持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2013年06月

ちょっとひと息・・癒しの時間

今年の研修旅行予定地の視察(?!)へ行った社長より、生のラベンダーをいただきました。

部屋中に広がる香り・・・癒されます。
130629 1
せっかくの生ラベンダーを活かせるものを・・と思い“ラベンダーバンドル”をつくることにしました。
さすがにハーブティーやオイルをつくるまでは出来ないので、残りはドライフラワーに。

130629 2
こんなかんじです。
束ねた折り曲げた茎で花穂を包み、リボンで編み上げていきます。
いつも思いつきでやってしまうので自宅にあったリボンで編みましたが、もう少し細めの方が納まりが良さそうです。


ラベンダーには鎮静効果や安眠効果がありますね。サシェ(匂い袋)に入れ枕元に置いておくといいそう。私はこのバンドル作りの時にポロポロと落ちた花穂を集めて、ハンカチで包んでいます。
他にも抗菌・防虫・消臭・空気の浄化効果もあるので、靴箱やクローゼットにはもってこいですね。

たくさんの効能があるラベンダー。花穂を足湯に入れフットバス。湯気を顔にあてて蒸らすと美肌効果にもいいとか・・これもやってみなくては!

ラベンダーといえば富良野ですが、関東近辺では群馬の玉原高原、埼玉の久喜・越谷、山梨の河口湖にも名所があり、これからが見頃のようですよ。



バナー1クリック1投票となります。1日1回クリック応援お願いします。
blog hp logo

カンナ屑の山

作業場では来月早々に予定しているTN邸上棟の準備中。
カンナを掛ける足元にはカンナ屑が山盛りです。
5

その薄さ・・・
3

4

・・・透けるくらい。


2
(だいぶ照れてるけど)真剣な眼差し、良い顔つき。惚れ惚れしちゃいます(笑)
地道に基礎技術を積み重ねて、磨いて、匠の技を取得することに熱中している若者を応援してくださいね。(by MKS)


バナー1クリック1投票となります。1日1回クリック応援お願いします。
blog hp logo

ミソが詰まった弊社の基礎

久しぶりの青空。暑いけどやっぱり気持ち良いですね。

さて、先日の集中豪雨で船橋市TN邸の基礎にはたっぷり雨水が溜まってしまいました。土台を敷くまでの丁度良い水中養生です。今日はひたすらポンプで水出し作業。明日は大工が現場へ行って弊社自慢の材で土台敷きです。

a

1
ピンクの枠内、周りに比べてひときわ大きな独立基礎がありますが、ここにはひときわ大きな!立派な!!お施主様ご自慢の!!!杉丸太柱を立てます。

この独立基礎の向きが斜めになっているのが弊社の基礎の「ミソ」です。これは床下の通気をよくするために斜めにしています。また床下全体が全てつながっており、床下に潜って全体を点検することができます。(by MKS)



バナー1クリック1投票となります。1日1回クリック応援お願いします。
blog hp logo

要注意ですよ~

昨日の一時的な大雨には本当に驚きましたね。車を運転していると行く道、行く道 冠水。ワイパーも間に合わないほどでした。

間に合わないといえば、、、最近ベランダをお掃除されましか?

昨日のような想像を超える大雨が降ると、ベランダの排水が許容範囲を超えて間に合わずあふれ出てしまうことがあります。

お風呂場も排水溝に髪の毛が溜まると排水がスムーズにできませんね。

ベランダの場合、主な原因は枯葉。枯葉が排水溝を覆っていたりすると流れが悪くなります。また、排水溝に枯葉が詰まらないように茶漉しなどを被せておくと、泥や枯葉が穴を塞ぎ、溢れて雨漏りの原因になります。

茶漉しを被せておくならば時々チェックしてください。特に雨の多いこの時期と枯葉が舞う時期などは・・・。(by MKS)


バナー1クリック1投票となります。1日1回クリック応援お願いします。
blog hp logo

ツートンカラーの板塀

久しぶりのゲリラ豪雨です。めったに雨が吹き込んだりしないのですが、さすがのドレーキップ式窓も庇のないところでは強い斜め降りの雨は吹き込んでしましました。
3

今朝行った私の雨乞い(洗車)が効いたのかしら・・・。効果てきめんでごめんなさい(汗)。


さて今日から2日間のエクステリア工事。板塀と植栽を行います。

2
ツートンカラーの板塀!!   になっちゃいました。

なぜかというと、もともとグレーの部分だけ(他社施工)だったのですが通行人の視線が気になると悩まれていて、弊社に白羽の矢が立ち今回ご依頼いただいたのです。


視線を遮ることができるのは板塀だけでありません。そう、外構マンお得意の木々たちです。
1
フッキソウ、キチジョウソウ、ベニシダなどの常連さんに新たな仲間を加えて・・・。

高さのある板塀で閉鎖的な感じにならないように”山っぽく”??なるようにプランニングしているそうです。完成を楽しみにされているお施主様のワクワクしている様子が目に浮かびます。(by MKS)


バナー1クリック1投票となります。1日1回クリック応援お願いします。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ