モチ印良品

耳が聴こえない白猫「モチ」の日常


DSCF2477
何年も前から通っている大好きなカフェ。


先日、カフェの方から連絡があり
「子猫が一匹迷い込んでいるんです...」

という相談を受けたので、すぐに捕獲器を持ってかけつけました。


DSCF2572
紙皿&ちゅーるで設置。




DSCF2602
数分後...。  子猫ちゃん捕獲成功です!! (仮名オチャちゃん)



モチ印良品に保護活動のノウハウを教えてくれた師匠的存在のセキネコさんが一時的に預かってくれることに。
(いつもありがとうございます。本当に本当に助かりました。)



一ヵ月間、セキネコさん家で保護(治療)をして頂き、
先日ついにモチ印良品の家にオチャがやってきました。

コロンが真菌気味だったり、オチャも真菌が治りかけの状態なので部屋は完全に隔離しています。



そんなこんなで、オチャの里親募集中です!!

DSCF2067
オチャ。




DSCF2703
保護した日のオチャ。(7月8日)

保護当初は人が近づくと「シャーー!!!」と威嚇していましたが...。


DSCF3180
現在のオチャ。

とっても甘えん坊です。(笑
ゴロゴロ、スリスリ、グルグル、ペロペロ系の甘えん坊男子です。

DSCF3329
オチャ! カワイイ!!

DSCF3355
変顔だってできちゃう!!



DSCF2814
しっかりとポーズも決めてくれます。撮影に協力的(笑


DSCF1980


DSCF2323
オチャダッシュ!!


DSCF2586

DSCF2756


DSCF2886
元気いっぱいのオチャにゃん。 楽しいです。

DSCF2942

DSCF3007
ワクチン接種済み!! 血液検査も便検査も問題なし!!


DSCF3078
現在、5ヵ月くらいの子猫です。

DSCF3150
トイレも完璧です!! えらいぞオチャー!!!


DSCF3200
食欲もあって元気いっぱいです。 幸せにしてくれる人みつけようね。


DSCF3204
オチャダッシュver2!!


DSCF3433
撮影のためにケージから出すと、自分からすり寄ってきます。
とっても人なつっこいオチャ。


DSCF3459



「ペットのおうち」というサイトに里親募集について詳しく書かせていただきました。


どうか良い出会いがありますように。


オチャのペットのおうち


群馬県外からの募集も要相談で受け付け中です。
よろしくお願いします。








DSCF3164
キーちゃんを保護しました。


1階にいるモチ達と隔離しないといけないので2階の1室を急遽キーちゃん専用部屋にしました。

キャットタワー、トイレ、キャリーなんかもすぐに購入して揃えました。


口内炎がひどく、やっぱりカリカリは食べるのが辛いようです。
ウェットもかなり柔らかいタイプじゃないと食べてくれません。
DSCF3389
腎臓ケアのウェットも用意してみました。


でも腎臓ケアはやっぱり進みが悪いです...。
とりあえずガリガリなので腎臓ケアにこだわらず、しっかり食べてくれるエサを探すのに必死でした。


保護してしばらくの間、自分も精神的にキツかったです。


2.5キロ以下でガリガリ状態。撫でても骨と皮しかないような感じで
室内でじっくりと体を見ると色々な部分の毛が抜けていたり、傷、ケガがあったりと...。
食欲も安定しない状態。
動きも少なくグッタリ...。
多飲多尿。


DSCF3232
正直「死」を連想してしまうことが多かったです。


なんとか助けよう。幸せにしよう!!という思いで保護したものの
「死」を考えてしまう毎日でした。


初めての白血病キャリアの保護ということも心配でした。
隔離しているとはいえ、モチ達にも白血病がうつってしまうのでは?
未知の不安を常に抱えているような状態でした。



DSCF8691





病院に何度も連れていきました。
歯の消毒。
点滴。
ウンチから見つかった「瓜実条虫」という寄生虫の駆除。
エサの相談。など...。




基本的にはトイレでオシッコをしてくれるのですが、時々違う場所にもしてしまうキーちゃん。
腎臓が悪いからなのか一回のオシッコの量がすごく多いのです。

すぐにトイレが汚くなってしまって、渋々違う場所でしてしまうのか?
ということでトイレを追加してみました。
トイレを2つにしてからはオシッコの失敗はほぼなくなりました。

DSCF9592


エサは「a/d 回復ケア」のウェットが一番安定しています。
かなり柔らかくて、食べながら痛がる様子もほとんどなさそうです。

DSCF0323



「病気になって健康の大切さがわかった。」みたいなセリフはよく聞きますが、
本当にそういう感じでした。



エサを食べてくれることが本当に嬉しくて。
体重が0.1キロでも増えたら嬉しくて、
毛が生えてきてくれることが嬉しくて、
猫じゃらしに反応してくれるようになったことが嬉しくて、
自分からタワーに登ってくれるようになったことが嬉しくて。
(最初は登る体力すらない感じでした)

DSCF9111
モチ達のタワーより豪華や!!(笑)

DSCF7601
オモチャにも興味が出てきました!!


DSCF7699
ひかえめに遊ぶキーちゃん。

DSCF7447
お腹空いてる時。


DSCF8702
あんなに痛々しかった耳のケガも完治です!!(涙)


DSCF9113
...と思ったら翌日に違う炎症が(涙)

皮膚が弱くて痛みやすいということなのでしょうか。
油断はできません。

DSCF0918
先日、シャンプーをしました。スッキリ!!

DSCF0344
スーパーグルグル、ゴロゴロスリスリ系男子のキーちゃん。
めっちゃ甘えん坊です。こんな風にお昼寝してくれたりします。



保護したことによって
エアコン完備
トイレ完備
新鮮なエサ
新鮮な水
病院で治療もできる
外敵もいない。
車に轢かれる心配もない。
他ネコと喧嘩することもない。
病気をもらったり、うつしてしまうこともない。
悪い人に虐待される心配もない。
雨でビショビショになる心配もない。
夏の暑さ、冬の寒さ。雪。台風の心配もない。

とにかく環境は絶対いいです。
これでいいんだ。これでよかったんだ。と自分自身にも言い聞かせています。

環境、健康面では良いけど...。


キーちゃんの心の面はどうなんだろうか。
勝手に部屋の中に連れ込まれて...どう思っているのだろうか。

DSCF3310
心の面でも絶対に幸せにしてあげないと...!!


DSCF4581
必ず毎日、じっくりとスキンシップする時間を作るようにしています。


DSCF2483
撫でられると「クルルルル」と喉を鳴らして甘えてくれます。


DSCF0111
「これでよかったのだろうか。」と自問自答することは今もあります...。

でも穏やかな表情で寄り添ってくれたり、人の膝の上でフミフミしてくれるキーちゃんを見ると
少し安心します。救われた気分になります。


DSCF9436
同じ家に住むモチとコロンには白血病ワクチンを打ったので、
とりあえず一安心です。





DSCF0427
キャットタワー。
今は自力で一番上まで登ってくれます!! よくここで休んでいます。


DSCF7517
キーちゃんカワイイ!!!

表情もイキイキしていることが多くなりました。


DSCF0928
でもヨダレが止まらないです。口内炎によるものだと思います。

歯の消毒をしてもらったり、毎日サプリをあげたりしていますが...なかなか。。。
今後、歯の痛みが悪化するようなら全部の歯を抜歯することも1つの選択だと先生に言われました。
多飲多尿も続いています。


DSCF9592
多少、元気になってきたもののまだまだ心配ごとは尽きないです。



DSCF9184
DSCF0963
DSCF7448
DSCF2392
DSCF0938
DSCF6700
DSCF0955



キーちゃんのことを気にかけてくれる人達からたくさんメッセージを頂いています。
保護したこと、今のキーちゃんのことなど、報告が遅れてしまってスミマセンでした。












DSCF7946
キーちゃん


「出会いと別れ。」

「キーちゃん生きとった!!」

「TNRした公園の猫達」


「キーちゃんのこと」

「キーちゃん里親募集」


↑に書いてある通り、長い経緯があるのですが...。

人なつこいキーちゃん。
白血病キャリアだけど、どうか...誰か里親になってくれないだろうか。
そんな風に思いながらエサをあげたり、耳の傷薬をあげていました。




DSCF7700
耳の皮膚が膿んでしまって腫れています。

病院に連れて行って処方してもらった薬を毎日あげていましたが
出血している日もありました。


DSCF1425
治りかけだけど、カサブタが剥がれてしまって出血。痛々しいです。




DSCF7719
ガリガリで骨っぽいキーちゃん。

いっぱい食べてほしいのに、完食することはほとんどないです。


DSCF9736
食べるのもなんだか、痛そう。辛そうな感じなんです。

少しでも食べやすいようにと、家でエサを砕いて持っていくこともありました。


DSCF1694
砕いたカリカリ&チュールのセット!!



DSCF1491
「腎臓の数値がよくない」と先生から言われていたので腎臓ケアのエサも用意しました。


DSCF1506
あんまり美味しくないのか、それとも口が痛いのか...。食が進みません。




DSCF8193
暑いのにも関わらず、コンクリートの上でよこになっているキーちゃん。

こんなんじゃヤケドしちゃうよ。熱くないの...??と心配になります。


DSCF9766
雨の後はビショビショに汚れていました。骨っぽさが際立ちます。

DSCF8170
色々な人に協力してもらいながら里親募集もしましたが、
声はかからず...。



DSCF2341

DSCF9771
出会った当初に比べると動きは少なく、元気もありません。


DSCF9785
人なつっこいところも変わりません。



心配。切なさ。不安。助けてあげたい気持ちが募るばかりでした。


「明日も会える保証はない。もし会えなかったら絶対に後悔する」
ということが頭によぎって保護を決意しました。


白血病キャリアであることが一番のネックでしたが、
隔離すれば大丈夫。という情報を信じて踏み切ることにしました。






↑このページのトップヘ