持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2013年02月

足場がはずれました。外観お披露目

今日はポカポカ陽気の気持ちよい一日でしたね。
さて、K邸は足場が外れてスタイリッシュな外観のお披露目です。
1
外壁色はグレー。1年半ぶりに塗った色です。最近はベージュ~黄色系が多かったので初めてご覧になるお客様もいらっしゃるでしょうね。季節や陽のあたり方、時間、天気などで色の見え方が変わってきます。

2
キッチン横に取り付けたマガジンラック、便利ですよね~。

3
右が玄関&土間収納。奥の部屋は和室。アクセントの格子がなかなかでしょ?

4
1F掃き出しのサッシはフルオープンするタイプ。奥のダイニング壁は板張り仕上げ。
お天気が安定して外構工事が順調に進むといいですね。(by MKS)

バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

材料再利用の家具作り

先日お話した床板の検品作業はどうやら先が見えてきたようです。
今日はほんの2時間ですが、乱雑に置かれていた床板を整頓しに行ってきました。

わたくし、一応A型です。こういう作業時は「几帳面」さが表れるのでしょうけど、父はO型なので「O型よりのギリギリA型」なのでしょうね(笑)
3
長さも幅も厚みも違う床板をパズルのように出来るだけ綺麗に重ねたつもりだったんですけど(涙)。
お世辞でも「助かりましたよ~」とT米地に言ってもらえて、気を良くして作業場を去ってきました。

隣のブースでは、S熊が新たな収納&飾り棚を作っています。
1

2
材の色が濃い引き違いの戸は、お施主様が以前住まわれていたおうちの建具。それを再利用して上部に収納、下部は飾り棚にしたいとのご依頼です。

「がってん承知の助!!」とS熊張り切っています。(by MKS)

バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

ラストスパート@保育園建替え

完成までラストスパートがかかっている保育園建替え工事。
先日S熊が作っていた家具が取り付けられました。
1個人の棚

2下駄箱

効果的な窓の配置により、冬場でも部屋全体がお日様の光で満たされています。
もう少しで完成だよ☆園児さんたち。(by MKS)


バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

床板の検品作業

作業場にある床板の検品作業中。クリ、マツ、クルミがあります。
板の裏側に「良」とか「フシ有り」などとコメントを付けておきます。
厚みや幅も数種類あるので、それも揃えながら束ねます。

一本の原木から梁材、床材などをとります。原木から床板をとると節や青いシミのようなものが含まれていることがあります。それを一枚一枚状態を確認してから現場へ搬入します。そして現場で床板を張る際にも大工目線でもう一度チェックします。木を見る「目」が養われていきます。
3

検品&整理整頓した床板
2

4
検品時や現場から外されてしまった床板たち。(ちょっと乱雑に置かれていますけど)それでもまだ使い道を考えてなるべく使います。例えばスノコだったり、カーテンレールの下地として使ったり。

「今日いいネタあるよ」とブログ記事の協力をしてくれた設計管理のT米地とM上の作業姿を撮り忘れてしまいました。しかも寒さのせいか写真がブレてしまった。(by MKS)


バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo

芝つきの天竜杉丸太の大黒柱

先日打合せにいらしたT様より、社長が大喜びのお言葉をいただきました。「なるべく大きな材がいい」とのこと。

材木屋ともいえるような在庫がある作業場で、早速大黒柱に使用予定の天竜杉丸太を選びに・・。この柱がいいかな~と、やはりワクワクしている様子の社長です。
001

004
目通り300mm程度でもどっしりとして存在感抜群ですが、今回選んだのは350mmはありそうです。(目通りとは、人の目の高さの幹周りのサイズ)。根も張っています。

002
このボコボコとした芝つき(根元)の部分は、あまり良くないものとして通常省いて使いますが、持井工務店ではあえてこの芝付き部分を残し、見せています。

根元を残して伐採するのは、とても手間がかかることだそうです。仕入先の天竜杉を扱う材木屋さんと、森林組合の方と一本一本見ながら、仕入れる木を選びます。《買い付けの様子はこちらから

仕上がりはこのような感じ。
3
選んだものはこれよりも根の張ったものなので、どのような仕上がりになるのか楽しみです。

バナーこちらのクリックお願いします。上位を目指して毎日更新頑張ります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ