持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

お引渡し@四街道

2020年も半分が終わったかと思えば、あっという間に七夕の7月7日です。

現在も各地で様々な被害や影響があり、心の余裕がなかなか持てない中、こんな時に少しでも星空を見る事が出来ればまた気持ちも晴れるのかもしれませんが、しばらくは梅雨空が続くよう。船橋でも先週から強風が続いています。


さてそんな中ではありますが、先週末にはお引渡しの住まいがありました!
長い工事期間ではありましたが、大変お世話になり誠にありがとうございました。
IMG_8200
DSCN5359

お引渡し前にはカメラマン遠山さんによる竣工写真撮影も行いましたので、出来上がりを楽しみに待っている所です。
またその前には組数限定での完成見学会も開催させていただきました。フラットな玄関と各部屋への動線が珍しいプラン。様々な暮らし方のひとつとして見ていただけたのではないかと思います。



C,持井


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz  

インスタ風に

植物の成長が落ち着くこの時期に、毎年行っている植栽の管理剪定。 

ようやく、あと数件のお宅を残すところまできました。 

毎年、剪定作業に伺うと、皆さんとっても良くして頂けます。 本当に本当にありがたいことです。 この場を借りて今一度お礼申し上げます。 


今年は、近年に比べどのお宅も木の状態が良かったと感じました。  梅雨もあともう少しで明けそうです。 

今年こそ、久々に綺麗な紅葉が見れるといいですね。 


ちょっとインスタ風に写真を編集してみました。 


DSCN0474

素敵な写真になりました。   by(持井 K)


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

現場でお待ちしております

明日6/27に開催します完成現場見学会の参加申込を正午にて締め切りとさせていただきました。
お申込みいただきました皆様、誠にありがとうございます。


現場ではお引渡しに向け工事進行中。
駐車場の土間コンクリ。
DSCN7473
DSCN7475
特注の門扉も取付完了です。
今までにないアプローチ、とても新鮮でまた新しいスタイルを取り入れる事が出来ました。

DSCN7441
そして建物内部のタイル張り。
玄関ドアと障子との兼ね合いは、現場で見てからのお楽しみです。


C,持井



blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz  

どっちが好み⁉


今日は天気も良く☀絶好の剪定回りが出来ました。 昨日の雨で出来なかったお宅も1軒まわり、バタバタな一日になりました。 

それにしても今年は本当に木の状態が良いです。 どのお宅も雑木がとっても元気に育っています。 

まだ回れていないお宅もありますが、順次進めていきますのでもうしばらくお待ちください。 


市川市 kanbe cafeさんの西日除けパーゴラ塀が完成しました。 

DSCN0455

2018年に作ったこちらのカフェスペースは西日が強烈でした。 タープやパラソルで日中は日陰を作ることが出来ましたが、低い角度からの西日となると防ぐのは困難でした。 

そこで今回、既存の塀の外側に、高さのある西日除けの塀を作りました。 

外側に離して付けることで圧迫感を和らげるのが狙いでした。 

DSCN0458

完成し、内側から見ると思ってた以上に圧迫感を和らげることが出来ていました。 

さらに良いことに、奥行き感が強調され空間に深みが増したような感じです。 

DSCN0462

三か所ある塀沿いのベンチもバッチリ西日を受けなくなりました。 

DSCN0466

真下から見上げると、前に出した軒先のような壁が効果的に日差しを遮っているのが分かります。 

デザイン的にも、あるのとないのじゃ大違いですね。 カッコイイです( ̄ー ̄) 

DSCN0471

雰囲気の違う2か所のカフェスペースが出来上がりました。 皆さんの好みはどっちですか⁉

是非、行って見て感想をお聞かせください。 

カフェのオープン予定は7月1日からのようです。   by(持井 K)



****完成現場見学会・見学予約受付中****

日時:6月27日(土)
    9:00~17:00

場所:四街道市


※電話・メールまたはホームページ予約フォームよりお申込み下さい。
  (予約フォームはこちら
※申込み後、現場のご案内図をお送りします。
※現場に駐車は出来ません。

*********************




blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

見学会のご案内@四街道市

今日も…暑いですね。
ここ高根町にある農家さんの畑ではトウモロコシや枝豆が大きく実っています。そんな風景にもう夏か~と感じるこの頃です。


さてHPにて完成見学会のご案内を開始しました。
DSCN5265

現場ではデッキ工事を進行中。
IMG_8120

このデッキが玄関へのアプローチとなります。インターホンの場所も含め、仕上がりが気になる(楽しみな)ところです。


住まい方は皆それぞれです。お施主様の住まい方に沿ったプランですので、それが全てではないのですが、住まいの良いとこどりが出来てしまうのも見学会の良いところでもあります。こんな風にしたい!や、うちはこういったパターンがいいな等、そういった目線で見るのもまた面白くもあります。

今回の見学会は、新型コロナウィルス感染防止対策として、各時間1時間のの1組限定の開催とさせていただきます。先着順での受付とし、定員になり次第締め切りとさせていただきますので、見学を希望される方はお早めにお申し込み下さい。


C,持井


****完成現場見学会・見学予約受付中****

日時:6月27日(土)
    9:00~17:00

場所:四街道市


※電話・メールまたはホームページ予約フォームよりお申込み下さい。
  (予約フォームはこちら
※申込み後、現場のご案内図をお送りします。
※現場に駐車は出来ません。

*********************




blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz 

梅雨本番

今日は雨はたくさん降ってしまいましたが、気温も低く過ごしやすかったですね。 昨日は湿度が物凄くて蒸し蒸しの梅雨本番といった天気でしたから。 



先週に引き続き、植栽の剪定と並行してcafe kanbeさんの工事を進めています。 


DSCN0449

西日除けのパーゴラ風の塀を作っています。 ルーバーの形になっている塀を加工、組み立て中です。


DSCN0450


詳細はまた後日に!by(持井 K) 


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

上棟の日

千葉市にて上棟でした!
お施主様、ご家族様、誠におめでとうございます。


この暑さの中なので、熱中症リスクも考えマスクは控えています。

DSCN0598
土台までのは前日までにしているので、当日は早速柱を建てるところから始まります。
大黒柱には天竜杉の丸を通し柱で。抜群の存在感です。

DSCN0601
DSCN0605
DSCN0614
1階柱、梁、2階柱・・と組み上げていき、


DSCN0628
DSCN0636
棟、登り梁。
写真で追っていくだけでも、ワクワクしてしまいます。

お施主様より上棟式を設けてくださり、無事上棟したことに感謝をし、これからの工事の安全を祈願しました。また現場へ通う大工もご挨拶させていただきました。



棟木に飾られた幣束(へいそく)は屋根裏部分に取り付け、これからの工事やこの住まい、ご家族を見守ってもらいます。
DSCN7371



C,持井



blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz      

カフェになりました

今年も、6月に入り植栽の管理剪定の時期になりました。

今週末から、日程を調整してタイミングを計りながら連絡をして、回っていきたいと思います。

今年、最初の選定は船橋市のお宅から始まりました。

InkedDSCN0433_LI

植えてから6年が経ち、幹も大分太く、たくましくなってきました。 

去年と比べて今年は新緑がとても元気ですね。 去年は新緑が出始めたころに、とても強い風の日があったりして、新緑にダメージがあったお宅が多かったです。  今年は芽吹きの時期に、雨が沢山降ってくれたのも良かったのだと思います。 


剪定と並行して現場作業も進めています。 

市川市の勘兵衛梨園さんのカフェスペースは、リニューアルが1か所完成しました。

敷地内にある併設のカフェスペースは2か所に分かれています。 そのうちのひとつが完成です。 

DSCN0398

今回着工して間もないころ。 まだ入り口もない、コンクリート土間のデッキスペースでした。 

DSCN0423

こちらが完成した新しいデッキスペースです。 ビフォーアフターで見ると、かなり変わったのが分かると思います。 

DSCN0439

タイルで仕上げた土間。 一気にカフェになりました。 

DSCN0444

緑に囲まれた、とっても落ち着くお洒落な空間になりました。 インスタ映えもバッチリだと思います。 



次は、もう一か所のスペースで、西日除けのパーゴラ風の塀を作っていきます。by(持井 K)


blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz

お引渡し@鎌ケ谷

日陰の風は気持ちいものの、外での活動を少し気を付けた方がいい、夏のような暑さですね。
外出の際は皆様もお気を付けください。


さて今夜は6月の満月「ストロベリームーン」が見れるそうです。
苺色をしているからというわけではないようで、アメリカの先住民が季節を把握するために、その季節にちなんだ植物や動物、イベントを使い各月の満月に名前を付けていたそうです。

昨日も船橋では宇宙ステーションが見える!という噂がありました!夜空を見上げましたがあれは星だ、あれは飛行機だとかで結局見逃してしまったので・・・、今日の満月の綺麗な瞬間を楽しみたいと思います。



さて先月になりますが、鎌ケ谷で進行中でした住まいのお引渡しがありました。DSCN5217
DSCN5211

お引渡し前には、カメラマンの遠山さんに竣工写真を撮っていただきました。
写真が出来上がりましたら、またホームページでご紹介したいと思います。



C,持井



blog hp logo
バナー
 FB-logo2
 Houzz     

カフェのお仕事

市川市 勘兵衛梨園さん併設のKANBE CAFE。 先週から始まったリニューアル工事進行中です。 

先週ブログで紹介したウッドデッキの周りに植栽を植え込みました。 メインとなる立派なアオハダの株立ちを植えました。  植木の買い付けに行く八街植木さんも絶賛の一本です。 

DSCN0407

その他にも二か所の植え込みスペースに、大小合わせ10本以上の雑木を植えました。 

DSCN0408

今回新しく作ったウッドデッキには、オリジナルの手すりを付けました。 なるべくスペースを目一杯に使いたいとの希望がありました。 梨畑のネットとの境に何かワンクッション入れたいと思い、手すりを付けました。 

宮林鉄工さんにお願いして作ったシンプルな鉄製の手すりに、ウリン材をミックスしています。  圧迫感は全くなく、でもしっかりと空間に区切りを付けてくれました。 

DSCN0409

ウッドデッキと植栽の間もレンガや石でアクセントを付けています。 

DSCN0410

そして、もう一か所の屋外カフェスペースへも行けるように新しくアプローチを作りました。 

DSCN0411

ぐるっとUターンするように続く石畳が出来上がりました。 その先がどうなっているのか、ついつい気になり、歩いて行ってみたくなる。 そんなイメージで考えてみました。 

DSCN0404

そして道路に面している側も大リニューアルです。 今までは古いアルミ製の蛇腹の仕切りがありましたが、ウリン材の塀にイメチェンです。 しかも、持井工務店色を存分に出したデザインです。 

左側は綺麗な植栽を見せるため塀は低くしてあります。 右側の塀は高さを付けましたが、上部はステンレス製のメッシュ網です。 プランターを置いてグリーンカーテンか、Sフックを使って様々なポット植物をぶら下げることも出来ます。 

DSCN0405

真ん中はレールを敷き、引き込み戸になっています。 ウリン材独特の重厚感があってとてもかっこいいです!

来週、土間にタイルを施工します。 かなり凝ったデザインのタイルを貼るので、こちらもとても楽しみです。 

DSCN0403

来週からぼちぼち天気が怪しいですね。 梅雨入りが近付いてきているようですね。  by(持井 K)

blog hp logo
バナー
 FB-logo2
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ