持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2012年07月

塗装屋さん直伝 Part1

畳屋さん直伝シリーズに引き続き、塗装屋さん直伝シリーズを全3回くらい(?)でお伝えします。

<準備するもの>
・簡易バケツ  ・ハケ  ・布やすり  ・ステンプルーフ塗料
(あったら心なしか安心のもの・・・ペイント薄め液、ウエス、布コロナマスカーという養生)


<全体の工程>
・布やすりで板を乾ごすりし、ステンプルーフを塗布する


では詳しくご紹介しましょう。

■   ■   ■   ■   ■

①布やすりで木目に沿って板をこすり、板についた汚れを落とす。→これを「下地調整」といいます。
120623 008
 ★ポイント★
     ・汚れがひどい時はスコッチブライトに水を含ませてこする。
     ・汚れを取り除いてから塗装すると塗装効果も長持ちする。


②朝、水ごすりした場合は翌日の朝まで十分乾かす

③ほうきでさっと埃を取り払ったら、いよいよ塗る工程へ。


④ハケで塗る
120623 020
 ★ポイント★
     ・平均的にたっぷり塗って塗料は拭き取らず、内部までしっかり浸透させる。
     「平均的にたっぷり」ってどういうことか・・・
      ハケ先にちょこんと塗料をつけて、板目に沿って塗料を大まかに広げる。
        ハケについている塗料をよくしごき落としてから、そのハケで塗料を均一にのばす。
    
    
 ★マメ知識★
     ・ハケで塗料を均一にのばすことをプロ用語では「材料を配る」と言うそうです。  (by MKS)


・・・・ Part2に続く ・・・・


バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

シンプル イズ ベスト

「宮本の家」完成見学会が終了しました。暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
4

2Fリビングの家、いかがでしたでしょうか。
1

2

5年前に弊社で新築されたお施主様のご兄弟の家も2Fリビングでしたから、色々なアドバイスもあったのでしょう。
もしかしたらお泊りされて感じることもあったかもしれません。。。

「家の中を歩いてなんとなく生活の仕方が想像できる」、「自然と動ける動線」という意味で、とてもシンプルで住み易そうなお住まいになりました。

皆さんはいかがでしたか。

ちなみにご兄弟のお住まいはこちらです ↓
5
ゆったりとした時間がながれている別荘のよう。(by MKS)



バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

漆のお盆、新作が届きました

今日は「宮本の家」完成見学会。暑い中お越しくださりありがとうございました。2Fリビングの宮本の家いかがでしたか?昨日記事にした植栽にも注目していただけましたでしょうか。

さて、事務所には協力業者の方が趣味で作られている(といっても、入賞したりしています。私の中では師匠!!と呼ばせていただいています)漆のお盆等々の新作が届きました。
2012072816070000
同じ材料でも作る工程でちょっと変えてみたら、まったく違った雰囲気になります。
例えば、左側にあるお豆の形をした2枚。

「漆はこれ(この塗り方が)正解というのが無いのがおもしろいよね」とO氏。
拭き漆をちょっとだけ かじったことのある私は久々の漆談議に気分が盛り上がりました。

朱色、赤色、黒色、漆のイメージが変わりますでしょ?
普通のおせんべいが高級おせんべいになりそうです。

商品として売る為に作っているのではないので、同じものが揃っているわけではないのです。
素敵だな~。と思ったらそれは「出会い」ってことですね。


逆光バージョン ↓
2012072816060000

「千客万来」大歓迎です。是非お立ち寄りください。(by MKS)

 
バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

最終調整@外構マン

連日の猛暑。これはウナギのお力を借りたいところですが、我が家はアナゴかな(苦笑)。

外構マン、今日も炎天下の中 気合で乗り切っていました。
4

1
植栽も加わると現場の雰囲気も潤いますね。
チラッと見える外構マンM田の腕は板塀の色と同じ、チークブラウン色に見事に焦げてます!!

3
インターフォンの柱はちょっと渋い感じに仕上がっています。
近くで見てもらえるとよくわかるのですが、
丸ノミでひとつひとつくぼみをつけているのです。見学会でチェックしてみてくださいね。

2
外構マンM井が宮本の家で植えたイチオシの植栽は、
夏に紅葉する「ナツハゼ」ですって。

常緑種は冬でも庭が寂しくならなくて良いですけど、
四季を感じられる木が家にあるっていいですね。

では明日の見学会、お待ちしております。(by MKS)


・・・ お知らせ ・・・             
■7/28(土) 10:00~16:00 完成見学会                  

 
バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

お客様の喜びの裏には・・・

セミの第一声を聞きました!!一気に夏モードですね。

そして昨日、アジナガバチの巣に向かって駆除スプレーを撒き、駆除完了しました。
蒸し暑さを跳ね返すように、気分も軽やかになりました。(・・・なんて単純なんでしょう。)

さて、船橋市ON邸は左官工事が始まります。
こちらは吹き抜けのあるお家。

吹き抜け空間はこのように内部足場をかけての作業になります。
<1F>
2

<2F>
1

どんな仕事でも経験がものをいうのだと思いますが、左官はまさにそう。
塗るのはもちろん、材料の調合も四季によって微妙な調整が必要なのだとか。

お客様に喜んでもらえるその裏には、協力業者の多大なる協力があるのですね。

「ひとつになってガンバロウ!!モチイコウムテン」(by MKS)


・・・ お知らせ ・・・             
■7/28(土) 10:00~16:00 完成見学会                  

 
バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ