持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2011年08月

今年もやってきました、防災の日。

今年もやってきました、防災の日。
台風もどんどんやってくる季節。テレビニュースでは、明日にでもやってくる台風12号に備え、防災グッズの準備や外の鉢物等の片付け・・などは今日中に!と放送しています。皆様の住まいは大丈夫でしょうか?

先週末は船橋市でも、防災訓練が行われました!
消火訓練や負傷者の搬送、救護などももちろん大事なのですが、今年はもっと実用的だな~と感じる内容でした。
それは・・「簡易トイレの組み立て」「避難所でのパーテーション(主に着替えや授乳用)設営」でした。
避難所へ行っても、消防隊が常にいる訳でもない。待っていても誰かがやってくれる訳でもない。自分達で何かをやらなくてはならない。そういった状況を考え、避難所の備蓄庫や医療室の見学の他、生活に一番身近である“トイレ”について学びました。
簡易トイレやパーテーションの組み立ては避難者がやらなければいけない事のひとつだそうです。

110828_110529 110828_110600
大人2~3人で組み立てられるものですが、かなりしっかりしたものでした。参加された方々も真剣に取り組まれていました。

NTTでもこの防災週間に合わせ、「災害用伝言ダイヤル」の体験が出来るというニュースを見ました。もしも・・!の時のために、家族や周りの人達ときちんと考えなくてはなりませんね。


バナーいつも応援ありがとうございます。
blog hp logo

来年大活躍の予感

2011083015070001
黒ベースにサルの顔が描かれたコレなんだと思いますか?!


フ、フ、フ・・・



フウセンカズラの種です。

サルの顔は私のいたずら書きです
でも黒ベースに白いハート模様の種なんてかわいらしいですよね。

今日の時点でフウセンが茶色くなっていたものだけで、こんなに↓
2011083015070000

ハートがいっぱい。幸せいっぱい舞い込むかな・・・。(by MKS)



バナーいつも応援ありがとうございます。
blog hp logo

雨の前にひと仕事!!@網戸掃除

晴れで始まった月曜日。ですが、この天気も明日まで??


そうです、台風が来ているのです。

外に置いてる物が飛ばない対策をする、そのほかにお時間のある方はこんな準備もオススメです。


網戸掃除です!!
しばらくやってないなぁ・・・。と思いつつ、汚れを見て見ぬふりをしてしまいがちです。

大変だけど網戸をきれいにすることでよいこともあります。
1.見える景色がクリアになる。
2.思いっきり窓を開け放てる。気持ち良い

逆に残念なこともあります。
ドレーキップ式窓の網戸の場合もそうですが、雨水が網戸をつたって外壁を汚してしまうのです
通称「汚垂れ(オダレ)」と呼んでいます。
外壁を眺めて、窓の延長線上にツーっと汚れているのが「汚垂れ」です。

避けたいですよね 
今日はドレーキップ編をお教えします、やってみましょう。

①窓を内開きにします。
ピンク印のところにピンが2つあります。
2

② ①の拡大写真。
ピンの上下を上に引き上げてみてください。
1
網戸は軽く、ピンを外した拍子にフワ~っと開いてしまいますので、ご注意を。

③外した状態です。
4

④ ③の拡大写真。
ピンが差し込まれています。網戸を上に持ち上げると抜けます。
3

⑤網戸が外れたら、いつも通り洗います。

⑥ついでに・・・この部分もお掃除。
5
ドレーキップ式窓は「内開き&内倒し」と2パターン開き方がありますが、内開きにすることが多いようです。ですので、なかなかココの汚れに気がつけないのは仕方ありません。私もそのひとりですから~

持井工務店の家をこよなく愛してくださっている皆様、是非ご参考に トライしてみてください。(by MKS)


8/30 追記
網戸を外さず、下からホースで水をかける場合には
まず外壁に水をかけて下さい
   →流れ落ちる水で外壁が汚れるのを予防します。




バナーいつも応援ありがとうございます。
blog hp logo

自宅のシンボルツリーで果実酒ができる!!

近年シンボルツリーの人気ランキングで上位にいる「ヤマボウシ」。
庭先でよく見かける木のひとつです。

初夏に白い花を咲かせ、秋には赤い実が生ります。

事務所前のヤマボウシは植えた時期に水遣りが足りなかったのか直射日光があたる部分の葉がチョリチョリと乾燥していて、見た目ちょっとお疲れ気味。

ですが、その木に実が生り始めました。木の体内時計はしっかり機能しているようです。

1

ボツボツとした実。直径2センチの大粒です。
これで果実酒ができるのだそう。

お酒は得意なほうではありませんが、作ってみたい!!
だれか毒味してくれないかなぁ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ   (by MKS)



バナーいつも応援ありがとうございます。
blog hp logo

フウセンカズラでグリーンカーテン その4

8月も残すところ1週間。秋雨前線なんて言葉も出始めました。
9月になったらフウセンカズラの種を来年用に採取する予定です。

2ヶ月前に植えたフウセンカズラがぐんぐん伸びてついに窓面を覆うほどに生長しました。
フウセンもたわわに生っています。

110824 002

今年は本当にあちらこちらでグリーンカーテンを見かけました。他にもすだれを掛けたり、よしずを張ったりと様々な工夫。皆さんの節電への高い意識が伝わってきます。
身近なところに緑が増えると心も潤い、気分もいいですよね

室内からはこんな感じ
110824 001
外から見た感じより、光が透ける分、明るいです。でも今日みたいに雲があると室内は暗め。

真夏の太陽もこのおかげで眩しくないし、日焼け防止にもつながったかな・・・?(そんな訳ないか MKS)



バナーいつも応援ありがとうございます。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ