経ちました

皆さんこんにちは!やっとこさ風邪が快方に向かっている餠です^^

11月17日の19時34分に、mayuさんが3115gの男の子をご出産されました!
おめでとうございます!!
思えばmayuさんは妊娠初期はつわりもひどく、
大変だったかと思いますが、
だからこそ感慨もひとしおだと思います^^

この2日間で、出産ラッシュだった様子です^^
ひょっとして、新月だったのかな?
イタチさん、ご出産日を17日と誤って表記していました。すみません。
訂正しております)

***

この土日、嫁さんの実家に入り浸り、愛息ゆうまと
たくさん触れ合ってきました^^

早いもので、ゆうまが誕生してから1ヶ月が経ちました!
浴びるほどに出てくるおっぱいをゴフゴフ言いながら
沢山飲んでいるおかげか、生まれた時はヨーダ(笑)みたいな
顔立ちだったのが、今ではとてもふっくらしてきた上、
飲んだ後の体重は想像以上に重いので貫禄すら伺えます。

それと、だんだん覚醒している時間が長くなってきた気がします。
おっぱい飲んで機嫌よく寝た〜とおもいきや、突然何を思ったか
「おぎゃ?フギャー」と泣き出して僕らの注意を誘い、
抱っこされたら何事もなかったかのように目をパチクリさせております。

そんな中、昨日は嫁さんの実家にて、ゆうまと一緒にお風呂に入りました!
嫁さんは一足先に2度程ゆうまをお風呂に入れているのですが、
僕にとっては初めてです^^

前日に嫁さんが入れるのをサポートしていたので、準備は万端^^

ベビーバスでの沐浴より楽ちんというか、一緒に温もることが出来るので
安心して入れてあげることができました^^
何より嫁さんに似てお風呂好きなのか、
僕の入れ方に満足していただいたのか(笑)、泣き喚くこともなく、
ものっそー(ものすごく)ご満悦の表情。

それを見ている僕は「はぁ〜〜〜〜癒される・・・」

癒されたお風呂タイムの後夕食を戴き、
しばしゆうまとじゃれました。
といっても、こちらからの一方的な話しかけなのですが・・・。

そんな最中、オムツを替えているときに、やってくれました。
オムツチェンジの際のおしっこ。
思わず手で受けました。被害は最小限になりました^^

***

おっぱい飲む→おなかいっぱい→げっぷさせる→寝る→
の繰り返しなのですが、これがずっと続くわけです。
嫁さんは夜中にゆうまが「フガッ」と小さな声を上げても
すぐに目を覚まし、おっぱいだとわかればすぐに
あげているようです。さすがママさんです。

近頃ではおっぱいを飲んでもすぐに寝るということも
少なくなってきていて、多少あやしてあげないと寝付かないために、
余計嫁さんの睡眠時間が全く一定じゃないようです。
僕はその横でガーガー寝てしまっています。
実はなんとなく2人が起きている気配を感じるのですが、
次の日会社なので・・・ごめん!と寝続けてしまいます。

でも、ゲップをさせることにおいては
自他共に(他=嫁さん)認めるほどうまいので(笑)、
たまに寝ぼけ眼でゲップさせてあげて、また寝ます。

眠いのに文句のひとつも言わず、寧ろ可愛い可愛いといいながら
鼻歌まじりに授乳する嫁さんの姿がとても頼もしく見える今日この頃です。

mochi75 at 12:40|PermalinkComments(24)TrackBack(0)ゆうま1ヶ月 

2005年11月18日

おめでとうございます!

2005年11月16日(水)と17日(木)、
この2日でなんとおめでたいニュースがなんと2件も!!
お世話になり続けているお二方に吉報です。

まず、
11月16日午後10時39分、
妊夫界の大御所(!)イタチさんに、愛娘「まめ子」ちゃんが誕生しました!!
おめでとうございます!!
こんなに事細かにプレパパとしての気持ちを綴っている時点で、
既に「立派な父親」ですよ〜!

そしてあくる日の午前3時30分頃。
まうめさんに豆蔵くんが誕生しました!!
予定日から2日後のご出産だったようです^^
ほんわかしたやさしいご家庭に、新たな命が加わりました!
おめでとうございます!!

お二方とも、良きママ&パパになるでしょうね!
育児ブログも愉しみにしています!

***

昨日は嫁さんの実家で、結真と一緒にお風呂デビュー!する予定だったんですが、
時間が遅くなってしまったこともあり、僕にとって3度目のベビーバス沐浴でした
(なかなか入れてあげることができない)。

1、2回目は、お湯に入れた瞬間ビエ〜!っと泣いていたのですが、
今回はさすがに毎日嫁さんに入れてもらっているおかげか、

ものすごくご満悦の表情を見ることが出来ました^^
(あぁ、絵にしたい・・・)

でも、嫁さんのように上手く入れてやることができず、
手順も手つきもままならないので、
大人顔負けの「げに いぶかしげな顔」になっていきました・・・。
(絵にしたらえらいことに・・・)

最近、ほっぺたに湿疹がぽつぽつと出来ておりますが、
産院から塗り薬を処方されているので心配はいらないかな。

明日明後日は、ようやく長い時間ゆうまと愉しく過ごせます^^
といっても
まだ風邪は完治したわけではありませんので、注意が必要です。。

皆様も良き週末を!!

mochi75 at 08:50|PermalinkComments(15)TrackBack(0)ゆうま0ヶ月 

2005年11月14日

逞しく育ってね

あかん・・・

取り敢えず出社してきたものの、
まだ熱があるのでしょうか、身体が火照ってしかたありません。

頭がぼ〜っとして、仕事にも熱が入りませんでした。

こんな時はブログ巡り・・・っと(勿論終業してからですよ)

なんと!!妊夫仲間のkusさんに、
待望の男の子が誕生しておりました!!

おめでとうございます!

出産に立会われたようで、その記録を残されているのですが、
とても詳しく書かれていて、思わずほろっと来てしまいました。

早速育児ブログも立ち上げられた模様です。
これからは大変だけれどさらに充実した生活が始まりますね!
お互い頑張りましょう!

***

ゆうまも産まれて早や25日が経過しました!
毎日見ていても、どことなく変化があり、とても愉しいです^^
だからこそ余計に、この数日間は会えなくて寂しいのですが・・・。

ウチは幸い、おっぱいマッサージの効果があったからか、
嫁さんのおっぱいの出が良く、
ゆうまが飲むほうが追いつかないくらいです。
いつも飲みたくなって「びえぇえ〜」と泣くのですが、
飲み出したら、飲む量より出るほうが多くて
「うぐぐっ」と苦しみながら飲んでおります。

その割には、あんまりゲップをしてくれません。
仕方ないなと寝かせると、なんか胸につっかえたような感じがするのでしょうか
喉を鳴らして、しまいには泣いてしまいます。
そんな時に僕、登場です。
家族の中でもゲップをさせるのが上手いと自負しております。



それでもしてくれないことが多くなってしまいました。。。

父としてのプライドがあぁ〜(?)

***

そういえば最近、泣き声で「オムツ替えて」なのか「おっぱいちょうだい」なのか、
僕でもなんとなくわかってきました。

オムツ交換の時におしっこして周りをビビらせたり、
替えたばかりなのにまたウンチしたりと、ワンパクです。

ワンパク・・・

逞しく育っておくれ(某CM風味)。

今日も自宅軟禁です。とほほ。
明日には必ず会いに行くぞ!!!

mochi75 at 18:14|PermalinkComments(22)TrackBack(0)ゆうま0ヶ月 

2005年11月13日

ダウンしております

先日も書きましたとおり、
平日は仕事を終えてから一旦自宅に帰り、
こまごました作業を一通りしてから、嫁さんの実家に向かうという
生活が続いております。

育児日記というより
観察日記に近いものがありますが、

今日も張り切っていきます!!!

・・・とおもってたら・・・。

なんと金曜日、雨の中長時間歩いたからか、
はたまた混雑していた電車のせいか、

風邪をひいてしまいました><
13日22時半現在、熱が38度。うー。

せっかく土日と、張り切ってゆうまと戯れようと思っていたのに、
この2日間、自宅で寝て食べることの繰り返しでした。

しかもPCのハードディスク壊れちゃったし・・・
(取り敢えず放置)。

とほほ

なんともみじめな週末でした・・・。
明日から頑張ります。

皆様もどうかご自愛くださいませ。

mochi75 at 22:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ゆうま0ヶ月 

2005年11月08日

違うこともある

仕事を終えて自宅に帰り、色々と自宅での家事などをしてから
ゆうくんと嫁さんに会うために、クルマで嫁さんの実家に行くことが多いです。

20051108

mochi75 at 22:31|PermalinkComments(28)TrackBack(0)ゆうま0ヶ月 

2005年11月04日

これからもヨロシクおねがいします

餠です。お久しぶりです!

出産から2週間とちょっと。

「プレパパにっき」では沢山の方々に支えていただき、
本当に嬉しかったです。

今は育児に忙しい・・・のは主に嫁さんで、
僕は仕事が終わると自宅に戻り、多少の用事を済ませたあと
すぐに嫁さんの実家へお邪魔して、子供をあやしたり
オムツを替えたりしている毎日を過ごしています。

お子の顔を見ていたら、
その日一日生きててよかったなぁと思います^^

申し遅れました。
「きのた」の名前を「ゆうま」と名付けました。
漢字は「結真」と書きます。
意味は・・・想像にお任せします^^

最終的に候補を2つに絞り、産まれた直後に嫁さんが
お子の顔をみて決めました。

これからは餠家の日常を、今までとは少し違った
書き方で綴って行こうと思います。

変わらぬお付き合いの程、何卒ヨロシクお願いします!!

「僕がゆうまです!ヨロシクね」
ゆうま001続きを読む

mochi75 at 17:53|PermalinkComments(36)TrackBack(0)ゆうま0ヶ月 
■ゆうまはいくつ?■

■ゆうまアルバム■
本ブログパーツの提供を終了しました
■お役立ちブック■
ハッピー・ベビーケア―てるてる天使の育児百科


はじめてのベビーサイン


たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典―姓に合った名前が探せる!


しあわせ赤ちゃん男の子の新しい名前事典―新人名漢字に完全対応!


はじめてのベビーマッサージ
■お役立ちグッズ■








■僕のオススメ!!■










■コメント■
■TB■