持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2016年03月

通し柱のある家 上棟

無事(予定通り)棟上げ完了です。お施主様おめでとうございます。
7


こちらの現場は丸太柱のあるおうちです。
しかも通し柱といって、土台から登り梁まで一本で通しています。
1
2
3
4
手刻みでなければ出来ない丸太柱の加工ですが、経験を積んだ大工が若手ととも仕上げていきます。

5
お見事!!職人の世界では技は盗むものだ聞いたことがありますが、経験や技術、知識を共有していくことで、若手も育つし工務店としての底上げにもなるのですよね。

6
約70年生の杉の丸太柱。目の高さでウエスト1mといったところでしょうか。
とても存在感のある、安心感のある、見ていて背筋が伸びるような気持ちのよい柱です。

今回も大工さんたちのチームワークの良さ、高所での身のこなしに目を奪われてしまいました。(MKS)



  ↓  ↓  ↓
FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

船橋市H保育園

5月にOPENの船橋市H保育園。

001
011
保育室には畳敷きの部屋もあります。
フローリングは杉材。

週末には床オイル塗布を行います。

005
010
021
沐浴室
事務室
トイレのタイル張りも可愛らしいですね。

家具も大工による造り付け。


毎日を過ごすところですから子供たちにとっても、親御さんにとっても、楽しい場所でありたいですね。

これからたくさんの園児が過ごし、成長していく空間。ここで園児たちが・・と思うと、写真を見ていてもワクワクします。それはもちろん住まいづくりにおいても同じ!

完成に向け、ラストスパート!mc



  ↓  ↓  ↓
FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

企画中

春は夏に向けて冬に貯めてしまった脂肪を分解して、夏の暑さをしのげるように体の準備を始めます。新陳代謝が活発になり肝臓の機能も高まります。ダイエット関係のCMも増えてくる頃です。

春の食材にはそれらを助けてくれる栄養素がたくさん!!

その昔、「春は苦いものを摂れ」と言われ、山菜の新芽を食べることで解毒や脂肪分解に働くアルカロイドやポリフェノールを摂取してきたそうです。季節に応じた食べ物を食すことで、自然に体調を整える食習慣がありました。


そこで、春の食材「たけのこ掘り」を行いたいと思います。
1

詳細日程は地元農家さんと調整中ですが、4月中旬を予定しています。
決定後、持井工務店ファンクラブの皆様、家づくりご検討中の皆様には郵送にてご案内いたします。(MKS)



  ↓  ↓  ↓
FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

OB客様へ「床暖房設定切替ご案内」

菜の花は満開。桜のつぼみが膨らみ始めましたね。どうやら明日から気温も上がる予報。一気に開花でしょうか~。
3



今日はOB客様に床暖房の設定切替のご案内です。

現在床暖房の設定は「予測①」になっていると思いますが、
これを「予測②」に設定を切り替えることで、控え目モードになります。


「運転モード」を押すたびに切り替わります。
コントローラー

取説


日中気温が上がり、室温も上昇すると床暖房のセンサーが自動感知して放熱を抑えます。深夜電力蓄熱式床暖房ですので深夜時間帯(23時~翌7時)に通電しますが、一日の放熱量分を逆算して時間内に行います。これからの季節、放熱量が少なくなれば通電時間が2時間や3時間ということが多くなります。


まだ朝晩の冷え込はありますから、一気に床暖を切ってしまうは心もとないと思います。
気温、体調、ご家族と相談して徐々に移行していくのはいかがでしょうか。
電気代もだいぶ変わってきます!!


追加というのは温かさがどうしても物足りないときに押せば、1時間通電されあたたかくなります。
ただ、電気代の高い時間帯はお財布に響きますのでご注意を!!
エアコンやその他暖房器具を補助的に使うなどをオススメします。


ご不明点等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。(MKS)



  ↓  ↓  ↓
FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

素朴で味わいのある アプローチ完成



今日、完成見学会が行われた「西習志野の家」。 

先日に完成したアプローチを紹介したいと思います。

DSCN8486

目隠しの板塀というよりは、手摺にも見える様なシンプルな構造の塀を作りました。 超スッキリとしたデザインの板塀が、新鮮でお洒落に見えます。 門柱には枕木を使いました。 

DSCN8484

見学会前に綺麗に洗った後なので、濡れた状態の写真になります。 御影石に鉄平石、レンガと組み合わせ、和風でも洋風でもないオリジナルの仕上げです。 

DSCN8487

玄関ポーチから見たアプローチです。 綺麗な石やタイルで豪華に仕上げたアプローチもかっこいいですが、今回の様な素朴な雰囲気のアプローチもとってもかっこいいと思います。 

アプローチ回りに植栽した雑木とも相性が非常に良いです。 

入念に打ち合わせを重ねた結果の仕上がりです。 お施主様のSJ様に気に入ってもらえるかお会いするのが楽しみです。 

予約は締め切りになってしまいましたが、明日も見学会が行われます。 是非、アプローチにも御注目を! by
(持井 K)


 < 3月見学会 > 
★お申し込みはこちら★ 
【完成見学会】 28年3月26日(土)&27日(日) 10:00~16:00

< 住まい手の声 >
弊社で家づくりをした先輩たちの声を集めました

FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ