持井工務店 スタッフ日記

「住まいは工場でロボットが造るんじゃない、住まい手の思いを酌んで人の手でつくり、住まい手がつくるのだ」が持井工務店のモットー!

2016年10月

新規着工@江戸川区U邸

10月29日土曜日 江戸川区にて新しく始まった現場の地鎮祭を行いました。
雨が心配で念のためテントを用意しましたが、当日は雨も降らずこの時期にしては暖かい日でホッとしました。
1
設計はデザイン・ラボさん。

設計者の気持ちを理解し、お施主様の喜びを感じ、職人の気概を受け止めて家づくりに取り組んでいます。施工者の立場としてよりよい家になるよう提案していきたいと思います。

また工事がスムーズに進むよう、連携をとっていきたいと思います。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

印西のリフォーム


今回のリフォームは予算がほぼ決められている中で
         どれだけやるか!!
と言う事が一番のポイントだった工事です。

あれも!これも!と、できれば皆さん悩むことは無いと思います。
やはり皆さん頭をよぎるのは予算・・・・・・・・。


そこで今回はお客様が悩みに悩み抜いて踏み切った工事、
       第一弾!!
昔からのタイル張り風呂→ユニットバスへ!!


160801 (14)
改修前

161020 118
解体終了


まず解体!
できるだけ広い浴室を!!
今までより狭く感じてしまっては台無しです。
家によって大きさは違いますが、その都度、汗を流しながら限界の広さまで解体しています。
大工さんの苦労が、あちらこちらに見られるのもその為ですね。
写真では、解体した後にユニットバスを設置する為の土間が打設されています。

023
ユニット施工完了

1日の土間の養生を経て、ユニットバス施工!
流石です!
1日であっという間に完成です。これはユニットバスを施工する職人さんと
表には見えない下地をバッチリ組んだ大工さんの連携の賜物ですね。

DSCN5773
風呂入口

後はクロス屋さんが壁を仕上げれば完成!!
もうすぐですね。


今この写真を撮っている間も大工さんは床下へ潜りなにやら作業を・・・

頑張ってくれています。



次回は『キッチン廻り』
まだまだやる事はあります!

大工さん頑張ってください!!   (MKK)


FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo



地元小学校のバザーで木工体験

9,10月になると始める毎年恒例のしごと作業。
現場が一段落した大工が木工キットの作成に取り掛かかります。


上棟後、野地板を張って端を揃えた際に、↓このように半端な部分がどうしても出てしまいます。
67321598[1]

それをストックしておき、半端な使って踏み台やDVDラックへと変身させます!
こちらがその踏み台。
126a5c3d[1]
踏み台の他にも、花代やちょっとした腰掛けなど使い方はイロイロ、あなた次第。


そんな木工キットを少しではありますが、地元高根小学校のバザーに寄贈しております。
「木工コーナー」として、自分で釘打ちの木工体験が出来る場所を用意してくださっています。
fc73f372[1]

木に触れたり、釘打ち体験をして物造りを楽しんでもらえればと思います。
明日のバザー、雨は何とか大丈夫そうな予報ですが、少し暖かくなってくれるといいなぁ~。




FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

それぞれの家物語

ホームページのなかにある 「施工例」 → 「自社設計施工」 → 「それぞれの家物語」という新しいコーナーをアップしました。

このコーナー、ただの施工例ではございません。

お施主様との出会いから完成まで・・・目をつぶれば、いつだって思い出せます。
どんな思いでお施主様は家を建てたのかもう一度整理をしてみたら、
「それぞれの家にそれぞれの物語」がありました。



ご覧ください。(MKS)



FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo

明るくて風が抜ける

今日は半袖でもいけるくらいの暑さ。そんな中、富士山初冠雪!!ですって。


「みんなの家」はとにかく明るい!!
2
効果的な窓の配置と吹き抜けで風も抜けるし、明るい。

うす暗くなりがちなウォークインクローゼットも、明るい。
1
ベッドスペースとクローゼットスペースを壁や建具であえて分けていないのです。
「こんな発想なかった!」が見つかる見学会。
あの家、この家の良いとこを出来る限り実現させた「みんなの家」です。(MKS)


FB-logo2  バナー1クリック1投票となります。
blog hp logo
これまでの記事
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ