持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

上棟に向けて

週明けは雪になるかもと予報されています。 最高気温の予報もかなり低いですし、本当に雪が積もってしまうかもしれませんね。 明日のうちにできる対策はしておきたい所ですね。 

昨年末から基礎工事の着工をした八千代市 KH邸。 先日、耐圧コンクリートの打設が無事に完了しました。 

180118 011
180119 004

現場の基礎工事と同時に、作業場ではS野棟梁が墨付けを進めています。 

寒さで体調を崩しやすい季節です。上棟に向け、自身の体調管理もしっかりと行いながらチームワークで頑張っていきましょう。 


雪が大雪にならないと助かります!! by(持井 K)

 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

いくつになっても

上棟しました。K様おめでとうございます。
IMG_3893
IMG_3892
IMG_3894

昨日と今日と二日間に分けて行いました。今朝10時、現場からさわやかな声で「上棟した」という連絡が入り、その声ひとつで順調に無事に進んだことが伝わってきました。敷地条件により重機使わず手お越しです。第一関門の地下工事、第二関門の上棟クリアです!!

もちろん職人さんの力も大いにありますが、狭い道、近隣への配慮、各職人さんとの連携、現場が滞りなく進んでいけるのは職人さんとのパイプ役である現場監督の陰ながらの努力と信頼関係あってこそ。まだまだ難関がありそうだけど、大丈夫。

つい最近苦労した現場がありましたが、今となってはかわいく思える??

私は現場苦労話の共感役で実際に苦労はしていないけど、難しい現場を経験することで社員ひとりひとりの経験値がグッ ↑ とあがり、こんなことやれるんだ、あれに比べたら・・・と強みが増したように思います。いくつになっても経験に勝るものはありませんね。

引き続き、ケガのないよう一丸となって進めていきましょう。お疲れ様でした。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

造り込みすぎないこと

1月20日は大寒ですが、寒中とは思えない、日差しの暖かい日がこの1月は多いような気がしまね。


さて、木工事進行中の鎌ヶ谷市MK邸。
造り付けの家具が続々と搬入されています。
180115 (14)

2階ホールの壁を利用した収納棚。
書籍、CD、小物・・なんでもいけます。
180115 (9)

1階ホールの多目的収納。
180115 (4)

キッチン収納もこれから取付。
180115 (3)

キッチン収納やクローゼットなど、地震での転倒を考慮すると、大きな家具は造り付けの方が安心ですね。また階段下やニッチなど、構造との兼ね合いでつくる収納は後からでは出来ないのでこれも造り付けに。


その他必要な収納家具は、住み始めてからでも遅くはありません。造り付けていない方が動かす事も出来るので、生活環境や家族年齢の変化があっても対応が可能です。

またご自身の趣味にあったものをゆっくり選んだり、
ずっと大切にしてきたものを使ったり、
生活しているうちに必要になったものを作ったり、プラスしていく楽しみもあります。


造り込まない、シンプルが一番!



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

キッチンレイアウト

雨が降り出す前に竣工写真撮影 完了です。
2
お庭に咲いていた蝋梅(ろうばい)。諸説ありますが「蝋細工のような梅に似た花」からこの名が付いたそうです。寒く、花の少ない時期に咲く花。とてもいい香りがしました。

1
キッチンのレイアウトはこちらのお宅のような Ⅰ 型の他、Ⅱ型、アイランド型、L型、U型、ペニンシュラ型などがあります。対面式が根強い人気で、正直久しぶりに見たⅠ型でしたが、ダイニングテーブルが作業台にもなり、振り返るだけで配膳も楽ちん。シンプルな動線でした。

キッチンが丸見えですがよく考えたら、気のおける人じゃないと家の中には通さないし、誰のための住まいだ?を考えたら流行や憧れより、住まい手の使い勝手が最優先ですね。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

お気に入りの場所に新参者

今年も庭木のアロニアに熟した赤い実がなりました。たくさん実がなって枝がしなり、イナバウワー状態。これを3種類の鳥が交代で食べに来ています。

ヒヨドリ
ヒヨドリ(画像拝借)

ムクドリ
ムクドリ(画像拝借)

新参者!!メジロ
めじろ(画像拝借)


今年は鳥が来るのが遅いかな~と思っていたら、家族から変な疑惑をもたれましたよ。

「なんか、やった?」と・・・。

そんな矢先に食べに来てくれた鳥さんたち☆疑惑を晴らしてくれてありがとう。お腹いっぱい、残さず食べて~。そして来年も必ず来るのよ~。


この窓のそとに赤い実がなるアロニアがあります。(写真は去年のものでもう実がないけど)
1
「窓を額縁に見立てて、景色を切り取りたい」という住まい手の要望を叶えてもらいました。私のお気に入りの場所です。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

工務店冥利に尽きます!!

5回目のお正月を迎えた江戸川区M邸。お引き渡し後、家もご家族も良好で過ごされているようです。何よりですね。
2
こちらのお家はもともと若夫婦の住まいの建替えが発端。そういう出会いでしたが、お話を進めていくうちに同居を踏まえ、歴史ある築100年以上の母屋の建替えへと話が進んでいったのでした。3世代でお住まいです。


現在敷地内で事務所を建築中です。新築工事に引き続きお声掛けいただき、工務店冥利に尽きます。上の写真は建築中の屋根から撮ってみました。


何代にもわたって受け継いできたこの土地。地域の交流の場として人寄せも多いMさんち。事務所には憩いの場となる部屋があります。古材を使った古民家風。大皿料理がならんで飲めや歌えや♪が聞こえてきそう。いけない、いけない・・・妄想です・・・。(MKS)
1




FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

冬景色

今朝も冷え込みが強い、真冬らしい陽気でした。 会社の前から見える富士山も、かなり下の方まで雪が積もって真っ白になっていました。 会社の前からだと、空気の澄んでいる寒い冬にしかなかなか見る事の出来ない富士山。 車で走っているときなどに、ふと遠くに富士山が見えたりしますよね!? そんな時、ちょっとラッキーな気分になるのは自分だけじゃないと思います。 不思議な魅力のある山です。  


今日は船橋市 新高根で完成見学会が行われました。 

DSCN9216
まず、見てもらうのが一番。 なぜこうしているのか、なぜこの材料を選んだのか、職人の技はどんな所に出ているのか、実物を見ながら感じてもらうのがとってもわかりやすいと思います。  

DSCN9220
会社の前から見える富士山。 

夕方の姿も立派です。 by(持井 K)

 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

KR邸基礎工事

恥ずかしながら・・・仕事始めを目前に一番乗りで8年ぶりにインフルエンザAになってしまいました。
説得力ありませんが、手洗いうがい、加湿に換気。皆様もどうぞお気を付けください。
今年も皆様にとってワン(犬)ダフルな一年となりますように。


KR邸基礎工事進行中です。
1
2
初めて現場調査に来たときは周辺にはまだ何~にもなかった場所ですが、建設ラッシュで景色が全く変わってしまいました。人が集まり、新しい和が広がりそうですね。KR様にとってワンダフルな新生活を送ることができるよう、現場でも作業場でも事務所でも一丸となって進めています。


明日~日曜日の見学会ですが、受付は締め切りました。
たくさんのお申込みありがとうございました。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

今週末は完成見学会

週末13,14日の完成見学会に向け、
仕上げ調整を進めるSG邸。


器具取付等ほか、
外構残工事。

天気にも恵まれ、ストップすることなく進められました。

DSCN4246
DSCN4235
DSCN4239

構造はスタンダードですが、
間取りや仕上げ方法は、家族構成や住まい方によって住まいによって異なります

プランから仕上げ材、
造り付け家具や建具の種類、
こんな造り方もあるんだと、皆様に合うそれぞれの「可能性」を見つけながら見学していただければと思います。


ご予約は明日の正午まで受け付けております。




  1月13日(土)14日(日)完成見学会
 ★ご予約はこちら★


FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

搗き立てのお餅

恒例のもちつき会、
今年も開催します!


「うちの餅が一番!」と自負する、親バカならぬお餅バカなmcです。
お正月にも皆さんお餅はお召しになったことでしょうが、
搗き立てのお餅はまた一味違う美味しさ。
是非みなさんに食べていただきたい!と思っております。

雑煮にきなこ、大人から子供まで楽しめる味を色々ご用意しております。
社長直々に買い付け、漬ける、七輪で焼くマグロステーキも。

そして毎年ご好評をいただいてます木工体験も数量限定にて開催!
その他催し予定しています。

IMG_0052
IMG_0434
MK_249
MK_266

参加お申込みまだまだ受付中です!



  1月13日(土)14日(日)完成見学会
 ★ご予約はこちら★


FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ