持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2014年07月

水回り木部

先日の見学会で「木は素敵だけど、洗面カウンターの上とかカビたりしませんか?」とのご質問がありました。
完成から丸4年経った家の状態をご覧ください。

1

3

2
思ったよりいい状態ではないですか??

とはいっても、やはり維持するにはコツがいります。

洗面カウンター・・・水滴や歯磨き粉が飛び散ったら、拭けばいいのです。

浴室・・・石鹸カスがカビのもとになりますから、頭髪や体を石鹸が飛び散るように豪快に洗うのはやめましょう。飛び散ってしまったら、サッと水をかけて拭くべし。また換気も大事です。風が抜けやすいように弊社ではたいてい2か所窓を設置しています。

あと大事なのは、家族みんながそれを意識することです。
小さい時はママと一緒だからいいのですが、こういったことを知らずに中学高校になって自分でシャワーを浴びるようになると意外と汚れてしまうんですね。三つ子の魂百まで・・・皆で大事に永く住んでもらいたいです。(by MKS)


バナー1クリック1投票となります。クリックお願いします。毎日更新頑張ります。
blog hp logo

今日の報告

現場が目まぐるしく動いています。 本日、明後日の上棟に先駆け船橋市IY邸の土台敷きが完了しました。
010
先日、完成見学会の行われた高根町の家に引き続き、こちらIY邸も4世代が住まう2世帯住宅になります。 車通りの比較的多い道路沿いの現場です。 持井工務店の家づくりを堂々とアピールしていける現場になりそうです。 
そして作業場では、鉋仕上げの終わった化粧の柱材が大事に置かれていました。
008
見事に仕上がっています。写真で見てもそれが伝わると思います。今回も若手中心ですべての削りを行いました。 仕事が終わってから毎晩8時、9時まで鉋の刃を研ぎ、汗水垂らした努力の結晶です。 職人の手をできるだけ掛けない家造りが常識となった世の中に、数少ない少数派の工務店となってきました。 でもそれは、うちの良さが引き立つ良い流れとも考えられます。 
009
IY邸の材料がまだ作業場に残る中、次の現場の墨付けが始まりました。 東京都 青戸のN邸です。ベテランM田棟梁が墨付けを担当しています。 コンパクトな家ですが、小さいからこそ、家づくりの善し悪しが顕著に表れる事もあります。 こちらも楽しみな現場になりそうです。
012
こちらは、本日無事にお引渡しになった船橋市H邸。  外構工事がまだ残っていますが、とても良い住まいが出来上がったと思います。 引っ越しなどが終わり、少し落ち着いてから外の工事に取り掛かれればと思います。 H様 どうもありがとうございました。 これからも引き続きよろしくお願いします。 (by持井 K) 


バナー1クリック1投票となります。クリックお願いします。毎日更新頑張ります。
blog hp logo

外部木部のメンテ

梅雨明けを待って築3年4か月のお宅の外部塗装メンテナンスを行いました。
b

e

a
2年前に行った弊社のお手入れ講座で「自分でも出来る!!塗装のいろは」を伝授いたしましたが、数年に一度はプロの手を借りようということで今回ご依頼くださいました。

脚立を並べて板を渡して養生をして、しかも坂道での作業。プロはやはり動きが違います。
g
しっとりムラなく完了です。お施主様にも喜んでいただけました。
f


親子3人で頑張っています。
d

この顔にピンときたら!!(笑)
c
是非ご相談ください。(by MKS)


バナー1クリック1投票となります。クリックお願いします。毎日更新頑張ります。
blog hp logo

見学会が終わると

湿気が少なく、空気も気分も軽い一日でした。夜になって気温が下がるとエアコンつけっぱなしの夜に比べて一日の疲れのとれ方もすっきりするんですけどね!!

天気が良いと大量の洗濯物もルンルンで出来ちゃいます。
1

これは見学会で皆さんに履いていただいた靴下です。見学会が好評だったのがうかがえますでしょ?
好評だったからルンルンでできるのかもしれませんね☆(by MKS)


バナー1クリック1投票となります。クリックお願いします。毎日更新頑張ります。
blog hp logo

暑いアツい見学会

今日の気温は何度だったんだろう??日差しも降り注ぎ、真夏の一日でした。

そんな中、家づくりに熱心なお客様が「高根町の家」完成見学会にお集まりいただきました。

すでに工事進行中の方は、壁の仕上げの確認を。
来週上棟を控えているお客様は照明器具やキッチンその他諸々の最終検討を。
プラン中の方々は間取り、幅、仕様など。
どこの業者で建てようかご検討中の方は無垢の木の良さ、特性、サッシや耐震、その他の仕様や性能面についてお話させていただきました。
1

2

5

3

4

弊社の家づくりに興味を持って下さり、暑い中ご参加のご参加ありがとうございました。(by MKS)



バナー1クリック1投票となります。クリックお願いします。毎日更新頑張ります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ