持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2015年12月

今年もお世話になりました

今日で仕事納めとなりますが、
今日からお休みといった方が多いのでしょう。
とっても静かな朝でした。

そして絶好のお掃除日和ですね。
大掃除は日ごろ手の届かないところの一年の埃を掃って、
気持ちよく新年を迎えるという日本ならではの習慣。

我が家は今年最後の大仕事として、
子供たちを巻き込んでデッキの塗装をしようと思っています。

そうやって自然と(←いや、強引?)メンテナンスの仕方を教えることで
永く快適に、不具合にも早めに気が付くことができ、住み継いでいけるのだと思うのです。
思いの詰まった家ですから・・・子供たちにも興味をもってもらいたいのです。


【12月30日(水)から1月7日(木)まで年末年始休業とさせていただきます】

今年も気持ちのよい家づくりサポーターとして
社員一同メー(羊)いっぱいサポートできていたでしょうか。

頭も身体も充電して1月8日(金)の仕事初めから好発進したいと思います。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。(社員一同)



バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

大事にしてもらえる住まいづくり

今年の仕事も残り二日となりました。 毎年の事ですが、年末はバタバタとしてしまいます。 

そんな中、今日の午前中は、新築して約3年のS様のお宅に伺いました。

板塀の塗装のメンテナンスを行いたいと言うことで、塗料をお届けがてら、そのレクチャーに伺いました。 コツさえ掴めばそう難しい事ではありません。 もちろんプロに依頼すれば、完璧に仕事はこなしてくれますが、作業のしやすい板塀などは比較的塗りやすく、ご自身でメンテナンスをされる方が多いです。 とても良い事だと思います。 できる限りバックアップしていきたいです。

DSCN8396
ウリン材で作った門柱の柱に、銅版の笠木を取り付けて来ました。 さりげなくお洒落度が上がった感じです。

DSCN8397
当時、一生懸命作ったアプローチ。 今はご主人が一生懸命綺麗に洗い、大事にしてくれています。 嬉しかったので、了承を得たうえでブログに載せさせてもらいました。 


これからもお客様に、大事に大事にしてもらえる住まい作りをしていきたいです。 (by持井 K)


バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo


 

大ベテランのまなざし

・・・ 船橋市HR邸 進行状況 ・・・
寒気が流れ込んでくる前に外壁モノプラル左官工事が完了。
1
サッシ屋さん
5
タイル屋さん
4
協力業者さんとは「ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)」を行い、効率よく、お互いに気持ち良く作業できるように心がけています。

大工さんは左官下地ボード張り
3
2
ボードの張り方にもこだわりがあるY田大工。この道50年近い大ベテランです。今は若者にしっかり知識と意識を引き継ぎ、優しいまなざしではありますが今なお、納まりなどに目を光らせているのであります。(MKS)



バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

完成して半分

今日は「四街道の家」の現場撮影を行いました。曇りがちな天気でしたが、お日様が顔を出すと漆喰と木の効果で?部屋の中がふわっと暖かい雰囲気に包まれました。

1
2
3
撮影中、漆喰壁や屋根、浴室、タイル、建具などチェックするのですが熱心な職人さんの姿を思い浮かべ、たくさんの方の協力があって完成させることができたんだなと、しみじみ。。。

とはいいつつも、家作りは完成して半分。
残りは住みながらお施主様が育んでいくものなんだな~と思ったのでした。(MKS)


バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

今日の作業場

空気が乾燥していて「マスク日和」です。

棟梁が原寸図を書く時 ひとり集中できる場所、、、それは「隠れ家的原寸場」
ここでS野棟梁がSJ邸の階段の原寸図を作成していました。
1
規格型住宅とは違い、二つとないお客様の家は階段の形状はもちろんのこと階段のところにある柱のサイズも違ければ、柱とのからみ方も違ってきます。
それを確認するために必ず作成するそうです。
2
原寸図が完成したら、それをもとに原寸大の板を取ります。
↓ これはSJ邸の一段目の形状です。
3
↓ ちなみにSJ邸の現場では床張りがもう少し
8



次にM永邸リフォームの造作材加工中のO越大工
6



Kさんは解体現場から引き揚げてきたものを解体してバケットへ。
見よ、この整列美。
4
この美しさには引き取り業者さんも驚くそうです。(ですよね~)
乱雑だとすぐにバケットがいっぱいになってしまいますものね。
いつもありがとうございます。



最後に外構工事が一段落したM田君がゆずを採ってくれました。
7
今日は冬至です。ゆず湯に浸かって年内もうひと踏ん張り!!(MKS)



バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ