持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

社員ユニフォーム完成!

今年も出来上がりましたよ~!
通称“モッチー”のワッペンを縫いつけた、持井工務店オリジナルユニフォームです!!

IMG_1636


やっぱりこれは外せない、定番のウィンドブレーカーと、
今年はカジュアルめのパーカーです。
IMG_1637

某作業服も生地もしっかりしてていいのですが、
会社名を背負う社員として、少しでも綺麗なものを皆に着てもらいたく、毎年つくっているのです~!

荷物が届いたそばから、事務所のI倉がワッペンを取り付けてくれる、手づくり品です。
速い速い!!あっという間に出来上がりです。


さてユニフォームと共に、気持ちも新たに、一先ず暮れに向けて頑張りましょう! mc




FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

ゆっくりじっくり

床オイル塗布 お疲れ様でした!!
1

ここからしばらく立ち入り禁止にして、ゆっくりじっくり馴染ませます。
この間にゆっくりじっくり筋肉痛も和らぐでしょう(笑) (MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

今年は早めにこの時期が来た

千葉県船橋市 現在の気温 13.1℃
雨も降っていてとても冷えています。ブルブルとふるえて肩に力が入ってしまう。そんな陽気が今週は続きそうです。我が家は昨日、ようやく衣替えの決心がつきました。やっておいてよかった~。


次はおうちの衣替えもしましょう。


床下換気口が開閉式になっているものを採用しているお客様、夏バージョンから冬バージョンにしましょう。


夏バージョンはご覧のとおり、内扉が開いている状態です。
2

内扉を手前にお越し、つまみをねじってロックする。
3

網戸を戻して完了です。
4

晴れたら、もしくは年末大掃除にハケで掃除ができたらハナマルです!!(MKS)
1





FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

小雨の降る中

週間天気予報が傘マークで埋め尽くされています。 季節の変わり目は長雨が降るとは言いますが、流石にこれだけの雨予報が続くと気分は憂鬱です。 仕事の予定が組めなくて困ってしまいます。 一日でも早く太陽が出ることを祈るばかりです。

そんな小雨の降る中、今日は千葉市のK様のお宅にお邪魔しました。 昨年末に北側の外構工事を施工させていただきました。 

DSCN9102
昨年植えた雑木もとっても良好です。 赤紫色に紅葉している主木はアオダモです。

DSCN9103
 正直、アオダモがこれほど色鮮やかに紅葉しているのは珍しいです。 本来の自生地は北日本の山間部、寒さの厳しい地域です。 関東などの温暖な平野部では色付きがあまりよくない種類の木なのでちょっとびっくりしました。 
まだ紅葉を始めていないコハウチワカエデとのコントラストがとっても綺麗でした。 

他にも、平野部でも紅葉が美しい種類の低木が、色付き始めています。

DSCN9101
真っ赤に染まったブルーベリー。 晴れているともっと明るい色に見えると思いますが、曇りの薄暗い中でより色がはっきりと見えます。

DSCN9100
ブルーベリーと同じ、ツツジ科スノキ属のナツハゼも綺麗でした。 この自然な感じの色付きが好きな木です。 


今回、K様からは南側のお庭の工事をご依頼いただきました。 法面になっている地形を活かした庭づくりになります。 とっても楽しみです。 11月中旬以降で着工できればと思います。 

DSCN9104

経年変化が少し始まった北側のアプローチ。 出来上がった時よりも色気が増してきたように思います。  

K様、着工までもうしばらくお待ちください。 (by 持井 K)


 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

明日は全身筋肉痛?

先日「棟上げは工事中の節目のひとつ」と話しましたが、お施主様にとってみたら工事中ひとつひとつが記念日のようですよね。基礎工事完了記念日、床張り記念日、階段記念日、浴室完了記念日、大工工事完了記念日、左官完了記念日、照明器具取り付け記念日、、、etc

明日は「床オイル塗り塗り記念日」です。ご家族もお手伝いに来て下さるとのこと。こちらからも助っ人を準備いたしました。全身筋肉痛を覚悟で一緒に頑張りましょうね♪
1

私たちの家づくりでは床の仕上げに100%天然えごまオイルを塗ります。お施主様ご自身で。これを経験することで家への愛着も増しますし、オイルを塗った方がよい状況になった時、自分たちで出来るのです。

多くの人にとって、家づくりは一生に一度のこと。だからこそ住み続けられる家でなくてはならないし(←最重要)、暮らし続けるほどに愛着や味わいが増し、手入れをしてより大切に暮らしたくなる。IKさんたちにもそう感じてもらえる日が来るといいなぁ。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

階段造作中!

夕方になるにつれ、曇ってきました。
昨日は上棟もあったので、今日一日天気がもってくれて良かったです。
今晩から雨予報。気温もぐっと下がるようなので、皆様も体調管理にお気を付け下さい。


造作工事中の、船橋市SG邸。
床貼りを終え、こちらでは階段造作中。

001
002
009

プランが住まいひとつひとつ違うように、
階段のつくりもそれぞれです。

同じ階段ならば、まとめて材料をとって、同じものをつくって・・と簡単に早く出来上がりますが、
ひとつひとつ違う為、現場ごとに木取り、加工を行います。

手間はかかりますが、かかるからこそ、その住まいの為のたったひとつの階段が出来上がります。


規格品よりもオリジナル。
毎日何度も上り下りする階段。その良さは使っていく度に感じていく事と思います。mc



 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

チームMOCHII

今日はお施主様が待ちに待った棟上げの日です。
棟上げは工事中何度か訪れる節目の一つ。

初めてお会いしてからちょうど4年。他社さんと比較されながら、でもずっと私たちの家づくりを頭の片隅に置いてくれていて、ついにこの日が来たわけです。まだまだホッとするのは早すぎなのですが、個人的に一瞬だけホッとさせてください!!!




     ホッ。





昨日のような夏日とは打って変わり、作業がはかどる陽気。
a
b

一途に家づくりに向き合ってきた先代も見守ってくれていることでしょう。
ケガのないように「チームMOCHII」で頑張ろう!!(MKS)



 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

朝のドキドキ体験

今朝出勤して一番にしたこと!!!



1

見ての通り、社用車のバッテリーが上がってしまった(゚ロ゚;)エェッ!?



【ブースターケーブルのつなぎ方講座】
①救援される車のプラス(赤)
②救援する車のプラス(赤)

③救援する車のマイナス(黒)
④救援される車のマイナス(黒)

繋ぎ終えたら、救援する車のエンジンをかけ1~2分アイドリングする。
救援する車のアクセルを踏み、徐々にエンジンの回転数を上げつつ、救援される車のエンジンをかけます。


免許を取って20年になりますが自家用車ではバッテリー上がりには遭遇したことななく、朝からドキドキいい勉強になりました!!(MKS)




 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

K邸 着工

今日は午前中、年長さんになった息子の運動会を見に行ってきました。 昨日までの天気予報では、間違いなく中止だろうと思っていましたが、朝の天気予報ではとっても微妙な天気・・・  保育園では決行か延期かでとっても迷ったと思います。 うちの会社でもよくあることですが、この判断は本当にプレッシャーですから(;´∀`)  
雨がぱらつく時間帯もありましたが、無事に運動会が出来ました。 来年は小学生。 どう成長していくのかとっても楽しみです。


さて、先月に地鎮祭を行った市川市 K邸。 基礎工事の前に先行で外周、境界のブロックフェンス工事を行いました。
170922 017


K邸は設計事務所さんとのお仕事になります。 K邸はなんと地下室があるんです。 そのため、基礎工事の前に土留めの矢板を入れるH鋼を地中に差し込みます。 

171003 014
 
深さ4メートル程、地面を掘削するので、最大8メートルのH鋼を先行で入れておきます。 よく道路の下を通っている下水やガス管の取り換え工事などを行う際、掘った周りの土が崩れないようにH鋼を差し込み、その間に矢板を落とし込んで、仮の土留めを作っているのを見かけると思います。 あれです。 主に、深く掘った土が崩れるのを防ぐために行います。 

001
専用の重機を使い仮掘りをし、8メートルのH鋼を差し込んでいきます。

013
想像以上に大掛かりな工事になります。 この工程が終わるといよいよ基礎工事です。 

上棟は12月を予定しています。 K鳶さんよろしくお願いします。(by持井 K)


 FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

秋の感謝祭

今日は冷えています。気が向いた時、時々チャリ通勤しているのですが、寒くなると毎朝弱い自分との闘いになりそうです。


毎年恒例、「秋の感謝祭」を11月3日(祝日)行います。3連休初日ですが、たくさんの笑顔で秋の味覚を囲みましょう!!是非皆さんお誘いあわせのうえご参加くださいませ。
3


本日ご案内状を発送いたしました。仕入の都合上、参加ご希望の方は、電話・メール・FAX いずれかでお申込みくださいますようよろしくお願いいたします。
2


焼き芋作り中 ↓ 「食べる」が専門だった子たちもお手伝いできる年頃になり、にぎやかです。  
1

お待ちしております。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ