持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2015年09月

月末納会のメニューは?

今日は納会。

会社では月末に締めくくりとして、社員全員が集まり食事をし、現場の報告や今後の工事予定などについて会議をします。

いそいそと食事を準備する女性スタッフたち。たくさん作るので、バッと目分量で野菜を塩もみ!!
DSC_0077
「こんなもんだねっ」と味見、味見♪(つまみ食い?)
「今日は何、何??」と事務所スタッフも皆、楽しみにしてくれています!


あっという間に9月も終わり、今年も早いもので残すところ3か月。
暮れの話題も出るようになりました。月に変わらずですが、皆元気で過ごせるよう気を付けていきたいものです。
IMG_20150930_193517

今日のメニューは・・
・シュウマイ弁当
・あさりのお味噌汁
・白菜、かぶ、きゅうりの漬物
御馳走様でした!



バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

祝上棟@船橋市HR邸

船橋市HR邸 昨日無事上棟しました。

おっ!
1

おおっ!
2

おおおっ!
3
さすが手際が良いH川棟梁。そして職人集団たち。
今日は野地板を一気に仕上げるべく、メンバー揃えて一致団結。(MKS)



バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

待ちに待った上棟の日

日曜日の夜、大工さん達はみんな天気予報に釘づけだったことでしょう。


なぜなら、


今日は延期になっていた船橋市HR邸の上棟だから!!!!!

待ちに待った晴天。現場が進まないという歯がゆい気持ちを吹き飛ばす好天気。

言うまでもなく、今朝はみんな気合十分で作業場に集合。

延期が重なって温存していた大工魂をH川棟梁を筆頭に見事なチームプレイで発揮してくれることと思います。
IMG_2221
IMG_2230
IMG_2232(MKS)



バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

西都賀の家 完成見学会

今日は千葉市 西都賀で完成見学会が行われました。 

晴天とはいきませんでしたが、ここ最近の不安定な天候の中、なんとか曇り空で雨は避ける事が出来ました。


062
066

コンパクトなお宅ですが、お施主様と持井工務店のこだわりが随所に表れている素敵な家が完成しました。

出来る限り手作りにこだわり、大工の手仕事を、そして材料本来の美しさを追求した家は、シンプルでありながら、人の手で作った温もりが感じられます。

今回、見学会に初参加の方々にもきっと伝わってくれたと思います。 

お忙しい中、御参加いただきありがとうございました。 


そしてなにより、完成見学会の場所をお貸しいただいたYG様、本日はどうもありがとうございました。 


バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

現場の様子@四街道Y川邸

昨昼 作業場を出発したY川邸の棚はこちらに納まりました。
4
ここは対面式キッチン。
右奥に見えるのが、搬入した納戸の棚。そして勝手口。
ここは奥様がこだわったランキングNO.1の場所です。

母は司令塔(自論)。
キッチンから全体が見渡すことができ、指令を出せる。(←ここ重要)
帰宅した家族を迎えてあげられる。
子供からも自然にお母さんが見える間取りは、いいことがいっぱいです。
5

階段も完成しました。
2

階段下収納は玄関土間として使います。
カメラの存在にハッとするS良大工。勤続47年!!!
3

2階は左官下地ボードを張り始めています。
1(MKS)



↓  ↓   9月 見学会  ↓  ↓ 

★お申し込みはこちら
【完成見学会】 27年9月26日(土) 10:00~16:00


バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ