持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2012年06月

住めば住むほど・・・

今日は写真をいっぱい掲載しちゃいます。

築1年4ヶ月となったお宅の外構工事を施工させていただきました。
「住んでから徐々に」ということは弊社ではよくあることです。

駐車場から飛び石をポンポンと行くと・・・
n3

芝生が広がります。これはご主人の力作。
木窓も素敵ですね。
n4

外の立水洗は丸太です!!(蛇口がまだ付いてないんですけど。)
洗い場の施工は外構マンM田のセンス。
 n2

n1
道路から少し離れていますが、素敵なお宅だけにやはり視線が気になるとのことで、目隠しを作りました。

一年点検の2月は周囲の畑の農作物もお庭の植栽もお休み中。まさに冬の景色ですね。
n6

さらに完成したばかりの時
n7
↓駐車場側


n8

n5

住めば住むほど、潤いに満ちていく住まいはとても魅力的ですね。(byMKS)



バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

DIYにどうですか~?

「端材で花台♪」の試作をしてきました。
埃をかぶって汚いものも表面を削ってしまえば、見違えるほど立派なものに。

そもそも端材とは「切れ端」という意味のようですが弊社の場合、現場で使うには長さが足りないということで「端に寄せられてしまった材」という感じかな?

はい、ではお見せいたしましょう。


3
自分が描いていたイメージよりシンプル過ぎたような。

・・・。

お花に助けられました。
2

墨出しもして・・・。インパクトでグイ~ンとやって。
1

DIYにどうですか~!!(by MKS)


バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

今年もやっています@ナスのコンパニオンプランツ

8年ぶりと言われた6月上陸の台風4号。皆様のお宅で被害はありませんでしたでしょうか。

昨年もそう思うと同じ被害を受けていました。塩害です。
事務所裏庭の畑や、事務所のシンボルツリーであるヤマボウシも被害を受け、葉っぱが一部カラカラになっていましました・・

高根の農家でも、強風や塩害で作物にかなりダメージを受けたと言ってました。事務所のある高根町は高台になっているので、海風を受けやすいのでしょうか。台風後の対策として、害を受けた葉っぱは水をかけ、洗い流すこと。となっていてので一応簡易的に対策しましたが・・。

こちらは畑のトマト。
DSC_0121

プランターの子供ピーマンも・・
DSC_0122

そんな中でも元気に生き残ったナス。今年もやっていますコンパニオンプランツ。マリーゴールドとの共栄です。
DSC_0120

先日のイベントでもお客様と野菜づくりの話で盛り上がってしまいました。

最近は皆さん、自宅の庭やプランター、また貸し農園でも野菜づくりをなさっている方がたくさんいらっしゃいます。この間も「やっぱりピーナッツは千葉の土に合うみたい」と、畑一面ピーナッツ畑!なんて方も!

上には上の方がいらっしゃるものですね!(byMC)



バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

消防用設備点検

3年に1度の消防用設備点検がやってまいりました。

耐用年数は一般消火器は8年。ただ気をつけなければならないのは、保管状態によって耐用年数も変わるそうです。事務所のものは外傷や錆はなく、埃をかぶっていたので業者さんが丁寧に拭いてくれました。

消火器点検

点検後、なんと!!


「安全ピンが外れかかっていた」と言うではありませんか!!何かの拍子で倒れたりしたら噴射・・・(恐)


ということで、消火器の出番がないことは良いことですが、適正な維持管理を心がけなくてはなりません。

たまには拭いてあげよう。(by MKS)



バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

協力業者によるお手入れ勉強会

先週土曜日に記念すべき?「第一回お手入れ講座」を開催しました。(今回は築12年くらいのお客様をめどにDMをお送りしました。)

私たちのパートナーともいえる信頼ある協力業者さんによる出前勉強会です。午前は「塗装」。午後は「」。
個人的にどちらも興味深い内容で、自分の中にあったアバウトなものが綺麗さっぱり整理できました。

お客様も職人を囲んで和やかでありながら真剣モード!!

塗装 畳

この光景 ↑ が私たちはとても嬉しかったのです。
なぜならこんなにも「家に愛着や興味を持たれ、これからも大切にしたい」というお客様がいらっしゃるということの表れですもの。この会を通してしみじみと感じました。

塗装屋さんも畳屋さんも初めてのことで何を話したらよいか、何を話したかわからない・・・なんて言ってましたけど!!どちらもアツく語ってましたよ(笑)。さすがプロ。持井工務店の家づくりは本当にたくさんの職人に支えられているんだと実感。

昔見学会で顔を合わせたことのあるお施主様どうしで「あぁ~!!」「どうも~」なんて場面も。また、皆さん同じ考えで建てた建物だから、うなずくところが一緒でしたね(笑)

今回参加することが出来なかった方と、勉強会のおさらいを兼ねて後日また掲載します。
モチイファンのみなさま、ご参加ありがとうございました。(by MKS)



バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ