持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2012年03月

現場一周

今日は春一番とか?外は強い南風が吹き荒れて、やっと咲いたと思った梅の花吹雪が舞っています。

<八千代の家>
先日見学会を行い、カメラマンによる撮影を終えた八千代の家が本日お引渡しです。
こんなに天気に悩まされた現場はなかったというくらい悩まされましたが、お施主様のご理解と職人たちの協力もあり今日の日を迎えることが出来ました。ありがとうございました。また写真が届きましたら、お披露目しますのでお楽しみに。
5

<船橋市H邸>
4
キッチンの家具を納めました。家具工場にはH邸のそのほかの家具も出来上がって搬入される時を待っていましたよ。

<船橋市M邸>
木工事も大詰め。左官下地となるボード張りをしています。
6

<船橋市FJ邸>
26日月曜日に上棟し翌日には屋根の下地となる厚野地板を張り終えました。
1
一般的な戸建てでは天井板を張り野地板が見えなくなってしまいますが、弊社の家は室内側は野地板が完成形になります。だからこそ材にもこだわっているのです。

<船橋市ON邸>
地鎮祭を終えて、地縄を張りをしました。これは敷地に建物の位置示す作業です。この現場前の道路は抜け道になっているようで、交通量が激しいので色々気をつけなければ。そしてちゃっかり会社の宣伝をするよい機会になりそうです!?
2(by MKS)



バナー←お読みいただきありがとうございます。こちらのクリックお願いします。上位ランキング目指して毎日更新頑張ります。

blog hp logo

どこにもないダイニングテーブル

ご主人:「いやぁ~、ウチのが立派だって喜ぶよ」

このダイニングテーブルを見たときのお施主様の「喜び、感動、驚き」がミックスされた何ともいえない表情が忘れられません。ちょうどその場所に私も居合わせたのでお施主様と喜びを共感出来て嬉しかったです。
3

1
天板はナラの2枚はぎ合わせ。実はキッチンカウンターの自然なままの木の曲線をとても気に入っていただき、テーブルもあえて耳付き(木の皮)をご希望されたのでした。何かを決めるとき人それぞれにそれまでの背景があるのですよね。それを極力採用したいと思いますし、大事にしたいです。

それにしても本当に立派です。実物はもっと重厚感があります。
そしてこの家にとても合ってると思います。テーブルが浮いて見えないのが凄い。
4

2
ここで脚にも注目!!
貫(ヌキ)はなんと4寸角。柱と同じ大きさです。
でもこの天板を支えるのにはこれくらい必要かもしれません。

ちなみに・・・
1寸は3.03cm
1尺は30.3cm
1間は6尺、つまり181.8cm です。

テーブルの重厚な作りが伝わりましたか?(by MKS)



バナー←お読みいただきありがとうございます。こちらのクリックお願いします。上位ランキング目指して毎日更新頑張ります。

blog hp logo

廃材を利用して・・

今日は春を感じる暖かさでしたね。このまま暖かくなってくれるのでしょか。

完成を目前に控えた現場やお引渡し、上棟に地鎮祭と、工事の節目を迎える現場が続き少し慌しい事務所内ですが、今日はちょっと一休みにして社長の畑をご紹介。

その前に・・、外構マンが工事の合間につくってくれたこの通路が、私の中でとても好評です。
画像 004

事務所や自宅から畑まで道。日も当たらず、雨が降れば泥だらけ、雪が降ればいつまでも残り、寒い日には霜がおりていた以前のものが・・・。

石やタイルの廃材をかき集め、素材はバラバラですが、見た目のバランスも考えながら丁寧に敷いてくれました。歩きやすく、おばあちゃんや子供もこれで安心です。ありがとう!

画像 002画像 003
春の暖かさを感じ、少しずつ成長してきた『さやえんどう』と『スナップエンドウ』。豆の時期がそろそろやってくるのですね
つるなしエンドウ、アスパラガスガスも元気に成長中です!(byMC)



バナー←工事の話ではありませんでしたが、お読みいただきありがとうございます。こちらのクリックお願いします。上位ランキング目指して毎日更新頑張ります。

blog hp logo

祝、上棟。弊社のシンボル的柱

昨日船橋市FJ邸が上棟しました。
おめでとうございます。
一日を通して風はひんやりしていましたが、いいお天気でした。
1

3
一階からのびる杉の通し柱(丸太柱)。弊社のシンボル的存在です。

2
職人との顔合わせを兼ねた食事会をもうけてくださいました。
そのお気持ちに応えられるよう社員一同精一杯頑張ります。(by MKS)



バナーこちらのクリックお願いします。上位ランキング目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

地鎮祭の榊

先週土曜日は昨年から打合せを重ねてきたON様の地鎮祭を執り行いました。
小雨の降るあいにくの天気で肌寒い地鎮祭となりましたが、その寒さがまた施工側の気持ちを引き締めてくれたのではないでしょうか。
1

あらためまして、ON様おめでとうございます。そして今後共よろしくお願いいたします。


地鎮祭で使われる緑色の葉っぱ、榊(さかき)は常緑樹。
一年中青々とした緑を保つ榊がお祝い事で使用されるのは、

「それが神様の尽きることのない恩恵の証」

と、されるからなのだそうです。

「工事中の安全、一生この土地でご家族が幸せに住まえますように」
2(by MKS)


バナーこちらのクリックお願いします。上位ランキング目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ